88652
こんにゃく座BBS
何でもお気軽に書いていってくださいね。
こんにゃく座公式ツイッターはこちら
銀のロバ / ふひもり
茅野市民館で「銀のロバ」観てきました。

初演と比べてもすごく洗練されてきたような気がしました。

第一次世界大戦という重たい時代背景の中で子供たちが
頭をひねって、できることを精一杯する姿には感じるもの
がありました。

「その日、一日を精一杯生きて、夜はぐっすり眠る」
(違っていたらすいません)

という言葉に全てが集約されているような気がしました。

かなり強引に連れて行った子供たちもそれなりに理解
してくれたみたいで、何よりです。

公演後のトークも余人には代えがたい、するどい突っ込み
があり、さすがだなー、と思いました。

No.2720 2014/05/10(Sat) 19:51:40

ふひもり様 / 熊谷@ココ
『銀のロバ』ご来場いただきありがとうございました。
初めての旅公演ということで、チームも少し変わりましたので、ぎゅっと稽古をして参りました。
小学校公演でこどもたちのダイレクトな反応を受け、それぞれの学年の子たちがどこにひっかかりを感じるのか、どこを面白いと思うのか、すごくよく伝わってきて、毎回作品が磨かれてゆくような気がします。洗練されたと思っていただけたのなら、それはきっと小さなお客様のおかげです。
物語の内容を考える上でも、公演をする上でも、こどものちからというものをとても感じる日々です。

アフタートークまでお付き合いありがとうございました。
書き込みとっても嬉しかったです!
お子様方にもどうぞよろしくお伝えください。

No.2728 2014/05/12(Mon) 23:17:32
オペラ塾 / ふひもり
3月29日(土)にオペラ塾の「変身」を観てきました。

こんにゃく座の公演も2-3回観てますし、CDも持
っていて、少し重たいテーマですが、台本もいいし
魅力のある曲も多く、楽しみにしていました。
結構長い時間の作品ですが、みなさん、よくがんば
っていたと思います。

あとは、CDの役者さんの個性から、演じている塾
生の個性が出ると、もっと作品が自分たちのものに
なるかな?と思いました。

言うのは簡単ですが、やるのは大変です。

それは知ってますが、もっともっと前へ進んでほし
いです。

毎年、うらやましいなー、と思いつつ、家族には
切り出せないですね。

さすがに。

No.2716 2014/04/03(Thu) 21:10:47
(No Subject) / はやし@いわて
遅ればせながらの書き込み、すみません。
林光歌劇場、堪能しました。すばらしかったです。

2月8日の「吾輩は猫である」とコンサート、2月15日の「セロ弾きのゴーシュ」とコンサート、観ました、聴きました。

(両日ともに雪になったのは、わたしが岩手から雪を運んだのか?……すみません〜…)

林光さんがとつぜんこの世からいなくなってしまったのは悲しいことですが、彼の作品をこんにゃく座が上演し続けることで、彼の魂がいきいきと生き続けるのだなあ、と思います。

また、観たいです。

No.2713 2014/03/12(Wed) 02:50:34

Re: / 花@こんにゃく座
はやし@いわて様

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!
3演目も観にいらしてくださり、ありがとうございました!!しかも両日ともに記録的な雪の日とは!

こんにゃく座では光さんの作品を、これからも上演し続けていきます。
光さんが笑顔になるような舞台を、そしてさらに新しく進化させていけたらいいなぁと思っています。
これからも見守って、そして楽しんでいただけたら嬉しいです!

またお会い出来る日を楽しみにしております。

No.2715 2014/03/18(Tue) 21:52:54
「裸の島」を愛する会を勝手に応援しています / げんちゃん@地方応援団
座員のみなさま、管理者さんこんにちは、書き込みの内容が主旨と違っていましたら、すみやかに削除願います。

この掲示板への書き込みがふさわしいか悩みましたが、すこしでも賛同者をつのりたいと思い投稿します。
私は映画監督 新藤兼人さんと作曲家 林光さんの傑作である映画「裸の島」、そのロケ地となった宿禰(すくね)島のある三原市に住んでいます。(その島が見えるところに住んでいます。一部の座員さんはご存じかもしれませんが)

その宿禰(すくね)島は個人所有でしたが、先般、競売に出されたことを契機に、「裸の島」を愛する会が結成され、募金を募り、落札後、記念碑を建て、三原市に寄贈するという取り組みが始まりました。

しかし、残念ながら、落札できませんでした。その後、落札された方がこの取り組みに共感され、愛する会に譲渡されることになり、改めて募金活動がスタートしています。

映画「裸の島」のDVDの副音声には、新藤監督と林光さんの対談が収録されており、島からのインスピレーションが音楽に込められていることを光さんご本人が話されています。

林光さんの作品の「ゆかりの地」でもある宿禰(すくね)島。賛同頂ける方は、ご協力頂ければと思います

「裸の島」を愛する会(近代映画協会内)

その経過:朝日新聞HP記事
http://digital.asahi.com/articles/ASG3K61KKG3KPITB01Z.html?iref=comtop_photo

No.2714 2014/03/18(Tue) 09:00:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS