13621

満月工房雑記帳                HOME

  • ☆ 追伸

  • 浜野
2011.04.04 月
16:46:15 [No.84]

今度、機会があれば、吉祥寺の蕎麦屋「中清」へご一緒しましょう。
ジャズピアニスト&評論家のマイク・モラスキーに教わった店(彼は常連)ですが、夜は蕎麦屋というよりは飲み屋で、金沢の銘酒がいろいろ味わえます。
「菊姫」以外の金沢のうまい酒がたっぷり味わえます。
隣のマンションには麿赤児さんが住んでいて、よく店に来るらしいです。
近くに住む村松友視さんは、カツ丼の出前専門。ま、そういう町のありきたりの蕎麦屋なんですが、手打ちの蕎麦はうまいです。しかも安い。5:5の蕎麦だと400円台。8割蕎麦で600円ほど。
場所は、私が企画編集した本『山下洋輔編/蕎麦処山下庵』(小学館)でお確かめください。
と、ちゃっかり宣伝してしまうのでした。

  • Re: 追伸

  • shuzo MARUTA
2011.04.05 火
00:38:38 [No.86]

福島があんなことになってしまって、、、毎年送ってもらっていた会津の蕎麦粉も川内村の蕎麦粉もこれからとうぶんは無理でしょう。残念です。そんなことも含めて失ったもののなんと大きなことか。
吉祥寺もしばらく行ってませんが普通の蕎麦屋で普通に蕎麦を食べられる日々。そんな普通の暮らしが今は懐かしく思えてきます。
最近はすっかり出不精になってますが吉祥寺の「中清」、きっとご一緒しましょう。それと『山下洋輔編/蕎麦処山下庵』?アマゾンで探してみます。

  • ☆ 勇造

  • 浜野
2011.04.04 月
10:51:35 [No.83]

勇造君の歌は、以前と変わらず充実していましたね。
打ち合わせで途中退席したのが残念。
当方の現在のHPは下記です。
http://onedaywalk.sakura.ne.jp/

あ〜、うまい蕎麦が食いたい。

  • Re: 勇造

  • shuzo MARUTA
2011.04.05 火
00:24:25 [No.85]

昨夜は思いがけずお会いできて嬉しかったです。何年ぶりですかね。震災の後、冷静でいたつもりなんですがやはり動揺していたんだと思います。知り合いに会えるのは有り難いことだなあとつくづく感じました。

  • Re: 勇造

  • 浜野
2011.04.05 火
08:01:10 [No.87]

地震を経験して知らず知らずのうちに動揺していたというのは、誰もがそうでしょう。
わが家では食器の多くが欠けてしまいましたが、丸田さん作のぐいのみなどは無事でした。
去年の暮れから新年にかけて痛風を患い、家では禁酒状態なので、使う機会はないんですが。

  • Re: 勇造

  • shuzo MARUTA
2011.04.06 水
01:46:33 [No.88]

痛風というのは痛いですねえ。日本酒だけではなく、たぶんビールもダメでしょ。これでは生活のリズムやスタイルも変わってしまいますね。
ぐい飲みは煎茶にも結構使えますよ。

  • Re: 勇造

  • 浜野
2011.04.06 水
13:07:36 [No.89]

19歳のとき、職場の部長に連れられて、神保町の「出雲そば」でお昼。そのとき、ビールも飲まされ、以来、アルコール抜きのそばというのは、基本的にはありえないんです。
その「出雲そば」も、一昨年消滅しましたし、時代とともに自分が馬齢を重ねたということを、何かにつけて感じますねえ。
僕は、出雲のそばのあの独特の田舎くささが大好きなんですが。

  • ☆ (No Subject)

  • とおる
2011.02.27 日
00:01:51 [No.82]

とおる
今年は第4回早陶会の年になります。
開催は今年秋 11月。
ハッキリした時期は3月に成って決まるようです。
開催場所は昨会と同じ早稲田の施設。
幹事は益子で作陶に励む鈴木稔君。
サポ−トなく住所録作成から苦労しているようです。
宜しくお願いします。
住所・アドレスをminoru.459@gmail.com宛送って下さい。
何方か早陶会に関する住所録の資料をお持ちの方は上記アドレスまで資料を送って上げて下さい。
宜しくお願いします。

  • ☆ (No Subject)

  • とおる
2011.02.06 日
23:53:18 [No.80]

丁度CDBOXを整理しCSN&Yの「Deja vu」を聞いていた処にニ−ル・ヤングちょっと出来すぎ・・・?

  • Re:

  • shuzo MARUTA
2011.02.10 木
18:42:01 [No.81]

このビデオは音量が小さいね。ノートパソコンだと聞こえない。

  • ☆ (No Subject)

  • とおる
2011.01.25 火
00:02:55 [No.77]

今年もよろしくお願いします・
丸田さんの日記を覗いてボクも「早稲田OB漫」をAMAZONで買いました。本が届くのは25日(火)になりますが、とても楽しみです。カヨが編集をやっている事楽しみです。
昨日現在、新刊の残り部数は1冊で古本が1冊ありました。
今年は早陶会の季節です。
又、お邪魔して作品を造りたいと思っています。
よろしくお願いします。

  • Re:

  • shuzo MARUTA
2011.01.25 火
01:31:37 [No.78]

「早稲田OB漫」関係者なら当然買うべきでしょう、よしよし。早陶会って今年やるの?

  • Re:

  • とおる
2011.01.26 水
07:04:58 [No.79]

今年の幹事は益子の鈴木稔君です。

  • ☆ トラブル

  • shuzo MARUTA
2010.11.27 土
18:06:27 [No.75]

ただ今、満月工房ホームページが表示されなくなっています。原因調査中です。

  • Re: トラブル

  • shuzo MARUTA
2010.11.28 日
00:27:22 [No.76]

今見たら復旧してました。思ったより早かった。ホッとしましたです。

  • ☆ 早稲田稲穂窯HPについて・・・

  • とおる
2010.11.09 火
23:06:51 [No.73]

ご無沙汰しています・・・今年2月に母が亡くなり、8月に遺言に基づいて遺骨の一部を長崎平和記念公園の一角に埋める為長崎に行ってきました。最近は丸田さんのブログにあったYOU TUBEをみて山下達郎や大貫妙子の曲を聴いて過しています。今日設楽に電話をした際に早稲田陶芸会のブログを見ようと思い検索をした際「早稲田陶芸稲穂窯HP」を見つけました。
何だか色々小さい様ですが展覧会を開いているようですヨ。

  • Re: 早稲田稲穂窯HPについて・・・

  • shuzo MARUTA
2010.11.10 水
13:44:24 [No.74]

とおる君にとっては今年はさびしい秋になりましたね。お母さんは長崎の人だったの?知らんかったなあ。長崎は小学校の遠足で行ったことがあったような、、、。高い山の上から港を一望した記憶があります。長崎といえば藤山一郎の「長崎の鐘」というのもありました。YouTubeでも発見。
http://www.youtube.com/watch?v=4woM5BKyDMU
早稲田陶芸稲穂窯HPものぞいてみますワ。

  • ☆ 明日の件

  • 中野 初江
2010.07.09 金
15:38:50 [No.70]

明日は6時30からと聞いていますので6時10分頃にお迎えに伺いますので宜しくお願いします。

  • Re: 明日の件

  • shuzo MARUTA
2010.07.10 土
00:17:46 [No.71]

いつもお世話になります。よろしくお願いします。

  • Re: 明日の件

  • shuzo MARUTA
2010.07.10 土
01:36:02 [No.72]

菁陶会連絡帳のアドレスです。
http://www5.rocketbbs.com/651/tougei.html

  • ☆ 花すべての人の心に花を

  • 新一
2010.05.24 月
21:22:34 [No.67]

ちょっと意味深な話で気になったのでお伺いします。
2005年11月の記事にについてなんですが
確証でもあるのですか?

  • Re: 花すべての人の心に花を

  • shuzo MARUTA
2010.05.26 水
06:56:08 [No.68]

5年ほど前の記事ですね。あの当時どういうことを考えていたのか、今となっては記憶もうすれてしまっています。なにか確証のようなものがあったのか、とのお尋ねですが私は当事者ではありませんのでそのようなものはありません。記事にも書いてますように「花」に対して感じる作者との違和感を記しておきたかったのだと思います。

  • Re: 花すべての人の心に花を

  • shuzo MARUTA
2010.06.10 木
23:25:20 [No.69]

補足します。私は曲の制作に関わってはいないので確証と言えるものはありません。ただ複数のルートからうわさは聞いています。

  • ☆ 12/19日の件

  • 中野初江
2009.12.15 火
14:50:35 [No.65]

12/19(土)は先生ご都合は大丈夫ですか?
6時30分からですので6時10分頃にお迎えに伺いますので宜しくお願い
します。猫は縁の下から出てきましたか?一寸心配しています。

  • Re: 12/19日の件

  • shuzo MARUTA
2009.12.16 水
12:59:36 [No.66]

大丈夫です。よろしくお願いします。

68/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS