みにめも

2020.12.17
またもや色々あってネット落ちみたいになってますが漏れがあった昨年(2019)分を1件追加。
今年はご新規さんが全然無いまま終わってしまいましたが既出種の写真が追加出来ただけでもマシなのかもしれない。

更新が遅くなりましたが、シャチホコガ科の亜科がいくつか新設されてたり分類が変更になってたりする部分を修正しました。

現在の掲載数は蛾608種、蝶29種です。

2020.06.01
またもや長期ご無沙汰になってましたので生存報告兼ねた更新お知らせをば。
前回の投稿分から新規追加は昨年秋撮影分の1件だけですが、既存ページにちまちま写真を追加しています。
一昨年幼虫時に発見したものの写真が消失してしまった種のリベンジが出来たのが個人的には満足。
…まぁそれとは別に採卵して飼育する気満々だったシャクガの幼虫は全滅しちゃったんだけどね…ガクリ。

現在の掲載数は蛾607種、蝶29種です。

2019.08.06
アルバムの引っ越し完了!
長くかかってしまいましたが、作業がやっと終わりました。
引っ越し作業中に採集に出掛けたし、勿論職場でも新しいコが来ましたv(少ないけど)
実は追加出来てない未同定も複数いるんだけど…まぁそれは追加出来るかどうか謎なのでひとまず終了ってコトで。

現在の掲載数は蛾606種、蝶29種です。

2019.06.12
まずは現状報告。
3月にこのアルバムというかブログのレンタル元サービスである「ココログ」がリニューアルしまして、その仕様変更の際に不具合が多発しておりました。
仕様変更直後のタグが反映せず丸見えで羅列状態よりはマシになったのですが、未だに一部の機能は使えないまま、時々表示すらされない不具合等が三ヶ月経った今でも解消されず。
アルバムの引っ越しを決断しまして、現在は作業中です。
ただ…なんせページ数が無駄に多くてですね…いつ作業完了するのか…先が見えない状況です。

2019.01.15
数えてないからよく分からんけど50ページ以上減らした…疲れた。
それでも残ってる重複ページは、幼虫に先に出会って後から成虫に出会った種です。
日記的色合いが濃いコメント内容なので本当は時系列おかしくなるのが嫌なんだけど、まさか当初はこんなに数が増えると思ってなかったからな…仕方ない。
※ページ数は減ってますが同一種の個別ページを纏めただけなので写真の総枚数は変わってません。

2019.01.10
新年明けました、おめでとうございました。(過去形)
作業しててうっかり挨拶を忘れてました。
自分のネット接続環境が有線光ケーブルではなくなった為か、このアルバムのTOPページが重くて表示が遅いのなんの…
そりゃそうだわな、重複というか1種で複数ページあるのがいくつもあるからな…って事でちょっと作業してみたんだけど正直なところ「焼け石に水」でしかないんだなぁ。
とりあえずもう少し減らす努力を水面下で続けます。

現在の掲載数は蛾584種、蝶29種です。

2018.12.28
写真未アップだったものを追加して、勿論コメントも入れ、年内の更新が間に合いました万歳。
因みにアルバム全体のイメージが秋仕様になってますが間に合わせの変更です。
パっと見ただけで更新してるのが分かってもらえるかなぁ、って理由で。
そのうち画像一覧ページと似た配色に変更する予定ですが、作業中は表示がおかしくなるかもしれません…と先に言い訳する姑息なオイラ。

2018.12.22
丸二年も放置してましたが久し振りに更新。
色々あって駄目人間度MAXで落ちてたんですが一応生きてました。(変な日本語)
写真だけアップして何もコメントしてなかった12ページ分を今更の様に更新しました。
ついでに分類して並べ直した一覧ページも、蛾だけだったので蝶を追加しました。
蝶の分類や学名は最新の情報が見つけられなかったので間違ってるところがあれば是非教えて下さい。
個人的な蛾の図鑑/画像一覧
(蛾4ページ蝶1ページの全5ページ)

2016.11.10
せめて月に1回は書かねばまるで何もしてないようでマズイ。
ずーっとちまちま作業してた事が一段落したのでお知らせなのです。
ココ、ブログのアルバム機能を利用してるおかげで写真が日付順にしか並ばなくて数が増えてくるに伴い自分でも大変不便でした、そう、目的のページを探すのが!
で、科ごとに分類して並べ直した一覧ページを別個に作成しました。
こそっと分かり辛いとこから繋げてあるのがミソですが、サムネイル画像が並んでるすぐ上の「※撮影順です」の辺りの小さい文字から飛べます。
でも蛾だけで蝶は未だだったりする。

2016.10.12
やべぇ、前回からそろそろ1カ月経過しようとしてるぞ。
あ、一応更新追いつきました。
未同定のものが後から増える可能性が無いわけではないけど…多分現時点で自力ではこれ以上は無理そうなのでひとまず一段落って感じです。
残った作業としては、いい加減標本のラベル作らないとなんだけど…まぁぼちぼちですな、無理すると老体が堪えるからw

54/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 >> ]

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: PROS & CONS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS