[ リストに戻る ]
No.19へ返信


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

all 岐阜の交通体系整備に関して - 金華命 - 2004/10/30(Sat) 13:12:05 [No.19]
岐阜県と岐阜市 包括協議?? - 金華命 - 2005/06/11(Sat) 20:06:46 [No.205]
岐阜の交通体系整備に関して(2) - 金華命 - 2005/05/31(Tue) 11:28:47 [No.181]


岐阜の交通体系整備に関して - 金華命

「岐阜市環境基本計画」がある状況から、「公共交通主体の交通体系」か「自家用車両を主体とした交通体系」を市民に問う必要があるのでしょうか?
 「岐阜市に居住」、「岐阜市を通過する人間」は「公共交通主体の交通体系」を認め、我慢、努力しなければいけないのではないでしょうか?
 では、そのような格調高い制度をもっている岐阜市が、現実として「公共交通主体の交通体系」を確立できないのでしょうか。
1. 公共交通は、昭和40年以前に整備された橋(長良橋、金華橋、忠節橋)と道路を利用した「バス」、「路面電車」のルートになっていると思います。
2. 一方、自家用車はそれ以降に整備された橋や道路、街区に侵入して、移動時間の短縮を図っているのだと思います。
3. このような状況から、公共交通での移動と自家用車での移動では、時間的格差は広がり公共交通の利用者は減少するばかりであります。
そのなか、交通弱者(高校生、高齢者等)への移動手段への確保との観点から、バス路線、路面電車の廃止反対、存続要望により、行政、公共交通事業者は「赤字路線」を税金や他の箇所での利益をつぎ込んで無理して運営していたのだろうと考えます。
そこで、私は 「交通網(道路、バス、路面電車)の整備」にあたって以下の提案をいたします。
1. ナショナルミニマムではありませんが、「岐阜市交通ミニマム」を提案します。
2. 岐阜市は公共交通網の整備に当たって以下のことを考えます。
@ 公共交通網を主体的に使う可能性の高い15歳から65歳の岐阜市居住者に
対し、バス・路面電車、タクシー、自転車、歩行、自家用車での移動において
均衡のとれた時間を確保できるように整備します。
A 高校選択時において、バス・路面電車、自転車での移動の手段において複数以上
  の学校が選択できるようにします。
B 公的機関への移動において、バス・路面電車での移動、自家用車での移動におい
 て10%程度の差におさまるように、バス・路面電車のルートを整備します。
  公共交通機関としては、岐阜市役所、大型病院、図書館、都市公園等を考えま
す。
C これらの整備の評価点は市内の中学校とします。
D また、整備に伴う費用は、固定資産税をたてます。
E 各地における費用の按分は、定額分と変動分とします。
   変動分は地域の人口や固定資産税額、公共交通活用の地域の理解度
   を評価


[No.19] 2004/10/30(Sat) 13:12:05

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS