[ 掲示板に戻る ]

記事No.346に関するスレッドです


秋月カラーLCD専用駆動モジュール 投稿者:長船
No.346 2007/10/19(Fri) 00:55:37 引用
すでにnaruさんに捕捉されているので今更ではありますけど、naruさん・xcrOSgS2wYさんの
解析成果をもとに製作した基板で、ようやく画像が出るようになりました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/tagebuch2007.html#1015

オンボードチャージポンプの定数を追い込んだり、ロジックとかもまだ手を入れないと
いけなかったりと、まだチューニングが甘いのですが、冬の頒布物として投入できそうです。

デジカメの画像では解りませんが、まだ結構目立つフリッカーが出てます。
LCDゲート用の正負電源はMAX865で±10Vを作ってますが、測定してみたところVGONが+7.5V
VSSが-6.8Vまで落ち込んでしまっています。データシートの特性グラフから察するに、
15〜20mAぐらいの電流を喰っているようです。
そこそこ高いICなので、あわよくば1個で、と考えていましたが当初の設計通り2個搭載
(並列運転)となる予定。

ロジックは今はRGB=555の15bppですが、8bitパレットでの15bpp表示もどうやら実装できそうな
メドが立っています。またLCDのRGB信号は18本フル結線なので、がんばれば26万色カラーも
可能です。さすがにEPM7128だとマクロセルが足りないので、EPM7256が必要ですが (^^;

Re: 秋月カラーLCD専用駆動モジュール 投稿者:naru
No.347 2007/10/25(Thu) 01:57:52 引用
おぉー。
できてきたのですね。
形容しがたいほどすばらしいです。

私のほうは、恥ずかしながらあれからほとんど触ってなくて埃かぶってます
もし当たりくじが着たらまたちょっと違った方向から攻めようと思います。
Windows SideShow デバイス のようなものができたら面白いのではと妄想してますが
Vistaも、Vistaの動くPCもないのでまた妄想に終わりそうです。

コミケ当たるとよいですね。
すすたわりさんと一緒に参加してたんですね。
冬はスペースのぞかせてもらいます。


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS