88651
こんにゃく座BBS
何でもお気軽に書いていってくださいね。
こんにゃく座公式ツイッターはこちら
(No Subject) / 島田宏
M&Yさん、お気遣い、ありがとうございます。島田大翼の父です。私達夫婦は、夜は車の中で寝てますが、自宅は何とか片付けましたので、昼間は、それぞれボランティアです。まだ、水がチョロチョロなので、炊事、洗濯、風呂は難しいですが、ペットボトルの救援がありますので、飲み水は確保出来ています。余震が収まってくれることを願うばかりです。手足を伸ばして、ゆっくり眠りたいです。自分の身に起こって、初めて分かることや考えることばかりで、反省させられました。皆さんも、日頃から災害への備えをなさっておいてくださいね。私の勤める学校も避難所で、明日も炊き出しや瓦礫の撤去のお手伝いです。授業の再開は、もう少し先になりそうです。命あることに感謝して眠ります。
No.2949 2016/04/20(Wed) 23:58:27
(No Subject) / M&Y
熊本の地震。
ご実家がある方もいらっしゃるようで心配です。
どうか皆様がご無事でいらっしゃいますように。

No.2948 2016/04/17(Sun) 15:47:08
森は生きている / いろは
昨日の「森は生きている」の公演を拝見させていただきました。
出だしの歌から感動して涙。。最後の黄金の太陽〜森は生きているでまたまた涙。。。素晴らしい歌声と迫力に圧倒されっぱなしの幸せな時間でした。
子ども達も普段保育園で歌っている歌がたくさん出てきて、身を乗り出して食い入るように観ていました。
帰りの車でまたDVDで観劇。公演では歌えなかった分、車の中は大合唱でした。
またぜひ観に行きたいと思います。
感動をありがとうございました!

No.2946 2016/03/14(Mon) 08:26:06

Re: 森は生きている / ゆうこ@8月の精、オオカミ
いろは様コメントありがとうございます!!返信遅くなってしまいごめんなさい。
帰りの車の中の大合唱を想像するととっても嬉しい気持ちになります(≧∇≦)これからも沢山沢山歌ってください♪
またぜひお会いできますように!!

No.2947 2016/03/21(Mon) 08:47:40
(No Subject) / たてきょん
しばらく書き込みがなかったところに恐縮です。

ロはロボットのロ、大阪の公演に娘がお邪魔します。
長野の子ども劇場の会員なのですが、長野の公演に行けなくなってしまって、試験の真っ最中なのに大阪まで見に行きます。
年長さんのときに2回見て、ずっと「もう一度見たい」と言ってました。
あれから14年、もう二十歳です。以前の公演ではCDも何度も聴いて歌もすっかり覚えてしまいました。まだ歌詞を忘れていないのがすごい。あの頃、テトはロボットだと信じてました。(後に森は生きているで同じ人が春の月をやっていて「テトはやっぱりロボットじゃなかった」とショックを受けていた子どもです。)
「多分エド役は変わらないから」とだけ教えて、あとは当日のお楽しみ。
また違った楽しみもきっとありますよね。
よろしくお願いします。

No.2941 2016/02/19(Fri) 22:04:11

Re: 如何でしたか? / エドさとお
長野から大阪にまで観に来て下さって本当に有り難うございます❗
子供の頃の印象と、二十歳になってからの感想はだいぶ違うんじゃないでしょうか。
又、もっと大人になって会えるのを楽しみにしてますね‼

No.2945 2016/03/08(Tue) 10:57:20
ロはロボットのロ / はる
 3月6日、福岡の公演を観ました。15年ほど前大分で見た時とは演出が変わり、改めて楽しませていただきました。
 早口言葉、感動しました。歌役者さんのお名前を教えてください!!

No.2943 2016/03/06(Sun) 23:45:29

Re: ロはロボットのロ / あいの*ハロー役
はる様☆

こんにちは!
早口言葉を言ったハロー役・大久保藍乃です(・∀・)

書き込み、ありがとうございます♪
お客様からドッ!と拍手をいただけて嬉しかったです☆
また福岡に来たいです!

ありがとうございました。



本当に、ありがとうございました!

No.2944 2016/03/08(Tue) 09:29:29
クラブマクベス / コペイカ
14日の最終日に観ていました。
登場人物が多めのオリジナルのマクベスに、一人の男が酒場で上演しているマクベスの世界に取り込まれてしまう、という仕掛けを与えたこと、血生臭いマクベスのストーリーにそぐわないような推進力のある音楽などで、最初とっつきにくい印象がありましたが、頭と眼と耳がなじむにつれて違和感がなくなり、芝居の最後の瞬間まで一気に引っ張られる感じで観終えていました。

生活にくたびれてよれよれした会社員風の「男」を登場させた上で、彼がマクベスと同化してしまうまでのプロセスを丁寧に描いていたこともあってか、観終えたあと、夢・妄想と現実の境が少しあやふやになっていくような不思議な後味が残って、出来ればもう一回観たかった。

バンクォー暗殺の場面とマクベス即位の祝宴の場面を同時にみせる演出、「この場にバンクォーがいたら良かったのに。」というマクベスのセリフを聞いて嬉しそうな顔をする薄気味悪いバンクォー(幽霊)、妻子を捨てたマクダフの行動に「男」が注釈を入れたりするところ、不思議な浮遊感があって耳に残る「いいはわるいで〜」の歌、貫禄充分のヘカティーが登場したときの、気押されている感じのある魔女3人の少し情けない表情、舞台を広く使った迫力のある殺陣、夫人の遺骸にとりすがるマクベスの慟哭(奥さんを見そめたころを回想しているような美しい音があてられていた)
などなどが好きです。
観に行ってよかったです。ありがとうございました。

No.2942 2016/02/21(Sun) 11:48:45
おぐりとてるて / コペイカ
先週おぐりとてるてを観ていました。
去年の俳優座劇場での本公演で感動して、また観たいものだと思っていましたが、懐かしい登場人物と再会できてとても嬉しいです。
観ていながら「そうそう、こうだった…。」と去年の公演の記憶がよみがえったり、「こんなことやってたんだ」と昨年には気づかなかったことに気づいたりと、楽しい体験でした。
戦乱や飢餓で食うや食わずの日々のなか、説教師の語る「おぐりとてるて」の登場人物の運命に心を動かすことで辛うじて救われて、また日々のくらしに戻っていった名もない人達が歴史を作ってきたのだと、改めて実感することができました。
おぐりの嫁選びや、千手観音の登場する場面が楽しかったこと、餓鬼阿弥とてるてが二人きりになる場面がシンと深い沈黙に包まれるようでやはり胸を突かれたこと(そばで説教師が見守っているのですが、二人に気を遣ってか、ちょっと目をそらすようにする演出も面白い)などなどなどが思い出されます。

No.2938 2015/12/23(Wed) 21:19:24

Re: おぐりとてるて / 大蛇岡原
お返事が遅くなってすみません。
きっと、東京の公演を見てくださったのですね。
おぐりとてるてはあれから旅に出て、熊本まで行きました。

説経師が目をそらすところまで見ていただけて感激です。
次回は是非、おぐりの家来が閻魔の脇立ちになって、お湯をかけるのを手伝っている所をご覧ください。
出演者もほとんど知らないことでした。

No.2939 2016/01/04(Mon) 01:28:11

Re: おぐりとてるて / コペイカ
大蛇岡原 様
返信ありがとうございました。
「わたくしに会いたければ深泥が池へ」の声が重なる瞬間の美しさとか、万屋につれてこられたてるての見え見えの嘘を聞いたときの万屋おかみの表情などを思い出していました。
おぐりの家来の閻魔脇立ちのこと、教えていただいてありがとうございました(初演のときも、今回の旅公演の時も気づきませんでした。)。またどこかで「おぐりとてるて」を観る機会があれば注意してみてみようと思います。

No.2940 2016/01/04(Mon) 19:47:17
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS