43011
ウイステリア練習日記
日々の練習の記録です。

名前
メールアドレス
URL
題名
Color
記憶 / パスワード

(No Subject) / 斎藤 引用

5月19日(土)
本日の練習は3ステージのポピュラーのみ集中しての練習
猿渡先生の力のこもった指導に団員も少し不安が解消されたのでは?

出席率も良く90パーセント弱位で本番に向けての熱意が感じられる練習でした。
プログラムも60回にふさわしい重厚な立派ものに出来上がり、委員の方々お疲れさまでした。
心から感謝致します。
ただ 現在心配は チケットの売れ行きが非常に悪い!
本番迄、後10日もっともっとチケットに力を入れましょう
〜 ページをご覧の方々へ 〜
皆さまに楽しんで頂けるよう頑張っています
今年は午後2時の開演にしました是非是非ご来場下さいませ。お待ち申し上げています。

〜 団員に参考迄〜
私は1人1人に電話で打診して手紙同封しました。
70弱さばく事ができました。
会場満員の中で歌えるよう頑張りましょう。
アルト 斉藤

No.691 2012/05/21(Mon) 12:18:49


5月17日(木)練習日記 / SOP.武内 引用



飯倉先生、秀樹先生共にみえて、ポピュラーを除く曲をやりました。
1 聞こえる 33ページから次のページへのテンポの変化に気をつけて。今までより少し速いかも。指揮とピアノに反応して下さい。
2 未来 出だしの立ち姿は胸で(青空を、未来を)見るように立ちましょう。 これは、ダンサーの後藤ともえ先生が、よくおっしゃる事です。
3 ウミガメ ソプラノ、2曲目 30小節目の、な、が、浅い。注意!
これまでに注意された事ばかりです。録音を聴いて、沢山の課題に優先順位をつける事は、難しいけど、先の事を考えると、課題曲の出だし、ウミガメの言葉の鮮明さ。特に子どものセリフが入ってくる所は、よほど歌詞が聞こえるように歌わないと、これは大変だーと思いました。

あと二週間、力を合わせるしかありません。忙しい中を縫って来られる方、体力と戦いながら来ている方、きついかもしれませんが、本番後のビールが美味しい事を願って
山の上で鶯谷をききながら。A



No.690 2012/05/19(Sat) 14:14:18


5月13日 強化練習2日目 / 曽根崎 引用

午前中はアンジェルスとの合わせで4ステをメインに練習。かわいい子供たちがやってきてくれました☆

・男性が主役のところはしっかり前を向いて声を出しましょう
・「夜空」の"おそれだろうか"はマルカートに、"やすらぎだろうか"レガートに。
・「月夜」の波の音は早く"ah"にいくように。パート間で流れを作って。
・「白い奇跡」は子供たちとの受け答えの部分は本当に話しかけるように歌いましょう。
・各パートにしかない特有の歌詞をもっと意識して。

午後は残りのステージをメインにやりました。
1ステ。
・入りの準備をしっかり
・他のパートをよくきいて歌おう
2ステ。
・若々しく!高校生のように。堂々と歌いましょう。
・男声は体を使って歌う練習をしましょう。
ポップス。
・16分音符がある曲は、16分音符をタイトに刻みましょう。
・歌詞をはっきり
・早く暗譜で歌う練習をしましょう。

本番まで、突っ切っていきましょう!

No.689 2012/05/15(Tue) 22:03:17


お知らせ / 幹事 平居 引用

17日(木)OCT大分ケーブルテレビに、午前11時過ぎ頃、第60回定期演奏会の広報に私と恵美ちゃんとで出演します。
ちゃんと広報できるよう頑張ります!

19日(土)は午後7時から練習ですが、ベースのメンバーには午後6時から、猿くんが特別練習してくれます。
楽譜は全ステージ分持参下さい。

No.688 2012/05/15(Tue) 13:22:25


5月12日 強化練習1日目 / アルト あやの 引用

書き込みしたつもりが書き込まれていませんでした。
すみませんm(_ _)m

強化練習1日目の前半はパートに分かれてパート練習をしました
アルトはとても有意義な練習でした。

後半は全体練習。
1、2、4ステの順番に歌い、最後にポピュラーの動きを確認しながら歌いました。

これから、全体練習は通しが多くなります。
不安な箇所は普段の練習で確認した方がいいと思いました。

本番まで3週間。
頑張りましょう!

No.687 2012/05/15(Tue) 12:39:24


5月10日(木) / Sop.Aya 引用

昨日練習の時にSop.がまだ書かれてないと言われましたが書いてくれていました。
それで木曜日分はパーマネが覚えてるだけ書きます(汗)


私がついたときはウミガメの4をしていました。
『4.白い奇跡』
19小節 「あしあと」 低いですが言葉伝えて。
56小節 「白い奇跡」 身体を使って息の無駄遣いをしない(特にSop.…私ですね…)
息の用意の仕方、使い方上手くなりたいです。
他のパートも頑張りすぎて怖くならないように。「なんて素晴らしい奇跡!!」と思って。

『3.月夜の旅立ち』
51小節 「だが…だが…」各パートの言葉が次々と聞こえるように。
Ten.「だが」の「が」もっとくいついて切迫感を!

『1.白い希望』
13小節 「ほしの」の「ほ」は音量を大きくするのではなく長めに。
16小節 「波に思う」 Sop.Alt.強弱気をつけて。

『聞こえる』
9小節 「群衆の叫びが聞こえる」はあまりはっきりきらないでできれば1フレーズで。
「こだまして〜」からのメロディ主役の意識をもっともって。
「時代が話しかけている〜」Sop.言葉聞かせて。
「いらだち」音量は小さいのですが激しく。

『サッカー』
25小節 Sop.ハミングが聞こえないので軽い「ウ」に。
36小節 「からだが からだと」は高音ばかりを意識するのではなくむしろ「からだ」をテヌートでしっかり歌うと高音がでました!!
66小節Bass.「け」かしこそうに。

ここで大分交響楽団の方が見学に。人数少なくてすみません。

『未来』
「あおぞら」若々しく。楽団の指揮者の方に「あお」の「あ」が落ちないように。これを意識することはフランス語のときにも役に立つとのアドバイスを頂きました。
「むかって」の「て」おさめて。
「それは未来のようだった」休符はあるが気持ちはつなげて。

『浜辺』
ブレス後のおとが時々短くなる時があるので注意!

『ゴンドラ』
3番は素敵な伴奏が渡してくれるのでppから始め、男声を生かした感じで。

『箱根』
「はっこねっ」にならないで。

最後に1ステの四声のを通しました。全て歌いっぱなしでなく主役、わき役を考えて。

練習日記、私も気を付けますが次の練習に生かすためのものなので早めに更新していきましょうね!!!

それでは強化練習頑張りましょう!(^^)!

No.686 2012/05/11(Fri) 23:51:14


5月7日 / noriko@Angels 引用

演奏会まで あと何日? あっという間に 5月です。

とっても大忙しの ピアニストさんが来て下さいました。「ピアノがある曲から」… ということで、「ウミガメの唄」から。

ピアノ、Kidsも2声揃い、初めて全部の音が聞こえました。

内容について、実は、Kidsを歌うことに必死で、あまり覚えていません…すみません。
ピアノが入って、7/8の部分はとてもわかりやすくなりました。

Kidsとウイステリアと同じ歌詞を歌う部分と、
歌詞を繰り返して歌う中でも、
同じ音型の場合、音やリズムが違って歌う場合、
2者で歌詞が繋がっている部分、
2者が会話になってる部分など、
もっとお互いに聞けるといいんだな…と、思いました。

それにしても、ウイステリア4声が響く中、あのウミガメの赤ちゃんたち、いやアンジェルスの声はお客さまに聞こえるのでしょうか… すごく不安になってきました。ご迷惑のかからないようにがんばります!
かわいいんですけどね…

続いて第2ステージ。
「聞こえる」
5ページ目の 「こだまして きぎがたおれる〜」は、TENが主役!前回も言われたのに、ソプラノが気持ち良く出していました。
テンポの変化が細かくあります、楽譜をよく見て乗り遅れないようにしましょう。

「未来」
Kからの「青空にむかって」のSopとTenは よい準備をして入りましょう。

「浜辺の歌」
2小節間、きれいなピアノが流れているのに、Sopが準備が悪く、のれませんでした… 気をつけましょう。2番、3番の入りも同じです。

「ゴンドラの唄」
ここで映画「生きる」のお話。

「箱根八里」
真剣に弾いて下さるピアノに 負けそうでした…

曲の最後2小節は Altが主役です!

第1ステージにもどって…
「Ego…」
ベースの声の響きを統一しましょう。

パートが独立してしっかり歌える
そして それは模倣したり、絡み合ったりしている
今 主役なのか脇役なのか 考えて
「はい」

「SALVE…」
Vの27小節目の音 気をつけましょう。
もっと きっと きれいになるはず。がんばりましょう

「Agnus…」「Sicut…」
きっと もっと きれいできます。よね。


最後に何を歌って帰りますか?
「ウミガメの唄」
… 本日3回目のウミガメ…
これは 本当に体力がいります。演奏会の最後にしっかり歌えるように、練習を積み重ねて歌う体力をつけなければと思います。

練習の後、パンフレットの最終校正と広告の並び替えなどの作業が遅くまであっていました。お疲れさまでした。

名古屋とハウステンボスの「ほんとうにおいしい!」みやげがありました。ありがとう!
その後、飯倉先生による、ベースのパート練習が、隣の部屋でありました。


今度の土日は強化練習。
日曜日にはアンジェルス児童合唱団も一緒です。
楽しみです。ちょっとこわいです。

ウミガメの唄 詩もとっても好きです。
「2,夜空のつぶやき」の中で…
(私は歌わないのですが…)

私は見る
地上に輝く
命というきらめきの中に
希望を

夜空が 私たちを見てくれているんだなぁ

私たちの中に
『希望』を 

No.685 2012/05/10(Thu) 19:01:29


4月30日 / H Y 引用

遅くなって、申し訳ございません。
連休も終わりつつあるなか、4月30日の日記を書かせて頂きます。

私が到着した頃「聞こえる」を練習していた。

最初の「かねがなる〜」メゾピアノなので、あまり鳴らさない

P29「うたを〜うたをください」…途切らせない(緊張感を)

P37「おしえてー」…落とさずフォルテで

P39 「ラララー」…ノッて歌う(心開いて行きたいラララ、歩いて行きたいラララ等色々なラララを感じる)

「未来へ」
冒頭の「あおぞら〜」の「あ」…青空のイメージを準備して出す

「それは未来のようだった」…息を取らずに出す

P27のfff …身体の準備を

「浜辺の歌」
ベースP 31の「かぜのおーと」…出だしを気張らない

P 33の「よするなーみ」…ベースはソロの練習をして置くこと

「ゴンドラの唄」
冒頭の「いーのちぃみじーかしー」…頑張ってる感のない豊かな声で
口説くような甘さで

「箱根八里」
ベースは、重心低くしてでも、身体ゆさぶっても良いから、鳴らす工夫を

「ウミガメの唄」
「白い希望」…なめらかに

ベースの26小節〜「かきわけーかきわけー」…言葉を切らない

「月夜の旅立ち」
「鳥の声」…研究して置くこと

その後、「前へ」と猿さん指揮のもと、ポピュラーを通しました。

「男声ポピュラー曲」は、このたび初めて歌わせて頂きましたが、今年の定演で、最も歌詞に共感しました。
気取らない等身大な自分が表現できればと思います。

連休中、テレビで、AKB のメンバーご出演の、合唱のドラマや、NHK で「踊る合唱部」というドラマを発見しました。

世の中の合唱熱も上がって来てるようなので、この熱に乗じて、私も合唱の普及活動(チケット売り)に頑張ります。

定演カレンダー書き係として、あと1か月、皆さんの焦燥感を煽ることができるよう、努めます。
最も焦った方がいいのは、私かもしれませんが。





No.684 2012/05/06(Sun) 20:54:45


4月26日 / 倫子 引用

1曲目は、Nコンの「fight」でした。・・・が私は遅刻して2曲目の終わりに到着しました。ごめんなさい(^_^;)。ご承知のように記憶力に乏しい私のことですから、補足・修正の方よろしくお願いします。

『SALVE・・』
・2〜3小節目の伸ばし、音の重なりを意識して、澄んだ音で。
・34小節〜38小節目のDeciso(決然と)fの後のアルトの出、pで!!切り返しをしっかりと、決して不用意に出ないように。出てしまってからでは取り返しがつきません。

『Sicut・・』
・各パートが入り交じって並び、お互いに聴き合えるようにしました。初めは先生の指揮なしで。気持ちを揃えて合わせられるように。
・ita〜のiが浅くならないように。
・音の響きを揃えるように注意しながら歌いましょう。

『Ego・・』
・各パートフレーズの終わりを自然にdim.して。他のパートの出を生かしましょう。各パートの模倣のパターン意識して。
・33小節目のTen.の8分音符の動き、はっきりと効果的に。他のパートも同じです。

『聞こえる』
・p29のハミングは、ユニゾンだけど厚みが出るように。
・同、最後の小説からは、Alt.とBas.が主旋律なのでSop.とTen.は大きくなりすぎないように。また、「油泥の渚」など、言葉のイメージを音色で表現できるように。「うめき」の言い方など特に。p37の「いらだち」も同様に。
・p32転調するところ、上の2声は、下の2声の歌詞を聴きながら歌いましょう。そして下の2声は、歌詞の子音を立てて。特にK。
・p33下段1小節目、のCresc.しっかり。

『サッカー・・』
・出だし、mpです。でも勢いは必要。
『未来』
 
『ウミガメ・・』
・これはバラバラでは無理でしょうと言うことで、パート別に並んで。
・1楽章の出だし「春の〜」の伸ばし、明るく沈まないように。
・3〜4楽章を通す場合は、ピアノ前奏は無いそうで・・。音をしっかりとっとかないといけませんね。
最後のキッズとの掛け合いは親子なので、「そうだね」が可愛くなりすぎないように。

私の記憶はこのくらいです・・。まだまだ余裕はありません(T_T)
最近仕事が超ハードで、毎日くたくたへろへろです。でも先生やみんなの笑顔を見るとやっぱり嬉しくて。落ち着くというか・・。そういう場所があるって有り難いことですね。
一方で、団での仕事はほとんどしていないので、心苦しくも思っています。せめて音はしっかり取って、足を引っ張らないように頑張ります。

No.683 2012/04/28(Sat) 02:32:25


定期演奏会、あと1ヶ月・・・ / 幹事 平居 引用

21日の総会でもお伝えしましたが、定演までの練習日が変則になっていますので、確認よろしく。

今回は初めて(?)日曜の昼間の定演です。
交通機関の関係などで、夜だと外出しにくいというかたにとっては、良い時間帯かもしれません。

団のOBで宮崎在住のウッキー君、最近合唱団をたちあげて、主に佐藤賢太郎さんの作品を演奏しているそうで、今回の定演には宮崎から合唱団の大多数で聴きに行きます、と連絡いただきました!

嬉しいプレッシャーですね(笑)

No.682 2012/04/25(Wed) 11:30:08


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(5/4) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS