12280

子育て相談室パティオは、どなたでもご利用できる「子育て」についての掲示板です。
掲示版では、当協会の認定子育てアドバイザー(小児科医、幼稚園教諭、保育士、栄養士、助産師、看護師、お受験アドバイザーなど)が回答する場合もあります。
子育て中の情報交換・子育て中で困ったこと、迷っていることなど何でも書いてくださいね。

利用の方法を必ずお読みください。



(No Subject) / いちご 引用

こんにちは

5歳男の子、2歳の女の子の母です。

どうしても、上の子に、キツく言ってしまいます。

私としては、来年、小学生なんだから、もう少ししっかりしなさい!って事なんですが

○○が、ちゃんとしないから、ママはストレスたまり、どこか行きたくなるんだ

とか、冷たいことを言ってしまいます。

けっこう、聞くと、周りも、うちの長男と同じ様なことで、叱られていて、みんな、どこも、そうなんだと思いますが

焦りからか、自宅にいると、長男に、冷たいことを言ってしまいます。

前に幼稚園の先生に、○○は、認められたいという気持ちが強いと言われたので

完全に、あたしのせいだと、母親の自信をなくしました。自信があったわけじゃないけど、向いてないんだろうなと。

下の子は、まだ大らかに成長を見守れるんですが。 

上の子が、二歳すぎの頃は、トイトレが、うまくいかなく、イライラして、なぜ、ここで漏らすの!と叱っていましたが

下のこの場合は、まっ、そのうち、オムツとれると、たまーに、トイレに誘ってオシッコさせるだけです。まったく、イライラしません。

どうしたら、下のこの様に、余裕をもって、上の子に、対応できるのでしょうか

No.2377 2017/09/25(Mon) 12:42:42

 
Re: / ちえりんこ 引用

いちごさん、子育てアドバイザーのちえりんこです。
以前もこちらへご相談して頂いたいちごさんでしょうか?
間違っていたらごめんなさいね。

5歳の男の子、2歳の女の子のお母さんですね。宜しくお願い致します。

どうしても上のお子さんに対し冷たい言葉をかけてしまうのですね。
下のお子さんのように余裕をもって対応したいのですね。
第一子なのもあるのでしょうね、お兄ちゃんの育児は初めてのことばかり。
お母さんにも不安や焦り、色々な感情が混じり、お子さんを思うあまり、冷たい声掛けになってしまうのだと思います。
私もどうしても上の子には強く冷たい口調で注意してしまいますので、いちごさんのお気持ちよくわかります。
いちごさんの周りのお母さん方も第一子のお子さんに対し同じような言動をとってしまうのですね。
どこの家庭でもそうなのですよね。

お兄ちゃんに対し、少し気持ちを切り替え接してみてはどうでしょう。
お兄ちゃんも初めてのことで最初から完璧にこなせるのは難しいですよね、きっとそれは誰だって同じです。
一日、一回でよいのでお兄ちゃんのことを褒めてあげて下さい。
それだけでもいちごさんの気持ちが変わってくると思いますよ。
お兄ちゃんの表情も違ってくると思います。

認められたい気持ちが強いお子さんでしたら、声の掛け方次第でみるみるうちによい方向に向かってくれると思いますよ。

No.2379 2017/09/25(Mon) 17:08:22

 
Re: / いちご 引用

ちえりんこさん

コメントありがとうございます。
何度か、こちらで、相談させて貰ってます。

認められたい気持ちが強いのは、今での子育ての仕方が悪かったのかなと、悩んでもいます。

長男は、生まれてから三歳まで、シングルマザー状態で、父親が資格試験勉強と、仕事で忙しく、夫婦仲も劣悪で仮面夫婦状態

資格取得し、夫婦仲も改善してきましたが

下の子を妊娠出産で、お兄ちゃん、、、。

愛情不足なのかな

上の子は、おっとり、マイペース、コミュニケーションが下手だから

急かせかな、わたしは、どうしても、イライラ。

本人は、大きな声で起こらないでと言いますが、小さな声でも普通の声でも、何度言っても、聞かないから、どんどん声が大きくなる。大きな声で怒りたくない。ますます、イライラするから。

少しずつ、私と息子、二人の時間を増やすようにしようと思っています。

旦那は、今でも平日は、朝が早く帰りが遅いから、シングルマザー状態。

いろいろなことに、深く、私は悩んでしまうし、役員も今年2つしています。下の子と上の子。別にやりたくて、なったわけじゃないんですが。入園、入学も来年控えているし、旦那側の親族結婚式にも出席するし。

もう、何もかも投げ出して一人になりたいことが多々あります。

誰かに甘えたくなることもあります。

大丈夫だよと、ポンポンと頭を撫でてもらえる様な。

親になると?、旦那は、そういう感じにならないというか?父と母ですね。ぶっちゃけ過ぎました(笑)心の闇を、、、

No.2380 2017/09/26(Tue) 07:12:28

 
Re: / ちえりんこ 引用

以前「いちごキウイ」さんというお名前で投稿下さいましたね、いちごさん、よく覚えていますよ。
ご相談いつもありがとうございます。

今年は役員を二つ掛け持ちされているのですね。
きっと普段からのいちごさんの頑張りやしっかりされた面を他のお母さま方も実感されているからこそだと思いますよ。
旦那さんのご協力がほぼない環境で頑張られていらっしゃれば、疲れもたまってきてしまいますよね。
たまには誰かに甘えたいお気持ち出てきてしまいますよね。
頑張っているね、大丈夫だよ、との一言が欲しいですよね。
特に旦那さんからその一言を掛けてもらいたいのではないでしょうか。

お兄ちゃん、認められたい気持ちが強い傾向があるのは第一子である場合多いと思いますよ。
お子さんへの愛情不足だなんて思わないで下さいね。
大丈夫ですよ。
少しずつでよいですよ、お兄ちゃんとの時間を増やす心掛け、素敵なことだと思います。
いちごさん、頑張りすぎないで下さいね。

No.2382 2017/09/26(Tue) 22:06:24

 
Re: / いちご 引用

返信遅くなりました。認められたい気持ちが強い、第一子である場合が多いというコメントありがとうございました。だいぶ、前より気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます!

No.2393 2017/10/03(Tue) 21:24:39


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 - Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS