37526
Comment on diary

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

お知らせ / ミスターB引用
ふらっとひとりさんの「露天風呂具」が久しぶりに更新されました。一度ご覧ください。

No.453 2016/05/19(Thu) 19:25:12




メルヘンさんと並走♡♡ / 山さん引用
超お久しぶりです。神戸の「山さん」です。
以前、ハーバーランド駐車場でのお声掛け失礼
いたしました。
実は本日家族と伊豆への旅行への帰り道。
新東名の浜名湖SA手前で「ゼウス」を追い越し!!

SAでダイアリーを確認したら、ビンゴでしたので
あわてて追走。岡崎手前で追いつき並走しまして
お顔を確認できましたが、渋滞であっという間に
引き離されお声掛けどころか存在アピールもできず。

それにしても、綺麗で素晴らしいデザインのバス。
ピカピカで羨ましいです。

No.451 2015/03/09(Mon) 02:04:26

Re: メルヘンさんと並走♡♡ / Marchen☆彡引用
神戸の「山さん」お久しぶりです♪!(^^)!
せっかくコメント頂いたにもかかわらず、超放置プレイの失礼をお許し下さい…(~_~;)
あまりの放置プレイであった為、自身で設定した返信可能期間60日を解除しての書き込みをしております。。。(~_~;)(苦笑)

当日は知らぬ間の並走だったのですね。。。
こちらは全く気付いておりませんでした。。。^^;
当日の行程↓
3月8日 (日) 三日目、最終日・・・
【 行程 】*ゼウス
上野恩賜公園バスP10:09→<回送>→ホテル ザ・ビー池袋(10:45~11:00)〜<R17>〜板橋区/小豆沢体育館(試合11:24~16:22)〜板橋本町R〜<首都高・東名/海老名SA(17:15~17:57)・新東名/静岡SA(19:38~20:00)・東名/美合PA(21:41~21:57)・伊勢湾岸・名二環>〜鳴海IC〜緑区22:38着

またいつかどこかでお会いできる日を是非!楽しみにしております♪
これに懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。。。m(__)m

No.452 2015/06/04(Thu) 01:25:43




教えてください。 / みー引用
つい最近、九州の大手鉄道会社の子会社である観光バス会社を受験しました。
当方、大型2種持ち、全くの異業種から未経験での受験。選考は健康診断で問題なければ・・・というところまでいっています。
もともと憧れの職業ではありますが、一方で過酷な仕事で給料は安いという認識もあります。その他についてインターネット等で調べてはみるものの、情報が少なすぎて実際に職業としたときに永く勤めあげるのができるのか疑問に思っております。
不規則の程度、業界特有の上下関係の厳しさ、低賃金で生活が成り立つのか?
何より事故を起こさないことが第一だと思いますので
実際に業界で働いて居られる方に聞くのが一番リアリティがあっていいのではと思った次第です。
私も永く勤める意気込みではありますが、実情でそうはいかない部分もあるのかなと考えてしまい、観光バスドラとして働いていくことに迷いが出てしまっています。
現役の方のご意見、アドバイス頂けたら有難く思います。宜しくお願いします。

No.449 2014/12/04(Thu) 16:43:45

みー様、お初になります。。。 / Marchen☆彡引用
書込み有難うございます。
またレスが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした<m(__)m>
かなり日数が経ってしまいましたが、その後結果は如何だったでしょうか?

ご質問の件、愛知県内の一バス会社の私個人的な意見としてコメントさせて頂きますが、実際には中部圏と九州圏とでは、その会社のおかれている状況や勤務体系、また稼働状況もかなり違いがあると思いますので、その点を御理解の上参考にして頂ければと思います。

>> 不規則の程度、業界特有の上下関係の厳しさ、低賃金で生活が成り立つのか?
□不規則の程度・・・
これについては地域性や乗務内容etc.により多少の違いは生じると思いますが、一般的に観光業界では“春・秋”が業界でいう繁忙期となります。
弊社の場合、一か月間の休日は公休(法定休日)→4日と指定休(公休以外の休日)が3日の計7日がありますが、この繁忙期においての休日は、実際には月に2日〜3日程度となるのが恒例です。

また一日の勤務形態については、労働大臣告示として「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-12.html
が策定 されていますので、拘束時間は16時間/日が限度となり、前日の終業から翌日の出勤時間までは、8時間を確保するようになっていますので、繁忙期(弊社)については毎日が上記スレスレのラインで乗務する事が多くなっています。

□業界特有の上下関係の厳しさ・・・
これについてはバス会社の長年の伝統やまたその各営業所、またその地域性によりかなりの違いやがあると思いますので、一概には言えませんが、感覚的には「体育会系の上下関係」←(弊社の場合そこまでではありませんが…)ぐらいの覚悟があれば大丈夫かと…(苦笑)
ただ一つ言える事はバス運転士という職業は“毎日数十名もの人命を預かる”という社会的責任も重大である為、会社や先輩からは「安全」全般の教育面に関しては必然的に厳格になって当然であると思います。

□低賃金で生活が成り立つのか?
その責務の重大性や不規則な勤務体系等を含め、その労働の対価としてのバス運転士の収入は確かに低賃金だとは思いますが、弊社の場合、年齢にもよりますが年収的に言えば一般のサラリーマンと比較してもそこまで大差は無いかと思います。
尚、一般の会社員と違う所と言えば、入社後の実務研修期間が未経験者の場合、3ヶ月ほどはかかります。その期間の給与は基本給のみとなり、所得税や社会保険etc.相当額の控除があるので手取り額はかなり低くなる事は確実だと思います。
ただ、生活が成り立つか否かについては未婚や既婚、またその家族構成や生活形態によっても個人差があると思いますので、そこは何とも言えませんが・・・。

>>私も永く勤める意気込みではありますが、実情でそうはいかない部分もあるのかなと考えてしまい、観光バスドラとして働いていくことに迷いが出てしまっています。
観光バスどらに関する様々なマイナスイメージ情報や要因が錯綜する中、そこに就職し人生を委ねるか否かの判断はとても難しい事だと思います。
また私も九州圏のバス会社様の昨今の実情については不明でもあり、みー様の年齢なども知らないまま、安易にお答えするのも如何なものかとは思うのですが、みー様が就職されようとしている会社が大手鉄道会社の子会社という規模であれば、たった一度の人生です。もしダメだと思った時にやり直しのきく年齢や状況であるならば、本当にやりたい仕事であれば今後後悔しないためにも一度チャレンジしてみるのも選択肢の一つではないでしょうか?

以上、九州と中部では色々と状況や条件も違うとは思いますので、ほんの一寸でも何らかの形で参考程度にもなれば幸いです。。。

No.450 2015/01/04(Sun) 15:55:16




事件!ですよ!! / ミスターB引用
ふらさんの露天風呂が今日久しぶりにオープンしました!これは事件ですね〜。
かなり長期間休業しておられたのですが、春のおとずれと、イチゴの甘い香りに魅せられて冬眠から覚められたようです。一度ふらさんの露天風呂に寄ってあげてください。

No.448 2014/02/27(Thu) 23:18:25




メルヘン号とスライド! / 山さん引用
超お久しぶりです。神戸の「山さん」です。
本日昼過ぎに、大阪市内 長堀通りでスライド。
まさかって思ってダイアリー確認したらビンゴ。
帰りに西長堀のPで駐車中なのも確認しました。
貸切実車でしたので、どちらでもお声がけも出来ず。
いつみてもピカピカで羨ましいです!!
ようやく猛暑も一段落ですね。お互い安全運転で!

No.446 2013/09/05(Thu) 21:10:33

Re: メルヘン号とスライド! / Marchen☆彡引用
山さん、ホント!ご無沙汰です。。。(^^ゞ

今回はほぼニアミス状態ですが、勘違いでなければ、2010/6/5(土)の「人と防災未来センター」以来の3年ぶりでしょうか?
その節はプチ♪&お声掛け、ありがとうございました。。。<(_ _)>

知らぬ間に二度もスラ状態だったんですね。。。
山さんの行程が事前に分かっていればバスから出て(^_^)/~でもしたのですが。。。^^;

また今後どこかでプチ&スラができるようでしたら是非ご連絡をお待ちしております♪

ようやく過ごしやすくなってきました♪
今後も互いに無事故・安全運転でがんばりましょう♪(^^♪

No.447 2013/09/06(Fri) 01:43:54




以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
166/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 34 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Blue Moon v1.16 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS