掲示板「マイアミ日和」
何でもお気軽に書いていってくださいね。

イケア職人 投稿者:Smiley 引用

本棚をオンラインで注文して、二週間ほどで配達されましたが、箱の一つが破損して中身が一部欠けて見えたので受け取りを拒否したら、それから更に二週間ほどでやっと代替品が届きました。

イケアの家具を組み立てるのは三つ目になるのですが、すっかり慣れて効率よくできるようになりました。部品をきれいに並べて、微妙にサイズの違うねじ類を区別して、イラストだけの説明書にきちんと従って、ゆる過ぎずきつ過ぎずしっかりねじを締めないといけません。

最初に買ったデスクは組み立てに二時間以上かかり苦労しましたが、二つ目のテレビ台は一時間ほどですんなりと完成しました。本棚はもっとシンプルなのできっと30分くらいでできるでしょう。熟練工の境地ですが、バイトとしたら時給はいくらくらいもらえるんでしょうか(笑)

No.5937 2013/03/20(Wed) 03:29:25

 
Re: イケア職人 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

注文から4週間もかかったんですね。
それはかなり長く感じますね。

自分も1月に新しいテレビ台を買って自分で組み立てましたけど、深夜の作業だったんで物音をたてないでやるのが結構難しかったです。
以前、普通に作業したら両親に「あんた夜中に何をやってるの」って言われたことがあったんで、今回は慎重にやったんですが、その分、時間がかかりました。。

少しずつ出来上がってくるのは楽しいんですけど、1つ思ったのは良いドライバーを用意しないとダメだなって思いました。
今使ってるのはおもちゃみたいな感じで、持ち手をつなぐものなんですが、抜けてきたりします。
さらにちょっと太目なんで、ちょっと狭い部分だと直角に先を当てられなかったりで使いづらいんです。

しばらく新しいのを買う予定はないですけど、次回は少し良いドライバー使おうかと思ってます。

No.5938 2013/03/20(Wed) 22:31:41

 
Re: イケア職人 投稿者:Smiley 引用

昨日は夕方一時間ほど頑張りました。説明書や部品に色やアルファベットを使うともっとわかりやすくなるし、イラストより写真の方がもっといいでしょうね。暗くなると細かい部分が見えにくくなるので、僕は明るいうちに作業しないといけません(笑)

プラモデルを作るような楽しさがあると思いますが、大抵はドライバー一本(プラス&マイナスの大小を差し替えるタイプ)でいいんだけど、ゴムのハンマー(?)もあるといいですね。イケアは電動のねじ回しはパワーが強すぎるので勧めてません。僕もちゃんとした工具は持ってないですが、専門店で買うと一生ものだそうですね。

本棚はツルツルの合板製ですけど、しっかりした作りでどっしり重いですし、モダンなような素朴なような、でもアメリカンでないスタイルが素敵です。上部はガラス、下部は木のドアをつけたんだけど、取っ手をグリーンのクリアー・プラスチックに替えたらポップな感じになりました。

No.5939 2013/03/21(Thu) 02:01:24


夏時間始まる 投稿者:Smiley 引用

日曜日から夏時間が始まり、時計を一時間早めました。まだ暗いうちから起きないといけないので、ほんの一時間といえども、頭がボーっとして(笑)調子悪いです。海外旅行のときの何時間もの時差は体にはとんでもない負担なんでしょうね。

No.5936 2013/03/11(Mon) 23:41:18


遂に決定! 投稿者:Smiley 引用

遂に買い替えの時が来てしまいました!日産アルティマかホンダ・アコードかとしばらく迷いました。外観はアルティマは最高にかっこいいと思いますが、値段(どちらも2百万円から3百万円くらい)に対して装備、内装を比較したら、少しホンダの方が高めだけど、アコードのセダンの方が大人っぽくて(笑)、自分にはいいかなと思いました。

どっしりと静かな走りで、安心できる車だなあと思う。リアビュー・カメラも標準装備されていて、やっぱりあると便利ですね。アイポッドをUSBコードで接続できるのも嬉しいです。エコボタンがついて、パワーは犠牲になりますが、燃費も良くなっているようです。

座席がちょっと固いかな?、ステレオがもうちょっといい音だったらな、とは思いますが、それは贅沢というものでしょうね(汗)自分としては好きになれないんですが、人気ではトヨタ・カムリが断然一位です。新モデルを沢山見かけます。新アルティマもよく走ってます。新アコードはあまり。。。人の好みって面白いですね。

No.5934 2013/03/06(Wed) 04:25:21


ブルーレイ・プレーヤー 投稿者:Smiley 引用

DVDレコーダーが出て、東芝会だ何だと盛り上がったのは何年前の話だったのでしょうか?その前はCDレコーダーでもずいぶん騒ぎました(10年近く前?、笑)

全く使わなくなって、だけど高価なものだったので、ずっと大事にしまってあったのですが、先日ケーブルテレビが断線で見られなかった日にふとDVDでもみようかと思ってテレビにつないでみたら、、、動かなくなってました。

プレーヤーはやっぱりあったほうがいいよねと思い、リサーチして高評価でセール中だったソニーのブルーレイ・プレーヤーを9千円くらいで買いましたが、今はワイファイを使いアマゾンやネットフリックスなどから映画やテレビ番組をダウンロードして見られる時代なんですねぇ。

無料で見られるものもいろいろありますが、話題作はだいたい3ドルで見られるようです。映画館に行くほどじゃないけど、ちょっと見てみたいというのにはいいでしょうね。

No.5928 2013/03/01(Fri) 05:56:40

 
Re: ブルーレイ・プレーヤー 投稿者:Smiley 引用

これまた、長くしまいこんだままのエスプレッソ・マシーンを昨夜出してみたら、故障してました(><)

何年か前に普及価格帯のものがいくつも出て人気になり、自分も小さなマシーンを2万円くらいで買いました。デミタスカップ&ソーサーもあります。

たまにイタリアン・レストランで飲むのはいいけど、自分には濃すぎて毎日飲めません。カプチーノはミルクを泡立てるのがめんどうですし、どっちみちお店の味にはかないません。もったいない買い物でした。

No.5929 2013/03/02(Sat) 02:07:57

 
Re: ブルーレイ・プレーヤー 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

機器って使わないと意外とダメなんですよね。
使いすぎも壊れますけど、適度に動かしてないと使えなくなってることあります。

最近、http://nestle.jp/brand/nba/
こう言うのが流行ってるんですけど、興味はあるんですけど購入に至ってません。
ウチでは特売のインスタントで間に合ってるんで、これまでする必要はあるのか…って感じです。
でも、知り合いの家で1度飲ませてもらったんですけど、結構良いんですよね。

宝くじでもちょっとあたったら、すぐに買うかもしれません(笑)

No.5931 2013/03/02(Sat) 22:25:31

 
Re: ブルーレイ・プレーヤー 投稿者:Smiley 引用

いちいちカプセルにコーヒーをいれて、本体の手入れもしないといけないのは面倒だから、すぐ使わなくなるような気がしますよ(汗)最初から小分けされた小さなカプセルも売ってるけど、それはもっと割高なんですよね。

ほんの数回でも、家族や友達に美味しいコーヒーを振る舞えてよかったと思えるなら買いじゃないでしょうか。一杯千円以上の高いコーヒーになりそうですけどねぇ。。。

そういう人気商品は、飽きて使わなくなっている人がすでに何人もいると思うので、しばらく貸してもらうとか、安く譲ってもらえばいいのでは?象印のパン焼き器もそんな運命を辿りました(笑)

No.5932 2013/03/03(Sun) 22:41:22

 
Re: ブルーレイ・プレーヤー 投稿者:Smiley 引用

パン焼き器もほんの数ヶ月で飽きてしまいました。最初は嬉しくて、職場に持っていったりもしたんだけど(笑)どれを買おうか迷っているという知人と話をしているうちに、僕のを使ってみれば?といって貸してあげてそのままになりました。お礼に商品券かなにかをもらったと思う。

考えてみると、そういうのって台所関係が多いですね。ジューサーとか、ホットサンド・メーカー、自宅用真空パックの機械、パスタメーカーなどなど。。。(笑)

No.5933 2013/03/04(Mon) 23:33:35


暑すぎ 投稿者:Smiley 引用

この冬は全米各地で大雪の被害も目立つというのに、当地は平年以上の気温が続いて、暑すぎというのが贅沢な悩みです。最高気温は30度を超えるので、日中の外出が億劫で。。。(汗)運動のため、週に何度かでも近所を30分以上歩いてるんですが、週末でも朝の早い時間か夜になってからでないと出られません。今がこれなら真夏はどうなってしまうんでしょうか。ハリケーンの当たり年なんてことにならないよう祈ってます。

No.5921 2013/02/26(Tue) 01:27:37

 
Re: 暑すぎ 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

各地、ちょうど良くはいかないもんですね。
今年は各地で大雪で悩まされてるようです。
ウチのあたりは元々多いところなんですけど、ちょっと多めってくらいなんで、テレビで見るほどの感じはないんで良いほうなんでしょうか。
ただ、もう少し除雪を丁寧にしてほしいんですよね。
道路の削り方が浅いために、ちょっと溶けたり凍ったりすると、落とし穴のような凸凹になったりしてます。

この時期でも30度はさすがに凄いですね。
ホント真夏は何度まで上がるんでしょ(^^;)
2〜3度で良いんで、こっちにもらえたら良いですよね。
3月にはやっと少し暖かくなるようですけど、もうしばらくプラスになってないようです。

No.5924 2013/02/26(Tue) 10:31:34

 
Re: 暑すぎ 投稿者:Smiley 引用

うちの田舎も今年は寒さが厳しく、雪かきが大変だと言ってましたが、金曜日からは三月だから、きっと少しずつ春らしくなっていくでしょうね。暑いところと寒いところの空気をすこし分け合えるといいんですけどねぇ(笑)

No.5925 2013/02/28(Thu) 06:53:47

 
Re: 暑すぎ 投稿者:Smiley 引用

大昔、凍った道で急ブレーキを踏んでしまい、スピンしてパニックになったことがあります。あれは怖かったですね(汗)

No.5927 2013/02/28(Thu) 07:05:32

 
Re: 暑すぎ 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

3月の嵐です。。。
あちこちで猛吹雪で、国道も通行止めのところがあったようで、お店も従業員が出勤できなかったり、トラック便が行けなくて休業になったり、荷物も納品をあきらめたものもあるようです。
中途半端に暖かくなったために、駐車場はスケートリンクのようになってたんで、隣の席の女性がコケたそうです。

自分も何度かスピンしたことありますけど、運良く対向車も来なくて事故には至ってないです。。。

No.5930 2013/03/02(Sat) 22:18:55


続・イケア 投稿者:Smiley 引用

テレビ台と本棚が欲しいなと思って、また週末にイケアに行って来ました。値段は安いけど品質も、、、と前回書きましたが(汗)、家の近くのお店では気に入ったのがなくて、それならばイケアかなと考えを改めました。

30キロもあるような箱は自分ひとりでは運べないので、どれを買うか決めて、品番を控えて、ネットで注文して配達してもらいます。配達(会計を済ませてから配達カウンターに持ち込むのが一番送料が安い)、組み立て(有料サービス)、ネット注文(送料別)と、弱点をどんどん克服してイケアは頑張ってますね。レジの外には珍しい食べ物や飲み物も売っていて、こちらも楽しいです。

CDや本を入れられる収納箱は2つで6ドル、雑誌や細々したものを隠せるマガジンファイルは2つで5ドルと、普通の大型文具店で買うのの半額から三分の一くらいの値段です。お玉(三種類セットで3ドル)と薄いまな板(二枚で3ドル)キッチンタオル(四枚で3ドル)もそれなりにちゃんとしてて色やデザインも悪くないと思いました。

片道40キロもドライブしないといけないので、なかなか自分としては気軽に行ける場所ではないのですが、もし近所にあったら常連になって無駄遣いしそうな気がします(笑)

No.5915 2013/02/19(Tue) 00:07:48

 
Re: 続・イケア 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

今使ってるCDラックはもうそろそろ8年くらいになるんですけど、可動式なんでタイヤがついてるんですが、タイヤのゴムが乾燥しきった感じでカチカチになってたようです。
どうも最近出すのに重いなって思ってたんですが、ついに傾いて気づきました。
新しいタイヤを買ってきて取り付けたんですが、ついでにあちこち見てみると歪んできてて、全部CDも出したことですし、補強をしました。
かなり安いのを買ったんで、やっぱり弱いんでしょうかね。
補強したんでまだ持ちそうですけど。。

まぁ、CDも600枚近くあると多すぎなんでしょうね(^^;)

No.5917 2013/02/19(Tue) 23:47:23

 
Re: 続・イケア 投稿者:Smiley 引用

可動式CDラックというのはすごいですね。重さも何百枚となればかなりのものでしょうね。それはもう聞くというよりもコレクターですね。これから先どこまで増えるんでしょうか(笑)

屋外の物置とか、家に隣接する車庫などは温度や湿度の変化が大きいので、長く保存したいものをそういう場所に置くのはお勧めできません。

No.5918 2013/02/20(Wed) 06:53:57

 
Re: 続・イケア 投稿者:Smiley 引用

来年秋には市内から10マイルのロケーションに、アメリカで最大規模のイケアがオープンするそうです!やばい(笑)

No.5922 2013/02/26(Tue) 01:33:09

 
Re: 続・イケア 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

北海道にはイケアがないんでつまらないんですよね。
たまにスイートデコレーションやジョイフルAKなんてところにも行ってみたりするんですけど、あまりピンと来なかったりします。
今年は、ベッドを数年前に買って以来、久しぶりに行ってみたんですが、イマイチでした(^^;)
ネットショップでも気に入ったのがないんで、世の中にないのかもしれません…。

10マイルってどのくらいの距離かイメージできません(笑)

No.5923 2013/02/26(Tue) 10:26:23

 
Re: 続・イケア 投稿者:Smiley 引用

10マイルは約16キロ、空いていれば15分くらいですーっと乗り付けられるような距離です。

昨日は新しいカタログが郵便で届いて、あれこれ読みふけりました。安いものは安いけど、いいなあと思うのはそれなりの値段ですね。1万円のランプとか10万円のソファーというのも珍しくないですから。

北欧風というのはアメリカ人からしても、ユニークで魅力的なんじゃないかなと思う。

No.5926 2013/02/28(Thu) 06:59:44


怖い話 投稿者:Smiley 引用

ロシアに落ちた隕石による被害について、怪我人にインタビューしたり、被害の様子を現地からのレポートしたり、こちらではここ数日大ニュースとして扱われています。巨大な火の玉が空を横切るのは、ほんとに迫力のある映像ですよね。

月曜日の全国ネットのモーニングショーはとても興味深いことを言ってました。いろんな場所で墜落の前後の様子を撮影した鮮明な映像が何種類も見られるのは何故か、それは汚職警官に賄賂を要求されたり、当り屋がぶつかってきたり、交通事故に巻き込まれた際に証拠になるよう、ロシアでは車のダッシュボードにカメラを付けているからなのだそうです。怖い話です。

No.5914 2013/02/18(Mon) 23:43:07

 
Re: 怖い話 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

凄い映像でしたよね。
映画なんかで見るのとソックリで、ホントにあんなに煙がモクモクで落ちてくるんですね。
最近、日本でも車載カメラが増えてるんで、一昨年の震災での揺れ、津波の映像は車載カメラからのものがたくさんあります。
防犯カメラもかなり増えてるんで、その映像もいっぱいですね。
人間が起こした事件や事故などの目的で設置されてる物も、別の用途で使えることもありますね。

それにしてもあれだけの規模の隕石が落下したと言うのに、けが人だけで済んだのも不幸中の幸いですね。
もし、大都市圏にでも落ちたら、死者や町の崩壊など大参事になってたんじゃないでしょうか。

No.5916 2013/02/19(Tue) 23:37:40

 
Re: 怖い話 投稿者:Smiley 引用

そうか、日本にもそういうカメラは普及しているんですね。こちらではまだ一般的でなないと思う。

No.5919 2013/02/20(Wed) 06:55:16

 
Re: 怖い話 投稿者:Smiley 引用

広島の原爆の30倍の衝撃波だったそうで、どんな強さなのか想像もつきません。

No.5920 2013/02/20(Wed) 06:56:32


他人のお金 投稿者:Smiley 引用

自分の親や知り合いの昔話の録画は貴重な歴史資料ですよね。だけどそれを図書館のお金で、ちゃんとしたインタビュアーや技術者を雇わせて、プロレベルの作品にして、図書館に永久保存したいというのは行き過ぎと思う。

関わる僕ら司書の人件費は度外視しても、外部にウン十万円は払わないといけないでしょう。(インタビュアー、撮影、編集、文章起こしなど何十時間もの作業になる)

まずは話の内容を文章にして提出して下さいと言うと、まず返事は来ません。よほどの大物とか功労者じゃないかぎり、自分で文章を書いてそれを寄贈してもらえれば十分です(汗)

No.5911 2013/02/13(Wed) 02:54:59


噂の男 投稿者:Smiley 引用

僕の実家の町内では、僕が国際結婚して、先日花嫁を連れて里帰りした!というのが噂になっているそうです。先週は遠縁の人がお祝い金を持って来て、母は初めてその話を聞き大笑いしたそうです(爆)同居する義妹もその噂を聞いたそうです。

向こう三軒両隣、何代も前からの長い付き合いで、暮らし向きから晩のおかずのことまでお互いに知り尽くしているとは思うんですが、ほぼ毎年帰国してもひっそり過ごして近所に挨拶に行くということもないので、どこからそういう噂になったのかなあ???と不思議ですね。めでたい話とはいえ、噂って怖いですね。

No.5906 2013/02/10(Sun) 12:39:40

 
Re: 噂の男 投稿者:星☆光 [HOME] 引用

そう言うことは起きますね。
事実なら良いですけど、どこからそうなったの?って話は困りものです。
自分もいつだったか、転んでスネを打ったら凄い痛かった話をしたら、大けがしたことになってて、2〜3週間後に心配メールはあちこちからもらったことあります(^^;)
後、ネット上では事実無根な事を書かれることはありますね。
いつだったか、名前は書かれなかったものの、明らかに自分だと分かることを某有名女性雑誌に事実じゃないこと書かれたことあります。。。

No.5909 2013/02/11(Mon) 01:30:56

 
Re: 噂の男 投稿者:Smiley 引用

妬まれることもあるだろうなあと思ったけど、そんな大変なことがあったとは知りませんでした。好き勝手に面白おかしく書いて責任は取ってくれないから怖いよね。

自分なんて学内の媒体にしか出ませんが(汗)、記者は思い込みで間違ったことしか書いてくれなくて、だけど取り上げてもらえただけでありがたく思えという感じでした。

No.5912 2013/02/13(Wed) 03:01:39


懐かしい匂い 投稿者:Smiley 引用

久光製薬のサロンパスが近年、当地のテレビで盛んにCMを流してます。ちょっと腰が痛くなって(汗)、マッサージをしてもらったら、ひんやりする塗り薬か貼り薬を使いなさいとアドバイスされたので、一番馴染みのあるサロンパスを買ってみました。

昔、うちの父も母もよく使っていて、肩や腰に貼ってくれと頼まれたのも懐かしい思い出です。匂いも強くて変わらないですねぇ。。。良く効いてますけどね。(恥ずかしいので使うのは夜だけ、笑)

No.5904 2013/02/10(Sun) 12:17:22

 
Re: 懐かしい匂い 投稿者:Smiley 引用

ネットで「腰痛」で検索すれば役に立つ情報がいっぱい出てきますね。体操はやっぱり効きますねぇ(笑)

中年男性の悩みナンバーワン、運動不足、老化のせい、、、と、なるほどねぇと納得です。毎日少しずつでも体を動かすようにします。

No.5913 2013/02/13(Wed) 03:06:06

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS