10970
BBS
何でもお気軽に書いていってくださいね。
Name
Mail
URL
Subject
Color
★
★
★
★
★
★
★
★
Cookie / Pass
★
(No Subject) / 特務参謀
引用
とてもお久しぶりです。
UberEatsの配達員さんの姿も珍しくなくなって久しく…
毎年夏や冬は大変だろうと思いつつ、今日も走ってるなと街角で見かけたある配達員さん。
私の地域では珍しい、女性の配達員さんで、すらっとした若い女性の配達員さんが、UberEatsの大きな籠を背負って小径車輪の自転車ですぃ〜っと駆けていく。
すらりとした体形と大きな籠のアンバランスな姿に、思わずここのD54を連想しました。
No.98 2022/06/20(Mon) 18:41:41
★
チリがイースター島を日本に売る気になっていた / EB20
引用
ごぶさしております。
「遠海島拾遺」関連になるとおもいますが、なんとチリがイースター島を日本に売る気になっていたことがある・・という事を知りました。
最初はポーランドボールのコメントらんだったので、まさかぁ?と思いましたが、ググってみたら外務省の資料にあるんですね。
妄想のタネが増えそうですね。⇒
https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/shiryo/qa/senzen_01.html?fbclid=IwAR247ZbQnm7XWzfoDKUT9iDZ_UZSl3Ef2xHwyNxyWSBpHC2P3sgduwiMS_c
ちなみに、チリ国鉄で南の多島海のところに運河を掘る計画があり、工事着手したそうですね。 これは私のブログですがいろいろ資料のリンク先を書いておきました。⇒
https://music.ap.teacup.com/tachinon/176.html
No.97 2020/12/28(Mon) 11:37:55
★
こんなのあるんですね。 / EB50
引用
ごぶさたしております。
ハンドルネームEB50にしたのが゜50歳の頃ですからそれからだいぶ経過してだんだんと交流電機の番号に近づいてきてしまいました。まあ試作機Moまでは生きられないと思いますが。
以前電脳網徘徊していたときに、(私的に)すごいのを見つけました。鉱山用機関車をこの目で見たとき以来の衝撃というか、「こういうのアリ」なんだでした。ここにいらっしゃる皆様は既にご存知かと思いますが、チェコのシュコダのB+B+Bの固定台枠、3連接 真ん中が運転室付きで前後がブースターという・・・これが標準軌間の本線の上を走っているとは、・・⇒
https://rail.hobidas.com/blog/natori09/sp/archives/2005/11/post_129.html
これ、妄想のタネにできそうな・
・ちなみに、画像は保存しておいたけれど<
URL再検索してもなかなか出てこなかったですね。
No.95 2020/06/03(Wed) 13:20:11
☆
B0+B0+B0電機 / EB50
引用
ようやくさがしました。
⇒
https://yandex.ru/images/search?text=%D0%AD%D0%BB%D0%B5%D0%BA%D1%82%D1%80%D0%BE%D0%B2%D0%BE%D0%B7%20%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%BC%D1%8B%D1%88%D0%BB%D0%B5%D0%BD%D0%BD%D1%8B%D0%B9%20el2%20%D1%87%D0%B5%D1%80%D1%82%D0%B5%D0%B6&source=related-duck&lr=10636
No.96 2020/06/03(Wed) 13:36:51
★
(No Subject) / 特務参謀
引用
板長様、並びに皆様、お元気ですか?
変なものを思いついたので、とりあえず出しておきます。
「DF50P型」と「DH10(DH90)」なのですが……
重い割に出力不足で使いにくいDF50の改善策として、DF50の旅客専用機化改造と、貨物列車からDF50を撤退させる代わりに、さらに出力を上げたエンジンと発電機を2車体に1ユニットずつ搭載、モーターを160kw×8にして歯車比などを貨物用にした2車体永久連結でDD50の重連より強力な貨物専用機「DH90」の試作がおこなわれた……というものなのですが、駄目でしょうか?
No.94 2020/03/15(Sun) 22:42:02
★
板長さま、また各局 / かのっち
引用
板長様、各局の皆様、お変わりありませんか、かのっち@なんとか生きております。
どうもこの歳になると趣味が体調次第になってしまいますが少しづつ楽しんでおります。その節はご心配おかけしました。
ただ、今ここを作っとかねぇと死ぬまでに終わんないぞ的な自己強迫観念はまぁ有りますが(笑)。
暫くは在庫で行けそうなので、最悪一人キャンプ兼屋上菜園を縫う組み線路レイアウトでもと画策しております。
No.93 2019/10/30(Wed) 19:12:46
★
(No Subject) / 偽無学斎
引用
遅くなりまして。元工場長さん、お久しぶりです。個卓始めましたか、って事は無事故無違反が何年も、と言う条件をクリアしたんですねすげー。
ウチの方からだと羽田や都内は結構モノになります。
No.92 2019/01/01(Tue) 17:02:31
★
敵は浜松町にあり / 元 工場長
引用
個タク開業したは良いけれど、羽田に行きたいくせして猫も杓子も「浜松町!」そだねー、モノレール安くて早いもんねー。
No.91 2018/11/20(Tue) 22:56:19
★
(No Subject) / 特務参謀
引用
国鉄がSLの塗装を黒一色以外にも、その機関車のイメージや、つばめ、あさかぜ、はとなど各列車のイメージに合わせた上品な別塗装を行ったらどのようなものになったのか…と思います。
あんまりド派手な原色塗装とかは無しで。
「特急列車」にふさわしい格を示せるような綺麗な塗装で。
No.89 2018/10/27(Sat) 20:27:48
☆
さすがにこれは微妙かな / 特務参謀
引用
ここで扱うのは微妙かもしれませんが、
モハ51湘南色みたいに(?)近鉄の修学旅行列車「あおぞら」の初代20100系の引退間際、90年代以降の列車で採用された新塗装を行った実験車両…ってどうかなと思いました。
あおぞら?Uの青系塗装を初代に施してみるとか。
あおぞら?Uに初代の復刻塗装を施した編成はあるからその逆も見てみたい…!
No.90 2018/11/01(Thu) 19:02:49
★
別の試作車 / 特務参謀
引用
E50でもD52でもC型蒸気でもいいですが、これの試作品でも付けられないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_
(%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A)
No.87 2018/05/22(Tue) 20:10:57
☆
Re: 別の試作車 / 無学お大尽
引用
電車には付けてみた事があります。
http://www17.plala.or.jp/mugakusai/katetsu_oiserocket.html
No.88 2018/06/03(Sun) 22:06:54
★
これつっこんでいいのだろうか… / 特務参謀
引用
今更な話で僭越ですが…
「つばめ」「はと」用の22系客車に『「つばめ」「はと」の電車化後は保留車を残して廃車された』形式が多くありますが、経年が新しすぎて会計検査院が大激怒してしまうと思うのですが…
更新工事を進めたりしたとは言えど戦災復旧のボロ客車もまだ多く残っていた当時、余計に問題になるのは予見できる話で廃車せず改造流用されていそうに思います。
20系への編入改造さえされず廃された車両があるのは、考えてみるとおかしいような…
No.80 2018/04/26(Thu) 21:55:30
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / D511162
引用
はじめまして、無学お大尽様の創作はつねづね面白く読ませていただいてます。
で、オロ22だけ問題ですね、急行に格下げで使われたとすればいいだけで、オイロとオイテはそんなものじゃあないでしょうか(ぉぃ)あるいはため色の編成になったか。職用車と車体振替になってたとかサイドストーリーもできそうです。
自分は金名線ができていたらとか加越能の富山〜金沢〜七尾やら、九州電気軌道が小倉までできていたらなどを傾向としていまして、いつの日か架鉄サイトとしてまとめられればと考えております。
No.81 2018/05/01(Tue) 17:49:26
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / 特務参謀
引用
はじめまして、D511162さん。特務参謀です。
形式としてはオロ22だけではありません。オイロ22やオイテ30もです。
また、会計検査院と申しましたが国会でも問題になるのでは?とも思うのです。
「つばめ」「はと」に専用客車を新造して間もなく新造電車で置き換える事自体も予算の二重消費ではないかとスキャンダル的な事態になりそうに思えます。
No.82 2018/05/03(Thu) 21:21:41
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / D511162
引用
特務参謀さん
>オイロとオイテは(中略)あるいはため色の編成になったか
と別案書いております、ご存知のように新一号の一両のみ20系ベースの新造ですしまた電源機能付加の改造も。クロ157の伴車が一般車両でしたので、改造車であってはならない…とは思いません(改造ということにして一両のみ車体を新造、も話として)。
もっとも、スヤ59(お大尽ご記載の客車編)一両でなく編成だった、も別の話として。
No.83 2018/05/04(Fri) 00:57:20
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / 特務参謀
引用
すみません、書き方が悪かったです。
改造流用するとしてそういう落としどころになったと思います。
お召し列車用の電源車になるマニ22や、外国要人の接遇用に改造されたオイテ30、御料車に改造されたオイテ63の姿があったかもしれませんね。
供奉車に改造されたオイロやオイテを従えて。
オイロやオロの余剰車は普通に客車列車用の座席車として20系編入改造されたり10系などと混結可能にされたりかな?
No.84 2018/05/05(Sat) 11:51:26
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / 無学お大尽
引用
遅くなりまして。
国会で紛糾、しそうですねえ。むしろ架空国会の架空紛糾や架空解散の話に収斂して行く道を採りたい所です。
ありそうな展開としては、三等車は大方オハ41に編入されて通勤型客車に落ちる。
優等車はその後の電車化、気動車化の大波に抗えず、消えるか格下げ、元の用途が煌びやかであればある程、その終焉は急であって欲しいものと思います。
No.85 2018/05/17(Thu) 23:54:07
☆
Re: これつっこんでいいのだろうか… / 特務参謀
引用
経年が新しいので紛糾の後、いっそ台湾か東南アジアに改造の上で輸出とか…
日本からはひっそりと消えて、(かなり姿を変え)南方で余生を過ごしているとか。
No.86 2018/05/20(Sun) 19:32:37
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
記事No.
パスワード
記事編集
記事削除
画像削除
46/200件 [ ページ :
1
2
3
4
5
>>
]
-
HOME
-
お知らせ(3/8)
-
記事検索
-
携帯用URL
-
フィード
-
ヘルプ
-
メール
-
環境設定
-
-
Skin:
Modern v2.0
-
Author:
ロケットBBS
-
Rocket Board Type-X (Free)