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No.119に関するツリー

   敵が透明に [バグ報告] - 3time - 2021/05/24(Mon) 19:13:06 [No.119]
Re: 敵が透明に - M.O.D. - 2021/05/24(Mon) 23:23:12 [No.124]
Re: CPU使用率 - M.O.D. - 2021/06/15(Tue) 20:17:55 [No.139]
この掲示板、書き込み出来ません [要望] - 3time - 2021/05/24(Mon) 19:19:33 [No.120]
Re: この掲示板、書き込み出来ません - M.O.D. - 2021/05/24(Mon) 22:49:15 [No.123]
確認しました。 [その他雑談] - 3time - 2021/05/27(Thu) 20:37:42 [No.126]
Re: 確認しました。 - M.O.D. - 2021/05/28(Fri) 08:22:26 [No.127]



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敵が透明に (親記事) [バグ報告] - 3time

バグ報告です。
Ver1.07aで、ムーンブルクの城でリビングデッドと戦っていた時、
敵が透明になりました。
推測ですが、敵の集中攻撃の行動の時、
対象の味方が死亡していると、変な処理になってそうです。

これだけ幾度もバグ潰し更新していても、
自分が出会える程のバグがあるんですね、ゲーム作成って大変なんですね。
愚痴ですが、風のマントが遠くて辛いです。
レベル上げにメタルスライムを求めてムーンブルク城に来たら
姫が防御してても瞬時に蒸発してしまう…。
時間かけてでももっと弱い相手に数を稼ぐしか…。
この難易度!、やっぱり強烈なゲームですよねぇ。

要望は、
CPU使用率が高く感じて不満です。
2Dで、ドット絵で、激しい動きも無いのに
自分の環境の値で
CPU使用率を常時15%も消費するのは、使い過ぎじゃねぇの?って、
いくらなんでももう少し、効率的なプログラムにできるんじゃねぇの?って、
少し不満に思います。ゲーム内容に関係ないので無視の意見でいいですけど。


[No.119] 2021/05/24(Mon) 19:13:06
この掲示板、書き込み出来ません (No.119への返信 / 1階層) [要望] - 3time

掲示板のセキュリティ機能により投稿が拒否されました
と出て全く書き込み出来なくて、
なんだろう、もしかしてと思ったら、
楽天モバイルからは書き込めないのか!
あと少しで、予備のこの回線が無くなるので、
またバグを見つけても報告できなくなりますね。
とりあえずお別れを言っておきます、さようなら。


[No.120] 2021/05/24(Mon) 19:19:33
Re: この掲示板、書き込み出来ません (No.120への返信 / 2階層) - M.O.D.

> 掲示板のセキュリティ機能により投稿が拒否されました
> と出て全く書き込み出来なくて、
> なんだろう、もしかしてと思ったら、
> 楽天モバイルからは書き込めないのか!


ご報告ありがとうございます。
BBSのセキュリティログから原因が判明しました。

セキュリティ設定を変えたので、一部のスマホからも書き込めるようになっているかと思われます。


[No.123] 2021/05/24(Mon) 22:49:15
Re: 敵が透明に (No.119への返信 / 1階層) - M.O.D.

ご意見、ご報告ありがとうございます。

> バグ報告です。
> Ver1.07aで、ムーンブルクの城でリビングデッドと戦っていた時、
> 敵が透明になりました。
> 推測ですが、敵の集中攻撃の行動の時、
> 対象の味方が死亡していると、変な処理になってそうです。


集中攻撃のオートターゲットが悪さをしているかもしれません。
時間がかかりそうですが調べてみます。今しばらくお待ちください。

> 愚痴ですが、風のマントが遠くて辛いです。
> レベル上げにメタルスライムを求めてムーンブルク城に来たら
> 姫が防御してても瞬時に蒸発してしまう…。
> 時間かけてでももっと弱い相手に数を稼ぐしか…。
> この難易度!、やっぱり強烈なゲームですよねぇ。


難易度についてはFC版の理不尽さで調整しているのでキツめのゲームバランスとなっております。このクローンゲームのコンセプトともなっておりますのでご理解願います。


> 要望は、
> CPU使用率が高く感じて不満です。
> 2Dで、ドット絵で、激しい動きも無いのに
> 自分の環境の値で
> CPU使用率を常時15%も消費するのは、使い過ぎじゃねぇの?って、
> いくらなんでももう少し、効率的なプログラムにできるんじゃねぇの?って、
> 少し不満に思います。ゲーム内容に関係ないので無視の意見でいいですけど。


CPU使用率はおそらくFPS精度を上げた際に使ったタイマの問題かと思われます。
プログラムの効率については言われる通りで素人が組んでいるのでかなりマシンパワーに頼ったものとなっております。

もう少し効率化できないか、探ってみます。


[No.124] 2021/05/24(Mon) 23:23:12
確認しました。 (No.123への返信 / 3階層) [その他雑談] - 3time

楽天モバイル回線からの書き込みを確認しました。
他で聞いた情報によると、
楽天モバイル回線はIPアドレスからの逆引きを禁止しているので
いくつかのwebサービスが使えないとか?
詳しく理解はしていないのですが、
またセキュリティの項目を引き上げる時に
参考になれば幸いです。
(ちなみに、PCからの書き込みです。)


[No.126] 2021/05/27(Thu) 20:37:42
Re: 確認しました。 (No.126への返信 / 4階層) - M.O.D.

ご報告ありがとうございます。

> 楽天モバイル回線からの書き込みを確認しました。
> 他で聞いた情報によると、
> 楽天モバイル回線はIPアドレスからの逆引きを禁止しているので
> いくつかのwebサービスが使えないとか?


今回セキュリティログに残っていたのがIPアドレスからの逆引きについてのものでした。

書かれている情報の通り、楽天モバイルはIPアドレスからの逆引きが使えず、セキュリティレベルが高い場合にアクセスできない場合があるようです。

状況により、再度セキュリティを設定し直す可能性がある可能性があることはご理解ください。

また、いただいたバグ報告とCPU使用率については(現在ごたごたしているのでしばらく後になるとは思いますが)調査、対処する予定です。

しばらくお待ちください。


[No.127] 2021/05/28(Fri) 08:22:26
Re: CPU使用率 (No.124への返信 / 2階層) - M.O.D.

CPU使用率ですが、すこしは使用率をへらすことができました。
次のフレーム更新まで空ループを廻してたのですが、CPUをフルに使って次のフレームを待つ、という無駄な動きをしていました。

試しに空ループを廻す際にすこしCPUを眠らせる処理を入れてみたところ、数%ですがCPU使用率が改善できました。次回バグフィックスアップ時に修正されます。

> ご意見、ご報告ありがとうございます。
>
> > バグ報告です。
> > Ver1.07aで、ムーンブルクの城でリビングデッドと戦っていた時、
> > 敵が透明になりました。
> > 推測ですが、敵の集中攻撃の行動の時、
> > 対象の味方が死亡していると、変な処理になってそうです。
>
> 集中攻撃のオートターゲットが悪さをしているかもしれません。
> 時間がかかりそうですが調べてみます。今しばらくお待ちください。
>
> > 愚痴ですが、風のマントが遠くて辛いです。
> > レベル上げにメタルスライムを求めてムーンブルク城に来たら
> > 姫が防御してても瞬時に蒸発してしまう…。
> > 時間かけてでももっと弱い相手に数を稼ぐしか…。
> > この難易度!、やっぱり強烈なゲームですよねぇ。
>
> 難易度についてはFC版の理不尽さで調整しているのでキツめのゲームバランスとなっております。このクローンゲームのコンセプトともなっておりますのでご理解願います。
>
>
> > 要望は、
> > CPU使用率が高く感じて不満です。
> > 2Dで、ドット絵で、激しい動きも無いのに
> > 自分の環境の値で
> > CPU使用率を常時15%も消費するのは、使い過ぎじゃねぇの?って、
> > いくらなんでももう少し、効率的なプログラムにできるんじゃねぇの?って、
> > 少し不満に思います。ゲーム内容に関係ないので無視の意見でいいですけど。
>
> CPU使用率はおそらくFPS精度を上げた際に使ったタイマの問題かと思われます。
> プログラムの効率については言われる通りで素人が組んでいるのでかなりマシンパワーに頼ったものとなっております。
>
> もう少し効率化できないか、探ってみます。


[No.139] 2021/06/15(Tue) 20:17:55
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