19261

ソフトのサポートBBSです。日曜大工本館BBSも兼ねていますので、気軽に何でもどうぞ!
よくある質問は別館のFAQにまとめてありますので、事前にチェックをお願いします。

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

■ 飽和蒸気圧.xls / のりたま 引用

はじめまして
飽和蒸気圧とてもありがたいソフトです。
別の物質、温度領域を追加登録したいのですが、可能でしょうか

No.586 2024/04/23(Tue) 09:24:57

 
Re: 飽和蒸気圧.xls / 管理人 引用

のりたま様

ご愛用ありがとうございます。
残念ですがマクロに手を加えなければならず、ご要望には応えられません。
  m(_ _)m

No.588 2024/04/24(Wed) 15:38:59


■ (No Subject) / パオ 引用

初めまして管理人様

長さ・面積測定 (シェアウェア)についてお聞きしたいのですが基本的な事を聞きます。
1、これはエクセルで使用すると考えていいのでしょうか?
2.使用環境がウィンドウズ8.1(64ビット)エクセル2007ですが作動しますか?
3、エクセルに貼り付けた家屋の写真からでも寸法は出せるものでしょうか?

すみません基本的な事かもしれませんがよろしくお願いします。

No.585 2024/04/22(Mon) 13:54:39

 
Re: / 管理人 引用

バオ様

ご質問の件、以下の通りです。

1.エクセルに付属するマクロ(プログラム言語)で作成されたブックであり、エクセルの上で運用します。というかエクセルがなければ使用できません。

2.エクセル2007でも作動確認しています。
シェアウエアであり機能制限なしに試用出来ますので、ダウンロードして問題ないことを確認してください。

3.1に書いたように本体はエクセルブックで画像ファイルをコピペで貼り付けて計測しますので、答えは「YES」です。

No.587 2024/04/24(Wed) 15:35:48


■ 住所録と宛名印刷 1.44 の使用状況 / とっちゃん [MAIL] 引用

住所録ソフトのことで、ユーザーとして、情報です。私は このソフトだけのために Excel2003 を残していました。しかし、昨年、思い切って Excel2016 で使ってみることにしました。OS は Windows10 です。今のところ、ハイフン代わりの罫線の縦横自動回転の不具合とか、終了時に警告が出るとかくらいで、ほとんど問題なく使えています。

No.583 2024/01/04(Thu) 13:52:47

 
Re: 住所録と宛名印刷 1.44 の使用状況 / 管理人 引用

貴重な情報、ありがとうございます。
私はWindows10+Excel2010で運用しています。

No.584 2024/01/05(Fri) 17:27:09


■ (No Subject) / Wao [MAIL] 引用

初めまして。突然のメールもうしわけありません。私、FURU様の住所録ソフトを使わせていただいた者です。とても使いやすくて愛用していました。しかしPCを買い替え、OFFICE2011を使うようになると、このソフトが使えなくなりました。きっとWINDOWSのバージョンがあわなくなったのでしょう。何とか解決策はありませんか?すみません。

No.579 2023/12/23(Sat) 21:44:26

 
Re: / 管理人 引用

申し訳ありません、最新のExcelには対応しておりません。
古いバージョンのExcelでの運用をお願いいたします。

No.582 2023/12/25(Mon) 09:27:23


■ (No Subject) / 稲田 優子 [MAIL] 引用

住所録と宛名印刷で、表面に差し出し人を連名で書きたいのですが、氏名1と氏名2に名前を書いた後、どのように設定すればいいですか?

No.580 2023/12/24(Sun) 14:22:51

 
Re: / 管理人 引用

差出人連名は、例えば
 環境設定→差出人データ→氏名2に「風留風太・留子」と入力
 住所録の差出人氏名欄に「2」と入力

 差出人氏名を並列で印刷はできません。新規にダウンロードしていただけたらいろいろな例が載ってますので参照いただければ幸いです。

No.581 2023/12/25(Mon) 09:23:44


■ (No Subject) / はっちゃん [MAIL] 引用

 今日は今年に冬は変動気候で体の対応が着替え等の選択が大変です 今回手作り木工工作でなく木炭竹炭(A)で水を浄化する件は一般的に広く認知されてますがMMさんもご存知でしょう 
 この手法をヒントに転用したもんが今回の考えですまず 浴槽内に(A)をポッチャンとと入れます そのまま風呂S/w onそのまま入浴翌朝浴槽蓋取れば効果が判明致します。足の匂いはイソ吉草酸(枯れ草菌)この匂いを木炭が吸着してくれたもんです 風呂水延命です数回使用後に日に干し事で炭の通気口が開き再び使用できま3週間位に1度鍋等で煮沸することで通気口が浄化され再び使用可能です また最終的に炭子小さく粉になったら園芸の土に混ぜれが根張りが良くなります。
また
 花瓶に入れても水浄化され花が長持ちします。テスト済みです(水道代金が若干安くなると思いますがいかがでしょうか)広い意味で地球環境と財布に優しくなりますね。www

No.577 2023/12/09(Sat) 12:57:41

 
Re: / 管理人 引用

 面白い情報ありがとうございます。

 以前玄関に大きな壺を置き、その中に消臭のための炭を入れておりました。
 現在はその炭もバーベキューに使ってしまい何も置いていませんが・・・・

 確かに炭はいろいろな使い道があり面白い材料ですね!

No.578 2023/12/11(Mon) 06:03:35


■ (No Subject) / はっちゃん [MAIL] 引用

 お元気でものづくりに10月に入りやつと暑さが遠のき良い季節になりました。
本日ふっとパソコンテーブル文字記入時に平面だと書きづらいことに疑問を感じ検索し(#)勉強の角度とはと入力した結果#)カリグラフィ用傾斜台自作が気になり 
 これをヒントに手作りしたく思いましたMMさんももしかしてと考えまして
  meilを致しましたフンバルンダじゃないけれどがPCデスクに10度〜30℃の角度をつければ文字記入&姿勢も楽になるもんですこの傾斜台がいいですね もしよろしければ自作してみれば良いと感じましてmeilを致しました。(MM流アレンジですね)また足元を上げるとたしかに姿勢が良くなります(フンバルンダ方式です)私は端材柱材を足元に配置してだけですが確かに姿勢が伸びます。いかがでしょうか?

No.575 2023/10/06(Fri) 22:50:37

 
Re: / 管理人 引用

はっちゃんさん 

 久しぶりです。やっと涼しくなりましたね!・・・・と思ったら、今度は猛暑でなりを潜めていた蚊が活動を始めました。やれやれです。

私もN22”パソコン台”では記事には記載していませんが台の奥に角棒を固定してパソコンを若干手前に傾斜させています。
 あらためてスマホアプリの角度計で測定したら約10度でした。
 確かにキーボードを打つには水平よりも良いようです。

No.576 2023/10/07(Sat) 17:42:41


■ 日時計 / 神崎 引用

はじめまして。
中学の息子が夏の自由研究に日時計を作りたいと言い出して、検索していたらこちらの屋外木工のページをみつけました。
丸太で日時計、とても素敵だねと話していたのですが、方位磁針を埋め込むくぼみはどんな工具を使って作られたのでしょうか。
何もやったことのない素人にはとても出来ないでしょうか?
まず、丸太を手に入れるのも難しそうですが……。
参考にさせていただきたく、書き込ませていただきました。
素人でも作れるのかどうか、もし出来そうなら何を準備するべきか、教えていただければさいわいです。よろしくお願いします。

No.572 2023/07/14(Fri) 21:36:55

 
Re: 日時計 / 管理人 引用

神崎様

お便りありがとうございます。
本作は20年前の制作ですが、いまだに庭先で活躍しております。

さて、お尋ねの件ですが方位磁針埋め込みのくぼみは直径が4cmと大きく、ボール盤に自在錐をセットして加工しています。
・・・・うん?どんな工具?とのことであればやはり加工は無理かなと思います。
 彫刻刀、あるいはノミでも時間をかけて丹念にやればできないことはないと思いますが・・・・

尚、参考にした図面は”Sundial Maker”で検索するとヒットします。

何とか完成すれば良いですね!
<ケガには十分注意してください!>

No.573 2023/07/15(Sat) 17:15:17

 
Re: 日時計 / 神崎 引用

お返事ありがとうございました。
やはり手作業では難しそうですね……。
検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

No.574 2023/07/16(Sun) 05:55:24


■ (No Subject) / くま 引用

こんにちは。
宛名印刷でWIN11でoffice21
で開くことができません。どうしたらいいでしょうか?

No.570 2023/07/06(Thu) 13:49:08

 
Re: / 管理人 引用

くまさん

申し訳ありません。
最近のVerのExcelには対応しておりません。
古いVerで運用願います。

 今後も対応の予定はありません。
 m(_ _)m

No.571 2023/07/08(Sat) 16:36:57


■ (No Subject) / はっちやん [MAIL] 引用

今日ははっちゃんです
 本日は木工の件ではありまん win10PCをUSBメモリ3,016GBをReadyboost設定でスピード(3倍速)できませす。ディスクの管理ーUSBメモリ16GBをこの文字をクリックープロパティーこのデバイスをreadyboostクリックしーOKで終了です。(スピードが3倍速になります)びっくりしてます(因みに)jcom1GBですが

No.568 2023/02/10(Fri) 14:01:38

 
Re: / 管理人 引用

 有用な情報ありがとうございます。
たしか余っているUSBメモリーがあったはず!
早速試してみます。

No.569 2023/02/10(Fri) 20:05:13


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS