35001
育児系BBS

育児系bbsです。

育児に関する愚痴、相談ごとなどなど、
ご自由にお吐きください。

その分野を得意とした人がおそらく・・・
答えてくださることでしょう。
cocoriはどんなときに現れるか・・・相槌か・・・布オムツなどなどでしょうかねえ?
お裁縫など苦手な分野では適当におそらく逃げるでしょう。


得意な分野での質問があがったときは積極的に是非お答えを書き込みください。
cocoriの得意分野は極端に偏ってます。     

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

はじめまして / のぐま 引用

はじめまして、のぐまと申します。
ブログにてこちらのサイトをリンクさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

おむつカバーの作り方を参考にさせていただきました、ありがとうございます(*^-^*)
そこでちょっと質問というかお願いなのですが、こちらで紹介されているおむつカバーをアレンジした作り方を私のブログで公開させていただくことは可能でしょうか??
かなさんという方のカバーに手を加えてみています。

No.3412 2010/10/19(Tue) 14:13:42

 
Re: はじめまして / 携帯cocori 引用

よろしければどうぞ〜

おさいほう 偉い!もう三人目はおもちゃしか作ってない。
次男と楽しく遊んで アニキの頭脳を構築することばっかし考えとります。

No.3413 2010/10/22(Fri) 00:27:21

 
やっとアップできました〜 / のぐま 引用

ありがとうございます!
さっそく25日の日記にて公開させていただきましたヽ(*^^*)ノ
なにか問題ありましたらご連絡ください、すぐに修正いたします。

まだベビーが寝てばっかりなのでおさいほうしてますけど、きっと寝返り始めたらできなくなっちゃうんだろうなぁ。
今後もこちらのサイトちょくちょく遊びに来て参考にさせていただきます〜(^_^)/~~

No.3414 2010/10/25(Mon) 15:57:47

 
Re: はじめまして / 携帯cocori 引用

寝返りならまだいいんですが 踏み台もって移動しては 阻止されたものを攻略しようと 努力なさいます。
ただいま 一歳9か月 ママと知恵比べ中です。


おむつカバー ステキですねー
いいなぁ〜

今日はマタサケズボンを直しただけ。
なぜ 裂けた〜
300円だったからかぁ?

No.3415 2010/11/01(Mon) 21:28:39


さ九年11月に書き込みしたぱおたです / ぱおた 引用

『子供のポリオ予防接種時の対応について教えてください 』
で書き込みした後、
PCの調子がおかしくなってしまって・・・
しばらく(かなり)ネットから遠ざかっていました。
やっとPC生活復活しました。

お返事をいただいていたのに
本当にすみませんでした。

週に1回程度は
ゆっくりとインターネットをつなぐことができるので、
また度々おじゃまさせてください。

★ポリを麻痺はありませんでした!
 今年の春は予防接種の予定が立て込んでいたので
 またこの秋に魔のポリオです(>_<)

No.3408 2010/08/22(Sun) 22:22:07

 
Re: 昨年11月に書き込みしたぱおたです / ぱおた 引用

「さ九年」 → 「昨年」 

の書き間違えです(>_<)ごめんなさい

No.3409 2010/08/22(Sun) 22:24:03

 
Re: さ九年11月に書き込みしたぱおたです / cocori 引用


今度はうちが不安定っす。パソコン君。

さあ、うちも秋にポリオ二回目接種がまってます。
めんどくさいなあ。連れて行くの・・・。

とりあえず日程調べて、調節しなくては。
行事もあるだろうし。

No.3411 2010/09/16(Thu) 01:02:54


七田プリント / saori 引用

cocoriさん、こんにちは。お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。
七田のプリントの問題ですが。「ちえ A5-21の右側」のような問題。そして「ちえ A6-11の右側」です。
A5-21のような問題はカードなどを並べて理解させようと試みましたが、そもそも順番の理解ができないのか難しいようです。そして「点図形」は問題を見るのも嫌みたいで、もう少し楽しく学べるような教え方などないでしょうか?時間のある時で構いませんのでアドバイスをお願いします。いつもお尋ねしてばかりですみません。

cocoriさんと私は同じ市に住んでいると思います。私の住んでいる地域も「小学校受験」や習い事を多くしている方が多く、庶民の私は少々焦ります。というより疲れます。

No.3404 2010/05/17(Mon) 09:50:53

 
Re: 七田プリント / cocori 引用

手もとにあるA6−11が点図形じゃないみたいで・・・。
どんなもんだいやろう。迷路でした。
ふるいやつかなあ。

問題についてですが、ちょっと時間をとりあえずあけてみてはいかがでしょうか。

そのタイミングでやらなければならないものでもないわけだし。

順番については、母子で同じカードを用意して、
同じ順番でならべる遊びをしてみてはどうかなっておもいます。

点図形のほうは似たような問題さがしてみます。
きっとどこかにあるはずだ。


市内で小学校受験となると、3校しかないですよね・・・。

とりあえず、小学校までにプリントを終らせたあと
小学校に入ってからが勝負じゃないかなあっておもいます。この市内。

3年生までになんとか小学校の計算を身につけて、
英語を文法的なものを中学は入るまでに おおよそ身につけて、5年生あたりから レベル高め公立高校受験コースに突っ込もうかと・・・考えてます。今。

もうしわけないが、お金ないから、国公立でがんばってください。その援助はおしまない わけではありません。
三人いるからね。
個人でがんばってください。_(▼∀▼)/〜★

下地だけはつくってあげたから。あとはがんばれ。
な、かんじです・・・・。

今年3月の卒業生、半分が私学に行ったそうです・・・・。
すげえ・・・・。
半分も私学にいける財力もったひとたちのしゅうだんのなかにいるのか。っと
ちょっと落ち込みます・・・。

No.3405 2010/05/18(Tue) 00:16:18

 
Re: 七田プリント / saori 引用

cocori さん、早速丁寧にお返事下さいまして有難うございました。点図形は四角の中に点々があり、お手本の
絵になる様に、点と点を結ぶものです。
娘にとって、面白くないらしく「やってみよう」と思う問題では無い様です。
順番について、アドバイスを頂いた様に試してみます!

もう少し間をおいてから試してみるのも良いですね。

私の住んでいる区は東海高校や旭丘高校のある所です。
しかし、私の居住地域の学区のレベルがあまり良くないそうです。よって愛教や南山小に入れる方、そして中受する方が結構いらっしゃいます。
私も娘は高校まで公立で、大学も出来ればお金のかからないところへ入れたいです(笑)

cocori さんの学区、半分も私学に行かれたんですか?凄いですね。
勉強の習慣を身につけて、とにかく大学入るまでに根気良く勉強する人になって欲しいものです。

忙しい中、丁寧なアドバイスありがとうございました。
がんばります!

No.3406 2010/05/19(Wed) 09:30:59

 
Re: 七田プリント / cocori 引用

ああ まちつくならお城ゲットできそうで いま行きたいところです・・・・。
暇すぎて携帯ゲームに夢中・・・。

うちは 高速道路のどれに乗ろうとも苦労しないあたりです。


うちも近くの公立でいいやん。
↑それが難しいところです。

大学まで 公立 じゃないと、あなたち、通えませんから。なじょうたいなので、がんばっていただこう。

卒業生の半分いなくなっちゃったみたいですよ。今年。
すげえ。
この不景気で いれられる財力があるひとたちの集団だということが嫌だ・・・・・。
↑はああ・・・。

ともあれ、土台だけは なんとかしてやろう。
後の努力はあんたらしだい。(○○○弁?)
っということで、今やっておかないと、中学になってからアンタが苦労するんだからね。っと、
長男おしりたたいてま〜す。


点図形。どんな問題かわかりました。
あれは難しい。
年中 以降でもいいかもしれへん。
集中力がついてきたあたりにチャレンジするといいかも。

もっと点が少ないものからチャレンジするのもいいかもしれないですよ〜

おだてればするかも・・・。
↑うちのこどもたちは たいていどってことないことでおだてられて気をよくしている・・・。

4点 とか 9点とか、そのあたりからやってみるのも手立てかも。

去年年長の娘が その問題きにいってやってました。
たぶんプリントCにまたでてきたやつを。

No.3407 2010/05/21(Fri) 17:28:32


お礼 / saori 引用

cocoriさん、随分前になりますが、七田のプリントの購入方法について尋ねた者です。丁寧に御返事を頂き大変嬉しかったです。幼稚園の入園準備等で忙しくなり、お礼が遅くなり、誠に恐縮致します。

今は七田Aの系列や点図形で苦戦しております。
何か良い教え方はありませんでしょうか?

うちは一人っ子ですが、cocoriさんは3人のお子様がいらっしゃるのに、色々お子様の個性を尊重し、接しておられ尊敬します。数学に苦手意識がある私は、数学に強いcocoriさん羨ましいです。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

No.3402 2010/05/13(Thu) 18:25:16

 
Re: お礼 / 携帯からcocori 引用

オツカレサマです!!
問題がわからないので プリントナンバーお願いします(^人^)

最近 長女に手を焼いてます。
あまりに出来が悪くて さすがにイライラする!
だらしないし 狡いし、なんだかなぁ。

宿題ためると 次がでないことを学習して ためこんでました。
ソッコー やらせて くもんにまた追い出しました゜。(p>∧<q)。゜゜


No.3403 2010/05/14(Fri) 21:01:27


ありがとうございました / nao 引用

またまた丁寧なアドバイスありがとうございます。
少し先なのでプリントアウトしました。大切に保管します。

就学前までに七田を(肩の力抜いて)しっかりやっていきたいと思います。

ここまで、私の質問にいろいろと考えをめぐらせていただいた時間、
実際に書き込みに費やした時間。。。。
3人の子育てという多忙中に本当にありがとうございました。
心から感謝します!!!

No.3399 2010/04/25(Sun) 21:45:09

 
Re: ありがとうございました / nao 引用

↑レスつける場所間違えました!ごめんなさい!!

No.3400 2010/04/25(Sun) 21:47:15

 
Re: ありがとうございました / 携帯cocori 引用

きちんと勉強としてやっていた長男と 遊びとしてやっていた娘 ついた学力の差は そんなに変わらずだったので リラックスです〜。

ただ 全体的にアニキのほうが 記憶力やらは格段にいいので 働きかけは重要かと。
次男でしくじらんよう 私もきをつけねば。最近フラッシュサボってるし!

No.3401 2010/04/26(Mon) 00:16:20


(No Subject) / nao 引用

cocoirさん、ごぶさたしています。
長男の布オムツ&保育園スタートにあたって約2年前に書き込みをさせていただいた者です。
布オムツ推奨の園のくせに、一日のオムツ交換回数が4〜5回という悩みにいろいろアドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました。

時々、のぞいていたのですが、長男のオムツがとれはじめたくらいからうっかり見過ごしてしまっていました。
3人目を出産されているとのこと!!
とっても遅ればせながらおめでとうございます。

改めてcocori的○○をいろいろと読み返させてもらっています。
まだ先だと思っていた七田式プリントAもはじめました。
対象年齢から遅れていますが^^;長男現在3歳9ヶ月
プリントBも購入済みです。(ヤフオクで)

前置きが長くなってすいません。。。

次男(現在2歳ちょうど)がいるのですが、プリントをしていると自分もやりたいらしく近寄ってくるのですが、長男のジャマになることがほとんど。。。
プリントに限らず何か新しい事をしてたり、集中してイイ感じなのに、騒いだり長男の大切なものを触ったり。。と。
同じく反対で、ほったらかしがちな次男の相手をしていると長男がやってきて、取り上げたり。。。
お絵かきや粘土や一緒にやろうと思っても、長男が次男の真似して幼稚なことしたり。。。

cocoriさんも『兄妹であそぶ』のところで、下は邪魔者というような事も書いてあり、対処方などもとても納得できました。

うちは1才8ヶ月差なので、どちらもまだまだ甘えたい時期だと思うし、ママ独占欲が強いですよね。
同時に二人に新しい事をやらせるのにも、レベルもちがうし、やはり困難を感じます。

一緒に遊べるようになるまでは、なるべく個別に時間をとってあげた方がよいのでしょうか。。

長男はこの4月から公立幼稚園に行き始めたので(年少なので2時間くらいで帰ってきますが)、次男との時間はとりやすいのですが、長男との時間がとてもとりずらいです。

見ていると、次男は長男を真似るのでやはり学習能力が長男に比べて早いような気がしますが、長男といえば次男ばかり気にかけているので幼稚で少々不安を感じます。
幼児教室にでも通ってみようかな。。とかとも考え中です。

お友達とのやりとりについてはこれから幼稚園に行くにつれ本人でいろいろ学んでいくと思うのですが、
図形で遊んだり知育に近いような遊びではかなり遅れているような気がします。。プリントBを見ても「これは無理だな」と思うので。

普段は私一人で育児をしています。
だんな-単身赴任(月2回ほど帰省)
義理父・母-県外遠方のためほとんど会いません。
実家の実父・母は仕事をしていて月に2回ほど交流あり。

とりとめなく書いてしまって申し訳ありません。
育児にかなり行き詰って書きこんでしまいました。

兄弟とはこんな感じなのでしょうか?
今更遅いのですが、年の差は3歳くらいあけた方が育児が多少スムーズにいくのでしょうか?
幼児教室はどう思われますか?


お時間のある時で結構ですので、cocoriさんの意見を聞かせて欲しいです。

3人の育児でお忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

No.3386 2010/04/21(Wed) 00:07:41

 
Re: / cocori 引用

たまたまきたところで見つけられて良かった。
この
2週間ほど PC まで たどりつけず・・・。

最近携帯でなんでもできちゃいますもんねえ
↑この場合なんでもというのはゲームになる。

うっかり三人目うんじゃいました。
もう・・・なんか1歳ってこんなんでしたっけね。
っト言う状態にはまりこんでますね。今。
_(▼∀▼)/〜★


えっと どこから答えればいいかなあ・・・。

上から行くか。


我が家の場合 兄妹な組み合わせのため、衝突すくないです。
これはかくじつにっていい。姉妹とも兄弟とも違う。

同性の場合 ライバルという意識がどうしても強いので、しょうがないかなあとも思いますよ。

対象年齢は若干早いようにも感じます。

今年一年生になった娘がいますが、年長の間にCが途中までいければ 充分小学校のスタートには間に合うので、分かるようになったら枚数増やしたり 徐々にやっていったらどうでしょうか。
問題を理解するまで 説明にもよるとはおもうのですが、いろんな説明をして どれで理解をするかもわからないし根気比べですが、一度理解してしまえば、同じ問題はスラスラこなしたりしませんかね。


上がプリントをしているとき、ともかく 鉛筆をもちたくてしょうがなかった娘、
プリントもうらやましそうにしていたので、前日にやったあとのプリントを与えました。

見た目はプリントだし、書いてることはお絵描きなんだけど、つもりごっこで納得するかもしれません。

1歳児の三男すら、指咥えてやりたそうにしてますからねえ・・・。当然ですよね〜

同じテーブルだと邪魔するのであれば、上は食卓。
下は ちっちゃいテーブルかなにかを用意してあげて
母がいったりきたりってどうですかね。

くもん式?????


別なことをさせておくと 小4になってもむくれたりしますからね・・・。
なるべく 別の場所で同じことをさせて 納得させるようにしてます。今でも。
いまはゲーム系???????


第2子は どうしても いいお手本がいると
また個性もあるかもしれないですが、要領がよく
吸収がいいのに出来上がるので それはしょうがないと踏み切るしかないとおもいますよ〜

生まれたときから ライバルは先にすすんでますから。

そんなもんだとおもいます。
一学年上のお友達をつくると 兄貴もちょっと大人びるかも?????

図形に関しては なぜか うちのアニキも認識が鈍いです。男の子ってそんなもんなのかな。
女の子のオジョウは・・・教えなくてもできます。

脳の支配に関係するようなきがしないので 徐々にみまもったらどうでしょう。
プリントも徐々にむずかしくなるので そのうち対応できるかも。

プリントは全部多分所持してるので、番号教えてもらえれば 解説のパターン私も考えさせていただいて勉強させていただきます。


お一人の育児 ご苦労様です。

私より立派立派〜
ダンナ 役に立つかたたないかは別として、毎日帰ってくるし実家は・・・最近実母が家に毎日いるようになりぃ
毎週末 孫がおしかけ・・・。


まあ、男の子って多分そんなもんです。
プリント お休みの日があってもいいとおもうし、
徐々にリラックスしながら進めていかれたらいかがですか??
母も休憩必要やし。


3歳違いと2歳違いは どうでしょう。
ある意味3歳のほうが 大変かもしれませんよ。
ごまかしが発達して、妥協すらしてくれず、
力は強いし・・・・。

男の子ばっかり3兄弟を何組が存じてますが、
2歳差の組み合わせも3歳さの組み合わせも 人の育児を見ている限り そんなにかわらないか、3歳違いのほうが大変か どっちかだとおもいますよ〜

幼児教室は いまだに金どぶに捨てるようなものだとおもってますよ〜
くもんに通わせていて ときどき見学会をみてますが、自分でやれるなっとおもってるし、先生も上二人をみてるので そこまでしつこく勧誘してこないので。

5歳半9歳半 次男離れてますが、
ここまではなしちゃうと、完全一人っ子状態っすね。

おたから初孫のようになってます。
じじばばいなくても みんなが世話するので。


ああ、いいのかなあっとおもいつつ、
・・・・ま、いいか。

な、かんじです。

各年齢差にきっとメリットデメリットがあるんじゃないかなあ。

No.3387 2010/04/22(Thu) 10:01:52

 
Re: / cocori 引用

ちゃう。8歳と1/4やね。_(▼∀▼)/〜★
もうどうでもいい。ここまではなれると、どうも、関係性はない。

No.3388 2010/04/22(Thu) 10:05:23

 
Re: / nao 引用

> たまたまきたところで見つけられて良かった。
> この
> 2週間ほど PC まで たどりつけず・・・。


ラッキーでした!!
丁寧にお返事いただきありがとうございます。

> 同性の場合 ライバルという意識がどうしても強いので、しょうがないかなあとも思いますよ。

そうでしたが。。。こんな事を言っては子供に失礼なのかもしれませんが、
2、3歳の頃から同姓と異性で対応の仕方が変わったりするのか。。。と
思っていたのですが、あるのですね。

> 対象年齢は若干早いようにも感じます。

七田式プリントのすすめ方はcocoriさんの言う通り、バカ!と言ってしまうようでは
やめた方がいいと肝に銘じて取り組んでいます。

長男がプリントをしている時の次男。
プリントとえんぴつを渡していますが、3分ほど書き込んだら、
長男のプリントの絵を指差して名前教えて攻撃!電車の座席に無理矢理お尻を入れてくる関西のおばさんのようにグイグイ割って入ってきます。
場所をかえても関係ありません。
なんとか攻撃を阻止すると、長男の大切にしている車を触ったり投げ始めます。
(自分もかまってほしいのでしょうね)
それを注意すると、なんだか部屋の空気がだんだん悪くなって。。。
車を触られてムカついている長男の筆の動きがだんだん殴り書きになってきます。
そうなると、せっかく取り組んでいても頭に入っているのか心配。

目新しいもので注意を引こうとすると、もちろん長男がくいついてプリントどころでないし。。。

とにかく、なんだかんだで二人のご機嫌をとりながらよくやってるな。。。と自分を褒めないとやってられないです^^;すいません、自画自賛して。。

> 各年齢差にきっとメリットデメリットがあるんじゃないかなあ。

そうですね。
つい、もう少しこうだったら。。。って思ってしまって。。
ここは現実を受け入れてなんとか、かわしていこうっていう勇気がもてました。
とても参考になります!!

プリントの解説、親次第ってところもあるんですね。
問題文通りで分からないといけないのか。。と思ってしまって。。固いです私。

> プリントは全部多分所持してるので、番号教えてもらえれば 解説のパターン私も考えさせていただいて勉強させていただきます。

ありがとうございます。
どうしても、どうしても行き詰ったら神頼みさせていただきます。

> お一人の育児 ご苦労様です。

そう言って下さると、本当に救われます;_;(嬉泣)


> 幼児教室は いまだに金どぶに捨てるようなものだとおもってますよ〜

そ、そうなんですね!
『先取り学習の方が後が 得っと自覚』という項目を読んで、実は明日にでも申込をしに行こうかと思っていたところなのです。。。

実際、図形や文字、絵本を読むにしても常になにか新しい&目新しい事をする時は
プリントに限らず上の状態なので、私一人で二人同時はとても困難に思えるし、
せっかくの長男のヤル気を必ずと言っていいほど次男が摘み取っている気がしてなりません。

それに、どうしても親だと「なんで分からないの!?」とついイライラしてしまいがちなので、そこは専門の先生にお願いした方が、子供も甘えがなくてよいのでは?
しかも教室だと次男が絶対にいないし。と考えました。

ちなみに教室は講談社のすこやか教室です。
月謝は6000円程度で、月4回。
教材は一年分を一式最初に購入することになっていて約4万円。
でも兄弟で使えるので、次男は消耗品のみで教材費は7000円でいいそうです。

申込の締め切りがあさって24日なので、実は明日にでも申込にいこうかと。。。
少々、お高いと思ったのですが、近所で小1の女の子を塾に通わせているお母さんの話を聞くと、その理由が本当に学校の授業についていきかねているから。。。だそうで、公文は宿題が多いので学研にしたと言っていました。
どちらにしても結局そこでお金を使うなら早いうちに。。。と思ったのです。

お受験は全く頭になく、子供が楽しみながら学習能力・自学自習を身につけてくれればな〜と思っています。
(余談ですが、エチカの鏡で紹介されているヨコミネ式の幼稚園に通わせたいくらいです^^;。近くに導入園はありませんが・・・)

その点、クマスケくんもクマノちゃんもお母さんの教育がよかったですね。
早くからcocoriさんのこのサイトを知っているだけに活かしたいなと思うのです。

またまた長くなって恐縮です・・・。

ドブに捨てていいようなお金はうちにはありません^^;
どちらかというと余裕はあまりない方です。
やっぱり幼児教室はやめておいた方がいいのでしょうか。。

なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

No.3389 2010/04/22(Thu) 23:04:45

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

ケータイなので文章おかしかったらごめんなさい。

ヨコミネ式は 人格形成にあまりよくないと評判最近ついてきてるし 私もあんまりよくないかなぁと思います。
近くにあるんですが 賛否両論で、スイミングでその幼稚園のお母さんたちと接触することがあるんですが 極端すぎてなんか怖いし 小学校はいってから だから何ぐらいの差ですよー。
幼稚園のあとが勝負で導入にすぎないので、のびのび遊んで、人間関係を穏やかに学ぶほうがいいと思います。
思いやりより先に競争教えても、大人になったあとに、ちょっと心配。



公文のほうが 力が間違いなくつくと思いますよ。
宿題が大変…といっても、毎日 10枚最初は10分かからない程度で、この積み重ねって かなり大事なので、私はよかったと思います。

将来 中学で受験するにしても 基本の計算がしっかりできているか 基礎になってくるし 今 長男が部活がはじまり クタクタになって帰ってくるのに 授業も本格的になるので、それまでに小学校の計算がすべて終わっていると 楽だと思います。

それこそ先取りで どんどん先に行けますよ。
長男 三年になる前に 中学の範囲にはいり 今 中学2年英語してます。

宿題は大変かなぁ?

10分のことで 毎日できてれば あわててまとめてかたつけることないので 大丈夫!!

今は 七田プリントのほうがバランスがいいので Cまでやって 公文に移行しては?

小学校入学3か月前に入れば 全く問題ないですよ。
娘 3月に入り 一年生半分もう終わったので。



今まだ年少さんですよね?

気を散らすなというのが 無理な話なので 気になるようであれば 朝学に切り替えてみるとか。
寝てる間にやるとか。


公文は集中力つきますよ。あの落ち着きない娘が 座ってやってますから。

まだまだ年少さんなので ママが力抜いてみたら どうですか?

楽しんでお兄ちゃんが解いてたら 弟くんのいい導入になるし 遊びの一環として 使うように切り替えてみては?

それか 次男くんが起きる前に さっさと済ませるか。


だめ?


なんだか がんばらなくちゃ と ヒシヒシと伝わってくるんですが 空回りしちゃってる気がして…


大変かと思いますが、一度力抜いて リラックス〜されてみては?


No.3390 2010/04/23(Fri) 06:08:42

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

ほんとに知識をつけるときは こどもの意志なしには できません。
親ができるのは コントロールできる間に 集中力と考えることを癖つけるまでなので、今は楽しみながら 考える力をつけてみては?

集中力はまだもって 5分だと 思ったほうが 無難です。


色つみきを二つかって 模様づくりとか タングラムとか どうですか?

公文のはそんなに高くないので 4万かけたら 二人分 買えちゃいますよ。


四年生になると ワカラナイということに 答え 時間の使い方にアドバイスして プリントコピーするぐらいしか できないので〜

無理矢理 やらせようにも 不可能だしιι(+_+)


私は次男に手を焼いてます。
自主性まるでなし。
まだ ごはん 手づかみで食べようなんて思わないみたいでさあ。はぁ。

口あけるだけ。

どうすんべなあ…この難物。


今日は兄ちゃんの幼稚園時代のママともに誘われ モーニング!
まだ ランチ行けないんだってー。

シロノワール食わねば!朝ごはん抜こ!
シロノワール検索かけてみてください。名古屋の味?!一宮か?!


No.3391 2010/04/23(Fri) 06:26:47

 
Re: / nao 引用

本当に、丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。

>ヨコミネ式は 人格形成にあまりよくないと評判最近ついてきてるし 私もあんまりよくないかなぁと思います。

そうなんですね。。。やっぱりテレビは『編集』の魔物でしょうか。
近くにまったく導入園がないので、良いところばかりが気になります。

> 公文のほうが 力が間違いなくつくと思いますよ。

すこやか教室より公文の方がだんぜん家から近い場所にあって便利です。
公文は幼児教室にはあてはまらないのですか?
そもそも定義がわからなくて就学前の教室はすべて幼児教室でくくってました。。。^^;
cocoriさんが幼児教室はお金のムダと書いてて、あれ?公文通ってるのに?と少し思ってしまいました。すいません。

> 宿題は大変かなぁ?

そのご近所さんから聞いた話や、ネットの掲示板見ただけなので・・・^^;
あと、公文に通うなら子供につきあう親の覚悟も必要だって。

cocoriさん、公文は図形がないのがデメリットって書いたありましたが、計算はやっぱりすぐれているのですね!!
塾の先生だったというcocoriさんの意見は本当に、参考になるし説得力ががります。

私が理数系なので、できれば子供も数学ができる子だとうれしいな〜って思うのです。
数学でつまづくと積み重ねだから、分からなくなったら本当に大変だろうな〜と思うからです。

そこの教室は就学前のコースで小学2年生がやってる算数の知識が遊びながら身につくと言っているのにひかれて。。。
あと、お友達と順番守って遊ぶ楽しさや、自分の意見が人前で言えるように発表の練習があったり。。。
長男はフレンドリーな性格は持ちあせていないようで、「一緒に遊ぼう!」って言ってくれているお友達も無視して一人で遊んでいるような子なので、それも心配になり協調性がついてくれればいいな〜なんて。。他力本願すぎ?

あと、プリントする時間。
昼寝中、朝。。。私も考えたのですがうちの次男、目がかたいんです。
夜も長男が先に寝てしまうし、朝も長男が起きるとすぐ起きてくるのです-_-メも〜
外出中に車の中で5分〜10分寝て休息しているよう・・・おそるべし2歳児。

> なんだか がんばらなくちゃ と ヒシヒシと伝わってくるんですが 空回りしちゃってる気がして…

やはりそうなんでしょうね・・・^^;
自分ではなかなか客観的に自分が見れなくて。。。

公文のお話を少し。。。

> 小学校入学3か月前に入れば 全く問題ないですよ。
> 娘 3月に入り 一年生半分もう終わったので。


え?えっ!? 入学3ヶ月前という事は、お正月あけくらいから公文に通いはじめて、この4月下旬の時点で一年生半分が終わったのですか?お嬢さん、すごすぎます!公文に通うとみんなそんな感じですか?七田プリントと平行しているから?

わー。会ってお話伺いたいです^^;
なかなかこの手の話を相談できる人が身近にいなくて。。
それに身近だと案外本音が言えなかったりするし。。


> 色つみきを二つかって 模様づくりとか タングラムとか どうですか?

あ!昨日アマゾンで注文しちゃいました。
cocoriさんがお薦めって書いてあったのみて。←崇拝者ですね^^;


> 私は次男に手を焼いてます。
> 自主性まるでなし。
> 口あけるだけ。


あはは。かわいいです(^−^)
おじいちゃんやおばあちゃんにかわいがられているのでしょうね。
うちは長男にまだまだ手がかかっていたので、次男は母からの支給を待てずに、手をだしまくりでした。

> どうすんべなあ…この難物。

ある意味、うちも同じです。
長男はわりとすんなり言う事を聞く子でしたが、次男は天真爛漫という字を背負って生きてる感じ。

シノワール、おいしそうですね。
> 朝ごはん抜こ!
でしょうね。。。^^;

公文。近くにあるし、検討してみようと思います。

気になる箇所がありましたら、また意見を聞かせてくださいね。
しつこくてすいませんm(__)m

No.3392 2010/04/23(Fri) 11:38:54

 
Re: / nao 引用

ネットの書き込みとかで。。。

公文はつめこみだとか、小学生のたまり場になっててだらだらプリントしてるだけとか。。

いいところ悪い所はどの教室もあることで、生徒のカラーや、
子供と教室との相性もあるのでしょうか。。。

掲示板みてるとキリないですね^^;

No.3393 2010/04/23(Fri) 12:03:41

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

記憶力ないので とりあえず 切りながら説明を。

公文は 各教室のオーナー先生によって 中が仕切れてるか 監督が行き渡っているかの様子が違うので お近くの教室を順番にみてまわることを オススメします。

それから 公文にも幼児はあるんですが 0歳から幼稚園年少さん 年中さんもかな… 行かせてません。
ZUNZUN教材といって 本屋で売ってるような迷路やら 筆圧の訓練からはじまります。
これは無駄っすね。
七田のプリントのほうが 思考力つくので いいですよ〜。
6Bの鉛筆使って 書く練習を同時にこなせば 問題なしですー。


私が進めるのは 七田で幼児を穴埋めして 姿勢を作って 公文に預けると いきなり一年生からスタートする方法です。


娘2月の半ばからスタートして 半分おわりましたが 彼女は多分マヂメにこなした 普通ペースです。
息子 夏休み前には九九操ってたので 半分のペースで進んでたので…。


公文がつめこみかどうかは 疑問形。
何を詰め込みというかが問題。

小学校 いま 熱心に計算問題させてくれません。
算数得意?って 思ったとき 計算がみんなよりできることから はいりませんでしたか?
練習しませんでしたか?

その練習問題を腐るほど提供してくれるのが 公文だと思います。

あの量を 提供してやるのは 指南の業っす。
計算ってこなした計算問題の数だけ早くなったり正確になると思いません?

親の覚悟がいるのは、くもんに突っ込むまでに 集中するスタイルがつけられなかったこどもの親が言うことで プリントが いっきに三枚仕上げられるなら 大丈夫かと。

それができないと 文句たれがちです。


…質問忘れちゃった。

私はくもん信者では ないので 信者とは 違う目線かもしれませんが 公文を利用してやろうとは 思ってる目線です。

No.3394 2010/04/23(Fri) 21:29:28

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

協調性についつは うちもそんなもんでしたよ。
もっとひどかったかも。

年少のこの時期 幼稚園で遊ぶことが気に入らず ざらいたで昼寝 していたそうです。

年中の秋 運動会でお遊戯が気に入らず 練習は2階の運動場が見晴らせるテラスに逃げ 見学し続け 本番はトイレっていって 逃亡はかろうとして捕獲されたり、しましたよ。

年長のときに 空気をよんで やらないといけないときは やらないといけないと学び 協調性が見え始めました。
このあたりから やっとお友達と遊ぶことをはじめ 小学校にはいって いきなり デビュー。

男の子のお友達と駆け回るようになりました。

うちの息子 初孫でサークルとかなく 大人の世界で育てちゃったようなもので それが原因か なぁ?

小学校まで 見守ってもいいと思いますよー。

まだまだ平行遊びが当然で お友達と幼稚園で絡んで遊ぶ姿が見えるようになるのは おおよそ三学期とも言われてるようなので まだ 心配する出来事でもないかなあっと。



No.3395 2010/04/23(Fri) 21:50:02

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

教室の中で ダラダラとプリントは 多分不可能です…
ノルマこなさないと 帰れないので さっさと終わらせて 公園行こうと努力するはず!

ダラダラと っと言うのであれば やっぱり 姿勢ができてない親がいうことで、ダラダラとしか できないから なかなか帰ることが できない だけだと思いますよー。



教室のみわけかた とかも必要ですか?

何か見逃しあるようでしたら また 教えてくださーい。

No.3396 2010/04/23(Fri) 22:01:47

 
Re: / nao 引用

すいません!!昨晩は実家にホントに久しぶりにお泊り。
今日も晩御飯&お風呂して帰ってきました。
車で約1時間の距離なので、子供達は車中で寝てそのままお布団へ。。。楽♪

昨晩、cocoriさんというとっても心強いアドバイザーの話メインで、
実母といろいろ話をしました。^−^v

実母の子育て時代と今とは子供をとりまく環境が全く違うので、
参考にしたり話合うというより、聞いてもらってるだけですが。。

肩の力、抜いてみようと思います。
きっとお母さんがギスギスしてるの子供に伝わっちゃいますよね。
実母に言われてもなかなか認められないけど、かえって身内以外の人に言われた方が目が覚めるものです。
本当に親身にたくさん教えていただいてありがとうございます。

協調性の話は、そんなに気にしなくてよいのですね。
クマスケくんの話を聞いて少しホッとしました。
友達のお子さんがたまたまフレンドリーな性格を持ち合わせていたんでしょう。。。
私自身が子供と接する機会がわが子を産むまでなかったので、’この年頃の子供ってこんなもの’というデーターが極端に少ないのでつい大人目線で子供を見てしまうのかもしれません。


>小学校 いま 熱心に計算問題させてくれません。
>算数得意?って 思ったとき 計算がみんなよりできる
>ことから はいりませんでしたか?


言えてます。
算数に限らず、小学校4,5年生あたりの成績で’自分はわりとできる方’か、’自分で諦めちゃってる’パターンかに分かれて、わりとそのまま中高まで延長しちゃうんじゃないかな〜と学生時代を振り返りました。

もちろん、学校の成績(テストの点数)がすべてではないのですが。。。
学力のレベルでお友達の輪も決まってきたり・・・
絶対ではありませんが、そういう傾向があるように思えます。

公文のお話。
教室の方針だとか、そうなってる背景とかが全然見えなくてただ掲示板に書かれていることを鵜呑みにするのはよくないですね。
本当になるほどほるほど。。。です。



「教室の見分け方」かなり参考にしたいです。
公文のHPで調べると、なんと近くに一杯あるある!!
実家が遠いこともあり、遠距離慣れしているので車で15分〜30分の距離なら苦にならないし、できれば良いところに通いたい。と思うと教室の数も多くなって選べない。

小学校の校区内でしぼって、知ってるお友達がいる方が
刺激になってよいのでしょうか。。?

あと、、、

> プリントが いっきに三枚仕上げられるなら 大丈夫かと
  ↑七田式のプリントのことですよね?今のところは問題なしです。
といってもAなので、とばしていいなか〜と思いながら、6〜8枚くらいする時も
あります(一度にたくさんしちゃダメって取説に書いてたけど。。。)
本人が自分で勝手に持ってきてやってしまうので。

ほんとにしつこくレスしてごめんなさい。
「教室の見分け方」と上のプリントのこと、急ぎませんのでお時間のある時に教えて下さい。。。
わ〜。あつかましいな〜。。でも宜しくお願いいたしますm(_ _)m平に平に!!

No.3397 2010/04/24(Sat) 22:53:54

 
Re: (No Subject) / 携帯cocori 引用

七田プリントがそれだけこなせれば 充分!!

うちは9枚1組にして ホチキスで綴じてます。
三枚だとちょっとたりない。
そのかわり コピーしてやるので できないとしつこく続くけどね。


公文は 先生と 親子で相性があうこと。
生徒の数が 多いこと。
尚且つ 見学にいって 静かに課題に全員が取り組んでいること。
見学は3時4時に行くと 一番混雑してるので、状態がダイレクトにわかります。
学区の外から車で通っている生徒が多いと 有名な先生です。

必ず無料体験させてもらうこと。

↑なんどでも 二週間4回無料体験できるので、試すといいと思います。
はじめどきは 幼児ばっかり集めて まとめて折り紙とかするクラスは まだ早いです、

個人で課題に取り組む形で 4Aまたは3Aという課題番号がでてきたら はじめどき。

あと ひらがなが自分でかける よめる ができないと 算数どころか!という話になるので、そちらを埋め立てたほうがいいです。


そして 小学校になったら自分で通える範囲にその条件が満たすところがあるなら そこへ!

いまは 通えてもいつかコントロールきかなくなるときが必ずきて 自主的にやらないといけないときがくるので。


公文の国語は あんまりすきじゃないです。やらせてません。

英語はさせてますが 高校生と小6母と話したんですが どうなのかな 程度なできでした。
例が悪すぎた…。

教材を息子のを見る限り 問題にどれだけ当たったかで 勝負しているかんじで 短文作りにやたら強くなりそうな 教材です。

ヒアリングには強くなるっとは 言ってました。

あれだけ CD聞いたらねとも思いますが 話しをきいてるかんじでは 英語もできてなさそうなので ヒアリングしか できないの間違いかも。そのひとは。


ともあれ いまできることは プリントをこなしながら ひらがなが全部読み書きできて Cの半分こなすことで、4時前後に 教室のまわりを時々物色しにいくことだと思いますよー。

No.3398 2010/04/25(Sun) 03:11:17


(No Subject) / 匿名 引用

三人の子育てママさん 子育てママさん masamiさん あなたは、変な趣味がある様ですね?もう何処にも スレしないでください!変態!!

No.3373 2010/03/09(Tue) 10:53:37

 
Re: / cocori 引用

どうしたの??どうしたの???

やっぱりおかしいの?????
いろんなところに書いてるのかしら。

なんかおかしいなあとはおもったんだけど・・・・。

No.3374 2010/03/09(Tue) 22:51:46

 
Re: (No Subject) / 匿名 引用

cocoriさん、返信ありがとうございます。実は、私もこの方、(masami)に 騙された一人なんです翌ヌうしても、おむつが必要だと言うから、おむつを送ったら、その後も、同じ内容の書き込みが(masami)ってネームであったんです。それで、私もおかしいな、思って、色々と調べて行く中で、三人の子育てママ、 子育てママ、masami この三人の方が、同一人物って事が分かってしまったんです。この方は、4年から5年位い前から同じ内容の書き込みをしていて、おむつを集めている、 おむつマニア だと 解ってしまいました。でもその時は、既に遅いですね 全く、人の善意を利用する、酷い(≧ω≦)人です。これからも、この手の書き込みがありましたら、よく内容をギンミしてから、対処したほうが善いと思いますヨァ

No.3375 2010/03/10(Wed) 15:19:10

 
Re: / cocori 引用

ええええええ!!!!!!!!

・・・でも、何に使うんだろう・・・。
・・・・。そういえば、ダンナのお客さんで、全国放送のニュースでつるし上げになった人が居る。
いろんな家で 上靴盗んで つかまって、トランクルームまでかりて保存してたとか。

で、車も押収だれ、そのなかにも上靴が・・・。


・・・それ、だんなが売った車なんですけど。この前の点検のとき、トランクあけちゃったら、その中にはいってたんですか。上靴!!!!

なことがありました。


世の中 おかしなひとが 身近にいるものです・・・。

No.3376 2010/03/10(Wed) 23:31:15

 
Re: (No Subject) / 匿名 引用

まあ、世の中には、変な趣味の人も居るって事ですね。まあ、お互いにこの様な人に騙されないように、 注意しましょうネ この事を、cocoriさんの お友達にも伝えてください私たちの様なイヤな思いをしない為にも。 よろしくお願いします。 それでは、お元気でまた お話し出来る機会が有ります様に。

No.3377 2010/03/11(Thu) 10:47:56

 
Re: / cocori 引用

とりあえず、書き込みは削除しておきましたので、
ご確認くださ〜い。

それにしても、布オムツで育児している割に
嘘っぽい話だなとはおもったんですが。
まったく・・・。

No.3378 2010/03/12(Fri) 22:49:18

 
Re: (No Subject) / 匿名 引用

cocoriさん、書き込み削除確認致しました。そこで、一つの提案ですが、 使わなくなった布おむつが出て来た時、私は、「乳児院」に送ろうと思いますが、 cocoriさんのご意見をお願いいたします。

No.3379 2010/03/13(Sat) 14:06:49

 
Re: / cocori 引用

すいません・・・長女の卒園でバタバタしております。

乳児院での育児が見えないので、送っていいのかがわからないんですが・・・。
レンタルのもありますよねえ。そういものを使ってたりはしてないんでしょうか・・・。
いきなり送って迷惑だったっていう オチがあったら 哀しいなあと思っちゃったりして。

スタッフさんの手間を考えたり、で、紙を使ってるっとかないんですかねえ・・・・。

No.3380 2010/03/16(Tue) 00:09:03

 
そんな事ありませんよ。 / 匿名 引用

遅い時間に申し訳ありません。夜勤の休憩時間にw差し上げております。 cocoriさまが、乳児院の育児が見えないとおっしゃるのよく解ります、私も以前は、cocoriさまと同じ思いでした。でも私は、直接、近隣の乳児院に電話をして、確かめました。このように、失礼ですが、私の所に、使わなくなった布おむつが有るのですが、乳児院様でお使いしてくださいませんか? と そうしましたら、「ありがとうございます」の ご返事を頂き、 「乳児院の子供達は、愛情に接する事が少ないので」とのご返事、スキンシップの為頂きますとの事、とてもうれしく思いました。 だから、cocori様も一度、近隣の乳児院様にお電話をされてはいかがですか? 変な人に騙されるより、 有意義だと思いますが、 いかがですか?それから余談ですが、「紙おむつの成分」ご存じですか?「紙おむつ」って書いてあるけど、石油の塊って事、よく紙おむつのパッケージを見てくださいね、私の言ってる事が解る筈です。 乱文で失礼致しました。

No.3381 2010/03/16(Tue) 01:47:31

 
Re: / cocori 引用

そうですね〜
声かけしてみるのもいいかもしれないですね〜

でも・・・うちのは三人使った後、または二人使った後なので、もう生地としても・・・ぺらぺら〜なので、
使い捨て雑巾ゆきかもしれません・・・。
ほんと・・・差し上げることができる域を超えちゃってるかんじがします・・・

石油のことについては このHPのどこかのファイルにあったはず・・・・。
長女のときは 外出のときにも布を使ってましたが、
今は そんな元気もパワーも荷物をもつ手も足りるはずもなく、外出時は 紙・・・になっちゃってますね〜
実家に帰るときぐらい布にきりかえようかなあ。
・・・もう 幼稚園の送り迎えでへとへとになってましたが、その手間もなくなったので。

夜は・・・・。
今は紙なんですよ・・・。
もう1年以上 3時間授乳が続いておりまして・・・。
もういい加減夜ぐらい寝て欲しいんですが。
思考回路もパンパンになってるので、今は手抜きといわれてもしかたない状態の夜ですねえ・・・。

歩き始めたら トイトレさっさとしちゃってもいいけど
最後の育児だとおもうと、もうちょっとオムツしててくれてもいいかなっとかおもっちゃいます。_(▼∀▼)/〜★

No.3382 2010/03/17(Wed) 00:31:52

 
私もそうですヨ / 匿名 引用

私の所も、かなり使い込んだ物を、送っていますよ、使い込んだおむつでも、 おしりふきに 使って戴けますし、市販のおしりふきは、アルコール成分が入っているので、私の近隣の乳児院では、布おむつを温めて、おしりふきにされてますよ。だから、あんまり cocoriさまもその様な事は気にされないで宜しいのではないですか?

No.3383 2010/03/17(Wed) 09:51:45

 
Re: / cocori 引用

いや、きになるね。すんごいきになる。
本当にぺらぺらだから。_(▼∀▼)/〜★
いくらなんでも アレは失礼だよ。
本当にぺらぺらだもん。
コレなら新品送ったほうが絶対いいよ・・・。

No.3384 2010/03/19(Fri) 00:17:41

 
わかりました。 / 匿名 引用

cocoriさまのお気持ちは大変よく解ります。私も、余りボロボロな物は、これからは控えて贈ります。 cocoriさまも、これから、もし、贈って頂ける様な 「おむつ」等がご都合出来る事がありましたら、 地域の乳児院えのご支援を宜しくお願い申し上げます。

No.3385 2010/03/19(Fri) 09:51:22


七田 プリント / saori 引用

初めまして。三歳の娘の母です。
娘に七田のプリントAをさせていますが、壁にぶつかりなかなかプリントをしたがらず困っていました。たまたまネットで検索していたらcocoriさんのHPの「七田」の記事にあたり、ちょうど娘がcocoriさんのお嬢さんと同じ「Aかず−22」でつまずいていたので、参考になりました!
教えて頂きたいのですが、七田のプリントは会員でないと購入できないと聞いていますが、cocoriさんが購入されたHPはどちらでしょうか?紹介のあったところはリンクが切れており見れませんでした。宜しかったら御教えください。

No.3371 2010/01/30(Sat) 04:46:33

 
Re: 七田 プリント / cocori 引用

はじめまして。 多忙につき いまきがつきました。
すみません・・・・。

何かさんこうになるようなことがあったようで 私もうれしいです!!!

七田プリントは 会員しか 今は買えないようです。
ただ、裏技が・・・・。

近くで会員を見つける。
それから、じつはヤフーオークションで出てるんです。

誰かが買って、もったいないから○○ーしてやって、
原版を売りに出す。
また っていう サイクル商品と聞いていますが、
それで充分といえば 充分。

ときどき楽天の中古教育用品店にも でることはでますが、それを捕まえるぐらいなら、オークションで落とす。のが おそらく手っ取り早いとおもいます。

ちなみに・・・

コピー機 あるとべんりですよ。
今後何度も繰り返して使える問題集とかいろいろでてくるので、大活躍です。
塗り絵とか 原版とりあげて、ぬらせてました。
何度も買わされるのも ちょっと。。。っておもっちゃって。

No.3372 2010/02/04(Thu) 18:26:47


子供のポリオ予防接種時の対応について教えてください / ぱおた 引用

始めまして、
初めておじゃましました。
初なのに、質問させてください。

7ヶ月になる子と、昨日ポリオの予防接種へ行ってきました。
ウンチの洗濯の方法がかわるのでしょうか?
教えてください。
また、子どものウンチなどで口から感染した場合、ポリオと同じような麻痺等が表れると書いてあったのですが、
ウチの子はオムツ交換の際、大喜びしながら(?)手で「おしり」などを触って、ウンチがついてしまうことがあります。
私が素早く処理ができないのもあります。。。
(気をつけていはいたのですが今日も早速つけてしまい、もしかしたら手を口に入れてしまったかもしれません・・・。)
麻痺になってしまわないか心配です。

No.3366 2009/11/06(Fri) 21:51:12

 
Re: 子供のポリオ予防接種時の対応について教えてください / cocori 引用

こんにちは、七五三にて どたばたしておりました。
ブログさえも放置でした・・・。

接種後の子どもっというか 自己内のことであれば、問題ないとおもいます。

接種後だいぶたった 大人が 免疫が忘れちゃってるころに 同じことやったら ・・・危険なんですけど、
自己内であれば、免疫つけている最中なので、
まず 大丈夫かとおもいますよ〜。

うち、結局 ポリオ 春にしてしまいました。
インフルを 恐れて。
よくよくかんがえたら いろんなところに 出没しているため、今やっちゃっても 一緒だったかなあ・・・
なんて おもったりするんですがね。_(▼∀▼)/〜★

No.3367 2009/11/11(Wed) 17:24:38

 
Re: 子供のポリオ予防接種時の対応について教えてください / cocori 引用

もし ココでつかまんねえ!!っと思ったときは ブログで 大声をだしていただければ?
つかまると思うので(携帯から チェックができるので)
コメント 残してくださると とってもうれしいです。

どうせ くだらないこと しか 書いてないブログなんですが・・・。
よろしければ・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/cocori

No.3368 2009/11/11(Wed) 17:26:34


はじめまして。 / そまる 引用

はじめまして。そまると申します。
以前からちょこちょこと拝見しておりましたが書き込みは初めてです。ちょっとドキドキしちょります。
何卒よろしくお願い致します。

昨年末に出産した娘を布おむつで育てていまして、
しょぼいながらもサイトを立ち上げてしまいました。
つきましては、リンクを貼らせていただこうと思ったのですが、バナーはURLの記載があるということは直リンク推奨なのでしょうか?DLして使用はNGですか?
お手数ですがご回答いただけると嬉しいです。

今娘が風邪を引いておりまして、病院で処方していただいた抗生剤など飲ませているのですが、そのせいか何なのか、うんちの回数がやたらめったら増えてます。ちょびちょびなんですが。おかげで初めてのおむつかぶれにもなってしまいました_| ̄|○

No.3357 2009/07/03(Fri) 15:53:44

 
Re: はじめまして。 / cocori 引用

私生活があわただしくて、見逃しておりました。すいません。

そして オハツです。

バナーは どうぞ 好き勝手つかってやってください。
今 バナーいじり倒す余裕がありません・・・。

うちの小坊主くんは、私が 高めの牛さんを食べるたびに、下痢をします・・・。
・・・・私は全くめげてませんが・・・・。

抗生剤と整腸剤は 同時に出ることが多いから、
はいってるかもしれませんね〜

No.3360 2009/07/07(Tue) 23:01:09

 
Re: はじめまして。 / そまる 引用

お返事ありがとうございます!
お忙しいのにお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

バナーの件了解しました。
早速リンクを貼らせていだたきましたのでご報告します。紹介文など、気に入らない点がございましたら遠慮なく突っ込んでくださいませ。
<http://yurukosodate.web.fc2.com/link/link_omutsu.html>;

娘の風邪はだいぶ良くなりました〜
やっぱり薬のせいだったみたいです。
牛さんで下痢ですかー。「高めの」ってところがポイントですね(笑)

No.3361 2009/07/08(Wed) 17:29:24

 
Re: はじめまして。 / cocori 引用

なんだかんだ あわただしくて そのうち 必ず遊びに行かせていただきます!!!!!

ああ、夏休みですねえ・・・。夏休み・・・。
痛いなあ〜 夏休み。
なんで1ヵ月半も 家にいるんだ。
学校行け。幼稚園にいろ・・・。

お泊り保育の説明会やら 個人面談やら、懇談会やら、最後の締めのランチやら、転勤前のモーニング会やら、・・・
来週 も 急がしいっすねえ。
ディズニーの支度もしないといけませんねえ。
↑間違いなく 半分以上は自分が忙しくしている。
自分で自分の首を絞め続けるcocori。


小坊主くん。
高めの牛さんしか 下痢になりません。
きっと うまみの不飽和脂肪酸あたりに やられるんであろう・・・。
贅沢させるんじゃねえ。ってことっすかねえ???

5か月にして 高い飛騨牛さんに 抵抗するなんて 100年早い。

No.3362 2009/07/09(Thu) 01:08:51

 
Re: はじめまして。 / そまる 引用

またまたお返事ありがとうございます〜
全然気にしないでくださいね。
かえって気を使わせてしまったみたいですみません。

夏休み、自分が子供の頃や学生時代は楽しみで仕方なかったけれど、お母さんの立場だと全然違うのですね。
まさに大忙し!ですね。
がんばってくださいヾ(*^∇^*)ノ

あ、ちなみに私ネズミーランドのある浦安市在住でっす。
娘が大きくなったら行きたいなと思ってます。

No.3363 2009/07/09(Thu) 08:55:14

 
Re: はじめまして。 / cocori 引用

うざったいですねえ。
実に。

自由が利かなくなるので、実にうざったいっす。
ねずみーランド 確か浦安のホテルを予約 ・・・した 気がする。
三井系のところ。

あれは 浦安じゃなかったっけな????

でも 東京は名古屋よりは 涼しいので、 思う存分遊んでやる・・・。

アンチ夏休み。
何で 夏休みなんてあるんだろう・・・。
学校にいればいいのに。

洗濯物が 何回分たまってるだろう。
それをまずどうにかして とりあえず ある程度乾かして乾燥機にぶち込まねば。
もう 限界・・・。
そして 明日も雨。

ムチムチ小坊主くんは どうやら 2枚が差ねの時期が来たようですよ。
漏れます・・・。徹底的に。

いい迷惑だ・・・・。この天気に。

No.3364 2009/07/09(Thu) 10:46:10


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(5/4) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS