27559

みなみやまページ掲示板



何でもお気楽にどうぞ。

でも書き込む時には、スパム対策のため、

書き込みパスワード「gori33」←ゴリさんさん

を入力してくだされ。

質問です!! / kani
入学前までの課題はいつ渡されるのでしょうか??
No.514 2014/01/09(Thu) 21:19:38

Re: 質問です!! / 山口33
あー、それはちょっと覚えてないです。。
2月だったか、3月だったか。。
すみません。

No.515 2014/01/10(Fri) 08:37:48

Re: 質問です!! / 酸素
3月のオリエンテーションに渡されます。
No.527 2014/01/19(Sun) 03:43:28
またまた質問なのですが…(´・_・`) / ひよこ
クローゼットは一人一つですか?(´・_・`)

課題は結構多いですか?
100ページくらいありますか?(´・_・`)

No.510 2014/01/08(Wed) 00:36:20

Re: またまた質問なのですが…(´・_・`) / 山口33
クローゼットは、ひとり一つです。
あと、机の隣に整理ダンスみたいなものがあります。

ネットに寮の部屋の写真が落ちてないかなあと思ったのですが、
なかなか見つけることができません。。

課題、というのは、7月の渡航前に送られてくるやつでしょうか。
何ページくらいあったかは覚えてませんが、けっこうな量になります。
それから、公文式も大量に送られてきます。

でも、私はスーパーで週に4−5回はバイトしてましたので、
とんでもなく多い! というほどではなかった気がします。

No.511 2014/01/08(Wed) 08:44:46

Re: またまた質問なのですが…(´・_・`) / ひよこ
返信ありがとうございました(´・_・`)!
私も探したのですが、校則や寮などのことがなかなか公開されていませんので質問攻めしてしまいました。
ほんまにありがとうございます!

No.512 2014/01/08(Wed) 17:47:59

Re: またまた質問なのですが…(´・_・`) / 山口33
何でも聞いてくださいませ。
でも、何せ私の知っている情報は古いので、
だいぶ状況が変っているかもしれません。
 

No.513 2014/01/08(Wed) 18:47:02

Re: またまた質問なのですが…(´・_・`) / 酸素
メアド教えてくれたら、部屋の写真贈りますよ
No.577 2014/03/06(Thu) 02:47:19
自室の収納スペースについて教えてください。 / ひよこ
自室の私物を収納できる量はどのくらいですか?(´・_・`)
服は何枚くらい収納できますか?(´・_・`)
引き出しですか?タンスですか?

No.503 2014/01/06(Mon) 12:22:35

Re: 自室の収納スペースについて教えてください。 / 山口33
収納スペースは、かなり狭いです。
コートなどをかけるポールと、引き出しのあるクローゼットでした。

冬服がかさばるので、「何枚くらい収納できるか」何とも言えませんが、
とにかく「収納スペースは、無い」というくらいの覚悟で来た方が良いと思います。
私物があふれかえって、クロスを受ける部屋が、けっこうあります。

あとシャワーの件で、
お風呂が恋しい人のために、各寮の地下にジャグジーがあります。
これは、水着をつけて入ります。

No.505 2014/01/06(Mon) 18:35:46

Re: 自室の収納スペースについて教えてください。 / ひよこ
ありがとうございます(´・_・`)!
今年KLASに入学が決まり不安だったのですが山口33さんのおかげで楽しみですʕ•͡•ʔ♡

No.507 2014/01/06(Mon) 18:38:35

Re: 自室の収納スペースについて教えてください。 / 山口33
気楽に、いろいろたくさん経験してきてくださいー!
No.508 2014/01/07(Tue) 17:40:11

Re: 自室の収納スペースについて教えてください。 / ひよこ
またまた質問なんですが…。
クローゼットは一人一つですか?(´・_・`)

No.509 2014/01/07(Tue) 18:36:56
規則を教えてください。 / ひよこ
KLASでは例えばどの様な規則がありますか?
メイクやヒールはだめですか?
服装に決まりはありますか?
部屋のシャワーは24時間いつでも使えますか?(´・_・`)

教えてください。

No.500 2014/01/05(Sun) 23:31:25

Re: 規則を教えてください。 / 山口33
あけましておめでとうございます。
規則は、けっこう細かく決められていまして、
うんざりすることもあるかもしれません。

「普通に」している分には、特に違反しないと思いますが、
私のいた頃には、ピアスは片方の耳に幾つまで、とか、
髪の毛は黒か濃い茶色、とかありました。

ただ、メイクや化粧は、基本的に問題ないはずです。
ヒールもOKだと思いますが、階段移動が多いし、山なので、歩けない気がします。。

部屋のシャワーが使えるのは、自由時間だけで、
たとえば平日の夜10:30以降は不可です(基本的に寝てないとクロスを受けます)。
 

No.501 2014/01/06(Mon) 08:45:13

Re: 規則を教えてください。 / ひよこ
返信本当にありがとうございます(´・_・`)!

お風呂の件なのですが、朝からお風呂に入ることはできませんか?(起床・朝食の時間に)
寮の部屋ではお風呂に入る順番などがあるんですか?

No.502 2014/01/06(Mon) 11:15:05

Re: 規則を教えてください。 / 山口33
早朝シャワーは、たぶん、5時くらいから使えますが、そんなに早起きする人はいません。
結局みんな同じ時間に使うので、シャワーは朝7時前後と、夜10時前後は、
ぬるくなり、最悪、水になります。
(今は改善されているかもしれませんが)

シャワー使用順は、各部屋で自然に決まって行くと思います。
ユニットバス形式なので、シャワー使用中はトイレと洗面台が使えません。
ということで、3人部屋などでは、うまいこと使用時間を決める必要があります。

私が3年生の時のシャワー使用は、
私:夜7時前(スタディ・ホール前)
同室A:朝6時半(朝食は7時から)
同室B:朝7時(朝食は7時半。そのまま学校へ)。

こんな感じになっていました。

No.504 2014/01/06(Mon) 18:26:35

Re: 規則を教えてください。 / ひよこ
返信本当にありがとうございます(´・_・`)!
山口33さんのおかげで楽しみになってきました!

No.506 2014/01/06(Mon) 18:36:53
KLAS 24期生の者です。 / 龍角散
こんにちは。
現在24期生の龍角散です。
受験や寮生活、KLASでの生活で質問があれば、
haruhiro1025@gmail.com
までメールください。
題名にKLAS25期生希望と書いて送っていただければ幸いです。

No.495 2013/11/22(Fri) 21:44:28

Re: KLAS 24期生の者です。 / 山口33
こんにちは。
7期生くらいの卒業生です。

私がいたころと思うと、だいぶ変ったかと思います。
そういえば制服ができたと聞きましたが、あれいつ着るんですか?

No.496 2013/11/25(Mon) 22:17:31

Re: KLAS 24期生の者です。 / りりん
山口さん、お久しぶりです!
制服はペアレンタルツアーのバンケットや卒業式の時しか着ません。

No.497 2013/11/27(Wed) 19:27:25

Re: KLAS 24期生の者です。 / 山口33
こんばんは。
なるほど、やっぱりあまり着ないのですねー。
(何でつくったんだろう。。)

No.498 2013/11/28(Thu) 19:51:04
質問です / わしあし

今年受験を考えてます。
奨学金をとるのって難しいですよね?

No.487 2013/10/15(Tue) 16:51:06

Re: 質問です / 山口33
確認が遅れて済みません。
そうですね、奨学金は簡単ではないと思います。。

が、単純に学力(入試の結果)で決まっているようなので、
猛烈に勉強すれば、不可能ではないと思います。

勉強はしておいて損は無いですし。。

No.488 2013/10/17(Thu) 17:52:38

Re: 質問です / わしあし

ありがとうございます。
あと2か月切りましたが本気で頑張ろうと思います!

もう一つ質問なんですが、スイス公文学園について知らでていたところ
「スイス公文学園でいじめがある」?
みたいなのを見つけたんですけど・・・
ほんとなんでしょうか??

No.489 2013/10/19(Sat) 12:12:42

Re: 質問です / 山口33
いじめ……無いですよ。

全寮制で、先輩後輩が同室で、寮母さん、寮父さんがいつも見回っていて、
狭いレザン村にはコソコソできる場所もなし……、
それに誰かを殴ったとかいう話になれば、即刻帰国させられるような環境で、
いじめは起きようがないと思います。
(少なくとも私がいた頃は、いじめなんてあり得ませんでした)

もちろん、「あいつは苦手」とか、
「友だちだった二人が、何故かぎくしゃくしてる」
というのは、あると思いますが。。

No.490 2013/10/20(Sun) 22:19:22

Re: 質問です / わしあし

安心しました。

あと、スキー場が近くにあるって聞いたんですが
自分のスノボーとかって持っていけるんですか?
買い換えようか迷ってまして、、、

何度も質問すいません!

No.491 2013/10/23(Wed) 18:28:38

Re: 質問です / 山口33
広大なスキー場がすぐ近くにあるので、
冬は週3か週4でスキー、スノボーです。

ボード、板は、
1)先輩の残していったものを奪う
2)12月に一時帰国した際、日本から運ぶ
3)現地で買う

の三択になるかと思いますが、今でも2が一番多いと思います。

No.492 2013/10/23(Wed) 21:58:42

Re: 質問です / わしあし

返信遅れました。すいません!

なるほど。ありがとうございます。

あと、もう一つ!
合格して中学卒業から渡航までの時間ってバイトありですか?

No.493 2013/11/16(Sat) 20:10:48

Re: 質問です / 山口33
事情を説明して、バイト先がOKなら、OKです。

私も、姉がバイトしていたスーパーの野菜売り場で、バイトしてました。
時給は高校生と同じ扱いでした。
朝から晩までがんばれば、3ヶ月間だけですけど、
月7−8万円ほど稼げると思いますよ。

No.494 2013/11/16(Sat) 23:20:52

ありがとうございます / わしあし

たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます!

無事、合格できました!

渡航に向けて準備するさい、また質問が出てくると思いますのでお世話になるかもしれません。
よろしくお願いしますw

No.499 2013/12/21(Sat) 11:04:31
BCV銀行ネットバンキング / 保護者A
質問させていただきます。
スイスのBCV銀行はネットバンキングはできるのでしょうか?
また出来る場合、どのように登録するのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.484 2013/07/21(Sun) 07:49:51

Re: BCV銀行ネットバンキング / 山口32
ど、どうでしょう。。。

ウェブを見ると、BCVもネットバンキングをやっているようですが、
ttps://www.bcv.ch/en/bcv_net_e_banking
(頭に h を補ってください)
KLAS生は、ある種、特別な制度で口座を開いている気がするので、
どのくらい使用できるかは分りません。

KLASの事務局にご確認くださいませ。。

No.485 2013/07/22(Mon) 11:07:46
(No Subject) / さぼてん
回答ありがとうございます!25期生になれるよう頑張っていきたいと思います!
No.479 2013/07/03(Wed) 23:41:11

Re: / さぼてん
ごめんなさい書き込み方を間違えてしまいましたm(_ _)m


それはそうと質問です、klasの制服とはどんな感じなのでしょうか……あと、どんなタイミングで着るのでしょうか

No.480 2013/07/04(Thu) 07:02:14

Re: / 山口32
さあ、いつ着るんでしょう。。
制服は昨年できたばかりらしく、卒業生にはさっぱり分りません。。

写真なら、KLASのFacebookなんかに載ってました。
ttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=330016780403939&set=pb.194349140637371.-2207520000.1372898971.&type=3&theater

※直リンクは貼れないので、頭に h を追加してください。

No.481 2013/07/04(Thu) 09:51:57

Re: / さぼてん
回答ありがとうございます。

なんどもすいませんが、夏休みのトリップなどは学費ではなくて自費ですか?そして、自費ならいくらぐらいですか?奨学金がないと旅行にいかせないと言われたので取らぬ狸の皮算用と思われる方もおられると思いますが、お願いします。

No.482 2013/07/09(Tue) 07:48:14

Re: / 山口32
夏休みや冬休みなど、長期休暇中の旅行やホームステイは、ぜんぶ自費です。
お金がどのくらいかかるかは、どうやって過ごすかにもよります。
旅行三昧/ホームステイ/可能なかぎり寮に閉じこもる/日本へ帰る。。。

旅行やホームステイなら、行先によっても金額が変わりますので、
親御さんと相談しながら、あれこれ比較すると良いと思います。

一番安上がりなのは、たぶんですが、
イギリスホームステイ・語学学校なし、あるいは全部日本へ帰って短期アルバイト、
だと思いますが、値段がどれくらいかかったかは、済みません、覚えていません。

No.483 2013/07/09(Tue) 09:24:21
入試について / さぼてん
KLASに入りたいと思っています
今年受験なのですが、去年からテストの形式が変わったと聞いて
少し不安になったので質問させていただきます。
一昨年より前の過去問は持っているので、去年に受験された方でお時間のある方でいいので
どこらへんが変わったのか、また難しくなったかなどお願いします。

出発まであと六日しかないなかすいません。

No.476 2013/06/30(Sun) 21:27:12

Re: 入試について / 山口32
どなたかお分かりになりましたら、書き込んでくださいませ。

。。私の個人的な経験を言うと、過去問の存在すら知らず、
まったく受験勉強せずに望んで合格したので、そんなに心配しなくても良いと思います。
(ちなみに中学時代は、偏差値でいうと、50ちょっとくらいでした)

No.477 2013/07/01(Mon) 13:13:24

Re: 入試について / さぁちゃん
変わったんですか?

公立高校の入試制度は変わったけど、私立の入試制度は変わってないと思います。
去年受験された方にも聞いたことがありますが、変わってないらしいです。

No.478 2013/07/02(Tue) 21:42:47
(No Subject) / サンマ

KLに入りたいと思っています。
そこで質問なんですが、KLに入ると日本の大学か海外の大学かの
コース?に別れますよね?
私はまだ大学のことや将来なりたい職業もはっきりとは決まっていないのですが
大丈夫でしょうか?

また、そのつもりはないのですが、卒業してすぐに就職する人はいますか?

No.469 2013/06/24(Mon) 06:09:10

Re: / 山口32
おはようございます、KLAS卒業生です。
それでも大丈夫、問題ありません。

KLASに入って、2年生になると、
日本の大学コースか、海外大学コースのどちらかへ分れますが、その時、
「絶対に海外の大学へ行くんだ!」
と決めている人もいますが、そうでない人も、かなりいます。

で、「どうしようか……」と悩んでる人には、
「日本の大学コース」へ進学するよう勧められます。
(私もそうでした)

「海外大学コース」を卒業し、日本の大学へ進むのはけっこう難しいですが、
「日本の大学コース」を卒業して海外の大学へ行く方は、割と簡単なので、
迷ったら、日本の高卒資格が取れる、日本の大学コースを選択すると良いと思います。
(海外大学コースを卒業して、推薦入試で入れる日本の私大もありますが、そんなに多くないです)

卒業してすぐ就職した、という人は、、、、いるとは思いますが、
私の知っている範囲では、聞いたことはありません。

No.470 2013/06/24(Mon) 09:02:06

Re: / サンマ
回答ありがとうございます!

もうひとつ質問なのですが、
服などを現地で調達するのは高くありませんか?
日本人にあったサイズはありますか?
(私はかなり背が低いのでその点でも心配です)

No.471 2013/06/24(Mon) 21:46:34

Re: / 山口32
スイスで服は、ろくなものが買えないと思った方が良いです。
(都会に出ないとお店が無い&都会に出たところでデザイン的に微妙)

さすがにロンドンやパリまで行けば、普段どんなものを着ているのか分りませんが、
GAPとかH&Mがあるので、そこそこのものが買えます。
あと、ユニクロやMUJI(無印良品)が人気です。

ただ、やはり、サイズが現地向けなので、手頃なものが見つからない可能性が高いです。
最悪、子供向けの服を買うという手もありますが。。。

値段について、ロンドンのユニクロやMUJIは、日本の感覚で行くと割高です。
とくに、しまむらのように、「そこそこの服がかなり安い」という店は無いので、
そこは覚悟しておいた方が良いかも知れないです。

No.472 2013/06/24(Mon) 22:22:01

Re: / サンマ

なるほど、とても参考になりました!
服はある程度もっていこうと思います。受かればですが笑

ありがとうございました!
また質問しにくるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

No.473 2013/06/26(Wed) 23:17:28

Re: / 山口32
また何でも聞いて下さい。

あ、言い忘れましたが、収納スペースには限りがある、
というより、特に女子には「これじゃ足りない。。」というレベルだと
考えておいた方が良いです。

部屋が汚い、服であふれかえってるじゃないか――といって、
警告を受ける生徒も少なくないです。

No.474 2013/06/27(Thu) 09:45:33

Re: / サンマ
gori33

そうなんですか!
丁寧にありがとうございます*

No.475 2013/06/29(Sat) 19:28:03
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
70/70件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS