13578

満月工房雑記帳                HOME

  • ☆ タラノキ

  • 滝沢英美子
2008.03.22 土
07:24:46 [No.23]

タラノキの写真拝見してびっくり!お近くにあるんですか?私が小学校三年くらいまでは、まだ近くの山にあり、父とタラの芽を取りに行きました。横浜市旭区でしたが。今から40年近く前です。その後は山に自生しているのを見た事がありません。日本すみれも昔はあちこちにあり、私はすみれが大好きで日当たりのいい原っぱから持ってきて家に植えてました。大学の頃までです。今は花屋で鉢を買ってます。なんか淋しいです。

  • Re: タラノキ

  • 丸田秀三
2008.03.22 土
23:00:18 [No.26]

これは近くの畑の脇にボーッと生えてるんです。誰の所有なのかも分かりません。葉が落ちたあとは全身棘だらけで枯れ木のように見えます。ほとんどタラノメ以外にはとりえがないですね。
日本スミレと外来種の違いはよく分かりませんが平塚には菫平(スミレダイラ)という地名があります。海岸の近くですけど。そこに住んでいる知り合いの若夫婦の子供の名はスミレちゃんなのです。

  • ☆ 湘南国際マラソン

  • 半田 清
2008.03.17 月
03:32:55 [No.20]

こんにちは
いつもは静かな大磯という町を舞台に昨日、湘南国際マラソンが開かれました。普段車が疾走する西湘バイパスを駆け抜ける一万数千人の走者、雲霞の如くといったら失礼だが、圧倒的な人の流れを見て、その足音の響きがさっささっさと心地よく感じるのに不思議な気分を感じました。

ひたすら走る このためにだけよく人は集まるもんだと感心しました。

マラソンの原点 ロメスは独りで走ったのに こんなに大勢で走ってマラソンといってもいいのかな?

  • Re: 湘南国際マラソン

  • 丸田秀三
2008.03.18 火
04:06:48 [No.21]

湘南国際マラソンというのははじめて知りました。そんなイベントがあったんですか。一万数千人が走って西湘バイパスが壊れなくて良かった。去年の台風で壊れたところがまだ工事中だったと思いますが。
「西湘バイパス みんなで走ればこわくない」
「バイパスを走者の波でまた壊す」なんてことにはならなかったようですね。

  • Re: 湘南国際マラソン

  • 半田 清
2008.03.19 水
10:46:13 [No.22]

去年の台風で壊れたところがまだ工事中だったため
フルマラソンは出来なくて、30キロのマラソンとしたようです。
今年が第二回目で、昨年は江ノ島基点に小田原方面まで走ったようです。

今は静かな町に戻りました。隣の家の白木蓮が花を拡げて、我が家の二階の窓から見ると静かに散っています。山椒の木の芽が芽吹きはじめています。
空入りにして佃煮で一杯を楽しむ季節になりました。

  • Re: 湘南国際マラソン

  • 丸田秀三
2008.03.22 土
23:23:25 [No.27]

いつのまにか梅も終わり木蓮も散り。最近は外を歩くことが少ないので季節を感じるきっかけがありません。文字通り春をながめる余裕がなくなってます。今日は東京で桜が開花したとのニュース。いつかのんびりとお花見したいものです。

  • ☆ 祝 NEW BBS

  • なかむら あずさ
2008.03.12 水
23:52:55 [No.18]

久しぶりにBBSに書き込みました。
ネームもazから変えましたよ。

最近、さらにお腹が大きくなってくると、動作が遅くなって育児におわれ....一日がすぐ終わってしまう気がします。
もう春は目の前なんですよねぇ、ブログの写真をみて、ふと思いました。

そういえば、昔春休みに飯田のばあちゃんちで、お味噌作りを手伝ったのをおもいだしました。大豆を茹でる匂いっていいですよね。私も、落ち着いたら作りたいものです。

  • Re: 祝 NEW BBS

  • 丸田秀三
2008.03.13 木
21:40:18 [No.19]

やあ、やあ、どもども。このあいだはごちそうさまでした。それに久しぶりに日本語を話せたし、、、って大げさか。でも気分転換になりました。あれからまた仕事場にこもって制作しておりますよ。
味噌はまだ仕込んでおりません。あっという間に暖かくなってしまって、これからでも間に合うかなあ、と心配です。うまくできたら少しはおすそ分けできるかも。

  • ☆ (No Subject)

  • 畑の小林
2008.03.04 火
17:01:34 [No.10]

 BBS復活おめでとうございます。

先週末ジャガイモとスティックブロッコリーを植えました。この作業が春野菜の中で一番早い作業なので、明確に春の訪れを感じます。

桜が咲く頃にはまた「米の力水」を仕込んでみようと思っております・

  • Re:

  • 丸田秀三
2008.03.04 火
22:26:55 [No.11]

コメントありがとうございます。
今年も春から畑仕事が進んでいるようですね。新ジャガの収穫はいつ頃になるのでしょうか。とりたてをホイル焼きにしてバター。ストーブの上で焼くとうまいんですよ。
今年はまだ米の力水は作ってません。それより味噌をどうしようかと考えているところです。多めに作って多少はおすそ分けできるようにもしたいし、、、。
それと梅干に挑戦したい気持ちもあります。

ところで畑というのは荘園という名前ではなかったですかね?

  • (No Subject)

  • 畑の小林
2008.03.05 水
11:11:09 [No.12]

 ジャガイモの収穫は普通、梅雨入り直前がいいとされております。芋が生長してから長雨に当たると傷むからの様です。ジャガイモはいいです。およそ3ヶ月でこれだけ収量があるのは非常に高いパフォーマンスです。250Lくらい収穫出来る予定です。収穫日時はまたご連絡します。収穫後も、60Lくらいは畑の小屋に置いておきますので、いらした時にお分けしますね!

 味噌、いいですね〜 畑には沢庵がいい具合に漬かっています。今度試食してみて下さい。梅干しも漬ける予定です。別な場所で梅の木も育てておりますので。

 何となくこの場で「荘園」などと云う自画自賛で尊大なネーミングは不遜に思えたもので。。実際はそういう意味でネーミングしたわけではないのですが、誤解もあるかと。

  • Re:

  • 丸田秀三
2008.03.06 木
02:24:49 [No.13]

ジャガイモの収穫はてっきり秋だとばかり思ってました。梅雨前ではもうストーブは焚いてませんね。まったくなーんにも分かっとらんです。
それにしても3ヶ月で収穫できるとはすごい。これなら副主食になりますね。来るべき食糧危機の時代?には救世主となるかも。いまからジャガイモ料理を勉強しとかないといけません。ホイル焼きだけではすぐに飽きるでしょうから。

  • Re:

  • 畑の小林
2008.03.07 金
14:26:41 [No.15]

 ジャガイモは秋に収穫するものもあります。極ポピュラーなのが梅雨入り前の収穫なのです。私見ですが、初夏ものはホクホク、秋ものはしっとりって感じです。

 以前スパムメールにお困りだとのお話を書いておられましたが、当方マックなのですがスパムメールは皆無です。ネットからのウィルス感染も無いに等しいですね。必然的なものかも知れませんね。ユーザーが少ないという。 

  • Re:

  • 丸田秀三
2008.03.08 土
01:59:05 [No.16]

ジャガイモにはどういうわけかストーブのイメージがくっついているんです。暖かい火を囲んでホイル焼きとかシチューとか。これは秋収穫のジャガイモだったんですね。納得しました。春と秋の2回も収穫できるとなるとやはり副主食になります。これから来る(かもしれない)大不況時代はジャガイモで乗り切れるかも。

  • ☆ はじめまして。

  • 藤原 ひろ子
2008.03.03 月
23:50:47 [No.6]

はじめまして。東京都の練馬在住で、陶芸をやっております。あまりネットをマメに使うほうではありませんが、とち渋のことを調べていて、偶然こちらのホームページに伺いました。シンプルな構成、率直な文章、そして情感豊かな美しい写真に惹かれ、時々拝見させていただいております。月をテーマにした作品をよく作るので、「満月工房」という名にも何やらご縁のようなものを勝手に感じてしまいました。
これからも楽しみに訪ねさせていただきます。

  • Re: はじめまして。

  • 丸田秀三
2008.03.04 火
03:28:31 [No.9]

藤原様
コメントありがとうございます。これからよろしくお願い致します。
とち渋はオリベの膜取りに使うつもりで以前作りましたが使いにくかったですね。とち渋の茶色い色が焼き物に移って取れないのです。貫入に色がついて古びた感じになってしまいます。そこで最近は普通の食用酢を使ってます。また写真の現像に使う酢酸でもうまく取れました。
制作、活動のお知らせなどありましたら是非ご一報ください。

  • ☆ 失礼致しました

  • 半田 清
2008.03.03 月
21:00:24 [No.5]

神奈川県大磯町在住の半田清と申します。Handa(H&A)とハンドルネームを使ってしましました。ネットの世界で実名を使うのはグーグル始め検索ですぐ出てくるので警戒していたことは事実です。いつもブログを拝見していてこちらがすっかり顔見知りの感覚になっていたことも事実です。自己紹介をしてからコメントを述べるのも真っ当な世界です。影のような実体のない相手もおっしゃる通りです。最初のBBS書き込みが、不愉快なスタートになったことをお詫びします。

  • Re: 失礼致しました

  • 丸田秀三
2008.03.04 火
03:08:26 [No.7]

あー、以前の掲示板でもお世話になってました。たしかサイレントさんでしたね。気がつきませんで失礼しました。また実名投稿を押し付けたようなことになってしまい、申し訳ありません。
BBSというのはインターネットが始まったころはたくさんあったのですがいつのまにか廃れてしまいましたね。ブログやミクシィの影響でしょうか。でもこの形式はネット上のコミュニティを作っていくうえでまだまだ有効だと思っています。なんといっても一番馴染みが深いですから。ミクシィにはなぜか抵抗があって入り込めないのです。ただ過去にはいろいろな失敗がありました。インターネットが普及し始めたばかりであり、掲示板の使い方、文章の書き方、言葉の影響力などについて誰もが慣れていなかった。ましてやその管理の仕方など考える余裕もありませんでした。これは公開書簡ともいえるものですが過去の失敗のほとんどは発信者を不明にするハンドルネームの存在かなと思い至りました。そこで掲示板を再開するにあたり、投稿者名にはこだわりたいと思ったわけです。ハンドルネームが通用する限られたコミュニティーではなく、もっと開かれた場にしていくには実名投稿がいいのではないかと。これは一種の実験でもあります。さらになにか改良点などがありましたらご教示のほどよろしくお願いします。

  • Re: 失礼致しました

  • 丸田秀三
2008.03.04 火
03:11:21 [No.8]

追伸
以前「モノモノ循環プロジェクト」でお問い合わせの件で一つお詫びがあります。後日メールします。

  • こちらこそ よろしくどうぞ!

  • 半田 清
2008.03.06 木
14:05:07 [No.14]

丸田様
お話の 「投稿者名にはこだわりたいと思ったわけです。ハンドルネームが通用する限られたコミュニティーではなく、もっと開かれた場にしていくには実名投稿がいいのではないかと。」確かにハンドルネームは匿名で言いたい放題や、中傷の世界になったり、嫌な側面が多いですね。実名だと深いしりあいでなければという先入観もありました。道でお会いしたらハンドルネームで挨拶はしませんしね。

知り合いから、紫モクレンの枝をおろしたものを頂いてきて、壺に投げ込みました。大きな蕾は開きかけています。今日も暖かいですね。

  • Re: 失礼致しました

  • 丸田秀三
2008.03.08 土
02:09:13 [No.17]

実名投稿にご理解いただきありがとうございます。実名表記には抵抗ある人がまだまだ多いと思います。投稿してくれる人の数も少ないとは思いますがそれでもいいのではないかと楽観しています。賑わいだけがすべてではありませんから。
木蓮の花は身近で見ると大きいですね。普段は木の下から眺めるだけですが前に一度だけ上から見たことがあって大きさを感じました。そして花びらの形から木に咲く蓮と呼ばれるわけもわかりました。

  • ☆ こんにちは

  • H&A
2008.03.02 日
07:21:16 [No.3]

こんにちは いつもブログを楽しみに拝見しています。四季の移り変わりと、人生の移り変わりを、静かな時間で感じさせて頂いています。
BBSでは画像の掲載はできないのでしょうね。


最近読んだ「脳と日本人」松岡正剛+茂木健一郎 対話はわくわくさせてくれた本でした。

  • Re: こんにちは

  • 丸田秀三
2008.03.03 月
01:50:56 [No.4]

H&Aさま
はじめまして。ホームページご覧いただいているとのこと。ありがとうございます。個人サイトですのでその日の気分でたどたどしくも細々と続けております。
このたび雑記帳再開にあたり早速のコメントありがとうございます。ただ、私にはH&A様がどのような方なのかまったく分かりません。したがってこれ以上の返信の仕様がありません。これはまるで実体のない影に向かって話しかけているような気分なのです。はじめにも書きましたが実名での投稿をお願いしたのは最低限の自己紹介を期待してのことでもあります。したがって誠に心苦しいのですが今後、ハンドルネームでの投稿には返信できません。その点、どうかご了承下さいますようお願い致します。

  • ☆ BBS再開

  • 丸田秀三
2008.03.02 日
02:50:15 [No.1]

しばらくお休みしていた雑記帳を新たなデザインで再開することにしました。ブログのコメント欄だけではなにかもの足りないと常々思っていたのです。御意見、御感想などお気軽にお寄せください。

過去の経験からBBS再開にあたっていくつかお願いがあります。先ずお名前ですが、実名での投稿を管理者としては歓迎します。実名(カタカナ、ローマ字も可)もしくはその一部を使ったものでお願いします。これは誤解、混乱、トラブルを避けるために必要なことだと思っています。

メールアドレスの記入もお願いします。記事には表示されませんのでスパムメールに使われる心配はないと思います。

  • Re: BBS再開

  • 丸田秀三
2008.03.02 日
03:00:48 [No.2]

COLORは投稿日時部分の色選択です。お好きな色を選んでください。

「記事編集パスワード」を設定しておくと、投稿後に記事の編集や削除ができるようになります。半角英数字 4 〜 16 文字以内。

「確認ボタン」を押すと、投稿する前に実際の表示内容を確認する事が出来ます。

「設定保存 (Cookie)」 にチェックを入れて投稿すると、お名前・メールアドレス・記事編集パスワードなどの情報が PC に保存され、次回から入力の必要がありません。

記事の編集や削除を行うには、掲示板の一番下の "編集・削除用フォーム" に、"記事No." と投稿時に入力した "記事編集パスワード" を入力し、処理を選択して [ OK ] ボタンを押します。

68/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS