[ 掲示板に戻る ]

記事No.321に関するスレッドです


秋月カラーLCD 投稿者:長船
No.320 2007/04/12(Thu) 14:59:30 引用
はじめまして。
今更ながら掲示板があることに気づいたので(大汗)
遅ればせながら秋月カラーLCDの動作報告をさせていただきます m(_ _)m

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/tagebuch2007.html#0304

ベースボードは1chipMSXを利用しました。
MSXカートリッジスロットに5V,+12V,-12Vが出ているので、
電源周りは特に苦労するところもなく。

FPGA内部ロジックは全て書き換え、手持ちのCRTCコアを実装しています。
ビット深度はR:G:B=5:5:5の32768色、ドットクロック3.7MHzで60fps動作を
させています。

普通に動く事が確認できたので、次は手元で大量に余ってるMAX7128と
1MbitSRAMで専用のCRTCを作ってみようと画策中‥‥。

Re: 秋月カラーLCD 投稿者:naru
No.321 2007/04/14(Sat) 00:23:43 引用
どうもはじめまして。

1chipMSX おいしそうですね。

>1番ピンはDataEnableではなくて、TESTパターンのON/OFFなんじゃなかろうか?
>内容不明の6番ピンがDataEnable(もしくはBlank)なのかも。

これはありますね。
時間ができたら裏とってみます。いつになるかわかりませんが;

テストパターンモード と LVTTL可 新情報です。
今度の更新のタイミングでリンクはらせていただきます。

Re: 秋月カラーLCD 投稿者:HumanTree
No.322 2007/04/14(Sat) 11:22:47 引用
こんにちは。
naruさん、長船さん、有益な情報ありがとうございます。
こちらでも情報を参考に試してみましたので報告しときます。

テストパターンですがこちらでも1番ピンをHにした時、クロックを入れるとパターンが表示されることが確認できました。
不明ピンですがHにしてもLにしても変化がみられなかったです(普通にどっちでも表示される

あとLVTTLの信号を入力させた場合でもLCDが表示できることが確認できました。

気になる電流ですが、こちらは4.3Mドットクロック入力時に9.42mA@+12V、10.26mA@-12Vでした。
なんかnaruさんよりかなり低い値ですね。

お役に立つかどうかわかりませんが参考程度に報告でした。

また進展ありましたらお知らせします。


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS