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No.131へ返信

all ちょっとした感想と報告 - ぬなっすぃー - 2021/05/29(Sat) 12:04:57 [No.129]
Re: ちょっとした感想と報告 - M.O.D. - 2021/06/01(Tue) 20:18:20 [No.131]


Re: ちょっとした感想と報告 (No.129 への返信) - M.O.D.

ご報告と感想ありがとうございます。

以下のバグに関しては、両方とも現象確認・バグフィックスまで行ったので、次回アップ時に修正されます。

・ハヤブサの剣のオートターゲットが機能しない


残りのバグについては、現象確認まではできたのですが、バグフィックスまでは行えてない状況です。
バグフィックス完了時に改めて報告します。


以下、感想返信とバグの詳細説明です。



> ファミコン版DQ2のシビアなバランスとファミコン版FF3の良いテンポや音楽、
> これらが見事に融合しており、またそれぞれが忠実に再現されています。
> 非常に完成度が高く、快適にプレイできるよう配慮されているゲームと感じました。
> とても懐かしく、楽しくプレイさせていただいております。


そう言っていただけるのは製作者としてとてもうれしく思います。ありがとうございます。
バランス調整については難しいところでもあります。
なんせ当時でも鬼難易度でしたからね。(それでもPCゲームに比べたら大分マシですが)
いっそのことVeryEasyモードを用意して、味方、敵ともにステータスはSFC版を反映しようかな、とも考えています。
そのかわり、VeryEasyではエキストラダンジョンに挑戦できない、とかの制限つけるとか。

・・・さらに収拾がつかなくなるw


> 1. 道具の売却
> 道具を売る際、「どなたが売っていただけますか?」の問いに
> そのままキャンセルボタンでキャンセル(中略)
> 「他に御用はおありですか?」の処理に飛ばすのはどうでしょうか。


ご指摘の通り、キャンセル時の状態偏移が考えられてない状態でした。
これについては少し保留とさせていただきます。ちょっと処理を考えないといけないので・・・。


> 2. 隼の剣を装備して攻撃するとオートターゲットが機能しない
> 敵Aと敵Bとの戦闘でローレシア(稲妻の剣)、サマルトリア(隼の剣)の2人が敵Aを選択(中略)> → 2回攻撃の処理が少し特殊?なのが関係しているのでしょうか。


こちらもご指摘の通りです。

隼の剣(といいますか2回攻撃)のオートターゲット判定にミスがあり、本来であれば、2回攻撃中の1回目の攻撃で敵が全滅してしまった時のみオートターゲットを発動しないようにしていたつもりが2回攻撃中であれば常に無視するようになっていました。

修正しました


[No.131] 2021/06/01(Tue) 20:18:20

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