13650

満月工房雑記帳                HOME

  • ☆ じゃが芋

  • 畑の小林
2008.06.18 水
14:01:28 [No.44]

 ご無沙汰です。じゃが芋の事で色々と知った様な事を云っていた私ですが、今年は超がつく程の不作でした。周囲の方は豊作なので、私のやり方の問題の様です。まずは種芋の植え時期の見極めミス。もう一つはやはり土壌の質だと思います。

 不作ではありましたが味は悪くありません。お暇があれば、携帯電話の方へメールかお電話頂ければお分けしたいと思っております。それから、ズッキーニが良い出来ですので良かったらどうぞ。

  • Re: じゃが芋

  • 丸田秀三
2008.06.19 木
02:25:17 [No.45]

うーむ、なかなか難しいものですねえ。弘法も筆の誤り、というところでしょうか。秋のジャガイモで捲土重来を期してはいかが。
今月は何かと忙しく特に土日は余裕がないんですがしばらく畑へもご無沙汰してますので、また連絡します。

  • ☆ 先日の御礼を申し上げます

  • シタラタカヨシ
2008.06.03 火
14:15:44 [No.42]

お借りした機材はさっそく「掃除」して組み立て、仕事場に運び入れました。
昨日は風邪を引いてしまい一日休みましたので製陶はこれからです。

 「マルタ・ベーカリー」のイギリスパン、さっそくいただきました。美味しかったです。ホーム・ベーカリー、ほしくなりましたネー。ところで材料に何か特別なモノを使っていますか? 
ウチでは小さなパン窯を作ろうかと以前、知人から中古の耐火煉瓦を手に入れたりもしたのですが、ワタシに根性がなくてそのままになっています。この機に、とも思ったのですが、早々の入梅。頓挫しました.......。

あの晩ゴチソーになった「豆アジの唐揚」たいへんけっこうでした。さすがに海のそばには好い酒肴があるなあと、しみじみ感じ入りました。 御礼まで。

  • Re: 先日の御礼を申し上げます

  • 丸田秀三
2008.06.04 水
00:24:58 [No.43]

寒いあばら家で風邪をひかせてしまったようですね、申し訳ない。ヒサちゃんに怒られそう。
パンは使う粉で味が変わってきます。普段使っているのは日清のパン専用小麦粉というものです。2キロ入りで700円くらい。近所のスーパーでも売ってるので気楽に使ってます。ホームベーカリーはスイッチポンで簡単便利ね。
相模湾ではこの季節はアジですよ。毎日食べても飽きません。今年は豊漁のようでありがたいです。

  • ☆ 横浜アフリカン・フェスタ

  • 丸田秀三
2008.05.14 水
13:35:47 [No.41]

今週と来週、横浜で開かれるイベント、コンサートのお知らせです。
先ず今週の17日(土)、18日(日)赤レンガ倉庫で開かれるアフリカン・フェスタ。アフリカ開発会議に合わせたイベントですがコンサートや各種NGO参加の企画もあり盛り上がりそう。詳しくはhttp://www.africanfesta2008.com/

25日(日)には同じく横浜で土取利行コンサート。アフリカからの演奏家が共演します。土取さんは日本を代表するパーカッション・プレイヤー。ピーター・ブルック劇団の音楽監督でもあります。久しぶりのコンサートなのでこれも見逃せません。http://homepage2.nifty.com/w-perc/index.htm

  • ☆ (No Subject)

  • 藤原 ひろ子
2008.05.05 月
10:20:00 [No.39]

二度目の書き込みになります。練馬で陶芸をやっております藤原ひろ子と申します。三島の写真群美しいですね。。いつもながら愉しませていただいております。個展拝見してみたかったです。さてmixiに登録されたとのこと。実は私も年明けから始めておりまして、よろしければマイミクシィに入っていただけないかと…。お会いしたこともなく図々しいのは承知の上でのお願いなのですが。もしお嫌でしたらご遠慮なくお断りいただいて結構です。

  • Re:

  • 丸田秀三
2008.05.07 水
13:16:32 [No.40]

コメントありがとうございます。mixiは登録だけはしたんですが中味についてはまだ分かってないんです。使い方しだいでは強力なコミュニケ−ション・ツールになると思いますが、感覚がそれについていけるかどうか、、、。藤原さんは年明けから始められたとのこと。こちらはまったくの初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ☆ ユニアート陶芸教室

  • 丸田秀三
2008.05.03 土
01:20:20 [No.38]

平塚ユニアートで陶芸教室の講師を務めることになりました。もともと大学の後輩であるNさんが担当していたんですが彼女が外国へ行くことになり、そのあとを引き継いだかたちです。ここは設備が充実してます。電気窯2台。電動ロクロ4台。冷暖房完備。駐車場完備と申し分ないです。湘南地域の陶芸教室の中では一番いい環境かも。(こんな仕事場が欲しい!)

教室のタイトルは「本格陶芸−基礎から窯焼きまで」
初心者から将来自分の窯を持ちたいという人まで十分楽しめる内容にしたいと思っております。
日時は第2、第4金曜日の午前10時〜12時
受講料は月2回で4200円です。
まだ若干定員に余裕があります。興味ある方、お問い合わせください。
平塚ユニアート 0463-25-0784
もしくは満月工房まで

  • ☆ 展覧会案内

  • 丸田秀三
2008.04.24 木
01:26:46 [No.37]

「武吉廣和の新作展」
2008年4月26日(土)〜5月6日(火)
ギャラリー和楽
〒781-0302 高知市春野町弘岡中1776-1
TEL:088-894-5111
http://www1.ocn.ne.jp/~takeyosi/


「あそびとくらし」 yoko hamada craft works 08
2008.4.29(火)〜5.3(土) ,5.5(月),5.6(火) 12:00〜18:00
横須賀市秋谷5195-3 tel.&fax.046-858-0539
http://www.yoyo-p-studio.com/


「小泉正彦展」−受難ー
油彩、水彩、テラコッタ
2008/5/5〜5/15 日曜休み
アートスペース高麗
大磯町高麗2-25-32 090-290-99062

  • ☆ お久しぶりです

  • 加藤 純
2008.04.13 日
12:18:10 [No.32]

白磁新作展のご案内をいただきました。ご無沙汰しています。
当方携帯電話とアドレスを変え、連絡が取れなくなって、その後どうしていらっしゃるかと思ってました。お変わりなくお元気そうで何よりです。
加藤は公募展に落ち続けながら、細々と制作を続けています。泉陶料の磁器土を使ってますが、寝かしてもよく切れて泣いてます。
ところで、焼酎はお嫌いでしたっけね?

  • Re: お久しぶりです

  • 丸田秀三
2008.04.15 火
01:15:15 [No.33]

お元気そうでなによりです。制作も続けているんですね。どんなに細々であっても継続は力なり。磁器土は難しいですよ。収縮率が2割近くあるので作った時のイメージと出来上がりのイメージがまるで違います。またそれ以前に物理的なトラブルが多いです。いままで有田、京都、瀬戸、美濃、九谷などの磁器土を使ってきましたがどれも簡単ではないです。歩留まりも陶器に比べたら極端に落ちます。今回の個展の制作ではトータルで2〜3割くらいでしょうか。ひどい時には全滅という日もありました。もうショックで寝込んでしまいたいくらいですよ。まあ七転び八起き、気長にやっていきましょう。
焼酎はあまり得意ではないのですよ、実は。蒸留酒は体質に合わないのか、翌日にこたえます。まあ、どうぞお気遣いなく、制作に専念してください。

  • 素焼きの温度は?

  • 加藤 純
2008.04.16 水
00:02:27 [No.35]

まだ寝込んでないけど、あっさり行かれると、しばらく目の前が暗くなります。成形・素焼き・本焼きの各段階で突然行くから、視界真っ暗です。
ところで、素焼きの温度は何度ですか?900度以上にすると行きにくいと聞きますが、まだやったことがないのです。それで多少は違いますか?
下手な菊練りもよくないと聞き、殴って叩いて寝かして・・ダメ。
加藤は花粉症になって、焼酎と日本酒を飲んだ当日から呼吸困難の発作が出るようになりました。日本酒の在庫は料理に使えるけど、焼酎は・・果実を漬けるのも発作が出そうです。このまま古酒になるかも。

  • Re: お久しぶりです

  • 丸田秀三
2008.04.19 土
02:54:42 [No.36]

一般的には900℃以上上げたほうがいいと思いますが、焼き物の技術は総合的なものなので温度だけではなんともいいようがありません。焼き方、窯の形式、土の性質、乾燥具合、などなど。いろんな原因が考えられます。
花粉症にはいまだに縁がないんですが呼吸困難とは尋常ではありませんね。かなり重症なんではないですか。どうぞお大事に。
焼酎は何も使い道がないようでしたらいただきますよ。枇杷酒なんてものを考えておるのです。

  • ☆ 15万

  • 丸田秀三
2008.04.02 水
01:47:43 [No.30]

表紙のカウンターを見たら150000を越えていました。2001年から始めて今年で7年目。飽きっぽい性格のわりには珍しく続いています。細々ながらこれからもこのペースで続けていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • Re: 15万

  • 半田 清
2008.04.08 火
22:34:07 [No.31]

15万アクセスのお話を読んでいて、同じように15万をつい先日超えたという
大磯の方のブログが偶然のように目に入ってきました。
以下のアドレスです。
「定年再出発 番組を作り続ける」http://mizumakura.exblog.jp/
と題して。こちらも満月工房さんと同様の愛読ブログです。

当方は何かを産み出さないで毎日が過ぎてく団塊世代です。
でも自由で、何かを頑固に守って生きている。
そう自分に言い聞かせています。
新緑が目に眩しい季節になってきました。

  • Re: 15万

  • 丸田秀三
2008.04.15 火
01:52:10 [No.34]

ご紹介いただいたブログ、拝見しました。NHKのプロデューサーのかたのようですね。文章、内容共に敬服しました。マスメディアの中にもこんな方が居られるわけですね。NHKも経営体制が変わり、これからどうなっていくんでしょう。このブログと共に見守りたいと思います。

  • ☆ (No Subject)

  • さかもと とおる
2008.03.23 日
12:01:25 [No.28]

あぁっと シタラ君もPC入っちゃたのですね。
先日はたいへんありがとう御座いました。実物を見ていないので
まぁシタラくんなら間違いは無いかと・・・。
千葉の館山辺りで個展開きませんか・・・丸田さん・・・?
館山辺りも無味の幸は美味しいし温泉もありますよ。

  • Re:

  • 丸田秀三
2008.03.25 火
02:03:28 [No.29]

館山って行ったこともないし知り合いもいないし、、、まず無理ですな。何をやるにも人がいなくっちゃあね、それも強力な人が。

  • ☆ お忙しい頃かと存じます

  • シタラタカヨシ
2008.03.22 土
09:24:07 [No.24]

もうすぐ三島で個展があるのですね、ご多忙のことと存じます。
丸田さんに連絡をしなくては,とおもいつつ今日になってしまいました。
遅くなりまして失礼いたしました。
同じ時期に当方も広島で会がありますので、ただいま追い込みの最中です。
この季節は土がよく乾く。目が離せませんです。しかし仕事ははかどりますので(凍らないし)よい季節です。

  • Re: お忙しい頃かと存じます

  • 丸田秀三
2008.03.22 土
22:51:29 [No.25]

おお!シタラ製陶所もいよいよ文明開化ですね。メデタシメデタシ。
当方は久しぶりの個展なので今年はじめからあせってやっております。3月にはいってから暖かい日が多いので助かります。凍えていた体も楽に動くし。
それにしても広島は遠いなあ、大遠征ですな。カキの時期は終わってるだろうけど瀬戸内海は魚が豊富だから楽しめることでしょう。ワタクシもどこか遠いところで展覧会が開きたいですわ。旅行を兼ねてね。

68/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS