12280

子育て相談室パティオは、どなたでもご利用できる「子育て」についての掲示板です。
掲示版では、当協会の認定子育てアドバイザー(小児科医、幼稚園教諭、保育士、栄養士、助産師、看護師、お受験アドバイザーなど)が回答する場合もあります。
子育て中の情報交換・子育て中で困ったこと、迷っていることなど何でも書いてくださいね。

利用の方法を必ずお読みください。



自分が制御できない事に悩みます / バード 引用

お世話になります。

2歳4ヶ月の息子を育児中です。

ずっと前から、一度落ち着かせることをする為に、スマホの動画を見せてから、毎日のように見たいと言うようになり、こちらにも相談をさせていただきました。
相談後も、結局やめる事はなく見続けています。
時間はカウントしていませんが、そこそこ見ています。

しかし、晴れの日は外にも行くし、家にいても、時々自ら動画を見るのをやめて違う遊びをして(私も一緒に遊びます)それからまた見るという感じです。

言葉や歌など覚えている場合もあったりするので、悪い事ばかりではないと思いますが、やはり良くないと感じている部分もあり…結局自分が楽な方を選んでしまっています。

トイレトレーニングや断乳もそうですが、自分が楽な方を選んでしまっているから、流れに逆らうというか、労力を使う事がものすごくキツく感じてしまってつらいです。

自分がラクで、負担がない方を選んではいけないでしょうか?この先、ちゃんとできるのか、子供が育っていくのかと不安になってしまいました。

全てにおいて、今のやり方でも大丈夫でしょうか?

また同じことの繰り返しで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

No.2420 2017/10/18(Wed) 22:00:12

 
Re: 自分が制御できない事に悩みます / ちえりんこ 引用

バードさん、こんばんは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
めっきり寒くなってきましたが、体調等お変わりはないですか?

全てにおいて今のやり方でよいのか自信がもてないのですね。
私の考えですが、バードさんが心身ともに元気であることが大前提だと思っておりますので、負担がない方に育児をされていてもよいと思いますよ。
余裕がある時に、たまに修正しながら育児をされていかれてはどうでしょうか?
トイレトレーニングも断乳もお子さんの意思があってのことだと思いますので、お子さんとのタイミングを見て、余裕がある時に導きながら進めていかれてはどうでしょうか?

バードさん、今のままで充分よいのかなと思いますよ。
それでも自信が持てない場合は、ここ以外にも保健センターなどにお問い合わせして色々な意見を聞きながら、バードさんが参考にしたいと思われた育児方法を試してみるのもよいと思いますよ。

No.2425 2017/10/19(Thu) 19:37:55

 
Re: 自分が制御できない事に悩みます / バード 引用

返信ありがとうございます。

私の心身ともに元気な事が大前提…
この言葉を読み泣きそうになりました。

基本的にこちらに相談するときは、自分の事を否定的に考え過ぎて追い込まれているときなので、心がホッと解ける感じがしました。

色々してはいけないと捉えて、他のやり方に合わせようとするけどできないと…
けど、やり方に方法は画一ではなくそれぞれで、あくまでも参考意見だからと割り切っていいのですよね。

偏食もあり、献立も考えられないなど、とにかく悩みが多いけど、深く考えすぎず、おっしゃる通りに余裕が出て来たら導くようにできたらいいと思いました。

自分は自分でいいのだと軌道修正していただき、ありがとうございます!

No.2427 2017/10/20(Fri) 08:52:38

 
Re: 自分が制御できない事に悩みます / ちえりんこ 引用

バードさん、ご返信ありがとうございます。

そうですよ、バードさんご自身がまず元気になられてからですよ。
いつでも応援しております。
一緒に考えていきましょうね。

No.2428 2017/10/20(Fri) 21:16:48


(No Subject) / すーちゃんママ 引用

5歳の娘のことで相談させてください。
現在幼稚園に通う、年中さんなのですが、
しょっちゅうお友達と喧嘩して帰ってきます。
喧嘩の理由は、おもちゃの取り合いだとか、
どっちが先に叩いた、押したなど、
子供同士ならよくある、些細なことなのですが、
あまりにも頻繁なので、少し心配です。
だいたいいつも同じクラスの特定のお友達と喧嘩しているので、
私もそのお友達のことは知っていまして、
確かに、よくちょっかいを出してくる子で、
うちの娘はそういうのをとても嫌がるタイプなので
喧嘩になるのだと思います。
でも、それだけではなく、
娘が、お友達と上手に遊べないのかな〜と思ったりもします。
正直、親の私も、一緒に遊んでいて、
遊びにくい子だな〜、扱いにくい子だな〜と感じることがたまにあります。
普段はとても明るく、気さくで楽しく遊んでいるのですが、なにかのスイッチが入ると、
機嫌が悪くなり、喧嘩っぱやくなります。
幼稚園に先生にお話しを聞いてみたのですが、
それほどひどい状態ではないし、
喧嘩の内容も、このころの年齢ではよくあることだし、
これから相手の気持ちもわかっていけるようになるで大丈夫ですよと言われたのですが。
これから小学生になってくると
もっといろんな子がいるし、
やっていけるのだろうかととても心配になるときが
あります。
ちょっかいを出してくる子に対しても、
冗談が通じない性格で、真に受けてしまったり、

このまま、ずっとこの性格のままということは
ないのかもしれませんが、
心配です。。。
変わっていけるのでしょうか・・・

No.2419 2017/10/18(Wed) 10:20:27

 
Re: / ちえりんこ 引用

すーちゃんママさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

5歳のお嬢さんが園でしょっちゅうお友達と喧嘩して帰ってくるのですね。
特定のお友達と喧嘩をされているご様子で、お友達とうまく遊べないのではないか、この先、よい方向に向かっていけるかどうかご心配なのですね。
園の先生にはご相談済みとのこと、
先生からみてもそれほどの喧嘩でもなさそうならご安心されて大丈夫だと思いますよ。
今後お嬢さんもそのお友達も、喧嘩を通じてお互いを思いやる心と遊ぶことで得られるものを学んでくれると思いますよ。
先生方も見守りながらフォローして下さると思いますので、安心してお子さんを預けて下さいね。

園生活や今後の小学校生活を通してお友達との交流が深まり、時には修正しながら成長していかれることと思います。
お母様としては心配してしまいますよね。そのお気持ちもよくわかります。
どんな時もお嬢さんの味方でいてあげて下さいね。

No.2423 2017/10/19(Thu) 19:09:18


吐き戻し / あ 引用

いつもお世話になっています。

生後6ヶ月の子を育てています。
最近吐き戻しが頻繁にあります。
新生児の頃から吐き戻しは数える程しかしない子でした。

最近になって増えたというのは何か原因があるのでしょうか。小児科に行ってみた方が良いでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

No.2413 2017/10/16(Mon) 20:26:27

 
Re: 吐き戻し / ちえりんこ 引用

あさん、こんばんは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
体調のほうはどうですか?落ち着かれた頃でしょうか。
最近お子さんの吐き戻しがあるのですね。
吐き戻しの量があさんご自身から見て尋常ではない量でしたら、すぐにかかりつけの小児科さんに受診して頂くべきですが、
少量でしたら、暫くご様子を見守っていても大丈夫だと思いますよ。

吐くのは毎回でしょうか?
授乳間隔が空きすぎて、つい飲み過ぎてしまうことは考えられますか?
飲んだ後、お子さんの動く量が増えて吐きすぎてしまうことも考えられますか?
どの時に吐くのか暫く観察してみて下さいね。

No.2416 2017/10/16(Mon) 23:01:46

 
Re: 吐き戻し / あ 引用


体調の方も母子ともに落ち着いてきました。ありがとうございます。

授乳後に少量を3回程度吐きます。
4時間くらい空けて飲ませているのですが、甘え飲みでずっと吸っていたい時もあるようです。

元気なので様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

No.2417 2017/10/17(Tue) 09:19:51

 
Re: 吐き戻し / ちえりんこ 引用

体調落ち着いてこられたのですね、よかったです。
お身体お大事にされて下さいね。

お子さんのご様子、暫く見守ってあげて下さいね。

No.2418 2017/10/17(Tue) 13:01:50


運動が苦手な子ども / ミーママ 引用

いつもお世話になっています。
前回もアドバイスを頂き、ありがとうございました。
成長と共に変っていくと頭の中で理解出来るのですが、今どうしたら良いのかが全く目に見えず、見本も無くて不安です。

また相談させて頂きたい事があります。
先日、幼稚園入園に向けての集団面接がありました。
様々な課題があり、中でも息子は鉄棒にぶら下がる事とジャンプをする事とお箸を使う事が出来ませんでした。
面接時に出来ない悔しさで1人大泣きでした。

家では近所に公園が無く、月に1、2回車で送り迎えをして貰える場所に行っています。
ですが、砂場でじーっと遊んでいるのが好きで、遊具で遊ぼうとしません。声をかけて誘うと少しは遊んでくれますが、お友達がいると固まってしまうか、泣いてしまいます。
そしてもう帰る!と言い出します。

面接の時の悔しさをバネにお庭でジャンプの練習、箸の練習をしていますが、鉄棒になかなか触る機会がありません。
幼稚園では来年の4月の入園に向けて、出来るようにして来て下さいとお知らせがありました。

手を使う遊びや絵本を読んだりと静かな遊びばかりしてきたのが良くなかったのかな?と思いました。
運動が苦手な事、お友達との関わりが苦手な事をどう手助けしてあげたら良いのか具体的な方法が分かりません。
ジャンプも苦手なので、よく転んでしまっています。
そのうち大怪我しないかも心配です。

来年に向けて何をしてあげたら良いのでしょうか?

No.2412 2017/10/14(Sat) 17:23:56

 
Re: 運動が苦手な子ども / ちえりんこ 引用

ミーママさん、こんばんは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

先日、入園に向けての集団面接があったのですね。
普段のプレとは雰囲気もガラリと変わり、緊張されていたことでしょう。
出来なかった課題に悔しくて大泣きされてしまったのですね。
お子さんもミーママさんもお疲れ様でした。

鉄棒ってまだ小さなお子さんにとって馴染みがないものですよね。
普段接することがない遊具だと戸惑われてしまったのもあると思いますよ。
運動も遊びの一貫で今すぐ何かしなければならないというものではないと思いますので、少しずつ遊びに取り入れる程度でも充分だと思いますが、
まずはプレの先生にご相談してみてはどうでしょう。
参考になる具体的なことを教えてくださると思いますよ。
今後のプレ活動でもしかしたら取り入れて下さるかもしれませんよね。
お友達との関わり方もプレで少しずつ身につけていくものだと思います。
まだ時間もたっぷりありますので、充分に間に合うと思いますよ。

ミーママさん、どうか焦らず、楽しみながらお子さんと過ごされて下さいね。
お母さんの不安なお気持ちはお子さんが敏感にキャッチしてしまうと思いますので、
今はミーママさんご自身が元気になるパワーをためる時期だとも思いますよ。

またご相談下さいね。
一緒に考えていきましょうね。

No.2415 2017/10/16(Mon) 22:51:09

 
Re: 運動が苦手な子ども / ミーママ 引用

ちえりんこさん。また優しいアドバイスありがとうございます!
このところ毎日の様に息子の喘息発作が起きていて、夜中の看病が続いていました。なので、息子共々なかなか眠れずにおりました。その為に寝不足気味で、私の病状もあまり思わしくありませんでした。
子どもにいつも笑っていて欲しいのに、いつも怒ってばかりいる自分が情けないです。障害を持つ母である事も申し訳なくなる時があります。

子どもはいつも一生懸命なのに、出来ない事ばかりに目を向けてしまっていました。今出来る事を沢山褒めてあげられる余裕を持ちたいです。
気になる事をまた幼稚園の先生に相談させて頂こうと思います!なかなか勇気が出ないのですが…。
公園にも沢山足を運んで、子どもと一緒に身体を動かす事を楽しみたいと思います。
自分の障害とも上手く付き合えるように、もう少し努力しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

No.2422 2017/10/18(Wed) 23:38:01

 
Re: 運動が苦手な子ども / ちえりんこ 引用

ミーママさん、ご返信ありがとうございます。

お子さんの喘息発作のこともあり、寝不足気味だったのですね。
ミーママさんご自身の病状にも左右されてしまいますものね、
今は頑張りすぎてはいけない時だと思われますので、余裕が出てきた時に公園に足を運ばれて下さいね。

園の先生にもこちらにも頼って下さいね。
お一人で悩みを抱え込まない事も良い方向に向かうことに繋がると思いますよ。

No.2424 2017/10/19(Thu) 19:15:18


真似をしない赤ちゃん / みーたろう 引用

こんにちは。
もう間も無く一歳になる息子の母です。
アメリカにて出産し子育てをしています。

その息子なのですが、一切人の真似をしません。
バイバイ、パチパチなど数ヶ月前から教えていますが、わたしがパチパチ〜!バイバイ〜!と言うと笑って喜ぶだけで、真似はしません。その他のはーい、やらなでなでやら、大人の動作は真似しません。
もちろん指差しもしません。そもそも、私に何かしてほしい!という要求をされたことがありません。自分で手の届く範囲でひとりで遊べます。わたしにして欲しいことはないけれど、遊んでいるものを取り上げたりすると怒ります。
言葉は、自分の名前やおいで・ダメなどはわかっていると思います。
人見知りは年配の男の人が苦手で、それ以外はニコニコ笑顔で愛想を振りまいています。目も合うし、わたしにはいつも満面の笑みです。後追いもあります。夫のことも大好きで、仕事から帰ってくるとずっと後を追っかけています。

今は伝い歩きまでで、立ち上がり歩くことはまだ出来てません。ハイハイ主体です。

息子の真似をしない、指差しをしない、というのは、単に発達がゆっくりなだけなのでしょうか。どこまで個人差や個性と言えるものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

No.2411 2017/10/14(Sat) 11:29:05

 
Re: 真似をしない赤ちゃん / ちえりんこ 引用

みーたろうさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

アメリカからのご相談メール、どうもありがとうございます。
もうすぐ1歳になる男の子のお母さんですね。
宜しくお願い致します。

お子さんが大人の動作の真似をしないこと、指差しをしないことに不安になられているのですね。
皆がみんな真似っこや指差しをするというわけではありません。
真似っこが好きな子、興味がない子、お子さんによって色々だと思いますよ。
どうかご不安に思わないで下さいね。

今は目の前にあるものに集中して遊んでいるのでしょうね。
遊んでいるものを取り上げたら怒ってしまうのですね、意思もしっかりされていらっしゃるお子さんですね。
ニコニコ笑顔で愛想を振りまいているお子さん、とっても愛おしく思いますよ。
何よりも素敵なことですね。

自然と出来るようになる部分もあると思います。
満面の笑みを向けてくれるお子さんをあたたかい目で見守っていて下さいね。

また何かお困りのこと等ございましたら、いつでもご相談下さいね。
お待ちしております。

No.2414 2017/10/16(Mon) 22:11:42


(No Subject) / ヒロコ 引用

いつもお世話になってます。
また相談させて下さい。

2歳4カ月の息子が、他の子と仲良くできません。
時々、支援センターに行くのですが、必ず他の子のオモチャを取ります。
取り返そうとしても絶対に離さないので、私が、ごめんね。と言って、取られた子に他のオモチャを渡しても、それも取ってしまいます。
もちろん、他の子のオモチャを取ったらダメ!
仲良くしないとダメ!と毎回言い聞かせていますが、同じことの繰り返しです。
何か良い対処法はないでしょうか?

またこれは毎回必ずではないのですが、支援センターでも公園でも、他の子に近づいて行っては、ポイーン!と言って叩いたりします。
たぶん、構ってほしい。一緒に遊びたい。という事なのだと思うのですが、やり方が間違ってますよね。
一緒に遊びたい時は、遊ぼう!って言うんだよ。
と毎回言っていますが、同じ事の繰り返しです。
いずれ分かるようになってくれるだろうと思い、毎回叩く前に回避して言い聞かせているのですが、同じ事の繰り返しで疲れてしまいます。
他に何か良い方法があれば教えて下さい。

No.2408 2017/10/13(Fri) 08:41:46

 
Re: / ちえりんこ 引用

ヒロコさん、お久しぶりです。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

お友達と仲良くできず、お友達のオモチャを取ってしまうのですね。
その子に別のオモチャを渡してもそれも取ってしまうのですね。
他のお子さんに近づいてはボイーンと言って叩いたりしてしまうのですね。
同じことの繰り返しで何かよい方法はないものか途方に暮れてしまうヒロコさんのお気持ち、よくわかりますよ。
ヒロコさんの心も穏やかではいられませんよね。
お疲れ様です。

「お友達が先に使っていたオモチャはお友達のもの、使い終わったら、遊ぼうね。」
「貸してって伝えてみようか」、「遊ぼう」などその度に根気よく教えていく段階だと思います。

自己中心性が高い年齢ですので、今すぐお友達のオモチャを使いたい、待てない、お友達を叩いてしまう、常にそういった気持ちになってしまうのは自然なことだと思いますよ。
自分のやりたい気持ちと折り合いをつけることがどうしても出来ないもどかしい時でもあると思いますので、
ヒロコさんお一人で抱え込まず、支援センターなら職員さんがいらっしゃると思うので、一緒に仲介に入ってもらえるように協力してもらって下さいね。
周りの協力を得て下さいね。
あまりにも頻繁で疲れ果ててしまう場合は、支援センターではなく別の場所に行ったり、気分転換にお散歩したりと回避しながら、見守っていてあげて下さいね。

No.2410 2017/10/14(Sat) 00:14:52


(No Subject) / mzn 引用

こんばんは。
2年生の内気な女の子の母です。
子供の友達関係にどの程度口出しをすべきなのか、悩んでいます。
方面別での下校で女の子3人で帰って来ます。
1年生の時は娘だけクラスが違ったこともあり、2対1にされて、悲しい思いをして帰って来ている時期がありました。
でも、きっと仲間外れは順番のようなもので、そのうち2人があなたを取り合うことになるかもよ。とか、今のうちに外された悲しい気持ちを知ることができたから、あなたは仲間外れをしない優しい子になれるよ。だとか前向きな言葉掛けをしたことと、他に仲良くしてもらってる子がいましたので、下校後は別のお友達と遊んでもらったりすることで彼女なりに我慢!?乗り越えてきていました。
よくある、ヒソヒソ話とか、○○はダメよ。とか、先に帰ってて。とか言われていました。でもまだ1年生だったので、悪意のない仲間外れかな。と捉えていました。
2年生にあがり、娘とAちゃんと同じクラスで今度はBちゃんだけが離れました。Bちゃんが娘と同じ事態に陥ることを危惧していたので、Bちゃんを気にかけるように、娘には外された時の気持ちを思い出すように、話はしていました。
娘は主導するタイプではありませんが、同調はしちゃうような感じです。
そしてAちゃんは密に2人。が好きな子なようで、Aちゃんから2人で遊ぼうね。毎週遊ぼうね。などと言われているようで、Bちゃんを誘いたがりません。
気にはなりましたが一応見守っていたら、Bちゃんが先生に自分が仲間外れにされていることを相談して娘含め3人で呼び出されたり(娘が主犯だとかという話ではなく、仲間外れがお互い様でおこっているから3人で仲良くしましょう。という話だったみたいです。)、BちゃんはAちゃんを誘うが娘は満員だから。と入れてもらえなかったり。です。
Bちゃんは娘に仲間外れにされてる思いがあるから、娘を入れたくないのかな、娘も同じようなことを言ってしまっているのかな、と思うと、Aちゃんと遊ぶ約束をする時は必ずBちゃんにも声がけをするように介入したほうがいいのでしょうか。
1年生の時、外された時に、そんな悲しいこと言わないで。とか、お願い入れて。だとか、思った気持ちを言ってみるよう話しましましたが、言えないようで、それなら一人で帰るか男の子と帰る。という感じでした。
親としては簡単に、主張すればいいのに。と思いますが何度も話して主張させることが娘の気質にとって負担になるならと、無理に言わせようとはしませんでした。
しかし普段からもっと主張させるよう何か具体的に努力をすべきでしょうか。
クラスで浮くだとかのトラブルはなく、他に仲良くしてもらってる子も何人かいます。
小言のような感じですが、気持ちは言葉にしないと、気づいてもらえるなんて事はない。という話はよくしています。
長くなり申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2407 2017/10/12(Thu) 23:14:02

 
Re: / ちえりんこ 引用

mznさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

2年生の女の子のお母さんですね。宜しくお願い致します。
ご相談内容、拝読致しました。
お友達同士のお付き合いについて、お子さんに普段から主張させるよう何か努力をさせるべきか、今後どのようにお子さんにアドバイスすればよいのかお悩みなのですね。

女の子のお友達関係は複雑ですし、自分の気持ちを相手に伝えることに躊躇してしまうことが多いのでしたら、尚更ご心配になってしまいますよね。
1年生の時のこともあり2年生である今の状況をみて悩まれてしまうお気持ちよくわかりますよ。

お子さんはどのようにお思いなのでしょうか。
それが一番重要なことだと思います。
Bちゃんから満員だからいれてあげないと言われたことについて、やっぱり入れてもらいたい気持ちが強いのでしたら、いれて!って頑張って言ってみようか、
もし出来なかったら次回言ってみよう、
それでも出来なかったら他のお友達を探してみてはどう?
など他の提案もしてみてもよいのかもしれません。
お子さんの気持ちになって一緒に考えてあげてみて下さいね。
こうしたいという意思があるのでしたら、味方になってあげて下さいね。

Aちゃんに二人だけで遊ぼうと誘われた時、Bちゃんも誘ってみたらと毎回でなくてもよいと思いますが気にかけてあげること、良いことだと思いますよ。
それでも、二人で遊びたいとお子さんがお思いなら、お子さんの意思を尊重させてあげてもよいと思いますよ。

mznさんがお考えのように、自分の意思を相手に伝えることを無理強いしてしまってはお子さんの負担になってしまうと思います。
頑張らせすぎず、今はお子さんの様子を見て、そうだったのね、それは大変だったね、よく我慢したね、などと労わってあげることもされて下さいね。
具体的に何か努力をさせることは不要だと思いますよ。
すぐには出来ることではないと思います。
自分の意見を言えたら、素敵なことだと思うよ、きっと今より気持ちがすっきりするかもね、とお伝えしてみて下さいね。
学校生活でもそうですが、普段の生活の中で、徐々に出来るようになっていくものだと思いますので、今はお子さんのお気持ちを受け止めてあげることから始めてみませんか?
敏感になりすぎず見守っていきましょうね。

No.2409 2017/10/13(Fri) 23:40:06


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS