掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

激写体験! 投稿者:Smiley 引用

昨日、組織の広報加誌のためということで、プロのカメラマンに写真を撮られました。生徒に歴史資料を広げて説明しているところ、同僚と働いているところ、それからプロフィール用の顔写真、と3つ場面の撮影があったんですが、フリーランスという中年女性は厳しいプロフェッショナルで、「この背景は邪魔だからどかして」、「この資料は色が地味で面白くないから別なものを持って来て」、「ネクタイが曲がってるから直して」などととアシスタントの男性もコーディネーターで来ている女性もこき使われました(^^;)

彼女の頭の中ではどんなシチュエーションでどんな角度でどんな照明で、という計算が出来上がっているからなんでしょう、真っ正面を見て、もうちょっと上を見て、右手の位置をもっと前に、、、などと細かく指導され、撮り終えるのに一時間半ほどもかかり、写真を撮られるのはこんなに大変なことだったのかと初めての経験に驚きました。

カメラ・ウーマンの細かい指示を聞き逃さないよう、必死に彼女の言葉に耳を傾けたら、恥ずかしいという気持ちも吹っ飛んで、タレントさんが写真を撮られるのってこんな気持ちなのかなあ、、、と想像してしまいました。出来上がりを見るのは怖いですけどね。

他人の写真は客観的に見られるけど、自分の写真は「こんなに不細工だったっけ?」、「こんなに老けたとは!」とショックなものなんですよねぇ。。。(><)

No.5643 2012/05/18(Fri) 10:15:52

 
Re: 激写体験! 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

鏡で見てるとあんまり変わらなく思いますけど、写真で見ると明らかに老けていくのが分かりますよね(^^;)
今年、車の免許の更新なんですけど、この数年でまた感じが変わってるんでしょうね(^^;)

No.5644 2012/05/20(Sun) 23:56:12

 
Re: 激写体験! 投稿者:Smiley 引用

今週はよその部のプロモーション・ビデオに証言者として登場することになり、週末に早めに散髪してきましたが、無駄なあがきだよね(><)

ダイエットで体重をキープしていることと、二種類のハゲ薬のお陰で髪はふさふさしてるので、それ以上贅沢を言っては罰が当るでしょうが、時の流れは残酷なものですね(^^;)

周りの人からしたら、「あんた、いつもこんな顔でこんな風に喋ってるでしょ?」としか思われないんでしょうけど、被写体の本人が一番批判的な目で見るんですよ、と以前写真を勉強している人から聞いたことがあります。

No.5646 2012/05/21(Mon) 23:11:42


ドナ・サマーさん死去…ディスコの女王、63歳 投稿者:Smiley 引用


 【ロサンゼルス支局】米CNNテレビなどによると、米歌手のドナ・サマーさんが17日、がんのため死去した。63歳だった。

 1970年代、ホットスタッフなどのヒット曲で、ディスコの女王と呼ばれ、グラミー賞を5度受賞した。フロリダ州で闘病生活を送っていた。

(2012年5月18日01時51分 読売新聞)

No.5641 2012/05/18(Fri) 02:22:16

 
Re: ドナ・サマーさん死去…ディスコの女王、63歳 投稿者:Smiley 引用

見出しを見て思わず「嘘!?」と口に出ました。悲しい話題です。

No.5642 2012/05/18(Fri) 02:23:26

 
Re: ドナ・サマーさん死去…ディスコの女王、63歳 投稿者:Smiley 引用

ビージーズのロビン・ギブも亡くなってしまいました。ドナ・サマーは63歳、ロビンは62歳だそうですが早すぎですよね。

あの超有名な「Saturday Night Fever」はマイアミのスタジオで録音されたというのを最近になって知り、70年代後半から80年代初めは良く聞いたアーティストだったのでご縁を感じました。

本土からマイアミビーチにかかる長い連絡橋をわたる時に、アスファルトの継ぎ目を通るたびにゴトン、ゴトン、ゴトン、、、とタイヤが音を立てるのですが、その音とリズムを曲に取り入れたと語っているのを見たことがあります。

No.5645 2012/05/21(Mon) 22:56:30


遥かなる影 投稿者:Smiley 引用

こちらではテレビやラジオで彼らの音楽を耳にすることはもうありませんが、日本ではまだまだアメリカン・ポップスの入門にはぴったり!みたいな特別な存在なんでしょうか。70年代に日本で一番のあった洋楽アーティストで、田舎の子供だった僕も大ファンでレコードを聞きまくってました。当時の日本の流行音楽とは全く違っていて、アメリカはお洒落でかっこいいなあと憧れてました。

「遥かなる影」は1970年のアメリカにおける彼らの出世作ですが、日本で当時人気だった楽曲(Top of the World, Sing, Jambalayaなど)とはちょっと毛色の違う洗練された大人っぽい曲で渋い選曲ですね。この曲を選んだ方はたぶん、70年代に彼らの音楽に親しみ、80年代は聖子ちゃんが大好きだった、僕に近い世代なんじゃないかなあという気がします(笑)

聖子さんも低い声で抑えた歌い方で新しい魅力を発揮していると思う。ぜひ今後もアメリカン・スタンダードっぽい歌を歌ってもらいたい。Sukiyakiとこの曲と、あと10曲くらい選んで洋楽カバー集なんでどうでしょうか。

No.5637 2012/05/15(Tue) 03:03:49

 
Re: 遥かなる影 投稿者:Smiley 引用

由紀さおりに続くヒット作になるかも、、、なんて(笑)えっ、こんな人と共演!?そりゃあぜひ聞いてみたい、と思わせるような仕掛けが一つ欲しいですね。

No.5638 2012/05/15(Tue) 03:09:04

 
Re: 遥かなる影 投稿者:Kate Jewel 引用

Close to youなら、Dionneと。
(ぼそっ)

No.5639 2012/05/15(Tue) 10:59:49

 
Re: 遥かなる影 投稿者:Smiley 引用

松井のことをみてKateさんのことを思い出してたよ!チームや結果にこだわらず、好きなことをできるだけ長く続けてもらいたいなと思う。

チャリティーつながりで、プロデュースはぜひクインシー・ジョーンズに!いくらかかるんだろうとは思いますが、せっかく移籍したんだから、一度くらい派手なことをさせてあげてもらいたい(笑)

ディオンヌのむせび泣くような「あなたに逢いたくて」が聞いてみたいと前から思ってます。バカラックは彼女の十八番ですから、はるかなる影を含むバカラック・メドレーで共演なんで夢のようですね。

No.5640 2012/05/15(Tue) 23:43:04


頑張れ!背番号55 投稿者:Smiley 引用

先週は出張でフロリダ州西海岸の中ほどにあるタンパという街に数日滞在しました。マイアミ、オーランドに次ぐフロリダ州第三の都市圏で人口は三百万人以上と思います。中心部を離れればのんびりした田舎の雰囲気ですけどね。

夕方、ホテルの部屋でローカルニュースを見ていたら記者会見する松井秀樹が映り驚いたんですが、ああそうか、ここは移籍したレイズの本拠地なんだなあと思いました。スポーツは熱心に見る方ではないんですが(^^;)、これからも活躍してもらいたいものです。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20120509/mlb12050905050005-n1.html

No.5636 2012/05/10(Thu) 05:41:04


家電店は夢いっぱい(笑) 投稿者:Smiley 引用

週末に新しいプリンターを買いました。エプソンの下から二番目に安いモデルで、通常は100ドルのところセール中で何と70ドルという安さでした!

http://www.epson.com/cgi-bin/Store/jsp/Product.do?BV_UseBVCookie=yes&sku=C11CB22201

すっきりした黒い長方形で、でこぼこしていない形もいいし、コントロールパネルの角度も変えられるので低いところにおいても大丈夫です。スキャンやコピーもでき、ワイファイなので電源以外の接続コードはなくおき場所も選びません。写真もプリントしないし、家では極力印刷しないようにしているのですが(せこい、笑)、やっぱりあると便利ですね。

最近はテレビがすごく安くて、日本のメーカーのでも60型が1500ドル(12万円くらいか)くらいで買えるというのは夢のようですね。何メートルも離れてみるような大きな家に住んでないのと(^^;)、それほどテレビを見るほうではないので、もったいないので買おうとは思わないんですが。。。

買う気もないのに、カメラ売り場とかオーディオ売り場とか見て歩くと、夢があっていいなあと思います。Dysonというイギリスの高い掃除機も欲しいなあと思いますが4−5万円もするので思い切れません。

No.5634 2012/05/09(Wed) 05:46:40


今年一番の満月 投稿者:Smiley 引用

ニュースで今年一番大きくてきれいな満月が見られると言ってたので注目していたんですが、今夜(土曜日)の月はほんとに素晴らしいですね。スーパームーンという呼び方は初めて聞きました。

http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/world/20120504002-ng.html

No.5632 2012/05/06(Sun) 11:31:01

 
Re: 今年一番の満月 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

曇りで、しかもちょっと雨っぽい日だったんで見れませんでした…。
ちょっと興味あったんですけどね。
今月は金環食(北海道は大きな部分食程度)があるんで、それは天気良くなってほしいです。
せっかく日食グラス買ったんで。。。。

No.5633 2012/05/08(Tue) 22:30:34

 
Re: 今年一番の満月 投稿者:Smiley 引用

気になって調べてみたら、日食はこちらでは20日に見られるそうです。日曜日ですが、こちらは一年のうち300日以上晴れるサンシャイン・ステートなのでたぶん大丈夫でしょう。楽しみだね!

No.5635 2012/05/09(Wed) 05:58:29


ネーミングの勝利 投稿者:Smiley 引用

学内のキャンパスで週に一度開かれる青空マーケットに小さな植木屋さんがあり、暇つぶしに植木鉢を見るともなく見ていたら、とんでもないものを見つけてしまいました!

薄緑の葉っぱがきれいな小さな鉢だったんだけど、なんと名前がMoney Tree(金のなる木)だったので、思わず手にとって見入ってしまいました。風水的にいいと説明が書いてあり中国のものかなと思いますが、すごい名前ですね(笑)

No.5631 2012/04/13(Fri) 23:41:19


勝手にしやがれ 投稿者:Smiley 引用

アメリカで人気の寿司ねたにクリームチーズがあります。ちゃんとした寿司や刺身を食べられない人に人気があるのでしょう。僕は外国人が作る創作寿司は食べたくないですが、いろんな国でいろんな人が好き勝手にアレンジするのは広く愛されているということでしょうから、寛大な目で見なくてはいけないと思う。

イタリア料理の店で何度か経験したんですが、このパスタ料理(二回とも魚介類だった)にはチーズをかけてはいけませんと注意されることがあります。そんなことを言われるとすごく不愉快な気分になるので、和食の店に同僚や友人を連れて行っても僕は決してあれこれうるさい事は言わないように気をつけています。

No.5630 2012/04/12(Thu) 02:38:30


今朝の出来事 投稿者:Smiley 引用

今朝、混み合う生徒用の駐車場で、ポルシェの真新しい高級なパルメラ(?)とか何とかいう名前の車が狭いスペースに入るのに苦労していました。通りかかる人はみんな注目していたんだけど、ドライバーは留学生らしい中国人の女の子でした。

教授だって平なら安月給ですし、司書や職員はそれより下ですから、みんな羨ましいような、腹立たしいような気持ちで、この馬鹿娘のことを見ていたと思う(ひがみ、笑)

ポルシェは珍しいけど、ベンツやBMWの安い車を乗り回している中国人生徒は何人もいます。授業にはついていけず、学校にも馴染めないそうで、よけいに仲間でつるんで虚勢を張っているような気がする。お金がなきゃ見栄も張れませんけど。。。結構なご身分ですねぇ(^^;)

No.5628 2012/04/10(Tue) 03:36:14


エトランゼ 投稿者:Smiley 引用

日経のHPを見ていたら、著名な建築家が世界一周チケットはお得という発言をされていました。オーストラリアやアフリカ、インドなど、行ってみたいところがいくつかあるので、面白そうだなと思いました。体力的に自信はないですが(^^;)

↓の情報によると、エコノミーで50万円以内だそうです。確かに、アジア、ヨーロッパ、北米などと分けて買うより少しお得かな?

http://www.travelers-village.com/world_surroundings/img/hikaku4.pdf

No.5622 2012/03/28(Wed) 03:01:51

 
Re: エトランゼ 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

お得かもしれませんけど、時間とお金の両方が揃うのが難しいですね(^^;)
自分には宝くじが当たらないと無理です。。。
この前の5億円も外れましたし、まだまだ夢の世界ですね。

No.5623 2012/03/30(Fri) 11:41:07

 
Re: エトランゼ 投稿者:Smiley 引用

こちらは宝くじ史上最高の賞金の話題で盛り上がってます!金額はなんと450億円だ〜〜〜〜!!!全米ほとんどの州で買えるんだけど、フロリダ州では買えないので、参加できないのが残念(笑)

http://www.afpbb.com/article/economy/2868633/8718034?ctm_campaign=txt_topics

No.5624 2012/03/30(Fri) 23:00:24

 
Re: エトランゼ 投稿者:Smiley 引用

先週末からそちらの「作者の部屋」の掲示板へアクセスできませんが、工事中かな?

No.5625 2012/04/02(Mon) 23:06:54

 
Re: エトランゼ 投稿者:Smiley 引用

BIGBANGを遡って勉強して気がついたのが、初期の名曲「Haru Haru」の作者にクレジットされているDaishi Danceという名前。札幌を中心に活躍する人気ハウスDJなんですね。そのまま歌えるみたいなピアノの旋律がきれいでかっこいいですね。

http://music.blog.so-net.ne.jp/k-pop_dd_int

最新作ではM-Floともコラボしているんですが、こちらも名前だけ知っているという感じなので、これから勉強します!

No.5626 2012/04/03(Tue) 00:20:48

 
Re: エトランゼ 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

エラー出てますね。
って、サイトマップから入ったら大丈夫なんですよ(^^;)
直しておきます。

DJのいるようなところへ行ったことがないんで聞いたことないですけど、北海道にも活躍してる人っているもんなんですね。

No.5627 2012/04/05(Thu) 10:49:25

 
Re: エトランゼ 投稿者:Smiley 引用

もうちょっと若かったら僕も行ってみたい、、、なんて(笑)「Area62」のカラフルな世界と共通点も多いと思います。

No.5629 2012/04/10(Tue) 03:40:58

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS