11057

子育て相談室パティオは、どなたでもご利用できる「子育て」についての掲示板です。
掲示版では、当協会の認定子育てアドバイザー(小児科医、幼稚園教諭、保育士、栄養士、助産師、看護師、お受験アドバイザーなど)が回答する場合もあります。
子育て中の情報交換・子育て中で困ったこと、迷っていることなど何でも書いてくださいね。

利用の方法を必ずお読みください。



吐き戻し / あ 引用

いつもお世話になっています。

生後6ヶ月の子を育てています。
最近吐き戻しが頻繁にあります。
新生児の頃から吐き戻しは数える程しかしない子でした。

最近になって増えたというのは何か原因があるのでしょうか。小児科に行ってみた方が良いでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

No.2413 2017/10/16(Mon) 20:26:27

 
Re: 吐き戻し / ちえりんこ 引用

あさん、こんばんは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
体調のほうはどうですか?落ち着かれた頃でしょうか。
最近お子さんの吐き戻しがあるのですね。
吐き戻しの量があさんご自身から見て尋常ではない量でしたら、すぐにかかりつけの小児科さんに受診して頂くべきですが、
少量でしたら、暫くご様子を見守っていても大丈夫だと思いますよ。

吐くのは毎回でしょうか?
授乳間隔が空きすぎて、つい飲み過ぎてしまうことは考えられますか?
飲んだ後、お子さんの動く量が増えて吐きすぎてしまうことも考えられますか?
どの時に吐くのか暫く観察してみて下さいね。

No.2416 2017/10/16(Mon) 23:01:46

 
Re: 吐き戻し / あ 引用


体調の方も母子ともに落ち着いてきました。ありがとうございます。

授乳後に少量を3回程度吐きます。
4時間くらい空けて飲ませているのですが、甘え飲みでずっと吸っていたい時もあるようです。

元気なので様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

No.2417 2017/10/17(Tue) 09:19:51

 
Re: 吐き戻し / ちえりんこ 引用

体調落ち着いてこられたのですね、よかったです。
お身体お大事にされて下さいね。

お子さんのご様子、暫く見守ってあげて下さいね。

No.2418 2017/10/17(Tue) 13:01:50


運動が苦手な子ども / ミーママ 引用

いつもお世話になっています。
前回もアドバイスを頂き、ありがとうございました。
成長と共に変っていくと頭の中で理解出来るのですが、今どうしたら良いのかが全く目に見えず、見本も無くて不安です。

また相談させて頂きたい事があります。
先日、幼稚園入園に向けての集団面接がありました。
様々な課題があり、中でも息子は鉄棒にぶら下がる事とジャンプをする事とお箸を使う事が出来ませんでした。
面接時に出来ない悔しさで1人大泣きでした。

家では近所に公園が無く、月に1、2回車で送り迎えをして貰える場所に行っています。
ですが、砂場でじーっと遊んでいるのが好きで、遊具で遊ぼうとしません。声をかけて誘うと少しは遊んでくれますが、お友達がいると固まってしまうか、泣いてしまいます。
そしてもう帰る!と言い出します。

面接の時の悔しさをバネにお庭でジャンプの練習、箸の練習をしていますが、鉄棒になかなか触る機会がありません。
幼稚園では来年の4月の入園に向けて、出来るようにして来て下さいとお知らせがありました。

手を使う遊びや絵本を読んだりと静かな遊びばかりしてきたのが良くなかったのかな?と思いました。
運動が苦手な事、お友達との関わりが苦手な事をどう手助けしてあげたら良いのか具体的な方法が分かりません。
ジャンプも苦手なので、よく転んでしまっています。
そのうち大怪我しないかも心配です。

来年に向けて何をしてあげたら良いのでしょうか?

No.2412 2017/10/14(Sat) 17:23:56

 
Re: 運動が苦手な子ども / ちえりんこ 引用

ミーママさん、こんばんは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

先日、入園に向けての集団面接があったのですね。
普段のプレとは雰囲気もガラリと変わり、緊張されていたことでしょう。
出来なかった課題に悔しくて大泣きされてしまったのですね。
お子さんもミーママさんもお疲れ様でした。

鉄棒ってまだ小さなお子さんにとって馴染みがないものですよね。
普段接することがない遊具だと戸惑われてしまったのもあると思いますよ。
運動も遊びの一貫で今すぐ何かしなければならないというものではないと思いますので、少しずつ遊びに取り入れる程度でも充分だと思いますが、
まずはプレの先生にご相談してみてはどうでしょう。
参考になる具体的なことを教えてくださると思いますよ。
今後のプレ活動でもしかしたら取り入れて下さるかもしれませんよね。
お友達との関わり方もプレで少しずつ身につけていくものだと思います。
まだ時間もたっぷりありますので、充分に間に合うと思いますよ。

ミーママさん、どうか焦らず、楽しみながらお子さんと過ごされて下さいね。
お母さんの不安なお気持ちはお子さんが敏感にキャッチしてしまうと思いますので、
今はミーママさんご自身が元気になるパワーをためる時期だとも思いますよ。

またご相談下さいね。
一緒に考えていきましょうね。

No.2415 2017/10/16(Mon) 22:51:09

 
Re: 運動が苦手な子ども / ミーママ 引用

ちえりんこさん。また優しいアドバイスありがとうございます!
このところ毎日の様に息子の喘息発作が起きていて、夜中の看病が続いていました。なので、息子共々なかなか眠れずにおりました。その為に寝不足気味で、私の病状もあまり思わしくありませんでした。
子どもにいつも笑っていて欲しいのに、いつも怒ってばかりいる自分が情けないです。障害を持つ母である事も申し訳なくなる時があります。

子どもはいつも一生懸命なのに、出来ない事ばかりに目を向けてしまっていました。今出来る事を沢山褒めてあげられる余裕を持ちたいです。
気になる事をまた幼稚園の先生に相談させて頂こうと思います!なかなか勇気が出ないのですが…。
公園にも沢山足を運んで、子どもと一緒に身体を動かす事を楽しみたいと思います。
自分の障害とも上手く付き合えるように、もう少し努力しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

No.2422 2017/10/18(Wed) 23:38:01

 
Re: 運動が苦手な子ども / ちえりんこ 引用

ミーママさん、ご返信ありがとうございます。

お子さんの喘息発作のこともあり、寝不足気味だったのですね。
ミーママさんご自身の病状にも左右されてしまいますものね、
今は頑張りすぎてはいけない時だと思われますので、余裕が出てきた時に公園に足を運ばれて下さいね。

園の先生にもこちらにも頼って下さいね。
お一人で悩みを抱え込まない事も良い方向に向かうことに繋がると思いますよ。

No.2424 2017/10/19(Thu) 19:15:18


真似をしない赤ちゃん / みーたろう 引用

こんにちは。
もう間も無く一歳になる息子の母です。
アメリカにて出産し子育てをしています。

その息子なのですが、一切人の真似をしません。
バイバイ、パチパチなど数ヶ月前から教えていますが、わたしがパチパチ〜!バイバイ〜!と言うと笑って喜ぶだけで、真似はしません。その他のはーい、やらなでなでやら、大人の動作は真似しません。
もちろん指差しもしません。そもそも、私に何かしてほしい!という要求をされたことがありません。自分で手の届く範囲でひとりで遊べます。わたしにして欲しいことはないけれど、遊んでいるものを取り上げたりすると怒ります。
言葉は、自分の名前やおいで・ダメなどはわかっていると思います。
人見知りは年配の男の人が苦手で、それ以外はニコニコ笑顔で愛想を振りまいています。目も合うし、わたしにはいつも満面の笑みです。後追いもあります。夫のことも大好きで、仕事から帰ってくるとずっと後を追っかけています。

今は伝い歩きまでで、立ち上がり歩くことはまだ出来てません。ハイハイ主体です。

息子の真似をしない、指差しをしない、というのは、単に発達がゆっくりなだけなのでしょうか。どこまで個人差や個性と言えるものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

No.2411 2017/10/14(Sat) 11:29:05

 
Re: 真似をしない赤ちゃん / ちえりんこ 引用

みーたろうさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

アメリカからのご相談メール、どうもありがとうございます。
もうすぐ1歳になる男の子のお母さんですね。
宜しくお願い致します。

お子さんが大人の動作の真似をしないこと、指差しをしないことに不安になられているのですね。
皆がみんな真似っこや指差しをするというわけではありません。
真似っこが好きな子、興味がない子、お子さんによって色々だと思いますよ。
どうかご不安に思わないで下さいね。

今は目の前にあるものに集中して遊んでいるのでしょうね。
遊んでいるものを取り上げたら怒ってしまうのですね、意思もしっかりされていらっしゃるお子さんですね。
ニコニコ笑顔で愛想を振りまいているお子さん、とっても愛おしく思いますよ。
何よりも素敵なことですね。

自然と出来るようになる部分もあると思います。
満面の笑みを向けてくれるお子さんをあたたかい目で見守っていて下さいね。

また何かお困りのこと等ございましたら、いつでもご相談下さいね。
お待ちしております。

No.2414 2017/10/16(Mon) 22:11:42


(No Subject) / ヒロコ 引用

いつもお世話になってます。
また相談させて下さい。

2歳4カ月の息子が、他の子と仲良くできません。
時々、支援センターに行くのですが、必ず他の子のオモチャを取ります。
取り返そうとしても絶対に離さないので、私が、ごめんね。と言って、取られた子に他のオモチャを渡しても、それも取ってしまいます。
もちろん、他の子のオモチャを取ったらダメ!
仲良くしないとダメ!と毎回言い聞かせていますが、同じことの繰り返しです。
何か良い対処法はないでしょうか?

またこれは毎回必ずではないのですが、支援センターでも公園でも、他の子に近づいて行っては、ポイーン!と言って叩いたりします。
たぶん、構ってほしい。一緒に遊びたい。という事なのだと思うのですが、やり方が間違ってますよね。
一緒に遊びたい時は、遊ぼう!って言うんだよ。
と毎回言っていますが、同じ事の繰り返しです。
いずれ分かるようになってくれるだろうと思い、毎回叩く前に回避して言い聞かせているのですが、同じ事の繰り返しで疲れてしまいます。
他に何か良い方法があれば教えて下さい。

No.2408 2017/10/13(Fri) 08:41:46

 
Re: / ちえりんこ 引用

ヒロコさん、お久しぶりです。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

お友達と仲良くできず、お友達のオモチャを取ってしまうのですね。
その子に別のオモチャを渡してもそれも取ってしまうのですね。
他のお子さんに近づいてはボイーンと言って叩いたりしてしまうのですね。
同じことの繰り返しで何かよい方法はないものか途方に暮れてしまうヒロコさんのお気持ち、よくわかりますよ。
ヒロコさんの心も穏やかではいられませんよね。
お疲れ様です。

「お友達が先に使っていたオモチャはお友達のもの、使い終わったら、遊ぼうね。」
「貸してって伝えてみようか」、「遊ぼう」などその度に根気よく教えていく段階だと思います。

自己中心性が高い年齢ですので、今すぐお友達のオモチャを使いたい、待てない、お友達を叩いてしまう、常にそういった気持ちになってしまうのは自然なことだと思いますよ。
自分のやりたい気持ちと折り合いをつけることがどうしても出来ないもどかしい時でもあると思いますので、
ヒロコさんお一人で抱え込まず、支援センターなら職員さんがいらっしゃると思うので、一緒に仲介に入ってもらえるように協力してもらって下さいね。
周りの協力を得て下さいね。
あまりにも頻繁で疲れ果ててしまう場合は、支援センターではなく別の場所に行ったり、気分転換にお散歩したりと回避しながら、見守っていてあげて下さいね。

No.2410 2017/10/14(Sat) 00:14:52


(No Subject) / mzn 引用

こんばんは。
2年生の内気な女の子の母です。
子供の友達関係にどの程度口出しをすべきなのか、悩んでいます。
方面別での下校で女の子3人で帰って来ます。
1年生の時は娘だけクラスが違ったこともあり、2対1にされて、悲しい思いをして帰って来ている時期がありました。
でも、きっと仲間外れは順番のようなもので、そのうち2人があなたを取り合うことになるかもよ。とか、今のうちに外された悲しい気持ちを知ることができたから、あなたは仲間外れをしない優しい子になれるよ。だとか前向きな言葉掛けをしたことと、他に仲良くしてもらってる子がいましたので、下校後は別のお友達と遊んでもらったりすることで彼女なりに我慢!?乗り越えてきていました。
よくある、ヒソヒソ話とか、○○はダメよ。とか、先に帰ってて。とか言われていました。でもまだ1年生だったので、悪意のない仲間外れかな。と捉えていました。
2年生にあがり、娘とAちゃんと同じクラスで今度はBちゃんだけが離れました。Bちゃんが娘と同じ事態に陥ることを危惧していたので、Bちゃんを気にかけるように、娘には外された時の気持ちを思い出すように、話はしていました。
娘は主導するタイプではありませんが、同調はしちゃうような感じです。
そしてAちゃんは密に2人。が好きな子なようで、Aちゃんから2人で遊ぼうね。毎週遊ぼうね。などと言われているようで、Bちゃんを誘いたがりません。
気にはなりましたが一応見守っていたら、Bちゃんが先生に自分が仲間外れにされていることを相談して娘含め3人で呼び出されたり(娘が主犯だとかという話ではなく、仲間外れがお互い様でおこっているから3人で仲良くしましょう。という話だったみたいです。)、BちゃんはAちゃんを誘うが娘は満員だから。と入れてもらえなかったり。です。
Bちゃんは娘に仲間外れにされてる思いがあるから、娘を入れたくないのかな、娘も同じようなことを言ってしまっているのかな、と思うと、Aちゃんと遊ぶ約束をする時は必ずBちゃんにも声がけをするように介入したほうがいいのでしょうか。
1年生の時、外された時に、そんな悲しいこと言わないで。とか、お願い入れて。だとか、思った気持ちを言ってみるよう話しましましたが、言えないようで、それなら一人で帰るか男の子と帰る。という感じでした。
親としては簡単に、主張すればいいのに。と思いますが何度も話して主張させることが娘の気質にとって負担になるならと、無理に言わせようとはしませんでした。
しかし普段からもっと主張させるよう何か具体的に努力をすべきでしょうか。
クラスで浮くだとかのトラブルはなく、他に仲良くしてもらってる子も何人かいます。
小言のような感じですが、気持ちは言葉にしないと、気づいてもらえるなんて事はない。という話はよくしています。
長くなり申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2407 2017/10/12(Thu) 23:14:02

 
Re: / ちえりんこ 引用

mznさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

2年生の女の子のお母さんですね。宜しくお願い致します。
ご相談内容、拝読致しました。
お友達同士のお付き合いについて、お子さんに普段から主張させるよう何か努力をさせるべきか、今後どのようにお子さんにアドバイスすればよいのかお悩みなのですね。

女の子のお友達関係は複雑ですし、自分の気持ちを相手に伝えることに躊躇してしまうことが多いのでしたら、尚更ご心配になってしまいますよね。
1年生の時のこともあり2年生である今の状況をみて悩まれてしまうお気持ちよくわかりますよ。

お子さんはどのようにお思いなのでしょうか。
それが一番重要なことだと思います。
Bちゃんから満員だからいれてあげないと言われたことについて、やっぱり入れてもらいたい気持ちが強いのでしたら、いれて!って頑張って言ってみようか、
もし出来なかったら次回言ってみよう、
それでも出来なかったら他のお友達を探してみてはどう?
など他の提案もしてみてもよいのかもしれません。
お子さんの気持ちになって一緒に考えてあげてみて下さいね。
こうしたいという意思があるのでしたら、味方になってあげて下さいね。

Aちゃんに二人だけで遊ぼうと誘われた時、Bちゃんも誘ってみたらと毎回でなくてもよいと思いますが気にかけてあげること、良いことだと思いますよ。
それでも、二人で遊びたいとお子さんがお思いなら、お子さんの意思を尊重させてあげてもよいと思いますよ。

mznさんがお考えのように、自分の意思を相手に伝えることを無理強いしてしまってはお子さんの負担になってしまうと思います。
頑張らせすぎず、今はお子さんの様子を見て、そうだったのね、それは大変だったね、よく我慢したね、などと労わってあげることもされて下さいね。
具体的に何か努力をさせることは不要だと思いますよ。
すぐには出来ることではないと思います。
自分の意見を言えたら、素敵なことだと思うよ、きっと今より気持ちがすっきりするかもね、とお伝えしてみて下さいね。
学校生活でもそうですが、普段の生活の中で、徐々に出来るようになっていくものだと思いますので、今はお子さんのお気持ちを受け止めてあげることから始めてみませんか?
敏感になりすぎず見守っていきましょうね。

No.2409 2017/10/13(Fri) 23:40:06


育児中のマスク / あ 引用

いつもお世話になっています。

最近気候の変化で母子ともに体調を崩してしまいました。
回復しつつあるのですが、これからの体調管理として随時マスクをしたいと考えています。

しかし、ずっとマスクをしていたら赤ちゃんがお母さんの表情を認識出来ないのではと考えています。

マスクは夜だけなど工夫した方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.2404 2017/10/12(Thu) 09:09:47

 
Re: 育児中のマスク / ちえりんこ 引用

あさん、こんにちは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

体調崩されてしまったのですね。
あさんもお子さんも大丈夫でしょうか?
季節の変わり目ですし、朝晩はめっきり冷え込んできているので体調崩しやすい時期ですよね。

マスクをしていてもお子さんはお母さんの声や目でも表情を感じ取れると思いますので、大丈夫だと思いますよ。
マスクをかけてみて、お子さんが不安がったり疎通が難しいと感じられたら、マスクを外して夜だけでもかけてもよいと思いますよ。
ただ、体調を崩していてマスクを日中も掛けなければならない状況でしたら、お子さんへうつらないように日中もする必要があると思います。

あさん、お大事にされて下さいね。

No.2406 2017/10/12(Thu) 17:24:35


(No Subject) / にっしー 引用

はじめまして。37才、8才♀と1才♂の育児をしながら介護士として働くママです。

息子は出産時も定期検診でも、異常などの指摘はまったくありませんが、とにかくやんちゃ、きかんぼう、気に入らないと泣き叫んだり、床に頭をゴンゴンしたり、パンツに手を入れ、床をおしっこでびちゃびちゃにしたり…と、毎日かなり手がかかっています。
上の子はそんなことはほとんどなかったので、男の子特有なものなのかと思っていましたが、こちらも心身ともに疲れてきて、何かおかしいんじゃないかと思うようになってきてしまいました。
実際、息子妊娠中、かなり精神不安定になり、主人との仲もかなり悪く、泣いて過ごすようなことが何回かあったので、それがお腹にいた息子に悪影響だったのかな…なんて思ってしまいます。

実家は遠く、なかなか頼れないし、義理の両親はよく手伝ってくれますが、やはり頼みにくかったり言いにくくてストレスたまることもあります。
主人も夜勤の多い仕事なので、ほぼ一人で家事、育児をしているような状態です。主人は、家にいるときはかなり家事、育児に協力的ですが…

息子、娘に笑顔を見せられない時もあります…
明るく元気なお母さんでいたい
子供たちを大事にしたいと思っているのに、やはりイライラしたりしてしまいます。
さっきも、寝ぐずりの激しい息子を抱っこしながら
もう母親をやめたい…とまで思ってしまいました。
私は一度心療内科などに行った方がいいでしょうか(T^T)

No.2403 2017/10/11(Wed) 21:53:24

 
Re: / ちえりんこ 引用

にっしーさん
初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

8歳の女の子と1歳の男の子のお母さまですね。
ご相談ありがとうございます。
にっしーさん、介護士をされているのですね。
慌ただしい毎日を送られていることと思います。
お疲れ様です。

お子さん達に笑顔を見せられない時もあるのですね。
大事にしたいと思っているのに、イライラしてしまうこともあるのですね。
息子さん、今が一番手のかかる年齢なのもあるのかもしれませんよね。
自我が出てくる頃なので、思い通りにならないと癇癪もひどくなるお年頃ですよね。
じっくりと向き合うことも大切ですが、そう出来ない時もあってよいと思いますよ。
お姉ちゃんの時と比べ、手がかかっている部分があり育てにくいと感じられているのかもしれません。

心療内科に行く前に、今一度、息子さんの性格や向き合い方を見つめ直してみてはどうでしょう。
それでもやはり専門家のご意見や受診を希望されているのでしたら、それから受診されても遅くはないと思いますよ。

仕事をしながら育児をされているのですもの、余裕がない時が多くなり息子さんに対し苛立ってしまうことが今直面されていることなのかなとも思われます。
にっしーさん、どうかお一人で抱え込まないで下さいね。
ご主人は育児に協力的なのですね。
ご主人に愚痴を言ったり、こちらでもよいのでいつでもご相談下さいね。

No.2405 2017/10/12(Thu) 17:14:25


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS