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No.63へ返信

all ふっかつのたま使用時の挙動について - ごんどら - 2020/10/23(Fri) 16:27:00 [No.62]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - M.O.D. - 2020/10/25(Sun) 12:24:20 [No.63]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - ごんどら - 2020/10/25(Sun) 20:49:27 [No.64]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について [バグ報告] - M.O.D. - 2020/11/02(Mon) 18:31:45 [No.65]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - ごんどら - 2020/11/02(Mon) 20:27:17 [No.66]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - M.O.D. - 2020/11/10(Tue) 10:25:16 [No.69]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - ごんどら - 2020/11/11(Wed) 22:59:10 [No.70]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - M.O.D. - 2020/11/25(Wed) 12:50:17 [No.77]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - ごんどら - 2020/11/27(Fri) 18:12:09 [No.78]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - M.O.D. - 2020/11/27(Fri) 23:36:56 [No.80]
Re: ふっかつのたま使用時の挙動について - M.O.D. - 2020/12/07(Mon) 17:55:42 [No.83]


Re: ふっかつのたま使用時の挙動について (No.62 への返信) - M.O.D.

いつも遊んでいただいてありがとうございます。

えー、まず復活の玉の仕様ですが、実装時に本来の仕様から変更していたことをすっかり忘れてました(←鳥頭)
以降の文はそれを承知の上で読んでください。

> ●フィールド上でのロード直後は3人揃っているときでもmusic 9が再生されない

このプログラムでのコンティニュー・ニューゲーム時の状態遷移はタイトルシーン破棄→フィールドシーン作成→イベントマネージャ作成→イベントマネージャーにて$Initialize実行→フィールドシーン実行、の順で実行されます。

パーティの生存人数確認はフィールドシーン実行で行われるため、コンティニュー・ニューゲーム時にワールドマップから始まった場合、生存人数が正常にカウントされていませんでした。
普通のコンティニューは建物内で始まるため、今まで気が付かなかった部分です。

タイトルシーン破棄直前にパーティの生存チェックを入れることにより正常に動作することを確認しました。

次回アップ時に修正されます。


> ●乗船時、海の上でセーブ→ロードすると船が消失して移動不可に。

乗船フラグは保存していません。
ただ、データー保存時にプレイヤーの位置を船の位置を記録していたので、タイトルシーン破棄直前にそれぞれの座標をチェックし、強制的に乗船フラグを立てることで正常動作を確認しました。

次回アップ時に修正されます。


> ●セーブする場所によっては再開時に画面がベースパーツで埋まった状態になる。

set_areaはイベントスクリプト内でマップ進入時と階段移動時等に再設定するようにしています。復活の玉でコンティニューした場合はマップ進入時の値で初期化されます。
後半のマップではフロア毎のエリアセットイベントを組み込んだのですが、これも階段移動時にしか呼び出していないのでほとんどのマップではset_areaコマンドを作り直す必要が出てきます。
(エキストラダンジョンでは自分の位置を自動判定して適切なset_areaを実行するように(手動で)スクリプトを組んでいます。これを各マップに適応すれば良いだけです(・・・だけ?))

・・・次のアップデートまでに修正しなければならない内容が大幅に増えたことを悟った瞬間でしたw


> 追伸:
> (略)
> アレフガルドのこの位置(x:33 y:82〜88)に左側から上陸すると
> $ALEFGALD_CHECK_3に乗らないらしく、普通のフィールド曲が流れます。


気付いてくれない人が居なかったので、気づいてくれた人が居るのは素直にうれしいw
まあ、BGMが変わらない場所すべてを再現するのはめんど・・・時間が掛かるため、一部のみ再現しました。
場所もずれているかも・・・?


[No.63] 2020/10/25(Sun) 12:24:20

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