DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - M.O.D. - 2022/01/09(Sun) 23:53:05 [No.170] |
└ Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 00:44:37 [No.171] |
└ Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました [バグ報告] - M.O.D. - 2022/01/15(Sat) 08:01:35 [No.172] |
└ Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 11:44:13 [No.173] |
└ Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - M.O.D. - 2022/01/17(Mon) 23:32:23 [No.176] |
└ Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 12:42:28 [No.174] |
遊んでいただいてありがとうございます。 >1.05eからバージョンアップしたら、呪文や敵の攻撃エフェクトがかなり変わっていましたが、これは仕様変更だったでしょうか? ザオリクが使えるようになったVer. 1.07から、エフェクト定義ファイル関連を修正しています。(フォーマットも若干変わっています) 管理者の環境でファイルをダウンロードしてすべて上書きを選んでも状況再現できませんでしたが、擬似的に想定される環境を作り出したところ(全く同じではないですが)ゲーム進行に問題があることを確認しました。 これらの結果から、何らかの原因でエフェクト定義関連のファイルが書き換わってないと思われます。 SaveFileのデータを別の場所にバックアップを取ったうえで、一度DQ2-FFフォルダを削除し、改めてZipファイルからDQ2-FFフォルダを解凍して、バックアップしたSaveFileフォルダを上書きしてください。 これでも直らないようであれば、改めて書き込み願います。 (管理者の環境で試したところ、問題は解消されました) > かなりのご無沙汰になります。 >(中略) > なお、一番大きかったのはロトの剣の上方修正でした。 > バイキルト隼ローレに加えて、サマルが有効なダメージソースとなってくれたのがでかかったです。 ロトの剣は元の設定(ゾーマが王者の剣の威力を恐れたため粉々に砕かれた)から、何等かの特効があるのでは、と妄想して組み込みました。 当初の設定が弱いのでは、と考えていたことから大幅に攻撃力を上昇させました。 また、ゾーマに対してはクリティカル率がさらに4倍に上昇しています。 この修正で難易度が下がったのですが、元々が運ゲーになっていたのでこれでも良いか、と考えています。 (舐めプしてたら一瞬で全滅するのは変わっていないですし) > あと、4人目に直接攻撃がいきにくくなったのもでかいです。 ターゲットの確率は本当に修正を重ねていたのでそう言っていただけると修正した甲斐があります。 ただ、死亡者が1人出ただけでも確率が狂っているような気がするので、さらに修正しようとは考えています。 >クリア後、4人目がいる状態でローレシアに戻り、(中略)4人目に話かけても「何もありません」表示になります。 うっかりしていました。 確かにメッセージを登録していないですね・・・。 これ、4人目がいる状態はエキストラダンジョン挑戦条件が整っているので、全員セリフを変えようとして今の今まで忘れていました。 次回アップ時までに何らかのセリフを考えております。 ある程度はバグが取れたので、追加要素を検討しながらゆっくりとバージョンアップを繰り返していくつもりです。 たまに覗いてみたら何かやってるかもしれませんで、よろしくお願いいたします。 [No.172] 2022/01/15(Sat) 08:01:35 |