[ リストに戻る ]
No.170に関するツリー

   DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - M.O.D. - 2022/01/09(Sun) 23:53:05 [No.170]
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 00:44:37 [No.171]
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました [バグ報告] - M.O.D. - 2022/01/15(Sat) 08:01:35 [No.172]
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 11:44:13 [No.173]
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - M.O.D. - 2022/01/17(Mon) 23:32:23 [No.176]
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました - へつ - 2022/01/15(Sat) 12:42:28 [No.174]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (親記事) - M.O.D.

DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました。

http://koldr.jp/4giz
PASS:
(Wikiのタイトル文字列の@以前の6文字 すべて小文字)

旅の扉に関するバグフィックス等を行っています。詳細はHOMEからDQ2-FF@Wikiにて確認してください。


[No.170] 2022/01/09(Sun) 23:53:05
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (No.170への返信 / 1階層) - へつ

かなりのご無沙汰になります。
久々(2年ぶりほど)に覗いたら、すごいアップデートがされていたため、ダウンロードさせていただきました。
おかげでやっとエキストラボスを倒すことが出来ました。
4年前、全員最高レベルでも倒せなかったので、とても嬉しいです。

なお、一番大きかったのはロトの剣の上方修正でした。
バイキルト隼ローレに加えて、サマルが有効なダメージソースとなってくれたのがでかかったです。
あと、4人目に直接攻撃がいきにくくなったのもでかいです。
(今までは、4人目のHPが十分ある状態で直接攻撃が行くと、ほぼ死亡確定で、戦闘中復活不可だったこともあり、ほぼ試合終了状態だったので)

以下、その他、エキストラダンジョンからのプレイのみですが、
気づいた点を記載します

・1.05eからバージョンアップしたら、呪文や敵の攻撃エフェクトがかなり変わっていましたが、これは仕様変更だったでしょうか?
(ドラゴンの炎がケアル的な点4つのエフェクトになってたり、フバーハのエフェクトがバリア状から煙り状になってたり、敵のマヒャドでのエフェクト表示がされなくなってたり等)

・クリア後、4人目がいる状態でローレシアに戻り、王様の近くに行った後、再度自由行動出来る選択をしたときに、4人目に話かけても「何もありません」表示になります。
流石にかわいそうだと思うので、何か喋らせてあげて欲しいです…

以上です。

更新、本当にありがとうございました。


[No.171] 2022/01/15(Sat) 00:44:37
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (No.171への返信 / 2階層) [バグ報告] - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

>1.05eからバージョンアップしたら、呪文や敵の攻撃エフェクトがかなり変わっていましたが、これは仕様変更だったでしょうか?

ザオリクが使えるようになったVer. 1.07から、エフェクト定義ファイル関連を修正しています。(フォーマットも若干変わっています)
管理者の環境でファイルをダウンロードしてすべて上書きを選んでも状況再現できませんでしたが、擬似的に想定される環境を作り出したところ(全く同じではないですが)ゲーム進行に問題があることを確認しました。

これらの結果から、何らかの原因でエフェクト定義関連のファイルが書き換わってないと思われます。

SaveFileのデータを別の場所にバックアップを取ったうえで、一度DQ2-FFフォルダを削除し、改めてZipファイルからDQ2-FFフォルダを解凍して、バックアップしたSaveFileフォルダを上書きしてください。
これでも直らないようであれば、改めて書き込み願います。
(管理者の環境で試したところ、問題は解消されました)

> かなりのご無沙汰になります。
>(中略)
> なお、一番大きかったのはロトの剣の上方修正でした。
> バイキルト隼ローレに加えて、サマルが有効なダメージソースとなってくれたのがでかかったです。


ロトの剣は元の設定(ゾーマが王者の剣の威力を恐れたため粉々に砕かれた)から、何等かの特効があるのでは、と妄想して組み込みました。
当初の設定が弱いのでは、と考えていたことから大幅に攻撃力を上昇させました。
また、ゾーマに対してはクリティカル率がさらに4倍に上昇しています。
この修正で難易度が下がったのですが、元々が運ゲーになっていたのでこれでも良いか、と考えています。
(舐めプしてたら一瞬で全滅するのは変わっていないですし)


> あと、4人目に直接攻撃がいきにくくなったのもでかいです。
ターゲットの確率は本当に修正を重ねていたのでそう言っていただけると修正した甲斐があります。
ただ、死亡者が1人出ただけでも確率が狂っているような気がするので、さらに修正しようとは考えています。


>クリア後、4人目がいる状態でローレシアに戻り、(中略)4人目に話かけても「何もありません」表示になります。

うっかりしていました。
確かにメッセージを登録していないですね・・・。

これ、4人目がいる状態はエキストラダンジョン挑戦条件が整っているので、全員セリフを変えようとして今の今まで忘れていました。

次回アップ時までに何らかのセリフを考えております。




ある程度はバグが取れたので、追加要素を検討しながらゆっくりとバージョンアップを繰り返していくつもりです。

たまに覗いてみたら何かやってるかもしれませんで、よろしくお願いいたします。


[No.172] 2022/01/15(Sat) 08:01:35
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (No.172への返信 / 3階層) - へつ

ご返信ありがとうございます。
ご提示の手順で、エフェクトが正常になりましたので、ご報告します。

あと追加で…
以前ご指摘した、エクストラダンジョンのバリア無効、一度ダメージ食らうように調整して頂きましたが、最新バージョンだとまたダメージ受けなくなっていました。

こちらの環境問題、あるいは久々プレイなのでなんか無効化アイテムとかあった、とかかもしれませんが、念のためご報告します。

4人目台詞の追加など含めて、今後のバージョンアップ、楽しみにしています。


[No.173] 2022/01/15(Sat) 11:44:13
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (No.173への返信 / 4階層) - へつ

すみません、一点追加で…
 
キーコンフィグについても、楽しみにお待ちしております。
なお、私の方では、シェアウェアの「のどか」というキーバインド変更ソフトを使って、以下のように設定してます

決定キー:Z、ENTER
キャンセルキー:X、Backspace、Esc
メニューキー:C、LeftShift、RightShift

要は、ツクール準拠ですが…。
 
可能であれば、プログラム側でのご対応をお待ちしております。

P.S
蛇足ながら、開発状況の「プレイ要素にかかわる機能追加は今後ありません。」は、外して頂いていい状況なのではないでしょうか(笑)


[No.174] 2022/01/15(Sat) 12:42:28
Re: DQ2-FF Ver. 1.07dを公開しました (No.173への返信 / 4階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> ご返信ありがとうございます。
> ご提示の手順で、エフェクトが正常になりましたので、ご報告します。


ご報告ありがとうございます。
正常に動作したようで何よりです。


ですが・・・
> あと追加で…
> 以前ご指摘した、エクストラダンジョンのバリア無効、一度ダメージ食らうように調整して頂きましたが、最新バージョンだとまたダメージ受けなくなっていました。


現象確認しました。
Ver. 1.07bアップ時にスクリプト修正で紛れ込んだバグでした。
(というか・・・ラベル名指定ミスという単純なものでした)

次回アップ時に修正されます。


> 4人目台詞の追加など含めて、今後のバージョンアップ、楽しみにしています。

キーボードキーコンフィグを含めて考えないとですねー・・・。
どんなセリフが良いかなぁ・・・。


[No.176] 2022/01/17(Mon) 23:32:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS