掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

ハルキッシュ 投稿者:Smiley 引用

現物を職場に持って来て、春樹ファンの同僚女性、読書好きな若い男性スタッフとバイトの女子生徒に自慢しました(笑)日本人の化学の教授も注文したそうですが、そちらにはまだ届いてないそうです。

彼らと話しているときに、春樹らしいというのは、英語でHarukish(ハルキッシュ)というのがいいなあと思いつきました。ハルキストという言葉は聴いたことがあるけど、これは僕の発明だった!なんてことはないよね(笑)

英語タイトルは「Colorless Tsukuru Tazaki and His Years of Pilgrimage」だそうで、Colorlessはアメリカ式のスペリング、巡礼の年というのは一年じゃなくて複数年なんですね。引用された音楽の方も気になります。

No.5960 2013/04/17(Wed) 03:03:21

 
Re: ハルキッシュ 投稿者:Smiley 引用

二日でとりあえず最後まで読み、全体の感じを掴みました。「ノルウェーの森」のような静かな感じに戻って、喪失とそこからの再生というハルキッシュな世界に今回は素直に入れて、自分としては前作よりも好きな作品です。

青春小説のような、ミステリーのような、恋愛もあり、哲学的な深い話でもあり、いろいろな読み方が出来る内容だから幅広い読者に受け入れられるのでしょうね。読み返すたびに違う発見をすると思うので、そこが長く愛される理由でしょうか。

次は「巡礼の年」のCDを買おうと思います。前回のヤーナチェックは買うほどいいと思わなかったんですが、ピアノ曲は心が落ち着くので通して聞いてみたいです。

No.5962 2013/04/18(Thu) 05:11:55


ボストン 投稿者:Smiley 引用

マラソンのゴール地点で爆弾が二発爆発して、多数の 犠牲者が出たというのが大ニュースになっています。

No.5956 2013/04/16(Tue) 07:19:52

 
Re: ボストン 投稿者:Smiley 引用

こちらのテレビは夕方の時間帯の通常番組を飛ばして8時まで、刻々と現地からの情報と映像を伝えました。

第一報を聞いたときはテロかと思って怖かったんですが、爆発の映像を何度か見ているうちに、小さい爆発だから個人か少人数のグループかなあという印象を受けました。

3名の死者と100数十名のけが人が出て、決して小さい事件と思っているわけではないんですけど、これを未然に防げなかったのは、のんびりした地方都市でこんなことが起こるとは思っていなかったからかもしれません。

こちらの地元のニュースでは、この大会に参加してほんの10秒ほど前にゴールを通過し無事だった人の家族、毎年見に行ってたけど今年はやめた人などがインタビューに答えてました。人の運命はわからないものですね。

No.5957 2013/04/16(Tue) 22:40:10

 
Re: ボストン 投稿者:Smiley 引用

ゴール目前の観客席の下で爆弾が爆発するというのは、どういう警備体制だったのかなあ???という気がするんですよね。

No.5959 2013/04/16(Tue) 22:47:48

 
Re: ボストン 投稿者:Smiley 引用

爆発したのは家庭用の圧力鍋で作った小さな爆弾だそうで、バックパックか何かに入れて直前に持ち込まれたとすると、今までの警備体制では防ぎきれなかったのでしょうね。卑怯な振る舞いです。テロなのか、それとも国内の単独犯なのか、捜査の進展が気になります。

仕事に来て、仕事を片付けミーティングをして、普通に毎日は過ぎていくけど、国会議員や大統領に郵便で猛毒を送りつけるやつもいて、当地でも何か起こったらどうしようと考えると怖いですね。

No.5961 2013/04/18(Thu) 04:55:56


マスターズの 投稿者:Smiley 引用

プレーオフに残ったオーストラリアの選手のシャツの胸元には左にベンツ、右にはユニクロのロゴがばっちりと出ています!テニスに続いて、またまた素晴らしいPRになりました。契約の責任者のセンスいいのか強運なのか(笑)

No.5953 2013/04/15(Mon) 08:26:48

 
Re: マスターズの 投稿者:Smiley 引用

優勝しちゃいましたね。若くてイケメンのこの人より、アルゼンチンのおっさんの方をついつい応援していたんですけどね(笑)

No.5954 2013/04/15(Mon) 08:57:52

 
Re: マスターズの 投稿者:Smiley 引用

契約最初の試合がマスターズ優勝とは!ユニクロのゴルフウエアもあるなんて!

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130415544.html

No.5955 2013/04/15(Mon) 22:21:08


早く読みたい! 投稿者:Smiley 引用

村上春樹の新作は予約していたんですが、発売日に入荷して翌日航空便で発送されたと案内がありました。順調に行けば5−7日くらいで届くはずです。

「色彩−」は、孤独とむなしさを抱えた36歳の男性が、青春時代に深く傷ついた出来事の真相を知ろうと行動を起こす物語。版元の文芸春秋によると、既に50万部に達している。。。だそうですが、すぐに書評や感想が出てくるでしょうから、それまではそれを見て我慢我慢。

自分は長編よりも短編の方が好きなんですけど、(一番好きなのは「東京奇譚集」)、長編はあれこれ細かいことを詮索せずにその作品世界にどっぷり浸って楽しめばいいやという気持ちで読んでいます。

学内の教授たちと語りあうこともあるし、うちのバイト生の女の子で春樹ファンがいて、日本を代表する現代作家なので、ぜひ読んでおきたいという感じなんですよね。

No.5951 2013/04/13(Sat) 00:25:26

 
もう書評が出てる! 投稿者:Smiley 引用

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130412/E1365719180433.html

期待が高まります。

No.5952 2013/04/13(Sat) 00:37:20

 
Re: 早く読みたい! 投稿者:Smiley 引用

DHLでもう月曜日に到着とは早いね!早速その晩に半分くらい読んでしまいました。もったいない、もったいない(笑)

No.5958 2013/04/16(Tue) 22:44:26


北朝鮮 投稿者:Smiley 引用

数年ごとに自分で危機的状況を作り出し、核実験をやめる代わりに援助をぶんどってきたのも相当にワルですが、その度にお金を出して何の制裁もできない方も馬鹿じゃないのかなあ、、、と今回の騒動を見ていて思います。個人の間柄なら絶縁すれば済むけど、外交って大変ですね。

東アジアは厳戒態勢だとこちらのニュースでは伝えてるけど、今回はどんな決着を見るんでしょうか。ビッグバンのメンバーは大丈夫かなあ、、、彼らとか少女時代が親善公演したら、あちらの国民の目が覚めるとかないかな(笑)

No.5949 2013/04/11(Thu) 10:28:11


節約ネタ 投稿者:Smiley 引用

スーパーで買い物するとポイントがたまり、ガソリン代が安くなるというので半信半疑で無料会員になったんだけど、何千円もの節約になるので驚きました。

アメリカ南部で展開するWというチェーンで、当地では清潔度や品揃えではあまりパッとしないのですが、僕は前から値段の安さに惹かれて通ってました(汗)セール品で夕食のメニューを考え、日用品も三割引とか半額の時に買いだめしています。5千円で8千円ぶんの買い物ができるという感じです。

月ごとに買い物額によって、今月はこれこれの値段で何ガロンまで購入できるとレシートに出ます。シェルのチェーンで、それも参加している店としていない店があり、最初は加盟スタンドを見つけてそこまで行くのは面倒でした。だけど、支払いになってメーターを見てびっくり!満タンでも3千円もしなんですから。このお店のお陰で食費もガソリン代も大助かり、その分おしゃれにつぎ込めます(今日はネットでホンダのロゴ入りTシャツを買ってしまいました、送料込みで二千円の散財、笑)

No.5946 2013/04/04(Thu) 03:29:13

 
Re: 節約ネタ 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

ポイントってのも意外とバカにできないもんです。
以前、母親はカードと名のつくものは全て怖いものって思ってたようで、ポイントカードもあんまり利用しようとはしませんでした。
特にクレジット機能のついてる物に関しては、クレジットカード所有だけ=借金って勢いでした(^^;)
ところが、ある時、身内の結婚式のために洋服を買うことになったんですが、数万円も一気に現金で買うことができず、カード払いをすることになったんです。
母親には恐怖の買い物だったようで、請求書にドキドキしてたようです。
そんなことが何度か続くと慣れてきたようで、少しカードに抵抗がなくなったころ、そのカードが町内のスーパーでも利用できるようになりました。
買い物ごとにそのカードでポイントがたまるんですが、ちょっとずつの買い物でも意外にたまって数千円分の商品券に変わることに喜びを覚えたようです。
そうしてまた数年経ったころ、両親とも定年をむかえて年金生活になると細かいポイントが気になりだしたようで、今ではすっかりポイント10倍の日を狙って買い物したり、なるべく同じところで買ってポイントになるようにするようになったんです。
そうなるとあっと言う間に5000円とかたまるんで、ポイント狙いは止められなくなってるようです。(笑)

因みに自分は、ほとんどの買い物がカード払いなんで、しっかりポイントたまってます。
2〜3年も経つと数万円分にもなってるもんですから、他のポイントへ変換して、利用することも多いです。

No.5947 2013/04/10(Wed) 23:25:08

 
Re: 節約ネタ 投稿者:Smiley 引用

こちらは毎日の支払いも出来るだけカードで払い、出張などでも立て替えになりますが自分で飛行機のチケットを買い宿を予約しています。日本に帰る時にエコノミーのチケットを買いアップグレードするのが一番お得なんですよね。体も楽ですし、数十万円の価値がありますよ。

No.5948 2013/04/11(Thu) 10:19:27

 
Re: 節約ネタ 投稿者:Smiley 引用

このレストランではポイントが三倍となると、ついついその店に行ってしまいます。それから、今月はあんまりマイルが貯まらなかったから何か買っちゃえ!(笑)とかね。

会員証やポイントカードを何枚も持ち歩くのは、財布がぱんぱんになって嫌ですけどね。

No.5950 2013/04/12(Fri) 23:37:45


イースター 投稿者:Smiley 引用

イースターってクリスマスに負けないくらい大事な祝日なんだなと昨日は思い知らされました。看病も一段落したので、気晴らしにショッピングモールに行こう、祝日だからセールもあるだろうと思ったら、数件の屋外に面したレストラン以外は閉まってて、モールの入り口も鍵がかかってました。スーパーなんかもみんな閉まってましたが、長いことアメリカにいるのに、今まで全く気がつきませんでした(笑)

No.5945 2013/04/02(Tue) 03:25:43


病院 投稿者:Smiley 引用

負け犬オヤジ仲間の一人が大病をして、しっかりした大人と思っていたんだけど、それでも動揺して涙を流したりする様子を見て、こういう事をみじかに体験するのは初めての僕も、家族には縁の薄い人生だなあと考えさせられました。。。

手術の日は朝の5時半に病院に送り届け、手術が終わったら病室で待機して、水が飲みたいとか、テレビをつけろとか、妹夫婦に無事を知らせてくれ、、、などと友人や同僚が交代で昨日から側について見守っています。

付き添うほど親しくなくても、顔見知りの人たちはみんな神様に無事を祈ってくれています。教会に毎週通うような経験な人じゃなくても、最善を尽くしたら後は祈るしかないんだなあという感じですね。

No.5943 2013/03/29(Fri) 03:16:48

 
Re: 病院であれこれ考えた 投稿者:Smiley 引用

親指大の肉腫があり、大事を取り約10センチ四方に渡って肋骨三本も切除するという4時間以上の手術だったんですが、24時間後には歩行訓練スタート(点滴、酸素、排尿の管をつけたままで二人の看護士が付き添った)、味は薄いものの普通の食事も出て(スープ、スパゲィー、ゆで野菜、ケーキ類も)、48時間後には全てのチューブが外され、三日目の朝になり退院できると言われました。傷口は接着だそうできれいにふさがっていて、擦れないようにガーゼを当てておけば2日後にはシャワーを浴びられるそうです。

もう一日置いてもらえば安心と回りは思ったんですけど、本人は早く家に帰って落ち着きたいというので、医者もオーケーしたんだからいいかと、普通に車の助手席に乗って自宅に戻りました。強力な痛み止めを服用している間は睡眠薬の服用は禁止され、短いサイクルで寝たり起きたりしていますが、トイレも自分で行けるし、何でも好きな物を少しずつ飲み食いしています。週末以降は常時付き添いはやめて、昼とか晩に好きな物を差し入れするという体制になります。来週末までには外食したり、見舞客にあえるようになるだろうと本人は言ってます。

本人が一番大変とは思うんですが、病院に行くにも準備が必要だし、完全看護とはいっても側に誰かいると病人も心強いんですね。付き添っているだけとはいえ、一人で病人の世話を何日もしたら体力も精神力も負担が大きいだろうなあとも思いました。家族が側にいない人は余計に近くの友人や職場の古くからの同僚が助けるのが普通に行われているのを実際に見て、自分にもしものことがあったときにもきっとこうして助けてくれる人たちがいるんだなあと思ったら、アメリカの人情も捨てたもんじゃないという気持ちになりました(汗)

No.5944 2013/03/31(Sun) 21:47:59


頑張れアコード! 投稿者:Smiley 引用

昨日、仕事を終えて図書館前の駐車場を通りかかったら、白くてかっこいい見慣れない高級車が滑り込んできました。どこの車だろう!?と思わず振り返ったら、、、それは新型アコードでした(笑)見慣れないなと思うくらい、あまり走っていないということでしょう(汗)前年までの旧モデルは人気でよく見かけるんですけどね。

No.5941 2013/03/26(Tue) 23:21:32

 
Re: 頑張れアコード! 投稿者:Smiley 引用

自分のは汚れが目立たないシルバーなんですが、白や黒だとまた違う車に見えるんですよねぇ。

No.5942 2013/03/27(Wed) 02:18:45


(No Subject) 投稿者:Smiley 引用

偽のウエブサイトに個人情報を記入させる詐欺って怖いですね。今日はうちの大学のアドレスから、東欧のどこかのサイトに転送されて、僕の部下のおばちゃんも被害にあいました。

警察が来てまとめて被害届を受け付けてくれて、その後は金融機関や消費者機関に連絡して、何時間もかかったようで、大変なストレスですよね。

画面に表示される「ここをクリック」というリンクは正式な大学のアドレスなんだけど、カーソルをその場所に置いてみると、転送先の悪いやつのアドレスが出るので見分けるんだって。ひどい話です。

No.5940 2013/03/21(Thu) 02:14:22

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS