ちょっとした感想と報告 - ぬなっすぃー - 2021/05/29(Sat) 12:04:57 [No.129] |
└ Re: ちょっとした感想と報告 - M.O.D. - 2021/06/01(Tue) 20:18:20 [No.131] |
ご報告と感想ありがとうございます。 以下のバグに関しては、両方とも現象確認・バグフィックスまで行ったので、次回アップ時に修正されます。 ・ハヤブサの剣のオートターゲットが機能しない 残りのバグについては、現象確認まではできたのですが、バグフィックスまでは行えてない状況です。 バグフィックス完了時に改めて報告します。 以下、感想返信とバグの詳細説明です。 > ファミコン版DQ2のシビアなバランスとファミコン版FF3の良いテンポや音楽、 > これらが見事に融合しており、またそれぞれが忠実に再現されています。 > 非常に完成度が高く、快適にプレイできるよう配慮されているゲームと感じました。 > とても懐かしく、楽しくプレイさせていただいております。 そう言っていただけるのは製作者としてとてもうれしく思います。ありがとうございます。 バランス調整については難しいところでもあります。 なんせ当時でも鬼難易度でしたからね。(それでもPCゲームに比べたら大分マシですが) いっそのことVeryEasyモードを用意して、味方、敵ともにステータスはSFC版を反映しようかな、とも考えています。 そのかわり、VeryEasyではエキストラダンジョンに挑戦できない、とかの制限つけるとか。 ・・・さらに収拾がつかなくなるw > 1. 道具の売却 > 道具を売る際、「どなたが売っていただけますか?」の問いに > そのままキャンセルボタンでキャンセル(中略) > 「他に御用はおありですか?」の処理に飛ばすのはどうでしょうか。 ご指摘の通り、キャンセル時の状態偏移が考えられてない状態でした。 これについては少し保留とさせていただきます。ちょっと処理を考えないといけないので・・・。 > 2. 隼の剣を装備して攻撃するとオートターゲットが機能しない > 敵Aと敵Bとの戦闘でローレシア(稲妻の剣)、サマルトリア(隼の剣)の2人が敵Aを選択(中略)> → 2回攻撃の処理が少し特殊?なのが関係しているのでしょうか。 こちらもご指摘の通りです。 隼の剣(といいますか2回攻撃)のオートターゲット判定にミスがあり、本来であれば、2回攻撃中の1回目の攻撃で敵が全滅してしまった時のみオートターゲットを発動しないようにしていたつもりが2回攻撃中であれば常に無視するようになっていました。 修正しました [No.131] 2021/06/01(Tue) 20:18:20 |