09233

子育て相談室パティオは、どなたでもご利用できる「子育て」についての掲示板です。
掲示版では、当協会の認定子育てアドバイザー(小児科医、幼稚園教諭、保育士、栄養士、助産師、看護師、お受験アドバイザーなど)が回答する場合もあります。
子育て中の情報交換・子育て中で困ったこと、迷っていることなど何でも書いてくださいね。

利用の方法を必ずお読みください。



またまた離乳食についてです> < / リエ 引用

こんにちは。久々にお世話になります。またまた離乳食のことです。現在9ヶ月で今月30日で10ヶ月になりますが、離乳食がまったく進んでいません。
ここ数ヶ月、おっぱいしかあげない日々が続いています。ストローの練習も始めなきゃいけない時期なのにズルズルと後回しになってしまっています。
食べられるのは5ヶ月用のおかゆや果物の離乳食、うらごしのかぼちゃ、ベビーダノンヨーグルト、ベビー用のおせんべいです。時間や体力に余裕がある時に(頻度は3日おきくらいです)1日1回もしくは2回離乳食をあげていて、たくさん食べるのはベビーダノンヨーグルトと果物の離乳食です。
他の同じくらいの月齢の赤ちゃんがもっとたくさん、いろんな種類の食材を食べれていたり、3回食をされているのを聞いて心配になっています。さすがにこの状況はまずいですよね?(´;ω;`) ちなみに子供の体重は約8.5kgで元気にずりばいで動いています。

No.2160 2017/06/23(Fri) 17:22:33

 
Re: またまた離乳食についてです> < / ちえりんこ 引用

リエさん、お久しぶりです。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

サーバーのメンテナンスが実施されており、一時サービスを停止しておりました。ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

お子さん、今週末で10ヵ月になるのですね。
ずりばいで動く姿を想像すると、愛おしくもあり、お子さんの成長を嬉しく思います。

離乳食がなかなか進まず、お悩みなのですね。
思うように食べてくれないと、焦って不安になってしまいますよね。
離乳食はお子さんによって進み具合もだいぶ異なってきますので、お子さんのペースでよいのですよ。ストローもそうですよ。
どうして自分の子供だけが食べてくれないのかなという焦りがリエさんの負担になっていると思いますので、比べてしまうことから目を背けていくことも大切だと思いますよ。

体重も身体発育曲線の月齢内に成長されているようですので、心配はないですよ。
あとはお子さんが食べることに興味を持ってくれたら、きっと食べ始めてくれると思いますよ。
今のお子さんを、どうか受け止めてあげてくださいね。
食べないからといって全く恥ずかしくもないですし、受け止めてあげることで、リエさんのお気持ちが軽くなられると思いますよ。
無理に食べさせようとしても食べてくれることではないと思いますので、お子さんのペースを見守ってあげて下さいね。

食べることに興味を持ってもらえるよう、時間に余裕がある時や休日にはお昼ごはんを外で食べたり、パパママが食べている料理と同じものを柔らかくしてあげてみたりして下さいね。
手づかみで食べられるようなメニューもお子さんには新鮮にうつるかもしれません。
色々と工夫したり、少し離乳食を休んでみたり、楽しい食事の時間になるようにお過ごし下さいね。

焦ってしまうお気持ちもよくわかります。
お子さんはお母さんの焦るお気持ちを敏感に察知しますので、必ず食べてくれる時がくると信じていて下さいね。

No.2164 2017/06/26(Mon) 15:06:07


実の母親との悩みです / 7ヶ月ママ 引用

こんにちは 初めて相談させていただきます。
生後7ヶ月になる娘の子育てのことで、実母とケンカになり悩んでいます。生後3ヶ月の時に娘に乳児湿疹が出て、産婦人科に行き、何も塗らなくて様子で大丈夫、と言われました。私もそのようにし、しばらくして肌は治りました。ですが母は保湿剤を塗った方がいい、と何度も言いました。今娘の体に湿疹が出来て、小児科、皮膚科で診てもらい、乾燥肌による湿疹なので保湿するように、と言われ保湿剤を貰いました。
私自身、若い頃に薬の副作用に苦しんだ経験から、なるべく薬を使わずに自己治癒力で治したい、という考えがあり、皮膚科が勧めている石けんとローションを使い、今保湿をして、だんだん皮膚の状態が良くなってきています。ですが、母は今湿疹が出ているのは生後3ヶ月の時に保湿剤を塗らなかったから、アレルゲンが入ってきたせいだ、あの時、私が聞く耳を持たなかったからだ、と言います。
また最近子連れで1泊2日の旅行に初めて行ったのですが、
その後鼻風邪を今引いていて、旅行なんかまだ小さいのに連れて行って、非常識だ、風邪を引かせて、と言います。ことごとく否定してくるので、毎回けんかをして、落ち込みます。
わたしはもっと大らかに私の子育てを見守ってほしい、私の意見を尊重してほしい、と言いますが、私がいつも悪いかのように母から話をして来ます。本人はそんなつもりはない、と言いますが、結果そういうことになります。どうしたらよいでしょうか?

No.2159 2017/06/23(Fri) 13:52:57

 
Re: 実の母親との悩みです / ちえりんこ 引用

7ヶ月ママさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。
ご相談ありがとうございます。

この度は、サーバーのメンテナンスが実施されており、一時サービスを停止しておりました。
ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。



育児をめぐってお母さまと意見が合わずケンカになってしまうのですね。
ことごとく考えを否定され続けてしまうと辛く悲しい気持ちになってしまいますよね。
7ヶ月ママさん、お疲れ様です。

お母さまはお孫さんのことを思ってつい口を出してしまうのでしょうね。
7ヶ月ママさんを育てた経験もあり、否定しているつもりはないもののご自分の意見を押してしまうのでしょうね。

お母様とは距離が近すぎるため衝突してしまう部分もあると思います。
なるべく距離を置きながら、時にはお母さまを立ててうまく付き合っていきましょうね。

保湿剤のことは病院の先生から言われたことで専門家にしっかりと聞いて対処されたこと、
旅行のことは充分気を付けたことであって鼻風邪をひかせてしまったことは本当に申し訳ないことをしてしまった等、
お母さまから避難された時にしっかりと答えること
、伝えることを徹底しましょう。
今後もそのようにしていき、それでも避難を受けるようでしたら、これから気をつけますと一言添えるだけにしておきましょうね。

心配なのもあるのでしょうね。
お子さんを思うお気持ちは同じだと思いますよ。
お子さんを通して生まれる会話はやはり楽しいものにしたいですよね。
少々我慢も必要かもしれませんが、7ヶ月ママさん、ストレスをためないようにお過ごし下さいね。

お孫さんのことをお母さまに預けやすい環境ともいえると思います。疲れた時には、お母さまに甘えてリフレッシュされて下さいね。

No.2163 2017/06/26(Mon) 14:54:28


姉妹の園選びについて。 / さかもママ 引用

こんにちは。
以前も子育ての相談させていただきました。
5歳と3歳になる姉妹を育てている母です。
その節はありがとうございました。

今回ご相談したいのは、姉妹の通う園選びについてです。

現在、上の子が幼稚園の年中クラスに通っており、
下の子は来年から幼稚園を予定しておりました。

ただ、来年度から主人の仕事の関係で引越しを
することになり、通う園も変わることになりました。
上の子が少し発達障害の傾向があり、
まだ確定ではないのですが、
もしかしたら引っ越し先の園では幼稚園には入れず、
保育園になるかもしれません。

それで、ご相談なのですが、
下の子は今の所、発達の遅れはなく、
通常の幼稚園でもやっていけそうです。
その場合、上の子は保育園、下の子は幼稚園、と
なってしまうのはあまり良くないでしょうか?
2人とも保育園に通わせて(下の子も入れれば、ですが)、教育的なことは家庭や習い事で、とした方が
よいでしょうか?
姉妹間でわだかまりを残したくないですし、
上の子に、自分が幼稚園には入れない子なんだ、と
思わせたくない気持ちがあります。

アドバイスいただけないでしょうか?

No.2155 2017/06/22(Thu) 09:11:33

 
Re: 姉妹の園選びについて。 / ちえりんこ 引用

さかもママさん、ご無沙汰しております。
子育てアドバイザーのちえりんこです。

最初にご相談下さったのは2年ほど前になりますでしょうか?
記憶違いでしたら、ごめんなさいね。
お嬢さん達、もう5歳と3歳になるのですね。
すっかりお姉ちゃんですね。

来年度からご主人の仕事の関係で引っ越しされるご予定なのですね。
引っ越し先では長女さんは保育園になるかもしれないのですね。
まだ確定ではないにせよ、妹さんもいらっしゃるので、一緒の保育園のほうがよいのか、保育園、幼稚園と別々にしたほうがよいのか、悩んでしまいますよね。

どちらも恵まれた環境になることと思いますが、
保育園ではしっかりと生活面を育まれていくでしょうし、
幼稚園では集団生活を中心に育まれていくでしょう。
もちろん、保育園でも幼稚園と同じように集団生活もしますし、同じように充実していると思いますよ。

二人とも保育園にされた場合でも、他にもっと充実させたいとお考えの時は、何か習い事を取り入れてもよいでしょうし、その時にご判断して頂ければ大丈夫かなと思います。

別々に通わせるとしても、お嬢さん達には決して苦渋の決断ではないことをお二人にわかるように説明をして頂ければ、お二人は納得されると思います。
パパママが一生懸命考えてそれぞれが良いところを見つけられる場所かなと思って決めたのよ、等、お話ししてみて下さいね。
お姉ちゃんが自分だけ特別扱いをされていると思わないように接してお過ごしになれば、きっと保育園になっても楽しく通って下さると思いますよ。

最終的なご判断は、さかもママさんやご家族で決めていかれることになると思いますが、今のうちから、考え始めれば心の準備も充分に間に合いますよね。
どちらの選択をされても、お子さんにとってはよい方向にいかれると思いますよ。

進路の決定権は出来かねてしまい、ごめんなさいね。
ただ、色々な意見やアドバイスがあると思いますので、保健センターや療育関係の相談所にもご相談してみて下さいね。

この度はご相談頂きありがとうございました。
また、何かございましたら、お気軽にご連絡下さいね。

No.2158 2017/06/22(Thu) 23:40:17


(No Subject) / あかみ 引用

小学生低学年女子。
おとなしい性格で、頑固で、気を揉んでいます。

友達や先生に挨拶をしない←小さい時から何度も見せてるつもり
友達から話しかけられても無視←本人反応してるつもりだが、無言
とてつもなく頑固で、小さい時から鼻をかまずに、吸うので、どうやり方を教えても、鼻を擤まない。←咳が止まらなくなる
こういう頑固さがあったり、
弟にイジワルをしたり、
やりたいと言った習い事へ行っても、ボーっとしていたり、、

見守っていられないことばかりで、かなり疲れます。
私も言い過ぎて、娘に『私は生まれてこなければよかった』と言われました…


もうこの子の子育てのやり方がわかりません。。

No.2154 2017/06/21(Wed) 23:33:34

 
Re: / ちえりんこ 引用

あかみさん、
ご相談ありがとうございます。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。

低学年の女の子のお母さんですね、よろしくお願い致します。
お子さんの性格で気を揉まれているのですね。
見守っていられないことが多く、言い過ぎてしまうことがあり、
お嬢さんに生まれてこなければよかったと言われてしまったのですね。
お母さんもお嬢さんも辛い思いをされていることが文面から伝わってきます。

お嬢さん、
学校ではどのようなご様子なのでしょうか?
挨拶もお友達への返事もお嬢さんなりにされていて、意外とご家庭と違う一面をお持ちなのかもしれませんよ。
一度、学校の担任の先生へ聞いてみてはどうでしょうか。
学校でもご様子が変わらないようでしたら、担任の先生にも改善するように協力して頂きましょう。

頑固な面もあり、鼻をかまずに悪化させ咳が止まらなくなったり、弟さんに意地悪したりするのですね。
まだお母さんの手助けは必要な年齢ですので、鼻水が出てしまった時には小児科や耳鼻科で薬を処方してもらって今は対応してみて下さいね。
弟さんに意地悪することは、お嬢さんなりにストレスがたまっているのかもしれません。

お嬢さん、良い面もたくさんあるはずです。
良いところはたくさん褒めて、改善してもらいたいところは二人きりでお話ししてみて下さいね。

何回も重なるとお母さんもまいってしまいますよね、お嬢さんもそのことで悩んでいるかもしれませんよね。
お母さんが心配で悩んでいることもお嬢さんのためを思ってされていることもお伝えした上で、お嬢さんの気持ちを聞いてみて下さいね。
性格は産まれ持っての部分もあるでしょうから、お嬢さんの性格を認めてあげることで、改善につながることもあると思いますよ。

また何かございましたら、ご連絡下さいね。
お嬢さんを支えてあげられるのもあかみさんだけです、どうか前を向いて下さいね。

No.2157 2017/06/22(Thu) 17:41:55


また相談させてください / まー 引用

いつもお世話になっております、2歳7ヶ月の男の子を育てているまーです。

前回の相談から、半年通えなかった児童館へまた通えるようになりました。行けなくなった原因も、当然行けるようになった理由も結局わからず、全ては息子の成長の変化で、私がどうこうしたからという事ではありませんでした。
今回は児童館でのお友達に対しての行動です。

髪の毛を引っ張る、強く押す事が多く、毎日児童館へ行ってますが毎日何人か泣かしてしまってる状態です。
自分のそばへ近づいてきたお友達(年齢問わず)に対して手が出ます。
相手のお母さんには深く謝り、息子本人には軽く「痛いからダメだよ、やめようね」と注意してます。

今回相談したいのは、お友達の髪の毛を引っ張る息子に強く怒ったらいいのか、サラッと受け流して今のように軽めに言い諭した方がいいのかどうしたらいいのでしょうか?
いくら言っても治りません。
強く言うと拗ねて泣きます。
頑固なのか決してお友達に謝りません。
怒ってる私の目も見ようとしません。
児童館の先生方には言葉がもう少し出てきたら収まると励ましてもらってますが、治らなかったらどうしようと不安です。
私もカッとなりやすくたまに息子へ手を上げてしまう事もあります。それが原因で息子は他人に対して攻撃的な事をするのでしょうか?良くないところが私そっくりで怖いです。
2歳半前くらいまでは誰にでも優しい子だったのに突然の豹変ぶりに戸惑っています。

No.2153 2017/06/21(Wed) 17:54:47

 
Re: また相談させてください / ちえりんこ 引用

まーさん、こんにちは。
子育てアドバイザーのちえりんこです。
こちらこそ、いつもご相談ありがとうございます。

児童館へ通えるようになられたのですね。
お子さんの成長、嬉しく思います。

児童館へ通えるようになり嬉しい反面、お友達に対して手が出てしまうことがお悩みなのですね。
注意をしても直らず、強く言うとかえって拗ねてしまうのですね。
児童館の先生と同意見なのですが、
言葉が出るようになるとずいぶんと違うと思いますよ。
今は言葉が出ない分、咄嗟に手が出てしまうのだと思います。

お友達がいきなり近づいてきて怖かったのかもしれません。びっくりしたのかもしれません。
お子さんなりに言い分もあり言葉に出来ない分、手が出てしまう事、優しく受け止めてあげて下さいね。
相手のお友達には一緒に謝り、今までどおりの注意でよいと思いますよ。

マーさんご自身が手をあげてしまうこと、感情的になっていたのですよね。
ぐっと堪えるのも難しいですが、出来れば言葉でお話ししてあげて下さいね。
決してお母さんの真似をしているのではないと思いますよ。
児童館の先生方も近くにいらっしゃることでしょうし、一緒に見守りながらお過ごし下さいね。お子さんも理解してくる時がくると思います。

今は先が見えず不安なお気持ちもよくわかります。
お子さんも不安な思いをされているのかもしれません。お子さんのお気持ちを代弁して不安を取り除いてあげて下さいね。

No.2156 2017/06/22(Thu) 16:21:46


(No Subject) / すもも 引用

現在1ヶ月と13日の男の子を育児しています。
1ヶ月健診まで完母で育てて、体重増加して健康です。だけど、ちょこちょこ飲みが癖になったらしく最初は両方のおっぱい飲んでくれたけど、急に片方のおっぱいしか飲まなくなり、飲む時間も3分〜5分という短い時間になってしまいました。
最初は母乳の出がいいのかと、自分で勝手に思ってしまい、泣いたら飲ませるをずっと繰り返してます。
泣いたら母乳飲ませていいと看護婦さんから言われたので今でもそうしてます。
けど、ちょこちょこ飲みが癖になってるから、ネットで調べると3ヶ月前後でまとまって飲んでくれるとか書いてあるけど、本当に直るんでしょうか?
今からでも中途半端にお腹すかせてるときにあげず、本当にお腹すいたらあげるというかたちにした方がいいのでしょうか?

あともう一つ申し訳ないです。
今寝る前にミルクをあげてます。缶に1ヶ月は140と書いてあったので、いつもそれぐらい作って飲ませてますけど、ミルクあげる一時間前に泣いて母乳欲しがってるのであげてます。そのあと、ミルク飲ませてるけど50〜70までしか飲みません。
飲んだら寝たと思ったら起きてしまい、母乳欲しがって泣いてしまいあげて寝る状態が続いてます。
足りないと思い、ミルク飲んだあと寝るから無理矢理起こして飲ませたら吐いちゃってしまいます。
ミルクあげるときは、一時間前に泣いてても母乳はあげずに二時間間隔あけてから飲ませた方がいいのでしょうか?

ミルクを今まであげることなかったので、全くわからなく不安のままずっとあげてます。

よろしくお願いします。

No.2149 2017/06/21(Wed) 12:41:43

 
Re: / ちえりんこ 引用

すももさん、初めまして。子育てアドバイザーのちえりんこと申します。
1ヶ月と13日のお子さんの子育て、毎日お疲れ様です。
お子さんとの生活も段々と慣れてきた頃でしょうか?
睡眠不足もあるでしょうから疲れも出てくる頃だと思います。
すももさん、無理をなさらずにお過ごし下さいね。

母乳のことと寝る前のミルクのことですね。ご相談ありがとうございます。
母乳は看護師さんに教えていただいたとおり、お子さんが泣いて欲しがるようでしたら、その都度あげて下さいね。

ミルクは母乳が足りないと思われ寝る前に追加で飲ませているのでしょうか?
1ヶ月健診でご指摘があったのでしょうか?

おそらくですが、今は母乳で足りているために、ミルクを飲んでも少量なのかなと思われます。
寝る前はミルクにしたい場合は、寝る1時間前の母乳は控えてよいと思いますよ。
ただ、ミルクにする必要がない場合は、母乳だけで充分かなとも思います。
暫くは様子を見ながら、母乳にするか、ミルクと混合にするか決められてもよいのかなと思います。

色々と不安ですよね。日を追うごとにお子さんも成長が見られ、すももさんも自信をお持ちなっていかれると思いますよ。

如何でしょうか。

No.2151 2017/06/21(Wed) 16:42:49


夫婦ケンカ / SZ 引用

現在、2歳3ヶ月になる息子の育児中です。平日は保育園に預けながらフルタイム勤務をしています。私は35歳で初産だった為いわゆる高齢出産となります。

現在、イヤイヤ期ではあるのですがそこまで手が掛からなくなってきたので2人目を考えているところなのですが...出産後からずっと夫婦ケンカが絶えず、主人のちょっとした言動にすぐにカッとなってしまい毎日怒鳴りつけています。息子の前でもケンカをしてしまい、酷い時は主人が力任せに私を突き飛ばしたり、物をなげたり息子にまで「どけ!」と言ったりします。

私もイライラしすぎるときはどうしても感情的に声を荒げてしまいます。最近では息子も言葉を覚え始めたので、主人に対しては怒り口調で怒鳴ったりするようになってしまいました。(まだ言葉にならな言葉ですが...)息子の前では絶対にケンカしないようにしたいと思いつつも、感情が抑えられず主人が折れるまでずっと怒りが収まりません。

私にはすぐに頼れる人が身近におらず、誰にも相談できません。主人は育児に対しては積極的ではあるのですが、仕事の帰りが遅かったり、平日休みだったりとでいわゆるワンオペ育児をしています。

主人は結婚前から夢がありその為に休日は自分の時間ばかり取っています。私にはそんな時間が取れないのに常に自分優先で過ごしている主人が許せません。

もう、怒ってばかりいる自分も嫌ですし息子にもそんな風景ばかり見せたくないです。ただ、自分に余裕がなくずっとイライラがつのり溜まり、爆発することの繰り返しです。こんな状態でも主人は息子に兄弟をと言います。
正直こんな状況で2人目を授かったとしてもどのようになってしまうのか心配で不安でなりません。

何を言っても話し合っても同じことの繰り返しです。
もう助けて欲しいです。限界です。

No.2146 2017/06/20(Tue) 18:22:17

 
Re: 夫婦ケンカ / ちえりんこ 引用

SZさん、初めまして。
子育てアドバイザーのちえりんこと申します。ご相談ありがとうございます。

ご主人とのケンカが耐えず、些細なことがきっかけとなり暴言へと変わり感情的になってしまうのですね。
お子さんの前でも感情がおさまらずケンカになってしまうのですね。
フルタイムで働きながらの育児は並大抵なことではありませんよね。
SZさん、毎日お疲れ様です。
日々の頑張りやストレスがお互いにあり、子育てを協力し合いたいのに子育ての比率が違い過ぎることも言い合いになってしまうのかもしれませんよね。
ご主人には夢があり休日は自分の時間に使ってしまうこともケンカの原因なのですね。

何度も話し合いの場を設けても同じことの繰り返しで改善に向かっていないのですね。
それでも尚、二人目のお子さんのことをご主人が望んでいるのでしたら、将来のことも考えてのことだと思いますよ。
まだまだ改善の道があると思いますよ。
お子さんを巻き込んでしまうとお子さんも不安定になってしまいますので、お子さんの前ではお互い我慢し合って下さいね。

きっと心許せる間柄と思えばこそ、お互いに正直な思いをぶつけあえるのだと思いますよ。
夫婦間のことは奥深く、お互いの価値観も違いもあるでしょうから、おそらく、どちらかが目をつぶっている部分もある中で、協力し合うしかないと思います。
話し合いの場は今後とも設けて下さいね。
お互いに許せる部分、許せない部分を伝えた上で、許せる部分はお互いのことを思って下さいね。

適しているアドバイスが出来ず申し訳なく思います。

No.2150 2017/06/21(Wed) 16:16:19


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS