02479
こんにゃく座BBS
何でもお気軽に書いていってくださいね。
こんにゃく座公式ツイッターはこちら
ネズミの涙 / とまとまま
10月22日 六行会ホールでネズミの涙を観てきました。歌もステキで、衣装も可愛らしく。たくさん笑って、たくさん泣きました。ほんとうに感動の舞台でした。
この日はたまたま、息子の8歳のお誕生日でした。
感動し、涙を拭いながら観ている息子の姿に、大きくなったな…としみじみ思いました。多くのことを考え、心にきざんだようです。ステキなお誕生日プレゼントになりました。ありがとうごさいました。8歳のお誕生日に観たネズミの涙。きっと忘れないと思います。

No.3170 2017/10/22(Sun) 23:33:15

Re: ネズミの涙 / 花島春枝@ネズミ組
とまとまま様

台風という荒れ模様の天気にも関わらず、ホールにお越しくださり本当にありがとうございます!!
8歳の誕生日に『ネズミの涙』とは。
心に何か残るプレゼントになったようだなんて、私たちにとっても幸せで嬉しい事です。

今日は岡山県でひと休みしております。
そして青空の下、これからコンサートの歌を練習する予定です。
本当にみんな歌うの好きなんだなぁと、お互いにちょっと笑ってしまいます。

また舞台でお会いできますことを楽しみにしております!!

No.3173 2017/10/25(Wed) 13:23:38
ネズミの涙 / コペイカ
世界が時折むき出しにする不条理や残酷さに傷つけられながらも、それでも世界の美しさを信じて旅を続ける天竺一座の姿に、大地にしがみついて生を紡いできた人間の歴史を重ねるとともに、何か「永遠」のようなものに少しだけ触れたような不思議な感触を覚えながら見ていました。

天竺一座が演じる唯一の演目である西遊記、内輪の祝いごとの席などでも演じているのが、家族の喜びも悲しみも演目の中に織り込んでゆくようですごく良かったです。あと、劇を支えるのが朝鮮半島の音楽であること、そもそも演目の西遊記自体が大陸起源のお話であることも、彼の地の歴史や人々の哀歓などを「ネズミの涙」の物語の背後ににじませて奥行きを増すとともに、さらに遠く、現在、戦争が起こっている地球上の他の国々にも思いをはせるきっかけを与える役割を果たしていたように思います。

白旗を掲げた相手を誤って殺した兵士を英雄にまつりあげたり、死体を運ぶことにも麻痺してしまって単なる作業としか感じなくなったり、といった戦争の姿、あるいは、親しい人が理不尽に命を奪われるというのはどういうことなのか、といったことについても,約2時間の時間をかけて登場人物たちの喜怒哀楽をともにすることで、自分達とは無縁の出来事ではなく、いままさにこの地球上のどこかで起こっていること、私たちの国でもかつてあったしこれから起こりうることだと感じることができました。

「自分の手は血で汚れてしまった」と嘆くチタンを叱咤するスズお母さんがとてもよいです。あと、花をかかえて「遅くなってごめんね」とリンに語りかけるニッケルの声や、リンの歌う「空が茜色にそまって」、婚礼の場で歌われる力強い「ライ!ライ!ライ!」の合唱なども。

No.3169 2017/10/21(Sat) 19:51:37
(No Subject) / ナカバヤシ
今日の公演はとても面白かったです。正直言うとオペラなんてはじめは興味ありませんでしたが、見ているうちにこんにゃく座皆様の世界観に引き込まれて行きました。迫力のある演技や美しい歌声などに感動しました。また是非見に行きたいです。^ ^
No.3157 2017/10/17(Tue) 22:45:23

Re: / 北野雄一郎@チタン
>ナカバヤシさま

書き込みありがとうございます。
楽しんでもらえたようでよかったです。
こんにゃく座のオペラは他にもいろんな世界観のオペラがありますので、ぜひまた違う作品も観に来てください。
お待ちしてます。

No.3168 2017/10/21(Sat) 14:28:42
ねずみの涙面白かったです! / とある高校生
今週の17日に学校の芸術鑑賞会でネズミの涙を見させていただき本当にありがとうございました!僕は今一年生で初めての芸術鑑賞会だったのですが、とても楽しい時間となりました!本当にありがとうございました!これからも体に気をつけて頑張ってください!
No.3165 2017/10/20(Fri) 19:06:47

Re: ねずみの涙面白かったです!/ドブネズミのぶ@ネズミ組 / 山本 のぶ
とある高校生さん

感想ありがとう!
初めての芸術鑑賞会で、楽しんでいただけて、私たちもガッツポーズしちゃいます。
テーマは真面目だったりするから、思い出して噛みしめたりしてみてくださいね。
はい!体力勝負のこのお仕事。残りの旅もがんばります!

とあるドブネズミより

No.3167 2017/10/21(Sat) 00:03:10
感動しました(; ;) / 綾翔
11日に学校の演劇教室でネズミの涙を拝見させていただきました!!
私は、学校の演劇教室は毎年つまらなくて大概寝ていることが多かったのですが(笑)今年は内容がとても面白く全く眠くならなかったです!!(笑笑)オペラを見るのが初めてだったのでどんなのなのかな?堅苦しい感じなのかがと思っていましたが、とても楽しい雰囲気で親しみやすくオペラにも興味を持ちました!!
浜松のことを取り入れてくださったり今起きているニュースをいれたり投げキッスがあったり(笑)観客が楽しくなる工夫が色々なとこに隠されていてすごいなと思いました!
また機会があれば演劇を見させていただきたいと思いました!!
貴重な時間をありがとうございました!!

No.3162 2017/10/19(Thu) 22:09:46

Re: 感動しました(; ;)/ドブネズミのぶ@ネズミ組 / 山本 のぶ
綾翔💌さま
感想ありがとうございます!
そういえば演劇教室って寝てしまってたりしてました、私も(笑)。
そう、こんにゃく座は眠らせませんよ〜。眠らないで楽しんでいただけて、よかったです!
全国の高校生さんたちに綾翔さんのような感動を届けられるよう、これからも旅を続けます。
どこかで、こんにゃく座を見つけたら、是非また観てくださいね。

No.3166 2017/10/20(Fri) 23:52:09
ネズミの涙 / yesterday
一回目の雪で感動し涙を流しました。二回目の雪に向かって行くところでは感動し,元気をもらいました。
一回目は息子と娘からなのだろうかと思うと,鳥肌が立ちました。

ロープにつかまり語る娘の姿,大きなマッチ棒に小石の椅子,それらに「街」と「人」の存在が感じられ,不思議とリアルを体感できました。

英雄を引きずっている兵士が言った「ケチャップ」の台詞の時笑いが起きましたが,戦争の中では敵とは言え自身と同じ種族でも感じることはそれ未満なのかと独り戦慄しました。

このオペラでは人生の生き方と価値観をとても考えさせられました。
ただ,見入ってしまい拍手が疎かにならないように注意しないといけなさそうです。

No.3150 2017/10/14(Sat) 15:58:43

yesterdayさま / ゆず@リン
コメントいただきありがとうございます。
じっくりと見ていただけたようでとても嬉しいです。
今この時もオペラの中のネズミたちのように戦争によって涙を流し傷つき、それでもたくましく生きている人々がいるのかもしれない。。。そんな現実のことも思いながらこれからも公演し続けていきたいなと思っています。
また機会がありましたら、こんにゃく座の作品を見に来てくださいね!!

No.3164 2017/10/20(Fri) 12:36:01
めちゃ面白かった! / S
初めはオペラだから、内容が分からなくなって寝てしまうのかなと思ってました。でも、全然内容が分かったしネズミ達のそれぞれのキャラクターが面白くてとても観ていて楽しかったです。涙あり笑いありのとても良い舞台でした!
No.3158 2017/10/18(Wed) 05:40:39

Re: めちゃ面白かった! / ハリセンネズミ花@ネズミ組
Sさま

感想ありがとうございます♪
個性の強いそれぞれのキャラクターも楽しんで頂けたようて、嬉しいです〜!!
次は東京の品川で公演です。
コメントに力をもらって、旅から旅を進んで行きまーす👍

No.3163 2017/10/20(Fri) 11:29:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS