掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

人気復活 投稿者:Smiley 引用

アメリカを代表するブランド「ラルフ・ローレン」ですが、長らく低迷していた人気がここ数年復活しているような気がします。あのお馬のロゴが何倍もでっかくなって、デザインもずっと派手になったからではないでしょうか。

アメリカの五輪チームの公式ユニホームも氏のデザインで、伝統があって強そうでいい感じですけど、とにかくあのブランドロゴがでかい!(笑)ラルフ・ローレンの宣伝の印象しか残らないんだけど↓、こんなの良くないんじゃないかな???

http://fashionista.com/2012/07/now-theres-a-backlash-against-the-ralph-lauren-made-in-china-olympic-uniform-backlash/

No.5694 2012/07/20(Fri) 04:52:04

 
Re: 人気復活 投稿者:chlorella 引用

こんにちは。
ラルフローレンに飛びついてしまいました。初めてニューヨークに行った時に着る服がなくなって、マンハッタンのデパートに行きました。そこで、今思うととんでもない質問をしてしまいまいた。「アメリカのLは日本人にもLですか?』。当然店員さんの答えは「イエス」でした。で、ラルフローレンのシャツを買って着てみたら、、、やっぱりすごく大きくてびっくりしました。サイズって基準が日本とは違うんですかね。その時がたまたまだったのか。今でも分かりません。それ以来アメリカで服は買いませんでしたが、どうなんでしょうか。では。

No.5700 2012/07/24(Tue) 05:47:13

 
Re: 人気復活 投稿者:Smiley 引用

chlorellaさん、こちらでもレスありがとうございます。僕も去年、ニューヨークのユニクロで同じ質問をしました(笑)パッケージを外してしまった下着は交換とか返品はできないからです。

アメリカで販売されているシャツがそのまま日本に行ったら、LサイズのタグはLサイズのままという意味なんでしょうか?アメリカのSは日本のMと思っておけばだいたい間違いないと思いますが、メーカーによっても微妙に違いまので、買う前に試着させてもらうのが一番です。

タグを外さずレシートを持って行けば、一ヶ月後でも返品を受け付けてくれますよ。タグを外さずに一回だけ着て返品するという猛者もたくさんいるようです(汗)品質はともかく、アメリカのカジュアルは値段が元々安いし、円高ならさらにお得ですし、テイストも微妙に違いますよね。次回はぜひトライして下さい。

No.5701 2012/07/24(Tue) 11:00:47

 
Re: 人気復活 投稿者:chlorella 引用

こちらにもお返事ありがとうございます。それにしても、アメリカ人の試着マナーの酷さは、、、と言う記憶があるのですがどう思われますか?ぐちゃぐちゃにして棚に返す人が本当に多かった気がします。自分は結局、だぶだぶの服は知り合いに着てもらいました。丈は良いのに腰回りがやたらと大きかったのが不思議でした。広げたらムササビになれそうな感じで。アメリカ人体型に合わせてるんでしょうね。smileyさんのおっしゃるようにアメリカのカジュアルは本当に安いですね。しかも日本では見られないような東南アジア製のが多くてとても刺激的でした。次回はチャイナタウンでアジア人体型用の服を買ってみたいと思います。チャイナタウンでも中国製じゃない気がします。楽しみです。

No.5704 2012/07/24(Tue) 11:47:59


心の日記 投稿者:Smiley 引用

大学職員への無料サービスとしてカウンセリングを受けられるので行ってきました。悩みがあって、自分で考えると悪い方に何でも考え込んでしまうので、専門家に聞いてもらうのがいいと薦められたのです。

オフィスはキャンパスの外れの静かな建物の中にあり、知っている人に出くわすこともないでしょう(^^;)簡素ながらも広々としたオフィスに二人のカウンセラー(男性と女性)がいて、優しくて、話しやすそうで、頭が良く、頼りになるような感じの中年女性カウンセラーが応対してくれました。

相談に来た理由だけでなく、生い立ちや現在の環境まで一通り説明して、対話形式で穏やかに一時間ほど話したんですが、「それはこういう風に考えては駄目ですよ」とか「こういう風に応対してはどうでしょうか」と、自分がそれまで思い込んでいたのとは逆の考え方を示してもらえたので、,有意義な時間を過ごしたと思います。専門家にいわれるから素直に聞けるんじゃないでしょうか。

No.5692 2012/07/14(Sat) 12:59:43

 
Re: 心の日記 投稿者:Smiley 引用

職員がバリバリ仕事をできるようにという目的と思うんですが、例えば金銭の悩み、家庭の悩み、職場の悩み、、、などを秘密厳守で、第三者の中立的な立場から、専門家がアドバイスしてくれるというのはいいですね。

継続的なカウンセリングが必要となると、ちゃんとした病院やクリニックを紹介して、かりつけの人を見つけて通うのがいいそうです。保険が利くので、一回20ドルくらいの負担だそうで、悩み相談が好きな人にはいいんじゃないかなあと思う(笑)

No.5693 2012/07/14(Sat) 13:19:38


スリルな午後 投稿者:Smiley 引用

今朝、学長のセクレタリーから「五月にそちらに寄贈した資料のコピーをよこせ」と連絡があり、全く身に覚えのないことだったので、怖くて死ぬかと思いました。。。信用に関わるので、もらったものがないとは死んでも言えませんからね(^^;)

必死になって関係のありそうな部署を聞いて回ったら、館長が別の部署の人に処理を任せていて、その人が何もしていなかったことが分かりました。同じフロアの若者たち全員に何かおごりたくなるような、やったぜぇ〜!というような嬉しい気持ちになりました。

節税対策になるので、寄贈の申し出は多いのですが、直接学長から受け取れと指示されるのは珍しいケースなので、覚えていた人がいて助かりました。

No.5690 2012/07/13(Fri) 05:55:07


白い眼差し 投稿者:Smiley 引用

僕の行きつけのスーパーは市内では三番手の人気のないチェーンです。オーガニックにこだわったり、グルメ指向の人は見向きもしないところなんですが、僕は値段の安さが一番大事なのです。売っているものは何でも普通に美味しいと思います。

肉でも野菜でも必ず毎週いくつも2フォー1(二つ買うと一つ無料)という半額セールがあります。オリーブ油でもツナ缶でもこういうときにストックしておくと後で助かります。今日は豚肉、明日は鮭、というようにセール品でその週のメニューを組み立てます。

この2週間ほど何種類ものワインが普段一本9ドル99セントのところ半額になり、いくつか試してみて、その中でそれほど悪くないと思ったものを12本買いました。普段から6本まとめて買うと一割引なのですが、特価品にも適用されたので驚き!

スーパーでワインをまとめ買いする人は珍しいんでしょうか。。。他のお客さんからジロジロ見られて恥ずかしかったです(笑)

No.5689 2012/07/10(Tue) 11:40:11


地元ネタ 投稿者:Smiley 引用

夏といえば海水浴の季節ですが、先日はマイアミの北にあるビーチのライフガードの話題が全国ニュースにまで取り上げられました。

自分の受け持ち区域を500メートルほど離れたところで溺れていた人を助けたら、職務規定違反とされ、解雇されてしまったというのです。

これはひどいとマスコミが騒ぎ、解雇は撤回されたそうですが、警備請負会社の対応を不服として当人だけでなくそのほかにも数人のライフガードが抗議の辞職をしたそうです。

ライフガードが時給8ドル25セントの薄給というのも驚かされました。炎天下に長時間屋外で働き、人の命を預かる危険な仕事ですからね。

No.5688 2012/07/06(Fri) 23:14:29


大変だ! 投稿者:Smiley 引用

先月末に突然出た離婚の話題は、学内の親しい教授がメールで「大ニュース!」と知らせてくれるほどでした!

謎に包まれた新興宗教のコントロールに耐えられない、娘に普通の教育を受けさせたい、単独の親権を目指すにはニューヨーク州の司法制度のほうが有利、、、とついつい僕も見てしまいます。

今のところケイティ側に同情が集まっていると思うんですが、ハリウッド最大のスターであるトム・クルーズがこれからどう反撃に出るのか、話題は一過性でなく当分人々の関心を集めることでしょうね。

No.5687 2012/07/06(Fri) 02:16:37

 
Re: 大変だ! 投稿者:Smiley 引用

あっさり合意に達したそうで拍子抜けですね。妻側に花を持たせたという感じですが、泥仕合にしなかったのはトム様が頭がいいなあと思う。

No.5691 2012/07/13(Fri) 06:01:35


独立記念日 投稿者:Smiley 引用

今年は週の真ん中に来て、休み気分がずっと続いてこまります(笑)個人消費は低迷しているそうで、衣料品も自動車も大幅値下げの宣伝がめだちます。

暑いので家でゴロゴロしているんですが、せめて普段は手の回らないところを掃除したり、不用品を整理して、気持ちよく過ごしたいものです。

髪もちょっと思い切って短めにしたら、気分がいいですね。

No.5685 2012/07/04(Wed) 13:17:09

 
Re: 独立記念日 投稿者:Smiley 引用

通りかかるのや、スーパーなどの駐車場で見て、予算内で見た目が一番いいのはワーゲンかなという第一印象になりました。ディーラーに行ってみようかなと、ちょっとウズウズしてまーす!

No.5686 2012/07/04(Wed) 13:23:20


新車の季節 投稿者:Smiley 引用

春の終わりから秋口にかけて続々と新車が出てきますが、僕は来年の春に三年リースが終わるので、次はどうしようかなあ、、、とあれこれ考え始めました。

現在はホンダのCR-Vの一番ベーシックなモデルに乗っていて、リース料は月300ドルです。丸こっちいデザインが気に入っています。室内も広く、荷物のスペースもたっぷりです。当地でも沢山走っていて、このカテゴリーでは一番の人気車と思います。

不満は急加速の時にパワーが足りないこと、冷房の効きが悪いこと、燃費もそれほどよいとは言えず、高速で120キロくらい出すと安定性がちょっと心配です。。。って200万円ちょっとの車ですから、贅沢はいえませんけどね(^^;)

朝夕ほんの10数分の通勤と週末に市内に買出しに出るだけで、年に1万キロも走ってないものには大きすぎる車かなと考えるようになったので、次はもうちょっと小さくて燃費のいい車にしようかなと思ってます。見た目がかっこいいと思うのはフォルクス・ワーゲンなんですが、スバルとかマツダも評価が高いので、これから研究してみます。

No.5682 2012/06/26(Tue) 05:59:02

 
Re: 新車の季節 投稿者:Kate Jewel 引用

なんか私ばかりレスして恥ずかしいのですが^^:;
アメリカでは、ワーゲンの価格ってどんなモノなのでしょう。
日本では、税金がかかって日本車より割高なのだと思います。
ワーゲンバスにあこがれているのですが、
子供たちが育った後、老後の楽しみにしたいと思います(笑)。燃費も気になるところです。
チャイルドシート義務化で、チャイルドシート2つ乗せなければならなくなり、トヨタイプサムに乗ってましたが、必要なくなった今、重量税ばかり払っていて、こんなに大きいのはいらないかなぁと思い、
日産のROOXにしました。まぁ、イプサムに比べれば、加速が足りないように感じますが、軽ですからね、それは想定内でした。実家までの600キロ運転しましたが、問題ありませんでした。
買うまでが楽しいですね。いろいろ悩んでください(笑)。

No.5683 2012/06/26(Tue) 12:52:25

 
Re: 新車の季節 投稿者:Smiley 引用

ワーゲンは1万5千ドルくらいからあります。ほかのメーカーも大体同じ相場ですが、2万ドル台が普通、3万ドル以上は高級というイメージです。日本人の感覚からすると安いかな?同じ車名でも中身や内装はきっと違うでしょうけどね。

こちらは自動車税というのはないし(購入時には消費税がかかる)、車検というのもありません。免許取得も学科は高校の授業で習い、実地は親や兄弟に習うだけで簡単にパスできます。生活必需品という捉え方なんじゃないでしょうか。

こちらも不景気とガソリン高でどんどん小型車が増えてます。カローラとかフィットは売れてますね。プリウスも増えました。コンパクト・カーというのが軽に近い分類なんでしょうか。

偶然ニュースで見たんですが、こちらではこれから出るというスバルのXVがいい感じに見えます。2万ドルくらいからだそうで値段もいい感じ。ワーゲン・ジェッタも同じ価格帯なので迷いそうです(笑)

No.5684 2012/06/27(Wed) 02:57:44


日本人留学生激減 投稿者:Smiley 引用

アメリカで学ぶ外国人留学生の数が、2010〜11年に72万人を突破し、過去最高を記録した。米国際教育研究所(本部・ニューヨーク)の発表によると、出身国別では、中国(約16万人)、インド(約10万人)、韓国(約7万人)の上位3か国が他国を大きく引き離しており、豊かになったアジアの勢いを示す形となった。

 そんな中、日本からの学生数は低迷している。ここ数年は毎年2桁の減少率が続き、10〜11年は7位の2万1290人と、1位だった1997〜98年の約4万7000人の半数以下に落ち込んだ。

 「人と人との交流は、強固な日米関係の礎。日本の留学生のこの減り方は、心配です」。米国務省で東アジア・太平洋地域の国際交流を担当するジェニファー・スタウト次官補代理は、こう語る。

 日本人の「内向き」傾向の表れとの指摘もあるが、スタウト氏は、「国際経験や英語力を必ずしも評価しない日本企業の文化も背景にあるのではないか」と指摘する。対照的に、中国やインド、韓国の企業は留学組を競って採用しており、それが留学生の急増につながっているという。

 日米両国政府は4月、日本人留学生減少の問題に関する合同作業部会を設置し、来年9月をメドに報告書をまとめることで合意した。日本企業への啓発活動や、日本の大学への秋入学の導入などの改善策が検討される見通しだという。

 スタウト氏は、「国際経験は、企業や社会全体の競争力の向上につながる。日本からの留学生増加のため、できることをすべてやります」と、強調する。留学生数の低迷が、アジアでの長期的な日本の地位低下につながるとの懸念もアメリカにはあるようだ。(ワシントン 山口香子、写真も)

(2012年6月22日 読売新聞)

No.5680 2012/06/23(Sat) 03:46:24

 
Re: 日本人留学生激減 投稿者:Smiley 引用

日本は1億2千7百万人、韓国は4千8百万の人口で、平均所得は日本の半分かそれ以下のはずです。中国やインドは所得は十分の一以下と思う。留学で報われるか報われないかの差なんでしょうねぇ。

No.5681 2012/06/23(Sat) 04:00:46


大切な睡眠 投稿者:Smiley 引用

夜更かしすると、翌日は体が辛いし、判断力も鈍りますよね。会議中にあくびをしている人を見ると、いかにも仕事ができなさそう、という風に見えるので、気をつけています(^^;)

12時前に床に就く、就寝の一時間前くらいからテレビやパソコンを見ない、室温は寒いめ、カーテンを閉める、など工夫しています。

No.5678 2012/06/23(Sat) 03:30:39

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS