11014

子育て相談室パティオは、どなたでもご利用できる「子育て」についての掲示板です。
掲示版では、当協会の認定子育てアドバイザー(小児科医、幼稚園教諭、保育士、栄養士、助産師、看護師、お受験アドバイザーなど)が回答する場合もあります。
子育て中の情報交換・子育て中で困ったこと、迷っていることなど何でも書いてくださいね。

利用の方法を必ずお読みください。



トイレトレーニング / エリンギ 引用

3歳4ヶ月の娘についてです。1ヶ月ほど前から本格的にはじめたトイレトレーニングがなかなか進みません。
トレパンだと事後報告すらしないので、家では布パンツにしています。
朝イチや、こちらが声をかけてタイミングが合えばおまるでおしっこはできますが、 遊びに夢中になっていたりすると、おもらしします。事前報告はありません。
「次はおしっこ出る前に教えてね」と何度言っても、できません。
ただ、昼寝中や夜寝ている間はほとんどおもらししないので、 もう3歳4ヶ月だし、膀胱の機能的には、おむつ卒業は十分可能だと思うのですが、、、
うんちに関しては、今までおむつで立った姿勢でしていたようで、おまるや補助便座に座ってすることがイヤなようで、一度も成功していません。
もうすぐ二人目出産を控えているので、赤ちゃんがえりというか、甘えが出ているだけだと思うのですが、 何度やっても進歩が見られないので、一旦中断したほうがいいのでしょうか?
来年の春から幼稚園に行くので、それまでにはおむつを卒業したいのですが、、、
よろしくお願いします。

No.2369 2017/09/21(Thu) 11:28:29

 
Re: トイレトレーニング / さといも 引用

エリンギ様
ご相談有難うございます。
さといもです。

3歳4か月の女の子のお子さんのトイレトレーニングの事でのご相談ですね。

親御さんから声をかけてタイニングが合えば、おまるでおしっこを出来るのですね。
ただ、遊びに夢中になっているとおもらしをしたりするのですね。
でもお昼寝や夜の就寝中はおもらしが無いのですね。
そして、ママさんはもうすぐ第2子のご出産ですね。

排泄の自立は、大人が思う以上にお子さんにとっては大変な事なのだと思います。
お昼寝や就寝中のおもらしはないとの事で、きっと体の機能としては、ご心配は不要なのかも知れませんね。
排泄の自立に関しては、焦ったりせかしたりは不要のように思います。
タイミングを計りながら、お子さんの間隔でトイレに誘い、トイレでの成功を大げさに喜んであげることの繰り返しが一番良いのかも思います。
お子さんにとっても気持ちの負担が少ない経過と思います。
それでも「なぜ自分でできないの?」と思うのが親心です。それも含めて、「大丈夫だよ。おもらししたらお片付けするから」といった、気持ちで居られたら、その安心感がお子さんに伝染してきっと良い方向にいきますよ。

排泄の自立は焦らずゆったりとがお子さんにとっても良いと思います。
すこし今以上に長いスパンで、腰を据えて構えてあげるのか如何でしょうか。

また、様子を教えてくださいね。

No.2373 2017/09/21(Thu) 18:29:42

 
Re: トイレトレーニング / エリンギ 引用

さといも様
回答ありがとうございます。

確かに、本人次第のところもありますし、焦っても仕方ないのはわかっていますが、
来年から通う予定の幼稚園は、基本的に、入園までにおむつ卒業してくださいというスタンスなので、
ある程度トイトレが完了していないといけないので、、、

食後や飲んだあと、すぐにおしっこするときもあれば、3〜40分後だったり、1時間後だったり、2〜3時間あくこともあり、まちまちです。
飲んだあとすぐにおまるに座らせて、出ない場合は、30分後にまた座らせて、それでも出ない場合はまた30分後に座らせて、、、という感じにしていますが、「出ない」と拒否され、直後におもらし、、、なんてこともあり、なかなかタイミングが合いません。
さらに、おもらししても、本人は全然なんとも思っていないようで、そこが一番問題だと思います。
今日は朝からおもらし続きで、打っても響かない感じが耐えれず、一旦おむつに戻しました。
おむつにしてしまうと、事後報告すらしないで、勝手に好きな時にしてしまうので、トレーニングにならないのですが、、、
ひどい時は一日中洗濯してるみたいな日もあるし、1日に何回もおもらしするので、部屋中おしっこ臭くて不快です。
子育てしてるなら、誰しもがやらなければいけないことだし、妊娠してるからといって言い訳できませんが、これをいつまで続けたらいいのかもわからないし、終わりが見えずつらいです。

No.2374 2017/09/22(Fri) 11:40:29


(No Subject) / あき 引用

お忙しい所恐れ入ります。
初めてですが、相談させてください。
「育児ノイローゼ、相談」と検索した所、こちらのサイトを拝見いたしました。
現在1歳8ヶ月の娘を育てており、お腹には8ヶ月の赤ちゃんが宿っている妊婦です。
情けない話なのですが、上の子を出産してから育児の仕方が未だに分かりません。
自分がちゃんと娘の『ママ』になれてるのか毎日不安になります。
食事のしつけ、オモチャの片付けのしつけ、病院内をウロチョロしてしまった時のしつけ。
自分の『しつけ』が我が子を苦しめてないか、周りの方々に迷惑をかけてないか、分からなくなっています。
厳しくしつけてしまうと『あれもだめ』『これもダメ』とダメばかり増えてきてしまって、娘の自由を奪っている様な気になるんです。
でも、周りの方々にご迷惑をおかけしたくない、嫌な気分にさせてしまったら申し訳ないと思うと、どこかへ出掛けることも億劫になり、私自身も徐々に笑顔が減ってきてる気がして暗い気分になります。
娘にとっての『訓練士』ではなく、『ママ』という存在になりたいのに、どうしたら良いのか分かりません。
『ママ』になるにはどうしたら良いのでしょうか。

No.2364 2017/09/20(Wed) 11:41:49

 
Re: / ちえりんこ 引用

あきさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。
この度はこちらのサイトへご相談下さいましてありがとうございます。

1歳8ヶ月の女の子のお母さまですね。
お腹には8ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね。
お腹も徐々に大きくなり、上のお子さんの育児もありますから日々大変でしょうが、適度に休まれながらお過ごし下さいね。

あきさん、毎日「ママ」になれているのか不安に思うのですね。
でもしっかりとお子さん達のために真剣に悩まれている姿はママそのものだと思いますよ。
躾は必要です。
危険なことは注意することは必要ですが、
その他は〇〇しようね、これは危ないよ。など「ダメ」という言葉を別の言い方に置き換えてお話しされてみてはどうでしょう。
あきさんご自身も少し気持ちが楽になると思いますよ。
お出掛けも、スーパーなどの日常不可欠な場所は行かなければならないですものね。
まだお子さんが小さいうちは子育て支援センターなど同年代のお子さんとお母さん達が行き交う場所を探してみて下さいね。

お子さんにとって、あきさんはずっと永遠にお母さんですよ。
どうか自信を持たれて下さいね。
特別に何かしなければならないということではないと思います。
普段通りのあきさんでいらしてくださいね。

また何か不安に思う事などありましたら、ご相談下さいね。
お待ちしております。

No.2367 2017/09/20(Wed) 23:03:24


(No Subject) / りぃ 引用

ちえりんこさん お返事ありがとうございます。

オエッとする仕草は泣くのとセットではないんです...
授乳直後からずっと30秒に一度くらいオエッとして寝かせておいても抱っこでも腹筋してるかのように上体おこして気持ち悪い様子。ゲップも背中をさすったりトントンして授乳直後に5回くらい連続でゲップ。その後もおろしても抱っこでもジタバタ30秒に一度ほど腹筋のようにいきむ。そしてゲップと共に吐乳...
助産師や小児科に相談しましたが、体重が増えているので問題ないと。時にはお母さんのイライラが伝わって寝れないのでは?なんて言われたこともあり、なかなかわかってもらえません。病気ではないことは理解し、安心しました。しかし、毎回授乳で苦しくなる姿、のたうち回り、痛いのでは?と思うほどの泣き、睡魔にもかつほどの苦しみ...どうにかとってあげたくて。乳房外来にもおかねを払い3回ほど行きましたが、うまくくわてられてるとのこと。
飲む時にグビグビ、ジュルジュルと音がしたりするのは空気を飲んでいるからですか?五分しか飲んでいないのに話した瞬間オエッとして暴れて泣き出し連続で5回くらいゲップ...
浅飲みなのでしょうか。もし浅飲みならあげ方次第で治りますか?

No.2363 2017/09/20(Wed) 09:45:16

 
Re: / ちえりんこ 引用

りぃさん、ご相談ありがとうございます。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

オエッとする仕草は泣くのとはセットではないのですね。
助産師さんや小児科の先生にもご相談されたのですね。
体重が増えていて問題ないとのことだったのですね。
乳房外来にも診てもらったのですね。
専門家の方々に診てもらった結果をみても問題はなさそうなので安心しましたが、
毎回辛そうな仕草をされると授乳の度に心苦しくなってしまいますよね。
乳房外来で浅飲みではないとのことですので、その心配はないと思いますよ。
お鼻がつまっていて、息ができなくて苦しくなっていることは考えられますか?
低月齢の赤ちゃんは大人よりも狭く詰まりやすい構造をしているので、もしかしたらと思いましたが、成長するにつれて改善されますので、あまりご心配にならないで下さいね。

飲むときにグビグビ、ジュルジュルという音ですね。
舌がうまく咥えられずに滑っているのかなとも思いますが、実際に乳房外来で診てもらっているのですものね。

数か所の専門家にも診てもらった結果が異常なしとのことで途方に暮れてしまいますよね。
成長するにつれ徐々によくなってくるかもしれませんので、暫くは様子見で見守りながら授乳されてみて下さいね。
この度は明確にお答えできず申し訳なく思います。

No.2366 2017/09/20(Wed) 22:42:49


三歳の双子たち / しずく 引用

ちえりんこさん、お久しぶりです。双子母のしずくです。おかげさまで二人は元気な3歳になりました。

今回は相談というより吐き出させてほしいという気持ちでこちらに来ました。

2歳後半から約半年間、オムツをしたまま定期的にトイレに誘う方法でトイトレをしてきましたが、まったく進展がないので1ヶ月前にいきなりパンツをはかせてのトイトレに切り替えました。
その方法で二人とも1週間で昼間は漏らすこともなくパンツで過ごせるようになり、やっと部屋中にできる水たまりの掃除や汚れたパンツを洗う回数も減ると思って、ホッとして片付けたラグやソファを戻すとテレビやオモチャに夢中になって漏らす…今までは「トイレに行く」と言えていたのにモジモジするようになって結局間に合わない…といったようなことが続き、やっと進んだトイトレが後退したことでガッカリしてつい感情的に怒ってしまい、怒られたことで余計に漏らしやすくなるといった悪循環になってしまいます…。

また以前から食が細いことも相談していましたが、
相変わらずご飯をあまり食べず、せっかく作ったご飯を食べないことが続くとやはりイライラしたりため息が出てしまいます。相変わらず息子は成長曲線の一番下のラインに乗っている状態なので、つい食べてほしい気持ちが強くなってしまいます。

また3歳になり自己主張や独占欲が強くなってきて、オモチャやママの取り合いで一日中ケンカばかりで、最初は言い聞かせるように仲裁しているのですが、夕方頃になると「うるさーーーい!!」と怒鳴ってしまうこともあります。

相変わらず外出もとても大変で、以前のような息子の多動はありませんが、興味があることが違うためバラバラに行きたい方向へ行こうとするのと、ショッピングモールなどに置いてあるキャラカートにふたりとも乗りたがっても一人で二台を押すことができないので諦めさせたりするのも一苦労です。
またトイトレが完了しないので、出かけた先でも交互に「おしっこ!」となるので、トイレの位置の把握と急いで連れて行っても出たり出なかったりで、それだけでもヘトヘトになります。

とにかく一日中自由で怒って拗ねてばかりのふたりと一緒にいると、交互に同時に小言を言って怒ってばかりで、一日中眉間にしわが寄った顔をしているのがわかります。どうにか楽しく過ごそうといろいろやってみるのですが、結局怒ってしまう状態になってしまいます。

このままでは子供たちの記憶にガミガミ怒ってばかりの母親のイメージが焼きついて、自己肯定感の低い子になってしまいそうです。なんとかして現状を変えたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。

No.2361 2017/09/19(Tue) 19:40:14

 
Re: 三歳の双子たち / ちえりんこ 引用

しずくさん、お久しぶりです。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
3歳おめでとうございます。
双子さん達やしずくさん、ご家族が実りある一年になりますように、今後も陰ながら応援させて下さいね。

トイレトレーニングのこともオモチャやママの取り合いも本当によくわかります。
しずくさん、毎日よく頑張られていますよ。
お疲れ様です。

二人同時進行に育てなければいけないのは物理的に無理なこと多いですよね。
一人一人に向き合う時間もないのが現状だと思います。
少しの時間だけでもそれぞれに話しかけ、否定的ではない言葉かけをするように心がけてはどうでしょう。
ダメという言葉は避け、〇〇だと危ないよ、〇〇しようね。〇〇したらきっと次は大丈夫かも等。それだけでもお二人の表情も違ってくると思いますよ。
余裕のある時に試してみて下さいね。

トイレトレーニング、、、
悪循環に陥ってしまいますよね。
私の場合ですが、入園間近の3月までオムツで育てていました。
私の苛立ちが増えてしまい、子供達に何回伝えても失敗を繰り返すばかりで。
まだ時期がこないから無理かなと思い、オムツ生活を長々と続けてしまっていました。
その間、トイレへの声掛けはするようにしていました。
膀胱の発達具合と本人たちの意思が合致しないと成功しないと思いますので、しずくさん、どうか焦らずゆっくりと進めていかれて下さいね。
昼間はパンツで成功されているのでしたら、昼間以外はオムツで過ごすのはどうでしょうか。
少し気持ちが楽になるのでしたら、その方法を試してみて下さいね。

息子さんの食について、母としてはもっと食べて欲しいと思ってしまいますよね。
でも元気で育ってくれているのなら今は目をつむってしまいましょうね。
園に通うようになるとお友達の見様見真似で食べてくれるという声もよく耳にします。
よく動きよく遊ぶお年頃ですからお腹も自然と減り食べてくれるようになってくれるとも思います。
今は息子さんの食べられる量を見守ってあげて下さいね。
ここまで食べられたのね、すごいね、と褒めてあげて下さいね。

しずくさん、またいつでもお気持ちを吐き出して下さいね。
無理な時は無理!ダメなときはダメ!と思う事って大切です。
ストレスが溜まりそうになったらこちらへ書き込んでくださいね。

No.2362 2017/09/19(Tue) 23:06:16

 
Re: 三歳の双子たち / しずく 引用

ちえりんこさん、いつもお返事ありがとうございます。
こうやって双子を育てられた方にお話を聞いて共感してもらえると本当に安心できて助かります。

ちえりんこさんのおっしゃることを聞いて、あらためて普段自分がどんな声掛けをしているか振り返ったら、意外と否定的でない声掛けができていることに気がつきました。最終的には疲れて怒ってしまっているので、ついすべてがダメなような気になっていましたが、頑張れている部分もあるようです。自分のプラスな面にも気づくことができました。ありがとうございます。

トイトレは昨日よりは今日…といった具合にどんどん上手になってきました。ただ寒かったり寝起きだったりタイミングによって上手くいかないことがあるようです。片付ける大変さでつい怒ったりガッカリしてしまったりしますが、たまに主人などの手があるときは穏やかに対応できるので、やっぱりワンオペ状態に疲れてしまっているのが問題のようです。

生まれてからずっとオムツで過ごしてきて、ほんのちょっと前にパンツになったばかりなのにすぐに大人みたいになれと言う方がおかしいですよね。。自分の疲れを子供にぶつけないようにもう少しゆったり構えていられるように気をつけたいです。

息子の食についても、つい心配でうるさく言ってしまうことが多いのですが、食べることがもっと楽しくなる方向に考えていければと思います。悩みを書き出すことで頭と心のなかが整理できるので、行き詰ったらまたこちらに相談させていただきます。いつもお世話になりありがとうございます。

No.2365 2017/09/20(Wed) 22:33:25

 
Re: 三歳の双子たち / ちえりんこ 引用

しずくさん、ご返信ありがとうございます。

普段から否定的ではない声掛けをされているのですね。
当時の私にはそれが出来なかったです。
しずくさん、素敵なことですよ。
引き続き、双子さん達のために、声掛けやたくさんお話の場を出来る範囲で築き上げていって下さいね。

トイトレ、そうですよね。
片付けも2倍ですから積もり積もって気持ちが沈んでしまうことも多々ありますよね。
ご主人にも協力してもらい疲れをためないサイクルにしてみましょうね。

息子さんの食についてもよい方向に考えていける気持ちになられてよかったです。

いつでもご相談下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。

No.2368 2017/09/20(Wed) 23:11:36


(No Subject) / りょうかあ 引用

いつもお世話になっております。
今回は2つ質問させてください。

1つ目はオシッコのことです。
お陰様でトイレトレーニングを始めて約半年経ち、オシッコとしっかり言えるようになりました。
オシッコの失敗は無くなりとても嬉しく思っています。(ウンチは相変わらず事後報告ですが^^;)
ですが、オシッコと言うのでトイレに誘うと、やっぱり出ないと逃げ回り行きたがりません。
いつもどうにかこうにか誘い、オシッコと本人が言ってから数分経ってやっとトイレに行きます。
このような場合、どのようにすればスムーズにトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?


2つ目は、息子は現在2歳3ヶ月なのですがパンツの中に手を入れチンチンやお尻を触っています。
ただ単に遊んでいるというのはわかっているのですが、触ったあとその手で指しゃぶりをしてとても不衛生です。
やるたびに、ばい菌が入るよと注意しているのですが、やめてくれずに困っています。
この時期の男の子には仕方のないことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2356 2017/09/19(Tue) 13:29:36

 
Re: / りょうかあ 引用

補足です。
チンチンやお尻を触るのは、指しゃぶりと同じように癖になっている感じがします。

No.2357 2017/09/19(Tue) 13:50:37

 
Re: / ちえりんこ 引用

りょうかあさん、こんにちは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
いつもご相談ありがとうございます。

2つのご質問ですね。
オシッコのこと。
オシッコとしっかりと言えるようになられたのですね。お子さんの成長を感じます。
りょうかあさんの普段からの声掛けのおかげでしょうね。
オシッコしたいなと思うのと実際に出るのがまだ時差があるのだと思いますので、
ここは少し気長に構えて待ってあげて下さいね。
ウンチも焦らず大丈夫ですよ。

おちんちんやお尻を触る行為ですね。
色々なことに好奇心いっぱいなのでしょうね。男の子なら誰しも道なのかもしれません。
我が長男もそうでして、癖になっていましたよ。
ばい菌が入るよと伝えてもまだピンとこないのかもしれませので、触ったら必ず手を洗うことを徹底させて下さいね。
お兄ちゃんになると周りのお友達がしていなかったらやめるでしょうし、恥ずかしい気持ちも出てきてやめることもあるようです。

No.2360 2017/09/19(Tue) 17:12:17


(No Subject) / りぃ 引用

新生児の頃から授乳後も機嫌が悪くいつも何かが変っと思っていました。生後4カ月最近原因がゲップだと気づきました。哺乳瓶でも母乳でも空気をたくさん飲んでしまうなんてことはありますか?授乳直後に連続で5回くらい、次の授乳(2時間半頃)までずっと手足をバタバタ、火がついたように突然泣き出す、オエッとするしぐさ...そんなことありますか?
ちなみにお腹は張っていません。乳房外来では浅飲みではないと...けどあきらかにゲップなんです。同じ悩みの方はいますか?病気ではないのかな...

No.2355 2017/09/18(Mon) 21:38:50

 
Re: / ちえりんこ 引用

りぃさん、ご相談ありがとうございます。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

新生児の頃から授乳後も機嫌が悪く、その原因が最近ゲップではないかと気づかれたのですね。
哺乳瓶でも母乳でもまだ上手に飲めない時期ですので、空気をたくさん飲んでしまうこともあります。
飲んだ後に、一緒に飲み込んでしまった余計な空気を胃から出してあげるために、背中を優しくトントン叩いてあげて下さいね。
オエっとする仕草ですが、泣きすぎて呼吸が出来なくてする時もありますが、泣くのとセットではないでしょうか?
成長するにつれて身体もたくましくなってきますので、自然と治まると思いますが、心配ですよね。
あまりに頻度が多い場合は、一度掛かり付けの小児科に診てもらって下さいね。
少しでもおかしいなと思うこと、お母さんでしか気付けないことだと思います。
違和感をお持ちになったら、専門家に診てもらって下さいね。

りぃさん、他のお母さまへのご投稿もありがとうございました。
りぃさんの体験談やお子さんの状況など参考になって下さるお母さまも沢山いらっしゃると思います。
今後とも、「子育て相談室パティオ」をご利用なさってくださいね。
お待ちしております。

No.2359 2017/09/19(Tue) 16:57:18


いつもイライラ / あ 引用

いつもお世話になっております。

生後5ヶ月半の娘を育てています。
一日中グズグズしていておもちゃを渡すとイライラしながら遊んでいる?様子です。抱っこをすれば泣き止みますがモゾモゾして体を動かしたい様子。それで床に下ろすと数分でまた奇声を発し何かを訴えています。
お座りさせて遊んだり、曲を聴かせたり、色々試してみますが数分で飽きて辺りをキョロキョロ落ち着かなくなり終いにはグズグズ。

一体何をしたいのでしょうか。
なんだかもうイヤイヤ期がきてしまったのだと思ってしまいます。
何かアドバイス頂けると助かります。

No.2353 2017/09/17(Sun) 20:53:39

 
Re: いつもイライラ / りぃ 引用

生後4カ月。うちの子も同じです。うちは授乳中に空気を大量に飲み込んでしまい、ゲップを出したくてもがいているようです。次の授乳まで10回以上ゲップをして、それでもモゾモゾ機嫌悪く動いています。浅飲みでもなさそうなのに...
ゲップはでていますか?そんな些細なことでも不快に思う赤ちゃん
赤ちゃんって全身で訴えるのにわかってあげられず、毎月悩みが尽きませんね。

No.2354 2017/09/18(Mon) 21:32:42

 
Re: いつもイライラ / ちえりんこ 引用

あさん、ご相談ありがとうございます。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

一日中愚図ってしまい、遊ばせたりあやしたり色々試されているのに何をしたいのか全く理解できず、イライラしてしまう日々をお送りなのですね。
里帰り後の生活は慣れてきたころでしょうか。
日中をお一人で育てていると、その分頑張りすぎてしまうでしょうから、あさんお一人の負担はかなり大きいと思います。
あさん、お疲れ様です。

お子さんのご様子ですが、自分でも何か不快かわからずモヤモヤしているのでしょうね。
りぃさんがご回答くださっているように、少しのことでも不快になってしまう時期なのだと思います。
抱っこがダメなら、おんぶしてみたり、オムツ、温度、おっぱい、色々考えてみて、どれも試してもわからない場合は、グズグズのご様子を見守っていてあげて下さいね。
そして、家事をある程度手抜きしてみて下さいね。

成長段階にもよると思います。
この先、ハイハイ、ずりばい、一人歩きが出来るようになるにつれ、お子さんも視野が広がり、周りに興味が出てくる時期がくると思います。
愚図っている暇なんてないくらいに遊びだす時期もくるはずです。

天気がよい日には、外に出て気晴らししたり、子育て支援センターや児童館に遊ばせにいったり、あさんも息抜きされて下さいね。

No.2358 2017/09/19(Tue) 15:18:37


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS