[ リストに戻る ]
No.125へ返信

all 攻撃が全く当たらない - 3time - 2021/05/27(Thu) 20:29:49 [No.125]
Re: 攻撃が全く当たらない - M.O.D. - 2021/05/28(Fri) 08:47:52 [No.128]


攻撃が全く当たらない - 3time

大灯台を攻略中なのですが、
ゴーゴンヘッドに対して、サマルの攻撃が全く当たらないんです。
それより攻撃力の低いムーンの攻撃は、たまに当たります。
サマルが素手で殴ると、たまに当たるようになりました。
そこで、推測ですが、

ドラクエには、攻撃力と守備力の関係でダメージを与えられなくなったとき、
一定の確率で1ダメージを与える、と言う仕様があると聞いたことがありますが、
それを真似て実装した時に、

「与えるダメージがゼロ以下の時、」確率で1ダメージに変化する処理をする
しかし、「与えるダメージが0より多く、1未満の時、」その処理には行かず、
かと言って1未満なのでダメージを与えられずミス扱いになる

みたいな実装になっていて、今回遭遇した挙動になっているのかな、と。
ただし、攻撃する時、与えるダメージには振れ幅があるので、
その実装方式にもよるでしょうか。
あと、小数点以下の計算が有効になっているような
プログラムの書き方をしていることも条件に入りますね。

でなければ、自分の運の悪さが天文学的に…いやあ、どうだろう…


[No.125] 2021/05/27(Thu) 20:29:49

Name
E-Mail
Subject
タグ
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS