掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

ウエストコースト 投稿者:Smiley 引用

当地にて「ウエストコーストへ行ってきた」というと、フロリダ州の西海岸のことを指します。車でフロリダ半島を横断するのは三時間くらいで、途中にはエバグレーズ湿地帯という有名スポット(国立公園)もあります。野鳥や鰐がうじゃうじゃいます。

野球の冬季キャンプで有名なタンパは日本でも知られた名前と思いますが、マイアミやオーランドに次ぐ、人口4百万人を超える大都市圏で、西海岸の中心です。気候がよく、海辺の景色がきれいで、幾たびにどんどん発展していてすごいです。

のんびりとした雰囲気で、人々は親切で愛想がよくて、ちゃんとしたアメリカという感じで、マイアミとは大違いなんですが、こちらは良くも悪くもラテンのパラダイスですが(汗)、文化的にはアメリカ有数の面白い都市と思う。

No.5981 2013/05/29(Wed) 04:07:32


お父さん 投稿者:Smiley 引用

夏休みの間はバイト生を見つけるのも一苦労です。外国籍の生徒は社会保険庁みたいなところに行って国民番号みたいなものをもらってこないといけなくて、手続きに何週間もかかるので面倒なんだけど、人手が足りないときは贅沢はいってられません。

今年は中国人留学生を二人雇ってるんだけど、面接の時に自分のデスク周りに飾ってある中国土産の置物や水墨画を見せて「二年前に行ったことがある、中国の歴史や文化が好きなんだよ」と言ったら、二十歳そこそこという感じの男の子は「ああ、僕のお父さんもそういう古いものが好きで集めてます」だって。。。若者に囲まれてると、自分もその仲間と思い込みがちですが、お父さん世代と見られているんですねぇ(汗)

No.5978 2013/05/25(Sat) 00:06:16

 
Re: お父さん 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

自分はまだお父さんって感じにはなってないようですが、やっぱり「聖子ちゃんのファンなんですか?母がファンなんです」と言われることがだんだん多くなり、成人した人に言われると、自分にもそんな子がいても間違いではないんだなって思うと歳を感じますね。。。

No.5979 2013/05/25(Sat) 22:14:58

 
Re: お父さん 投稿者:Smiley 引用

「お兄さん」から「小父さんorお父さん」まではあっと言う間だよ(爆)


去年の秋に羽田で、エスカレーターに乗って左側にぼんやりと立ってたら、後ろから「お兄さん邪魔だよ!」と叱られてしまいました。恥ずかしいやら、まだお兄さんと呼ばれて嬉しいやら(汗)

No.5980 2013/05/29(Wed) 02:05:09

 
Re: お父さん 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

どんな人に言われたんでしょうか(^^;)

自分はまだ見た目はどうにか30代に見えるようですが、他は完全に衰えてるんで、会社で隣の席の若い子には「初老」扱いされてます(笑)
まず、会話は「あれ」「これ」「それ」ですし、思い出せないですし、あちこち躓いてますし(^^;)

No.5982 2013/05/29(Wed) 23:13:40

 
Re: お父さん 投稿者:Smiley 引用

自分より年下の男性には「お兄さん、お兄ちゃん」って呼びかけるかな?(笑)

お父さん、お母さん、ご主人、奥さん、お姐さん、彼女、坊や、お嬢さん、、、いろんな呼び方があるね(笑)

No.5983 2013/05/31(Fri) 03:50:31


600億円の夢、、、破れて(笑) 投稿者:Smiley 引用

パワーボールという全米各州にまたがるロトの賞金が、先週末は600億円という史上最高額になり、大フィーバーになりました。金曜日の夕方はグループ買いするべきだと、うちのフロアーでも話が盛り上がりました。

1から54(たぶん)の数字の中から5つの番号を選び、更に別枠で数字をもう一つ選ばないといけないので、的中の確立は2億分の一くらいというすべてが「天文学的」な話なんですけど、1回2ドルで大富豪になる夢なんてなかなか見れるものではないから、賞金が大きくなるとついつい買ってしまいます。

好きに番号を選べるから、別の場所に住む複数の当選者が出ることも珍しくないんですが、今回はフロリダ州の中西部の小さな田舎町に住む人が、一人で的中させたと日曜の朝の発表以来全国ネットも地元ニュースでも話題になりました。地元フロリダ州の我々は嬉しいような妬ましいような複雑な心境です(汗)

アメリカのロトの賞金は20年(たぶん)の分割払いの合計がその金額になるということで、一括払いだとその半分強、そこから最高税率の所得税が引かれると、手取りは200数十億だろう、、、という話ですが、それでも夢のような金額ですよね。急に大金が入ると不幸な末路を送る人が多いそうですが、すぐに当選者が発表されないのは、主催者が経済アドバイザーや心理カウンセラーをつけて、もう大丈夫だろうとなるまで冷却期間をおくからなんだって。

No.5977 2013/05/20(Mon) 23:51:39


(No Subject) 投稿者:Smiley 引用

今年も激走500マイル(800キロ、片道 だよ!),同業者の集まりでフロリダ州の州都に初めて来ました。7時間近くも運転とは、アメリカ人にもクレージーと思われるみたい(汗)

高速をひた走り、道が空いているのでクルーズコントロールでかなり行けたし、途中でファクトリーアウトレットに行くというお楽しみもありました。

No.5972 2013/05/09(Thu) 10:31:57

 
Re: 投稿者:Smiley 引用

フロリダ州の高速道路は制限速度が時速70マイル(112キロ)、実際は75マイル(120キロ)くらいで走りました。このくらい飛ばすと風きり音がうるさいですが、やっぱりセダンは走りが安定してますねぇ。CR-Vはもっと重心が高かったということでしょうね。

これだけ早く走っても、ベンツやBMWといった高級車はこちらをぶち抜いていくからすごいね。団子になって誰かの後ろを走っている間はちょっとくらい速度をオーバーしても平気ですが、周りに他の車がいないときに10マイル以上速度オーバーでつかまると罰金は2万5千円以上じゃないかと思う。

こちらでは赤い車はよく捕まるからやめろといわれますが、日本でも同じでしょうか(笑)

No.5973 2013/05/14(Tue) 04:15:28

 
Re: 投稿者:Smiley 引用

ここから北に一時間くらいの所に、「ボイントン」という町があり、通るたびにニヤリとしてしまいます(笑)

No.5974 2013/05/15(Wed) 11:48:04

 
Re: 投稿者:Kate Jewel 引用

お久しぶりです。
私も実家に帰る時は、狭い日本を6時間ぐらいかけていきます(汗)。

ちなみに、英語でもボインと言うのでしょうか?(笑)
くだらないところに反応する私w

No.5975 2013/05/16(Thu) 21:14:27

 
Re: 投稿者:Smiley 引用

英語ではそうは言わないので、念のためにググってみたら、大橋巨泉さんが発明した言葉だそうですね。今では死語でしょうねぇ(笑)

普段は通勤に片道10分という感じでなのですが、遠出すると鍛えられますね。運転が上手になったようなきがする。アイポッドでずっと音楽を流していて、聖子さんの曲も久々にあれこれ聴きましたが、一番いい所は不幸にならないところかなあ。。。なんて考えました。

ところで、僕の同僚の子供(高校生)は先週宮崎に発ったそうです。羽田で乗り換え、宮崎空港からも汽車に乗って大変な長旅をしたそうですが、何人も親切な人が助けてくれたそうです。騙されたり、危険な目にあったりする国も珍しくないので、日本はいいところだなと誇りに思いました。

No.5976 2013/05/17(Fri) 02:39:13


マイ・ホームタウン 投稿者:Smiley 引用

学内で前から親切にしてくれる女性教授がいます。彼女とその旦那さんはサイクリングやスキーの愛好家で、世界各地に旅行しています。

今年は来月に、何と能登半島を自転車で5日くらいかけて一周するんだって!あちらもまさか僕の故郷とは思わなかったと驚いていました。

彼らはいつもデラックスな旅をされるので、宿とか食事などは全部手配されていると思いますが、それでも見所をいろいろ教えてあげました。朝市、時国家、ランプの宿(日本三大パワースポットもあるし、笑)、狼煙灯台、恋路海岸、和倉温泉、千里浜、、、金沢では兼六園がはずせませんしね。

こうしてみると、なかなかいい所かなあと自分でも思ったりして(汗)

No.5969 2013/04/29(Mon) 23:55:24

 
Re: マイ・ホームタウン 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

旅行良いですね〜。
自分はもう10数年北海道を離れてません。
両親は、先月、九州四国を旅行してきたんで、5日間ほど一人暮らし状態でした。

以前、金沢のほうにも行ったことありますけど、北海道にはない雰囲気だけでも十分楽しめるんで、もう少し細かく回れば、良いところはもっといっぱいあるんだろうなって思ってました。

昨日、ゴールデンウィークで帰省していた中学時代の友達に久しぶりに会いました。
会社の愚痴と健康の話は外せませんが(笑)、もう1つあったのが同級生の死でした。
彼も細かい情報は知らないようで、メールで回ってきたらしいですけど、自分も初耳でちょっとびっくりでした。
病状は2年前に本人に会った時に聞いてましたけど、社会復帰に向けての話もしてましたし、そこそこ元気そうだったんで大丈夫そうかなって思ってたんですけど、負けてしまったようです。
約200人の同級生がいますけど、事故1人(身内)、2人病死と3人亡くなりましたけど、1人でも欠けるのは寂しい話ですけど、年齢的には率は低いほうでしょうか。

No.5970 2013/05/03(Fri) 10:22:24

 
Re: マイ・ホームタウン 投稿者:Smiley 引用

連休も終わりましたが、遠いところに行かなくても、何か新しい発見をしたり経験をすると、人生は旅だなあと思います。

自分はこの週末、DVDを見てちょっとヨガに挑戦してみたんですが、こんなに大変だったとは!遠いインドの歴史や文化に思いを馳せました。ナマステー(笑)

中年以降は病気や手術をする人も多くなってきますね。付き合いはなくなっても、小さな町ですので実家の母が「○○くんがどうのこうの」というような話を聞かせてくれます。僕の世代は仕事だけでなく、子供が大学生だったりで大変な時期じゃないかなあと思います。

No.5971 2013/05/06(Mon) 23:49:45


ボストン続報 投稿者:Smiley 引用

ボストンの惨事は近年まれに見る、外国人(外国生まれ)の異教徒による大型テロ事件として長く国民の心に刻まれると思います。事件の続報は連日トップ扱いで報道されますし、事件を再現する特番もいろいろ放送されています。ボストンは練習、本命はニューヨークのタイムズスクエアだったというのも怖い話ですが、ロシアにいる両親の記者会見もすごい映像でした。全く非を認めず(悪いのはアメリカだ、濡れ衣だと熱弁をふるうのは狂気の沙汰という感じ。移民として受け入れてもらい、社会福祉の恩恵にも預かったでしょうに、恨まれるのは割に合いませんよ。

ああいう振る舞いになったのは、今後天文学的な賠償請求が来るのを予測してのことかもしれませんけどね。被害者たちはもちろん、残された奥さんと子供、アメリカにいる同郷の移民たちの運命も狂わされてしまいました。

当地でも今朝爆弾騒ぎがあり、誤報だろうと最初から思っていても嫌な感じです。ボストンであんな事件が起こるなら、どこの地方都市も安心していられませんからね。

No.5967 2013/04/27(Sat) 02:07:06


最近、、、 投稿者:Smiley 引用

肩こりが激しくなって、関節の専門医に行き、その先生からはフィジカルセラピーに通うよう薦められ、いろいろな肩や背中の筋肉の鍛え方を数回にわたって習いました。

良くなってきてはいるんですが、すっきり解消というところまではいきません。一番長く時間を過ごすのは職場の椅子では?!と思いついたので、今日は思い切って変えてみたらかなり楽になったような気がします。

セラピストが椅子の高さ、奥行き、肘掛、パソコンを見る角度などを教えてくれたお陰です。姿勢が悪くて猫背なのも悪いんでしょうけどね。急に痛くなったのは、やっぱり衰えが出てきたということなのでしょうねぇ。。。(汗)

レジスタンス・チューブを使う運動が手軽で、効果も感じられて、これもいい事を教えてもらいました。自己負担金が一回三千円と高価なんですけど、やっぱりプロは違いますね。

No.5966 2013/04/26(Fri) 05:48:31

 
Re: 最近、、、 投稿者:Smiley 引用

日本語では理学療法というんですねぇ。

No.5968 2013/04/27(Sat) 02:33:23


予習が大切だ! 投稿者:Smiley 引用

大学の学生の演奏会とか演劇を時々見ます。バイト生の発表に招かれたり、チケットをもらうこともあるし、自分が応援したいと思うものはチケットを買うこともあります(2千円とか)。

演劇部はその応援したい方の部類です。先週末はミュージカル「南太平洋」だったんですが、まずまずの出来栄えで楽しく見られました。400人くらい入る自前の劇場を持ち、演奏も生で、魅力的な男優女優もいて、頑張ってます。たまーにニューヨークのブロードウエイに出られるほど出世をする卒業生が出ます。

有名なミュージカルで名前は聞いたことあるけど、予習をしないで行ったので、ところどころで「ジャップがどうした、こうした」と蔑称で日本人のことを呼ばれるので嫌な気持ちになりました。主演男優が過去に島の娘と結婚して二人の娘を儲けていた、というのを知った主演女優が絶望に打ちひしがれるというのも何なのかまったく理解できませんでした。

それで翌日になってからウィキ(↓)を見てみたら、1949年、まだ第二次大戦の記憶も生々しい時に、超大物作詞&作曲家が人種差別に反対するメッセージを出していたというのに驚きました。これを先に知って見に行ったら、もっと感銘を受けたのにと反省しています(汗)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB)

No.5965 2013/04/24(Wed) 03:32:52


真夜中の無人のフロアーにベルが鳴る! 投稿者:Smiley 引用

うちのマンションは自前でドアベルをつけないといけません。某大手ホームセンターで買った、安いコードレスのやつを使っているんだけど、連絡もなく訪ねてくる知り合いはないのに、突然「♪ピンポーン」と鳴るとドキッとします。一応ドアを開けて見てみるんですが、誰もいません。

夜遅くに鳴ると超怖いです。しばらくの間は、霊の仕業かなと思って、ちょっとびびりました。前の住人はお爺さんで老人ホームに行ったと聞いたんですけど、本当は誰かここで亡くなって成仏してないんじゃないかかなあ。。。なんてね(汗)

深まる恐怖と謎、、、だけど答えはいとも簡単にマンションの管理人によってもたらされました。「上か下の階で同じドアベルを使ってるんだよ。買ったままで周波数を変えてないでしょう?」だって!押しボタンも本体も小さなピンを動かすと周波数が変えられるんですねぇ。

No.5964 2013/04/23(Tue) 05:49:14


夏は来ぬ 投稿者:Smiley 引用

こちらはもう蒸し暑くて雨も多く、すっかり夏の陽気なんですが、春学期も今月一杯で終わり、五月の第一週は期末試験、二週目には学位授与式がありその後は三ヶ月の長い夏休みが控えています。年が明けたのはつい数週間前のような気がするんですけどねぇ(笑)

学生向けには夏に海外短期留学のプログラムが盛りだくさんで、費用は百万単位でしょうけど、ガラパゴスで研究の手伝いをするとか、イタリアで建築を学ぶとか、いろいろ楽しそうな留学先が豊富に用意されています。

今朝、同僚の一人から突然「あなたは日本のどこの出身?」と聞かれたんですが、彼の娘さんが交換プログラムで宮崎に6週間も滞在するんだって。危険とは思わないけど、初めて親元を離れるのがそんなに遠いところではと心配のようです。楽しく学んでいい経験をしてもらいたいですね。

No.5963 2013/04/20(Sat) 02:04:05

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS