164757

登校拒否を考える親・市民の会(鹿児島)

不登校関連相談掲示板へようこそ

検索で直接このページにこられた方は、まずHPをじっくりご覧くださるようお勧めします。
http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/


子どもさんへ 不安ですか? でも、不登校やひきこもりは、ちっともおかしいことではありません。
このHPのいろんな記事をいっぱい読んで力にしてください。
http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/

親御さんへ 他の方のお話の中に共通点がたくさんあります。そこで相談過去ログも是非ご覧になってください。
http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/keijibankako/soudan2oya.htm

ご相談には、会の世話人がお答えします。

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

(No Subject) / 純子 引用

アドバイスありがとうございます!
周りに情けないと言われて泣いてしまう自分。
これからは、周りに何と言われても自分の心に従っていこうと
思えるようになった自分。
どちらも認めていくことがたいせつなんですね。。
父は仕事、祖父は結婚をすすめてきます(笑)
外にでること、仕事をすること、結婚する事
頭の中がパンパンになってしまいそうです(笑)

思い切って掲示板に書き込みしてみてよかったです。
私は10代20代でもないし、もう親になってる年齢なのに・・
相談するのはみっともないかなと思ってました。
体験談を読んだときはホッとして涙がたくさんでてきました。
特にれいこさんの体験談はわたしの心がそのまま書かれてるようで
びっくりしました。
このHPに出会えて本当にしあわせです。

No.1462 2012/02/08(Wed) 13:18:00


(No Subject) / 純子 引用

こんにちは。はじめまして。
私は36歳の女性です。
学校を卒業して16年間ずっと、社会にでること働く事が難しく
葛藤してきました。
精神科に通って薬を飲みながら頑張って仕事にいったりしていたことも
あります。自傷行為もしてました
でないといけない、でも出れない怖い・・。
頭の中は、そのくりかえしでした。
ずっとずっと、頑張ることができない、働いていない
外に出る事が出来ない自分を責めてました。
今、外に出る事が苦痛なのだから家で楽しもうと思えるようになりました。
でも、父に早く働いて、よその家と比べて情けないと言われるたびに
自分が情けなくて泣いてしまいます。。
親に迷惑をかけている自分。
自分なんていなくなった方がどんなに親が楽になるんだろうかと
やっぱり考えてしまいます。
ぐらぐら揺れてます。
何かアドバイスがあったらお願いします

No.1460 2012/02/07(Tue) 15:51:55

 
Re: / 内沢朋子 引用

純子さんこんにちは。
長い間、とってもつらかったですね。
外に出れない自分はダメと否定してばかりいて、そのことが自分をどんどん縛ってきましたね。

でも、
<今、外に出る事が苦痛なのだから家で楽しもうと思えるようになりました>
と書いてくれて、とてもうれしいおもいです。

↓の私のレスも参考にしてください。
私の娘の体験も読んでください。

自分を否定し続けることは、とてもつらいものですね。
でも、否定しないでいこうと思っても否定してしまう。
そんな自分はダメだと辛くなっていきます。
否定する自分もそのまま認めてあげましょう。

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/hutarinojibun.htm
↓の記事のほかにも「つまらぬ自分、すてきな自分」も参考にしてください。

娘がひきこもっていたとき、はでな親子ケンカはしょっちゅうでしたよ。
私たちの毎月の例会で出される体験も、その通り。
だから、みんな「ひちりじゃないんだな、みんなおんなじなんだな」と安心します。

だから、泣いても、泣かない。
純子さんが、このサイトをたくさん見ていくと、
きっと自分の生き方はちゃんと大事なんだ、と自信をもてるようになりますよ。
すると、堂々としていきます。
あなたの笑顔が増えていきますよ。

自分のかけがえのない命。
自分を一番大切にして、毎日のなかにわくわくを見つけて、楽しんでください。
わくわくはこのサイトにたくさんあります。
毎日一個でも発見してください。

遠くからでも、親の会に参加されています。
純子さんにも参加してもらいたいな。
きっといっぱい元気をもらえることでしょう。

No.1461 2012/02/08(Wed) 10:10:52


(No Subject) / なめこ汁 引用

初めまして。
私は最近学校に行けていません。
高校生なので、行かなきゃと思う心もあるので、完全な登校拒否ではないのですが、
休む日がとても多いです。
学校でいじめられているわけではありません。
話しかける友達がいないわけでもありません。
ただ、いつも一緒にいる友達や、ペアを組んでと言われたときにすぐに組める友達がいません。
つまり、私は学校で薄い付き合いしかないのです。
席に座っていても、友達の方から私に話しかけてくれることはありません。
それはきっと人付き合いが下手で話下手な私の話がつまらないからだろうな、というのもわかっているつもりです。
でもだからこそ、私はいらないんだな、といつも思ってしまいます。
このようなことを身近な人に相談すると、「被害妄想で、みんなそんなこと思ってないから気にするな」と言われますが、頭では被害妄想なのかな、と思っていてもどうしてもいつも悩んでしまいます。
クラスの子達が大きな声で笑っていると、自分のことで笑われているのではないかと考えてしまいます。
母親はこんな私が嫌いだといつも言います。
でもそれはもっともだと思います。高校生にもなってこんなことで悩んで、進級などのこともあるのに休みが多いなんてやっぱり馬鹿げているのでしょうか。
母は私のことを「生まなきゃ良かった」とよく言います。
そのたびに私は死にたくなりますが、死ぬ勇気もありません。
誰にも必要とされてないから死んだ方が良いと思っていても死ねません。
頭ではいつもこんなこと考えてるなんてくだらない、恥ずかしいと思っています。
学校が苦手だとか小学生か、と言われたりもします。
私(高校生)と同じくらい、もしくは私より年上の方でこのようなことで悩んでる方はいるのでしょうか。
また、そのような方はどうしているのでしょうか。

なんだか要領の得ない長文になってしまいましたが、感想でも良いので答えてくれる方がいると嬉しいです。

No.1458 2012/02/02(Thu) 13:50:25

 
Re: / 内沢朋子 引用

なめこ汁さん、こんにちは。
よく書き込んでくださいましたね。
今、32歳になる私の娘のことを思い出しながら、読みました。
よく似てるんですよ。

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/webmaster.htm
↑は玲子の体験談です。読んでもらえるとうれしいです。

娘も高校時代、気が付いたら「ひとり」の状況だったんですよ。
移動教室に移動するときもひとりで、お弁当もひとり、だんだん気になっていったと言いました。

勉強もまったくしなかったなあ・・・。
だから、よく休んでいましたよ。
でも、そういう自分を許せなくて、やっと動けなくなったのが高校卒業してしばらくたってからでした。
私は本当にほっとしたものです。

娘は、そういう自分をとても否定していましたが、やっとそのままでいいんだと気が付くまで、休む時間が必要でした。
その間はもちろん友だちはいません。
そうです、気を使うための友だちはいらないんです。

今は関東の弁当屋さんで働いています。
それも3つ目の仕事で、今まででいちばん条件は悪いんだけれど、
でも、とてもイキイキと毎日を過ごしています。

私たちの親の会でも、ゆっくり休んで、休むことを否定しないで、つまりそういう自分を否定しないでいくと、必ずエネルギーがたまってちゃんと自分らしく人生を送ることができていますよ。

あなたも、今の自分はダメだ、とか、気にしすぎだとか、今の自分を否定しないでくださいね。
「気になって仕方がない」のが今の私なんだな、と自分を受け入れてあげましょう。
とかく、自分に厳しくすることだといつも自分を否定してしまいがちだけれど、きっとそんな自分を誰からも理解されていない、と悲しくて泣いてしまうのに、
でも、厳しくしなきゃと思うんだよね。

学校に息切れしているんだな、
誰にも気を使わないで、ゆっくりしたいんだな・・・
と認めてあげましょう。
そうすると、とても気持ちが楽になりますよ。


http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/kakegaenaitomoni.htm
自分自身のかけがえのない友となりましょう。

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/dousitara.htm
将来は? この先? 不安などのアドバイスは↑を読んでくださいね。

HPで元気をいっぱいもらってくださいね。

No.1459 2012/02/03(Fri) 20:28:20


(No Subject) / ○池 引用

アドバイスありがとうございました。
今はまだまだつらさの渦中にあり
やはり、学校へは行って欲しいという気持ちが
拭いきれなくて。
私自身、まだまだ揺れていますが
今は、あきらめて
子供が学校へ行けないことに罪悪感を持つことがなく
ゆっくり休めるよう、ゆったりした気持ちで接していこうと思います。
また過去ログも目を通して気持ちの整理をつけていこうと思います。。

No.1457 2012/01/17(Tue) 10:51:57


(No Subject) / ○池 引用

はじめまして。
中2の長男が起立性調節障害という病気になり、約3箇月不登校です。
この病気の掲示板やブログもたくさんあり、
その病気について私が一生懸命勉強し、
病院をいくつも受診させ、それでも納得いく診断と治療が受けられないので
今は片道3時間もかかる県外の病院に通院しています。
検査のための入院もさせました。
結果としては、最悪で「こんな重症ですと、学校へはいけません」
と医師に言われてしまい
頑張ろうと思っていた長男、そして私たちは落ち込んでいます。
それでも治療だけはしっかり続けよう。
友だちと一緒に高校に行きたい。そんな希望を本人も持っているので
月に1度の通院と、お薬は続けよう。そう思いつつも
以前、頑張って楽しそうに学校へ通っていた子供のことを
懐かしみ、体調がよければいけるのに・・
いつ、治るのかしら?
そう思うと涙がこぼれてきて。。。

こちらにたどり着き、少しは楽になったのですが
その記事の中でも
「統合失調症などと言われた」
というところで、きっとこの病気の○○障害 思春期○○
という言葉もでてきて
「薬はやめよう。」といった内容のこともあり
そこだけが、納得できないのです。。
治療については、本人も協力的です。
今の状況で治療をやめてしまう決断が尽きません。
不登校の原因の30パーセントを占めると言われる
この病気について
不登校親の会では、どのようにとらえていらっしゃるのでしょうか。

No.1455 2012/01/13(Fri) 17:56:20

 
Re: / 内沢朋子 引用

○池さん、こんにちは。
辛い思いをされて、大変でしたね。
でも、ご相談の内容を読んで、しなくてもいい辛い思いをされているように思います。

不登校になると、その原因探しをひたすらして、○○障害と「名づけられた」結果、深刻な病気と思い、その名前に縛られて、深刻になった事例は多いです。
不登校の原因探しをすることの大前提は、「学校に行かないことはマイナス」という考えです。
原因を探して、なんとかその原因を『取り除いて』、結果、「学校復帰」をめざそうという考えがありありですね。
○池さんは、どうでしょうか。
根底に、なんとかして学校に復帰させたい、というお考えがありませんか。
それ以外の選択肢は考えも及ばない、ではないですか。

病院をいくつも受診したことも、悲劇ですが、
医者に「重症」と言われたにいたっては、絶句です。
「一生懸命勉強」したことで、いっそう、絶望的になったのではないでしょうか。
何年か前、医者やカウンセラーなどに、「異常だ」と言われたら、目の前にあるコップの水をぶっかけてさっさと帰りなさい、という話がありました。
それほど、不登校にたいする偏見が深刻なのですね。

息子さんの何が問題なのでしょうか。
「学校に行きたい」というより、ほとんどの親や子どもや世間が「学校は行くべきもの」という絶対的な根強い考えで、不登校への差別や偏見をもっているのではないでしょうか。
ですから、「異常」と考えて、当の本人もそう思い、家族も思いこんでしまう・・。
子どもは、よく「行きたいのに行けない」という言い方もします。
それは、「行かねばならない」から、それ以外に選択肢はないと思っているから、です。
「行きたい」ではなく、「行かねばならない」から、とても苦しみ、挙句の果てに、お子さんのようになんたら障害という名前までつけられる。
すると、どうでしょうか、なんとかして「治さなくては」と苦しみに連鎖が始まってしまいます。
飲まなくてもいい薬を投与され、その数も次第に多くなり、悲劇を数多く見てきました。

根本的には、「学校に行くことが最大の解決」という考え方からまず解放されることです。
行きたいといっても、行けないのは、まだまだゆっくり休んではいないということです。

23年間の鹿児島の親の会の歴史のなかでも、数多くの「○○障害」と名付けられた子どと親たちがたくさんいました。
しかし、「学校にこだわらないかぎり、何も問題じゃない」と、「わが子は、学校と距離を置きたいと自分の意思をしっかりもっている、自分を大事にしている」と考え方を変えていけば、大きな安心になっていっています。

HPの数多くの記事や、体験を読まれて、あなたご自身が考え方を変えて、たくさんの元気をもらってください。

No.1456 2012/01/14(Sat) 19:37:49


内沢さま / ゆん 引用

お返事ありがとうございました。

学校にはしばらく行きたくないと
言ってますし、あせらなくていいと
いう話はしました。

私もできれば学校とはしばらく
距離を置きたいと思っています。

担任が若くて熱心すぎて
毎日のように【どうですか?
少しでも学校にきたほうが来れなくなって
しまいますよ。放課後でも二人で話を
させてください】と電話がきます。

実は不登校の原因の一つが【先生の
熱血さ】なんです。マイペースに
本人はやりたいと思っているのに
ペースを乱されてるのも原因の
ようで。。。

でも、先生が原因の一つですとは
言えず。。。やんわり、しばらくは
そっとしておいてくださいと言っています。
(他の先生と相談させてくださいと先生は
おっしゃっているので学校としては体裁が
あるのかも?)

No.1453 2011/10/23(Sun) 20:28:14


小4の女の子です / ゆん 引用

不登校になって1週間になります。2学期に入り、登校時間も遅くなり宿題も以前は帰ってすぐにしていたのに夜遅くなってするようになり、習い事も休みがちに…。友達もガラッと変わりました。不登校になる少し前に「友達付き合いしたくない、面倒」と話していたこともあったのですが。学校を休み始めて家ではわりと元気…というか空元気です。でも本人はヤル気が起こらないと落ち込むこともあります。元々一人っ子なので休みは友達と遊ぶことはありません。直接的な原因はわかりませんが…どう対応してよいのかわかりません。学校には行きたくないなら行かなくて良いとは言ってます。気分的にやすらぐならと動物を飼いはじめ…そちらに気持ちは向いてきたのですが…。なんだか、親としてどうすればいいのか…

No.1451 2011/10/21(Fri) 23:27:48

 
Re: 小4の女の子です / 内沢朋子 引用

ゆんさん、こんにちは。
きっと疲れてしまったのでしょう。
大人だって疲れることがある、子どもだってそう。
それでも、学校に毎日「元気いっぱい」行くことは、たまにしんどいなって感じてもフシギじゃありませんよね。
「行かなくていいよ」と言えてよかったですね。

でも、不安が付きまとってしまいます。
ここは、ゆっくり、学校との連絡も絶って親子でゆっくりおうちで遊びましょう。

娘さんは、学校に行かない私は悪い子、元気のないのはいけないこと、と自分を責めてしまいます。
お母さん思いの優しい子、だから、せいいっぱい元気を振舞おうとするのですね。
安心すると、ゆっくり自分を休ませてあげようとしますよ。

学校とは、「しばらく休みます。連絡しないでください」とお断りしましょう。
学校のよびだしや、担任との連絡は、あなたの不安が増すばかりなので、なるべく(まったく)しないほうがいいでしょう。

HPには多くの大事な記事が満載しています。
ぜひ読まれてゆんさんが元気をもらってください。
おかあさんの安心した「笑顔」がなにより今一番大事なのですから。

No.1452 2011/10/22(Sat) 12:05:56


(No Subject) / keisuke 引用

kikiさんへ
それならよかったです。お返事ありがとうございました。
どうか長い目で、ゆっくり乗り越えていけるといいですね。ゆっくり、必ずやめていけると思います。

No.1450 2011/10/19(Wed) 15:48:56


(No Subject) / kiki 引用

keisukeさんへ                             ありがとうございます。私は初め減らしていたときは一気に何も飲まない、と決めて飲まずにいました。でも、そうしたら起きていることができなくなりました。今は4種類飲んでいる薬を昼だけ抜いてみるとか、全部の薬を少しずつ減らしています。

No.1449 2011/10/19(Wed) 11:01:21


kikiさんへ / keisuke 引用

kikiさんへ
初めまして。下の書き込みを読んで、気になったので投稿します。
僕も高校生の頃から精神安定剤を服用してきました。現在29歳ですが、3年前に完全に絶ちました。
何度か止めようと挑戦しましたが、なかなか完全には止めれませんでした。けれど、何度目かの挑戦で、止めれました。
一番最初に止めようとした時、僕は、病院の先生に内緒で、薬を減らしました。その時は、5種類位の薬を処方してもらっていました。その中から、2錠だけを自分で選んで、しばらく飲んでいました。そうしたら、日に日に、気分が、精神医学で言うところの躁(ハイ)の状態になっていきました。
僕はその時、自分では自覚がなく、「気分が明るくなって元気になった」と思っていました。しかし、違いました。
確か一か月位は、その状態で過ごしていた気がします。
その後、先生から受けた説明によりますと、精神安定剤はバランスを考えて処方している、つまり5種類を一回分服用としているなら、それは5種類でひとつのバランスをとっているのだそうです。てんびんで例えると、右に重りを乗せたら、左にも同等の重りを乗せないとバランスがとれません。それと同じで、気持ちを明るくする薬を使う時は、気持ちを抑える薬と併用しないと、僕がそうだったように躁の状態になるそうです。
kikiさんは、今どんなふうに、薬を減らしていますか。病院の先生には内緒で減らしているとのことですので、もしも、僕と同じような減らし方をしていたら、すぐに止めた方がいいと僕は思います。

No.1448 2011/10/18(Tue) 13:38:49


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 >> ]

- HOME - お知らせ(5/4) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS