こんばんは、初歩的な質問で申し訳ないのですが一つ教えて頂けると助かります...。

自分は今、BB14で未rootなのですが、BB14からrootを取るには
[Factory reset→System update→root取る→BB13→BB14]
のような感じだと思います。

そこで事前にバックアップ等しておいて『全て』のデータをroot化後に戻す方法はありますでしょうか?

SDにデータが保存されている物や、SDにエクスポートできる物は戻せますが、本体に保存されているアプリのデータをバックアップ→戻すことは無理なのでしょうか?

何か方法があれば教えて頂けると助かります。
長文失礼しました。

Ryu[No.210] /06月02日(土)01:13

Ryuさん、こんばんは
書き込みありがとうございます。


バックアップというのは、
アプリのデータも設定もすべてバックアップということでしょうか。

おそらく、CWMリカバリーや TitaniumBackupでバックアップを残す方法になると思いますが
(CWMリカバリー対応のカーネルは 未rootでも入れられます)


CWMリカバリーですと 未root状態のROMをバックアップすることになるので
復元させても 未root状態になると思いますし

Titanium は root必須のアプリですしね…

Ryuさんのいまの状態(BB14、未root)で
すべてをまるまるバックアップする手段は

わたしには思い当たりません。 ごめんなさい。


root化するために、BB11へ戻す際
ファクトリーリセット(初期化)は必須ではありませんが、

ユーザーアプリによって
root化、ソフトウェア更新に何かしら影響が出る可能性も考えられます。

私は、いつも
初期化→システムアップデートでBB11にする→root(gingerbreak使用)→ 念のためにもう一度初期化 →ソフトウェア更新→busyboxインストール、という手順をやっているので

初期化なしで BB11でroot→ソフトウェア更新 を実行したときに
不具合が出るか出ないかは はっきり分かりません。


安全性を求めるなら、
各アプリやメールをしっかりバックアップしたうえで

>[Factory reset→System update→root取る→BB13→BB14]
の手順を行ったほうがいいと思います。



わたしにはこれが限界です。すみません。
某巨大掲示板のROMスレで聞けば他の方法を教えてもらえるかもしれません。
気が向いたらそちらも覗いてみてはどうでしょうか?


せっかく書き込みいただいたのに
お役に立てず申し訳ありません。
管理人[No.211] /06月02日(土)23:02

詳しくありがとうございます。

>(CWMリカバリー対応のカーネルは 未rootでも入れられます) CWMリカバリーですと 未root状態のROMをバックアッ プすることになるので 復元させても 未root状態になると思いますし

ということなので、cwmでバックアップした上でsystem updateをし、初期化無しでrootを取ってみようと思います。

もしそれで不具合が出たらcwmでリカバリーします。

ありがとうございました!
Ryu[No.212] /06月03日(日)00:45

連投すみません、cwmを入れようとしたのですが入れれませんでした;

やってみたのは376氏のT01C_FFY02_11_TEST_7_plus_CWM#0.2なんですが違うのでしょうか…?

readmeに書いてある、「su -」と入れるとこでpermission deniedとなります…。
やはりこれってroot取らないと無理なんじゃ…?
Ryu[No.213] /06月03日(日)12:06

Ryuさん、こんにちは


すみません、私の勘違いでした。
カスタムカーネルは root化以後しか入れられませんね
Ryuさんの仰る通りです。
ご迷惑とお手数かけました
ごめんなさい。


システムアップデートもソフトウェア更新も
ユーザーアプリやメールは消えませんし

未root状態からであれば
おそらく大丈夫かなと思いますが
確信も責任もこちらは持てません。
実行する場合はすべて自己責任でおこなってください。


明日、わたしも
システムアップデートからやってみます。
管理人[No.216] /06月03日(日)16:57

いえいえ、こちらこそご迷惑掛けてすみません...。

> 明日、わたしも システムアップデートからやってみます。
もしよければその際初期化せずにやってm....いえ何でもありませんw

色々ありがとうございました、一か八か初期化せずにやってみることにします。
Ryu[No.218] /06月03日(日)22:58

こちらこそお手数かけてすみません
あげく、お役に立てていませんし…。

初期化してからやってみたり
(アプリなどを入れたり設定したりしたあとで)初期化なしでやってみたりする予定です〜
管理人[No.219] /06月03日(日)23:00

厚かましいお願いですが、
もし良ければやってみた結果を書いてもらえると嬉しいです。

お願いします<m(__)m>
Ryu[No.220] /06月04日(月)18:03

Ryuさん、こんばんは
書き込みありがとうございます。


わたしとしても勉強になったので今回はとってもいい機会でした。

記事にしてみたので、よければ目を通してみてください〜


わたしの結果では、初期化なしで大丈夫でしたが
だからといって Ryuさんの場合でも問題なく完了できるとは言い切れません。
そこはご承知ください。
管理人[No.221] /06月04日(月)19:53

こんばんは
ありがとうございます!記事分かりやすかったです!

自分もまたやってみようと思います。
Ryu[No.222] /06月04日(月)20:16

ありがとうございます。

成功を祈ってます
管理人[No.223] /06月04日(月)21:26

初期化無しでroot化成功しました!!
色々ありがとうございました!

もしかしたらまた分からない事が出てきて質問させて頂くかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします<m(__)m>
Ryu[No.224] /06月05日(火)01:31

Ryuさん、こんばんは
書き込みありがとうございます。

成功おめでとうございます!゚*。(・∀・)゚*。

時間と手間を取らせてしまってすみませんでした。


こちらこそ、またよろしくお願いします。
管理人[No.225] /06月05日(火)19:21





何度もすみません
T-01C_TestOdexForBB11#07c
を入れようと思うのですが
私のパソコンになぜかADBshellが入りません
なので、どうにかして
端末エミュレーター等のアプリを使い
T-01C_TestOdexForBB11#07cを導入する方法ありませんでしょうか
また、ADBshellと同じことができるような
ソフトはありませんか?

泰佑[No.215] /06月03日(日)15:29

泰佑さん、こんにちは
書き込みありがとうございます。
こちらにまとめてレスさせていただきますね

>ソフトウェア更新について

知り合いにドコモユーザーの方はいませんか?
SIMカードを借りればアップデート出来ると聞いたことがあります。
ソフトウェア更新にはパケ代はかかりません。

ですが、私は試したことがないので
本当にアップデート出来るのかは分かりません。


>adb shell

SDKのインストールが出来ないということですか?
インストールのどこでつまづくのでしょう?
ググってみれば解決策が見つかると思いますよ。

SDKがどうしても使えないのなら
パッチをあてたファイルをSDカードに入れてから差し替えコマンドを打つという流れで
端末エミュレータやSL4Aを使えば可能なのかもしれませんが

コマンドを入力するのは大変そうですね。


Scripterのように、あらかじめテキストにコマンドを書いておいて実行させるアプリを使えば何とか出来るでしょうかね…
管理人[No.217] /06月03日(日)17:47





度々すみません
自分は白ロムを使っているので
3G接続ができません
なのでBB14にアップデートできません
3Gを使わずBB14にする方法
ありませんか?

泰佑[No.214] /06月03日(日)13:21





こんばんわ
2回目の書き込みです

私はamazonで白ロムとして
れぐぽんを購入しました。

最近、れぐぽんが
若干重く、動画再生がモタつきます。
RAM容量を偽装して、swapファイルを使用して
動画再生をモタつかせないような
工夫はできないのでしょうか?

泰佑[No.208] /06月01日(金)21:19

泰佑さん、こんばんは
書き込みありがとうございます。


動画を再生というのは、どのプレイヤーアプリを使用しているのでしょう?
他のプレイヤーでも、動作の軽減は認められませんか?

また、裏で他のアプリが動きっぱなしだったり競合していたりしませんか?


メモリを開放してくれるアプリを使ってみたり、
システム状態を監視できるアプリで動作が重くなる原因を調べてみてはどうでしょう?



>RAM容量を偽装して、swapファイルを使用して
>動画再生をモタつかせないような工夫


偽装の手段はちょっと検討もつきませんね…(゚ω゚;A)
すみません。
管理人[No.209] /06月01日(金)22:36





CPUは何GHzまでOCできるんですかね。
カーネルで1.6GHzまで対応して、使用できれば最高ですねw

余談ですが
メモリー(RAM)の増設したくありません?
2GBくらい積みたいです。SWAPにも限界ありますし

泰佑[No.206] /05月29日(火)20:30

こんばんは、泰佑さん
書き込みありがとうございます。

レグザフォンだと、いま提供されているのが上限だと思ってもいいと思いますね〜
以前、カスタムカーネル作成者さんが1.4に対応したものを作って下さいましたが
私も含め、ほとんどの人が1.4適用後に電源が落ちる状態になりました(・ω・;)

いまの1.3でも不安定になる個体もあるようですし、
1.6までというのはハード的に無理そうですねぇ


メモリの増設ですか… あまり考えたことがないです
パソコンみたいに簡単に増設できるものではないと思いますし
リスクを負ってまで増設するなら、新機種買った方がいいかなと。

私は冬モデルまで待つつもりですがw
管理人[No.207] /05月29日(火)21:52





以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS