掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

二番目のSEIKO 投稿者:Smiley 引用

chlorellaさん、長くなったのでスレッド改めました。

R&Bを意識して、ファルセットやフェイク(こぶし?)に果敢に挑戦したのが「Was It The Future」(96年)と思います。大スターの松田聖子が、アジア人初(たぶん?)というような冒険をしたというところが意義があると思う。

野太い声でどすの効いた歌い方が上手いと思われるアメリカでは不利でしょうけど、音楽もビジュアルもエキゾチックで近未来的で(これってタイトルにもかぶるような?)、SF娯楽大作映画の一シーンにぴったり収まるような、とても面白いプロジェクトだったと思います。

まだアジア出身アーティストでアメリカでメジャーになったひとはいませんが、アイドル・ポップスでだめならR&B、それが駄目ならダンス系はどうだろう、とターゲットを変えて挑戦してきたんでしょう。

ごく限られた数でしょうが、80年代J-Popのアイコンとして、聖子さんのことを知っている人や好きな人はアメリカにも存在すると思います。人気があるとか有名というのとは違うと思いますけどね。

今後は「英語が上手い日本の女優」ということで認知される可能性はあるでしょうね。一度脚光を浴びれば、彼女は元はシンガーでアメリカでも何作も出しているんだよ、というふうになり歌を歌う機会も出てくることでしょう。すごい人ですよね、聖子さんは。

No.5729 2012/08/02(Thu) 23:18:20

 
Re: 二番目のSEIKO 投稿者:chlorella 引用

この時は逆に、裏声がすごくきれいだと感じました。これはこれで、またすごく格好良かったと思います。自分の好きな曲は、今までの聖子さんの英語版アルバム、どれもシングルになっていません。このアルバムでも自分が大好きなwas it the futureとか show me how feelsは、シングルになってくれませんでした。自分の好みって少数派の感覚なのかなと思ってしまいます。

自分がアメリカにいた時、聖子さんのことを知っている現地のひととはちょこちょこ巡り会いました。東洋系ばかりでしたけど。やっぱり「アメリカでも名の知られている歌手、松田聖子」をいつかまたアメリカに行った時に実感してみたいです。聖子さんを想像すると「引退」と言う言葉は全く頭に浮かびません。ずっと挑戦し続けてくれるんだろうなぁと期待してしまいます。

No.5730 2012/08/03(Fri) 10:42:31

 
Re: 二番目のSEIKO 投稿者:Smiley 引用

Bonesにゲスト出演したときの聖子さんを見て、次は女優活動に可能性を見いだしたかなと思いました。また何かいい役をもらえるといいですね。

去年の暮れから今年の初めは由紀さおりさんの「1969」を良く聴いていたんですけど、長く歌い続けるにはファルセットかなということを考えました。永遠の歌姫ですね(笑)

No.5731 2012/08/03(Fri) 12:08:51

 
Re: 二番目のSEIKO 投稿者:chlorella 引用

本当に誰にも賛同を得られなさそうな意見です。the simpsonsに聖子さん、出てほしいなぁ。

No.5737 2012/08/05(Sun) 17:17:43


マイアミ国際空港(MIA)へのアクセス 投稿者:Smiley 引用

市内を走るモノレールが、今週からついにMIAに乗り入れることになり、今まではほとんどの人はタクシー(30−40ドル)に頼っていたので大きな節約になりそうです。

値段は2ドル台と思いますが、朝夕のラッシュ時は5分間隔で運転、30分もあれば到着するだろう、無料WiFiもありますとニュースのレポーターが言っていました。

マイアミビーチには行けませんが、マイアミ市内(マイアミビーチは別の行政区)の人は大喜びと思う。僕の場合はモノレールの乗り場まで炎天下を20分は歩かないといけないのでたぶん利用しないと思いますが、学生や若者は喜んでいるでしょう。

http://www.miami-airport.com/bus_and_rail_info.asp

No.5725 2012/08/01(Wed) 22:55:24

 
Re: マイアミ国際空港(MIA)へのアクセス 投稿者:chlorella 引用

アメリカでは飛行機移動に全然抵抗がないようで、「こんなところに本当に空港があるの?」と言うような場所にも実際にあったりしますよね。自分はあまり飛行機でイヤな経験をしたことがないのですが、ひとつだけ。ロングアイランドにいた時に、近くの小さい空港を使ったんですが、X線モニタの検査に引っかかりました。荷物を全部開けられて、汚い下着とかも周りに披露(?)しつつ、出てきたのはナッツでした。前日に上司にナッツを食べようと言われ、買ったは良いもののナッツ割り機(?)、ピンチしてガシャっとやるやつがなくて、そのまま荷物にいれてたんです。そうしたら、それを弾丸だと思われたみたいで、面倒くさいことになったのですが、出てきたものを見て、空港のひとも笑ってました。自分としては笑われる筋合いもなかったのですが。アメリカの空港はますます面倒くさくなっているのでしょうか。やっぱり新幹線は楽です。

No.5733 2012/08/04(Sat) 09:54:29

 
Re: マイアミ国際空港(MIA)へのアクセス 投稿者:Smiley 引用

ここにもレスを付けてくださってたとはm(__)M

01年のテロ事件から安全検査が厳しくなりましたよね。係員が「おまえはナチスの看守か!」と思うほど怖いときがあります。アジア人はまだいいですが、アラブ系の人だったらさぞや嫌な思いをされていることでしょう。

横柄な係員に高価な化粧品や香水を没収されたり(着服しちゃうんですよ、僕のことじゃないですが)、必要以上に体を触られたり(これも僕じゃありませんが)、飛行機に乗るのはすごく億劫なことになりました。

僕はアメリカン航空でマイルを貯めてるんですが、経費節減でそれでなくてもしょぼかった機内サービスはないも同然ですし、リストラや給料カットはお気の毒とはいえ、国際線の乗務員の態度の悪さは目に余るものがあります。

他に手段があり、数時間くらいの違いなら、飛行機は乗りたくないです。

No.5742 2012/08/06(Mon) 23:57:45

 
Re: マイアミ国際空港(MIA)へのアクセス 投稿者:chlorella 引用

イギリスのテロの時、自分はちょうどイギリスに出張中でした。帰国する日で、マンチェスターからヒースローまで電車に乗って行ったんですけど、前日の打ち上げの続きで二日酔いと言うか、まだ酔ってる状態で、どうやって空港まで行ったのかもあまり分からず、気付いたら空港のバーで海外のひとと飲んでました。飛行機は遅れてずっと待たされたんですけど、チェックインのラインが全人種同じでした。アメリカだったら「アメリカ人用」「それ以外」となっててもおかしくないとその時思って、イギリス人の懐の深さ(適切じゃない表現かな?)を感じました。もちろん、成田から自宅までどう帰ってきたのかも覚えてません。とほほ。

No.5744 2012/08/07(Tue) 06:37:29


驚きの新コンセプト! 投稿者:Smiley 引用

土曜の夜、ディナーの席でまだ30そこそこの若い男性教授が、ポーランドから若い旅行者が二人来ていて、、、というので何だろうと思ったら、Couch Surfingというサイトに登録した見ず知らずの人を家に泊めているそうで、僕を含めた三人のオヤジは絶句してしまいました。

知らない人を泊めるのも怖いし、自分が留守にしている間も鍵を持たせて自由にさせているそうで、そういうのって信じられないんですが。。。ユースホステルなどの安宿に泊まって世界を回るというのは昔からあったけどねぇ(笑)

写真やプロフィールを見て、連絡をやり取りして、嫌と思えば受け入れなければいいんでしょうし、土地の人と知り合いになって、普通の旅行者には味わえない経験が出来るんでしょうね。若さならではの冒険かなあと思う。

No.5721 2012/07/31(Tue) 11:08:16


とりあえず五輪 投稿者:Smiley 引用

日曜日のロンドンは雨で寒そうだなあ、と女子の自転車レースをみていて思いました。テレビをつけっぱなしにして、家事の合間に男子体操、男子バレーボール、女子水泳などを見ましたが、会場は空いているような???まだ予選だからでしょうか。

No.5716 2012/07/30(Mon) 02:58:29

 
Re: とりあえず五輪 投稿者:chlorella 引用

自分は暑いのが苦手なので、あのくらい肌寒そうなのはうらやましいと感じます。学生の頃、東京よりもローマの緯度が高くて、秋田よりもパリの緯度が高いと習った記憶があります(合ってますよね?)。とてもびっくりしました。そのパリよりもロンドンは北なんですから、やっぱりこの時期でも涼しいんでしょうね。日本だと夜中にテレビでオリンピックを見てしまいます。見なきゃ良いんでしょうけど、どうしても、、、。大変です。

No.5717 2012/07/30(Mon) 10:52:10

 
Re: とりあえず五輪 投稿者:Smiley 引用

日本は生放送にこだわるんでしょうか。こちらはいろんな種目のいい場面を細切れにつなぎ合わせてゴールデンタイムに流してます。コマーシャルも一時間のうち20分はありますので、ちょっと目を離すと何がなんだかわからなくなって、つけているだけという感じになってしまいます。

今夜の全国ニュースによると、スポンサーや関係者向けのいい席が埋まらない試合が多くて問題になっているそうです。もったいないことですね。

No.5720 2012/07/31(Tue) 10:56:20

 
Re: とりあえず五輪 投稿者:chlorella 引用

自分からすると、生放送、録画、それぞれの善し悪しは結構面倒くさいです。例えば、放送時間が2時間のバレーボールが録画放送だったとすると、残り時間で勝敗が分かってしまったりします。その点では生放送の方が良いです。でも、生放送だとCMの待ち時間が長いんですよね。なので、既放送時間がどのくらいになったか分からないようにするために、録画してCMを早送りで飛ばして見たりしてます。そこまですることないのかな、、、。

No.5723 2012/07/31(Tue) 17:47:44

 
Re: とりあえず五輪 投稿者:Smiley 引用

開会セレモニーでエリザベス女王がヘリコプターからジャンプしたんですか?もちろんスタントでしょうけど、そんな演出に協力するとは素晴らしい人ですね。

もう一つ面白と思うネタは、マイケル・フェルプスはぜんぜんセクシーじゃないので広告にお呼びがかからず、ライアン・ロクト(ロクテ?)が稼いでいるらしいという話題。僕はフェルプスのほうがかっこいいと思うんですけど(笑)、こういうことは微妙な問題ですね。

No.5726 2012/08/02(Thu) 02:48:02


Area 62 投稿者:chlorella 引用

Smileyさん:
たびたび済みません。下のスレッドでArea 62の聖子さんの英語がきれいだとのご感想だったので、ちょっと質問してみたくなりました。アメリカにずっと住んでらっしゃる方にとっても違和感のない英語なのでしょうか?自分には判定する能力もなく、先入観で、聖子さんの英語はいつも聖子さんの英語と言う感じで聞いてしまいます。2番目の「seiko」に比べても現地英語らしくなってるんでしょうか?どこで勉強してるのかな。自分はアメリカに聖子さんのCDを持って行かなかったので、現地のひとに聞いてもらう機会がありませんでした。今でも英語を頑張りたいと思っている自分にとってはとても興味深い話です。是非、ご意見を聞かせて下さい。

No.5714 2012/07/28(Sat) 12:03:36

 
Re: Area 62 投稿者:Smiley 引用

以前言語学を専攻する日本人学生に教わったんですが、思春期前に英語にどっぷり浸る環境にならないとネイティブのように読み書き話す事はできないそうです。

聖子さんは大人になってから勉強されましたので、どれだけ頑張っても耳が良くても、日本語の雰囲気を感じさせる英語です。02年で完成の域に達したけど、その後に出た日本向けの英語カバー曲はいまいちと思う。ねちねちと引っ張る歌い方も好きになれません。去年の米ドラマ出演は、こちらに長く住んで、バリバリ仕事している人という感じで驚きました。

発音は大事ですが、何を伝えるか、その人はどんな人柄かはもっと大事と思います。英語は度胸!と思って大きな声で堂々と何でも言えばいいんですよ。僕もスペイン語学習で何度も挫折してますが(笑)、単語でも表現でもこつこつ覚えればコミュニケーションは楽しくなりますよね。

No.5715 2012/07/29(Sun) 19:18:09

 
Re: Area 62 投稿者:tak 引用

こんにちは。ときどき覗かせて頂いてるんですが、書き込みは初めてだったような気がするので、はじめまして!ということで少しコメントさせて下さい。

『Area 62』といえば、ちょうどその頃アメリカに住んでたのでとても懐かしいです。当時はまだタワーレコードがあったので自分は近所のそれほど大きくないタワレコで買ったと思うのですが、確かFry'sとかにもあったような記憶があります。よく行ってたCDショップが2,3軒あって、いつも『Area 62』を一番手前の見える位置に並べ直したりしてました(笑)。ちなみに住んでたのはフリーモントというところでアジア系の人たちもけっこう多い地域だったんですが。

車で『Area 62』をかけてると、これはマドンナか?って訊かれたことありますよ。アメリカ人(というかメキシコからの移民)の友人に。まあなんとなく雰囲気でそう思ったんでしょうけど。日本人のシンガーだと答えると少し真剣な表情で聴き入ってました(笑)

英語(会話)は自分もアメリカに行ったときに圧倒的に語彙量が足りんなって痛感しましたが、思ったよりも簡単な単語を使い回すだけで通じるんだとも実感しましたよ。勤めていた会社には十数名の日本人がいてどうしても日本語を使ってしまう環境でもあったんですが、現場の人たちとなるべく喋るように努力していて英語の語彙量や発音と同じように国語力?も大切だたなって感じました(うまく言えませんが…)。それと映画のDVDをよく買って観てましたよ。特にドラマの。日常会話で使えそうな言い回しは英語字幕を見ながら繰り返し練習して即実践って感じで。

管理人さん、chlorellaさん、横入りでの書き込みなのに長々と失礼しました。またコメントさせて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。

PS.そう言えば当時アメリカでどうしてもヒットしてほしくて『Area 62』からの曲をポップス系のラジオ局にリクエストしたことあるんですが、その曲はないゴメンネって感じのDJからの返事でした。。

No.5718 2012/07/30(Mon) 21:29:06

 
Re: Area 62 投稿者:Smiley 引用

takさん、書き込みありがとうございます。西海岸はアジア系も多いし、メキシコ系はもっと多くて、東とは全く雰囲気が違いますよね。観光や会議で短い滞在しかしたことがないけど、SFは好きな街のひとつです。

「Area 62」はインディーズとしては良く健闘したと思います。プロモーションも頑張ったし、レアものもどんどん出て、この掲示板もずいぶんと盛り上がったように記憶しています。

英語はいろいろな学習方法があるでしょうが、こつこつと努力をつづければどんな方法でもいいと思いますね。近年スペイン語に度々挑戦して挫折してるんだけど(汗)レジのおばちゃんに一言「あなたは親切な人だ!」という単語を言うだけで、素晴らしい笑顔が返ってくるので、言葉って大事だなあと思う。

No.5719 2012/07/31(Tue) 10:30:45

 
Re: Area 62 投稿者:chlorella 引用

takさん、初めまして。新参者のchlorellaと申します。よろしくお願いします。自分の本名がtakuなので一瞬びびりました。

自分はarea62の曲自体も好きなんですけど、飛ぶ音までダイレクトに行っていて、おそらくSmileyさんも同じ感覚なのではと想像しますが、ねちねちしてないところが好きです。あとは、あからさまに裏声でない(専門家でないので詳しいことはわかりません)ところも好きです。let's fall in love againは裏声のところが分かりやすいですけど、それもきれいに聞こえます。その他の曲では、キー的には裏声なんでしょうけど、あまりそれが分からなかったり。格好良い。

Smileyさん、プロモーションって実際に聖子さんがアメリカでやっていたんですか?いつの間に、と言う印象です。すごいですね。やっぱり西側中心だったんでしょうか。自分も
eternal IIは少し微妙な感想を持ちました(話、飛んで済みません。)

自分がアメリカにいた時に語彙不足から探し出した「テキスト」はシンプソンズでした。結構、過激な内容のところもありましたけど、それなりに楽しくて良い勉強になりました。今でも放映されているんでしょうか。懐かしいです。では。

No.5722 2012/07/31(Tue) 16:37:34

 
Re: Area 62 投稿者:Smiley 引用

ご本人はこ活動はされませんでしたが、ダンス系の音楽プロモーション会社がDJにレコードを配り、気に入ってもらいプレイしてもらえばビルボードのダンスチャートを上がるんじゃないでしょうか。あと、ゲイバーでリスニング・パーティーがあったとか、ゲイ向けのフリーペーパーに広告が出たこともありました。当時人気だったシェールとかカイリーのファンにアピールしようとしたんでしょうね。

普通の(笑)雑誌やテレビの芸能番組にも登場しましたが、お金をかけないとラジオからも流れないから、厳しい挑戦だったと思う。聖子さんはそういう一連のプロセスを楽しんでいたんじゃないでしょうかね。

No.5724 2012/08/01(Wed) 12:45:40

 
Re: Area 62 投稿者:chlorella 引用

聖子さんはゲイのひとたちに人気があるんですか?それとも、聖子さんがゲイのひとたちのことを好きなんですか?いろんなことがあるんですね。

最近、改めて2番目のseikoを聞いてますが、こちらも良いですね。このアルバムを初めて聞いた時の印象は「聖子さん、あまり歌ってないなぁ。」でした。どっちがコーラスかなぁと思いながら聞く曲があったので。今は慣れましたけど、当時はとても不思議に感じました。

No.5727 2012/08/02(Thu) 11:31:26

 
Re: Area 62 投稿者:chlorella 引用

立て続けで済みません。ずっと「2番目のseiko」と書いてしまってましたが、今調べたら「was it the future」でした。情けない、、、。どうも済みませんです。

No.5728 2012/08/02(Thu) 11:34:55


夏の思い出 投稿者:Smiley 引用

長くなったのでスレッド改めました。

NYは大都市ですけど、ほんの小一時間も走れば緑が豊かなになるところが国土が広いなあと思う。ロングアイランドも汽車で一時間も行けば静かな住宅地になりますよね。二時間(3時間?)行けばお金持ちが集まる避暑地ハンプトンでしょうか。東の果てにあるモントークもとてもきれいなところだと聞いたことがあります。縁がないので良く知らなくてすみません(汗)

郊外では野生の鹿やリスが庭の花木を食い荒らし、道路わきには車にはねられた野生の小動物がいくつも死んでいて、野鳥も多く、あちらは思いのほか自然が豊かですよね。

夏は学生だった頃は日帰りでコニー・アイランドなどのビーチに行ってみました。大人になるとまわりが別荘を持つようになり、ニューヨーク州の北とかペンシルバニア州などに時々招かれ、いい気分転換になりました。ハンプトンに招かれることはなかったですが(笑)

蛍はマンハッタンの中の公園でも見られる夏の風物詩でした。アッパー・ウエストサイドというところに住んでいたんですが、99年の暮れから犬を飼い始めたのでよく通った地元のリバーサイド・パークの風景が、聖子さんのPV「I’ll Fall in Love」に出てきたときは驚きました。

No.5706 2012/07/26(Thu) 04:57:28

 
Re: 夏の思い出 投稿者:Kate Jewel 引用

ロングアイランドと言うところにビリージョエルが住んでるらしいのです(笑)。
まぁ、数件、別荘などを持っていてもおかしくありませんし、どこを拠点に生活しているかは、わかりませんけどね。
お話を聞くと、やはり、アメリカは大きいなぁということです。
生活圏は、人間の行動できる範囲ですから、さほど変わらないかとは思いますが、感覚が大きくなりそうな気がしますw

ペンシルバニア州にも遊びに行かれたことがあるとのこと。
まだ、試験をパスしないといけませんが、もしかしたら、息子が10月に国際交流の交換留学生としてペンシルバニア州ランカスターと言うところに行くことになるかもしれません。
もし、どのような場所か、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいのですが。

No.5707 2012/07/26(Thu) 09:40:36

 
Re: 夏の思い出 投稿者:Smiley 引用

交換留学とは素晴らしいですね!ペンシルバニア州はとても面積の大きな州で、ランカスターは南東部に位置する小都市です。一番近い大都市はフィラデルフィアでしょう。

昔、ドライブで通った事がありますが、昔ながらの生活様式を守って暮らしているアーミッシュの人たちが大勢すむところとして有名です。家の中を見せてくれるミュージアムみたいな所を訪問して、田舎風の食べ放題のランチやディナーを食べた記憶があります。

夏休みに小さな子供連れの家族旅行にぴったりという感じがする。古き良きアメリカの伝統や文化を体験できると思うので、アメリカが好きになってくれるといいなと思います。長年の受け入れ実績があるプログラムなら大丈夫でしょう。他に何かあればここでもメールでも何でも聞いて下さい。

ビリーさんはマイアミにも縁のある方ですので、後ほどいろいろ書きます。

No.5708 2012/07/26(Thu) 12:36:30

 
Re: 夏の思い出 投稿者:chlorella 引用

行動範囲って、そのひとの度量に通じるもののようなイメージがあります。留学生として海外に行くなんて素晴らしいです。自分が学生の頃なんて通学定期の範囲内しか移動しなかった気がします。ロングアイランドにいたときも、ど田舎の生活に疲れて、せいぜいマンハッタンに行った程度です。ハンプトンには友人に連れられて一回だけ行きました。アウトレットで買い物をしただけで、あとは何もせずに。若いうちからいろんな経験を積めるって羨ましいです。試験、受かると良いですね。Smileyさんも学生時代からアメリカですよね?どう言う経過で行かれたかは知りませんが、その行動力は本当にすごいです。自分には無理だっただろうなぁ、、、。

No.5709 2012/07/26(Thu) 15:26:48

 
Re: 夏の思い出 投稿者:Kate Jewel 引用

> Smileyさん
市の1週間の国際交流事業で、交換留学と言ってもほぼ観光に近いと思います。
現地の学校には行くようですけど、雰囲気を味わってくる程度でしょうね。
とはいえ、費用の2/3を市が負担してくれて、市内の校長先生が一人と、市の職員が一人引率で付いてくれるのでアメリカを見て来ると言うのには良い機会かと思い、応募OKしました。
応募者もさほど多くないようですけど、その面接と言うのが微妙で^^:;
只今、私と英語の勉強中ですw
もし、面接通ったら、お聞きすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

> chlorellaさん
chlorellaさんは、留学からそのままアメリカで就職されたのでしょうか?
私は、憧れがあっても自分の実力と行動力がなくて留学までいけませんでした。
学生時代は東京に住んでいましたが、当時は、ネットもそんなに実用化されてなく、自分の足でいろいろ探すしかなかったので(それはそれで良いこともありましたが)近場ばかりでしたね。
今思うと、もっと、いろいろで歩けばよかったと思いますけどね。
ただ、日本で生まれ育った人が、海外で生活するという人は、それだけでもかなりバイタリティーの持ち主だと思います。

No.5710 2012/07/27(Fri) 13:51:21

 
Re: 夏の思い出 投稿者:chlorella 引用

Kate Jewelさん:
ご挨拶申し上げなくて済みませんでした。自分がロングアイランドに行ったのは仕事上のことで35歳でした。留学経験はありません。それまでも出張でちょこちょこアメリカには行っていたのですが、やっぱり英語力の向上や文化を学ぶには若いうちのほうが良いと思います。それなりの年齢になってから行ったので面白い失敗談がたくさんあります。Smileyさんは当然ご存知でしょうけど、アメリカではコース料理を頼むと最初に「soup or salad?」と聞かれることがあります。日本ではスープとサラダは並列の関係ではないので、聞かれた内容を全く理解できずに「super salad?」と聞かれていると思って、「no,
small one please」と答えてしまったことがあります。ウェイターさんがキョトンとしてました。今となってはネタに使えて良いんですけど、そのときは何を言われているか分からず本当にあたふたしました。 お子さんが海外の文化に触れていろいろと感じてくれると良いですね。

No.5711 2012/07/27(Fri) 16:27:18

 
Re: 夏の思い出 投稿者:Smiley 引用

僕は聖子さんと同年代、アメリカ生活は人生の半分の長さになり、時の流れの速さに驚いています。子供の頃から豊かで自由というイメージのアメリカに憧れてました。行きたい、行きたいと誰かまわずに言ってたら、語学学校と住むところを紹介してくれる人が現れ、親や周囲の反対を押し切ってNYに行きました。しがない勤め人ですが、学位を取り、永住権も得て、なんとか司書としてやってこられました。だけどアメリカだからすごいとは思ってません、働いたり、子育てをする苦労はどこでも同じではないでしょうか。

ネットで何でも見れるようになったとはいえ、来て見なければわからい事は山ほどあります。現地で同じ年頃の子供たちと交流するとか、ホームステイで誰かの家庭を訪問するとか、食べ物の見た目や味の違いに驚くとか(笑)、、、一週間の交流でも沢山得るもは大きいと思う。小さいときからそんな経験が出来るのは素晴らしいですね。アメリカの歴史や文化、有名な逸話(ジョージ・ワシントンの桜の木の話とか)、それから訪問地ではアーミッシュが大事ですので、そういうことを予習しておいてもらえばいっそう実りの多い留学になるでしょう。きっと市の関係者の人たちがそういうことも考えておられることでしょうけどね。

No.5712 2012/07/28(Sat) 04:15:54

 
Re: 夏の思い出 投稿者:chlorella 引用

すみません。もうそろそろスレッドを改めないといけない長さでしょうか。
Smileyさんのお話だと、おそらくSmileyさんは自分よりは半回りくらい年上でいらっしゃるような感じです。自分は菊池桃子さんくらいの年代です。アメリカに憧れていた時期には、アイドルが英語のアルバムを出して泊(?漢字あってるかな?)をつけると言う感じで、早見優さんはもちろん、本田美奈子さんや荻野目洋子さんなどが英語アルバムを出してました。聖子さんはそのなかでも最初の「seiko」ですごく頑張っていた(頑張らされいてた?)気がします。でも、本田美奈子さんのoverseaと言うアルバムもとても良かったです。ずっとがんばり屋さんだったんだなぁと今さらながら思います。(すみません、話題ずれて。)
食べ物の違いは面白いですよね。なんでアメリカの卵や牛乳の消費期限はあんなに長いんでしょう。肉を茹でると灰汁だらけになるのもすごく不思議で良い経験でした。色を良く見せるために血が塗ってあるとも聞いたんですけど、本当のことは分からずじまいでした。出無精だった自分に観光地のことはあまり分かりませんが、Kate Jewelのお子さんはお若いでしょうし、是非良い経験をしてほしいです。 自分もいつかアメリカにもう一度行って、グランドキャニオンと五大湖だけには行きたいと思ってます。では。

No.5713 2012/07/28(Sat) 05:53:21


次はこのクルマにしたい! 投稿者:Smiley 引用

17ものリサーチ機関の評価を総合するサイトによると、一番評価の高い小型車はワーゲンのGTIだそうです。ちっちゃくて燃費が良くてお洒落な感じです。

2万6千ドルから3万ドルという価格帯だそうで、今のホンダCR−Vより5千ドルくらい高くなりそうですが、月々の払いはいくらになるんだろう。。。(汗)片道15分くらいの通勤なので、2万ドル以下からあるGolfでも十分なんでしょうけど悩ましいところです。

No.5703 2012/07/24(Tue) 11:40:08


CD 投稿者:chlorella [MAIL] 引用

Smiley様:
星さんのところからやってきました、chlorellaと言います。とは言っても、実は10年以上前からHPはのぞかさせていただいていました。いつも、上品なHPだなぁと思いつつ投稿のきっかけがなくてぐずぐずしていました。今日、お聞きしたいのは「聖子さんのCDをアメリカでどうやって手に入れるのか」なのですが、簡単に手に入るものなのですか?自分はサンディエゴにいた時に偶然にUTADAの最初のシングルを見つけて感激したんですけど、聖子さんのはありませんでした。どう言う感じなのでしょうか。もし、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

No.5697 2012/07/23(Mon) 07:25:33

 
Re: CD 投稿者:Smiley 引用

Chlorellaさん書き込みありがとうございます。むさくるしい掲示板ですが(^^;)、HPは聖子さんの古い情報をそのまま残して、近年になって関心を持たれた方にも喜んでいただけたらいいなと思っております。

ニューヨークに住んでいた頃は90年、96年、02年と実際に現地のレコード店で聖子さんのCDを購入しましたが、以前、↓のページの二点目に「レコード店向けのちらしを見つけました」ということを書いたんですけど、全国チェーンなりその土地のお店なりの買い付け係の人がそういう案内を見て、うちは○枚注文しようと思うんじゃないかと思います。売れないだろうと思えば仕入れないということではないでしょうか。それから、よほど名盤という評価がつかない限り、古い作品はどんどん店頭から消えてしまうでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6839/seikorareitemscollectionpt28.html

これから聖子さんの新作がこちらで出るとしたら、アマゾンから買えるようにならないはずはないと思います。プロモ盤が先にEbayのオークションに出るということはあり得ると思いますけどね。ビデオも楽曲もいつか日の目を見るといいですね。クインシー・ジョーンズが関わっているのも期待がもてるところです。

以前はサンディエゴに住んでらしたんですか?何度か訪問したことがありますが、風光明媚でゴージャスな街ですよね。ということで、これからもよろしくお願いします。

No.5698 2012/07/24(Tue) 02:56:05

 
Re: CD 投稿者:chlorella [MAIL] 引用

Smileyさん:
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。こちらこそ、新参者ですがよろしくお願いいたします。聖子さんのCD、ニューヨークでも売っていたんですね。すごいです。Area 62は本当に格好いいですね。自分はeverything i amのdid you ever act upon a reckless whim以下の歌詞でノックアウトされました。あまり人気のない曲なのかな、、、。分かりませんが大好きです。自分が住んでいたのはbrookhavenです。CD屋なんてまったくありませんでした。出張で行ったサンディエゴとかサンフランシスコではCD屋をはしごしましたが、聖子さんのは見つけられませんでした。会社の力の入れ方とかもあるんでしょうね。いつかまた聖子さんのCDを海外で見つけられたら良いなぁと思います。では。

No.5699 2012/07/24(Tue) 03:27:57

 
Re: CD 投稿者:Smiley 引用

Area 62は英語がきれいなのはもちろん、声もキラキラして、リズムののりが素晴らしくて、デビューから20年経ってもまだこんな新境地を見せてくれるなんて、何て凄い人なんだろうと驚かされました。

コネチカット州にお住まいだったんですね。静かできれいな所でしょうね。NYにも、もうCD屋さんってないような気がするので、ネットでGemm.com(中古や廃盤もの)、アメリカのEbayなど探されるのもいいかもしれませんよ。

No.5702 2012/07/24(Tue) 11:25:00

 
Re: CD 投稿者:chlorella 引用

何回も同じところに書いてしまって済みません。住んでいたのはロングアイランドなので一応NY州です。赴任した時、想像していたのと全然違ってびっくりしました。最寄り駅までタクシーで20ドル。マンハッタンまで2時間。どこがNYなんだ!と言うほどの、ど田舎でした。でも、そこで生まれて初めて蛍を見ることができました。聖子さんの歌から想像していた蛍の光の色とは違って(勝手に水色を想像してました)、緑色でした。あとはいつもカナディアングースや鹿と遊んでました。マンハッタンとは大違いですね。

自分は2番目のseikoも好きなんですけどやっぱりarea62は格好良いなぁと思います。本当にみんな好きな曲ばかりです。i'm right hereの歌詞も良いし、let's fall in love againも出だしから完全にノックアウトです(ちなみにちょっと似た系統のrock'n rougeの前奏でもノックアウトされました。)。声が本当にきれいですよね。びっくりするようなアルバムをまた出してくれるとうれしいな。では。

No.5705 2012/07/24(Tue) 12:02:35


コロラド州の惨事 投稿者:Smiley 引用

また銃の乱射事件で嫌だなあとは思っていたんですが、犯人が博士課程から脱落して、絶望しておかしくなってしまったという(ような?)報道を見て、大学で働くものとして身につまされました。

何年もかけて苦労して博士になっても、教授として採用されるのは狭き門で、その後には更に終身雇用保障(テニュア)が取れるかどうか更に競争が激しいのです。どんな分野でも同じでしょうけど、景気が良かった頃は良かったんですけどね。。。

それにしても、何度こういう悲劇が起きても、銃を規制しようという法律が出来ないのは、それがアメリカという国にとってものすごく大事なものだからなんでしょうか。

No.5696 2012/07/21(Sat) 09:56:20


世界物価指数 投稿者:Smiley 引用

各国の消費者物価を比較するのにビッグマックの値段が良く使われます。北欧やスイスは昔から物価の高いところとして有名です。

http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

今日、たまたまホテルの予約サイトで見たのがクラブ・サンドイッチの値段比較。フランス、スイス、ノルウェーでは30ドル、日本は4位で26ドルだそうです。

これってパンを三枚使い、ハムや野菜をたっぷりはさんだ、一口では噛み切れないくらい厚みのあるサンドイッチなんですが、アメリカ以外で普通に食べられるものではないと思うので、比較に使われるのは不利ですね。

何年も前ですが、アメリカ人が東京でどうしても朝食にコーンビーフとハッシュブラウンを食べたいと言い出して、そんなもの普通のお店では出さないので、ちょっとしたホテルに連れて行ったら4千円くらいもしたので真っ青になってました。

吉野家の朝定食とか、ドトールのモーニング・セットとかならワンコインなのに、、、あー食べたくなってきた(笑)

No.5695 2012/07/21(Sat) 04:22:22

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS