 |
| モンスケ |
|
|
「ルイガノ」のチャリンコで中年暴走族と化しております。「京都映像喫茶」へも暴走しております。生意気なクソお子様達が抜いていくと・・・うりゃぁ〜と鬼の形相でブチ抜きです!
先週末の土曜日に、居酒屋へ行く前に北大路のビブレに有る「L.L.BEAN」に寄って「お洒落なウエストポーチ」を購入!GW中に遠出を考えております今日この頃です。 |
( 2010/04/19 09:17 no.742 )
|
 |
| あけみさん |
|
買い物から戻って、店の前におしゃれなルイガノの自転車を発見! もしや、、、と店内に入るとモンスケさんの姿が…デザートの甘酒ゼリーまで食べて頂いてありがとうございます。
甘酒と言えば、酒粕から作るのと、米と麹から作るのと二つあるの知ってますか? 昔からあるのは、米と麹から作るほうで、酒屋さんが酒造りの無い夏場に作って売り歩いていたそうです。 なので、俳句では甘酒は夏の季語です! 以外… 栄養もあって飲む点滴とも言われるそうで、今年の夏は甘酒で夏ばて防止しようかな。
そんなことをお客さんと話して盛り上がってしまい、ただ今米と麹で作る甘酒を制作中。 私は酒粕から作る方が、お酒の風味があって好きなんだけど、みなさんどっちがお好みですか? |
( 2010/04/20 00:20 no.743 )
|
|
 |
| モンスケ |
|
両方です!ただ、「米と麹」から作るのは手間がかかるでしょ?子供の頃(恐ろしく昔!)は、「掘り炬燵」を上手く利用して婆さんが作ってたな〜!
麹の甘酒が完成した頃に、また暴走しに行きます! |
( 2010/04/20 06:59 no.744 )
|
|
 |
| きみねぇ |
|
http://kumanichi.com/news/kyodo/life/201004/20100429009.shtml
今夕のTVニュースを見ていたら偶然この話題が「あ!もしかして??柿原さん??」 サンタスポンサーさんの柿原さんのお顔が映っていました。 着物姿もバッチリ♪ 竜馬さんより早いランナーかも(^^)
GWは、カレンダー通り別に何処行く予定も無いので運動不足、ストレス解消も兼ねてウォーキング、チャリンコで健康的な休日にしようと思っています。(^^)
みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね。 |
( 2010/04/29 21:09 no.745 )
|
|
 |
| あけみさん |
|
私の所にも朝から電話があり、竜馬マラソンがこれから始まるから撮影にこないか…とのお誘いがありました! 急な話で行けませんでしたが、写真をみるとどうも柿原さんのようですね♪ 柿原さんはどんな格好で走ってもやっぱり速いんですね。
ホテルフジタが企画に参加していたようで、もしかしてサンタマラソンがお手本になっているのでしょうか。
ゴールデンウィークはお天気も良さそうですが、皆さんどこかへ行かれますか?
5月5日に京都に居る方は、伏見の藤森神社で行われる、藤森祭りの神輿を見に来て下さい!サンタのメンバーも何人か参加してます。私はビデオカメラで撮影しながら付いて歩きます☆ |
( 2010/04/29 21:31 no.746 )
|
|
 |
| しげぞう |
|
何時ごろでしょう? 夕方、三条に出る用事がありますが、午前中は大阪で用事・・・ きびしいかなと思いつつ訊いてみちゃった(^^;) だって、桜ジョギングもいけなかったし・・・ しょぼぼんですもん |
( 2010/05/01 20:50 no.747 )
|
|
 |
| あけみさん |
|
藤森神社の拝殿前で担ぐのが確か朝8時半頃で、9時ごろ神社を出発したと思います。 それから北へ進んで、伏見稲荷で担ぐのが11時頃、4基の神輿が揃うので見事ですよ! それからさらに北へ進んで東福寺や京都駅付近まで行って、そこからは南へ進んで藤森神社へ帰ります。
最後の解散は夜の9時頃で、まる一日かかりますが、その分達成感があります! 夕方どの辺にいるかはっきり分かりませんが、電話してもらえればお伝えします♪ |
( 2010/05/01 23:39 no.748 )
|
|