[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

HP更新しました。 / えぬめっと
皆さん、こんにちは。
えぬめっとです。

白内障+硝子体手術と眼内レンズの使用感と言うことで手記を公開しました、お家マークをクリックして「おめめの手術」から入って下さい。

公開前に眼科の先生と管理人さんに見て頂きました。
かなりぶっ飛んだ推論もありますがそのへんは軽く読み飛ばして下さい。

えぬめっと

No.379 2010/05/23(Sun) 14:50:34
やっと眼鏡の処方が出ました。 / えぬめっと
ご無沙汰しています。
皆さんこんにちは、えぬめっとです。

やっと眼鏡の処方が出ました。(^^)

手術して眼内レンズとなった左眼は乱視の元と思われる水晶体が無くなったので乱視が無くなると思いきや、バッチリ近視性の乱視が残っていました、手術前は乱視の度数が-1.5だったのが-2.0とかえって悪化してしまいました。(笑)

それとふたつばかり失敗してしまいまして・・・出来上がった眼鏡を使用してみて、ひとつは左眼に気を取られていて右眼の乱視の角度が微妙にずれてしまったことと同じく乱視の度数が弱すぎることが判明。
それに左眼の方は眼から60cmくらいを中心にその前後で使えるものをと、中近用に作ったつもりが実際には目前20cm〜60cmくらいにピントが合う近用眼鏡になってしまいました。
左眼裸眼で近距離から遠距離までピントの山がつかみにくかったのはこの乱視による物だったみたいで今は手術した左眼の方が明るくシャープに物が見えます。

えぬめっと

No.376 2010/05/19(Wed) 23:57:08

Re: やっと眼鏡の処方が出ました。 / おっちゃん(管理人)
えぬめっとさん、こんにちは。

そっすね〜、ワシが入院中に知り合った白内障手術患者達も「術前には近視・遠視が治るって言われてたけど治ってない」って話してましたから、乱視もそうなのかなあって思います。

なにはともあれ、明るくシャープに見えるなら良かったすね。

No.377 2010/05/22(Sat) 13:43:24

Re: やっと眼鏡の処方が出ました。 / えぬめっと
管理人さん、こんにちは

> なにはともあれ、明るくシャープに見えるなら良かったすね。

そうなんですよ、眼鏡が出来てピントが合う様になってから手術した左眼の方が明るくシャープで見やすいんです。

そーなると、右眼がうっとおしい。(笑)

毛様体筋(水晶体の厚みを変えてピントを合わせる筋肉)の疲労がないので眼内レンズ(人工水晶体)の左眼は、眼精疲労も殆ど無いのです。

No.378 2010/05/23(Sun) 14:44:22
(No Subject) / さおり
13歳で一型糖尿病になって一年後ほどで摂食障害になり今のヘモグロビンA1Cは12%で足のしびれ、味覚障害、単純型網膜症、失禁を抱えています。今も過食がなおらず。。。でもやりたいことが見つかり、自分なんか死んでしまえばいいと本気で思っていたのですが自分が許せるようになり糖尿病が受け入れれるようになり、人生で初めて将来が楽しみという感情を抱きました。でも初めての入院で医者にいわれた「糖尿病はかならずツケが回ってくる、高血糖が続くと絶対に自分に返ってくる」の言葉が頭から離れず、まさにその通りの現実を持て余すときがあります。
おっちゃんどうもありがとう。

No.374 2010/05/09(Sun) 23:23:15

Re: / おっちゃん(管理人)
さおりさん、こんにちは。

やりたいことが見つかって自分が許せるようになって糖尿病が受け入れられるようになって将来が楽しみ・・・・・

うん、良かったですね〜

No.375 2010/05/10(Mon) 12:38:07
がんばってください! / のら
私は生まれつき視力があまり良くありません。
でも、ここを覗いてみて、
「おっちゃんめげねぇ!かっこええ!」
中学二年、まだまだ頑張れそうです。
ありがとうございます!!

No.372 2010/04/22(Thu) 17:16:31

Re: がんばってください! / おっちゃん(管理人)
のらさん、こんばんは。

> 「おっちゃんめげねぇ!かっこええ!」
かっこええ?!かっこええ??かっこええ???
ヘヘヘヘ、照れるなぁ。。。

めげないぜ!だっておっちゃんだもん! (謎

No.373 2010/04/22(Thu) 23:04:08
やった〜!・・・・・四月バカ / おっちゃん(管理人)
突然だったんですが、4月バカって事でやってしまいました。前々からネタを考えておけば良かったんですが、当日いきなり思いついたもんですから、本気?!ともとれる内容になっちまいました。
来年こそは、きちんと準備しておきます!
(4月4日午前7時)


=====4月バカ=====
おっちゃんです。

宝くじが当たりましてね。しかも「億単位」の!
で、海外移住をする事になりました。(オ゛オ〜〜〜!!)

色々と調べたら、糖尿病治療・医療保険・物価の安さ・住環境など総合的に判断したら「カナダ」という線が出てきました。
まあ、寒いかな?!とは思うのですが、今年中をめどにカナダに移住しようかと思っちょります。ハイ。

いや〜、すっごいですねぇ

No.369 2010/04/01(Thu) 09:50:28

お久しぶりです。 / 里子
大丈夫です。
海外移住あたり、しかも「カナダ」で冗談だと分かりましたwww

お互い、近いうちに当たりますように〜♪

No.370 2010/04/04(Sun) 22:54:56

Re: やった〜!・・・・・四月バカ / おっちゃん(管理人)
里子さん、こんにちは。

最初に思いついた四月バカはね〜
「日本海で獲れる蟹(品種は秘密らしい)のキトサンを使った人工すい臓は超小型で優れもの。韓国ソウル大学にン千万円寄付する事で、その人工すい臓治験者に決定した」
だったんですよ。

まあ、「宝くじが当たった」は同じ設定なんですがね(笑

No.371 2010/04/05(Mon) 17:42:44
全107件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 22 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X Rocket BBS