[ リストに戻る ]
No.177に関するツリー

   戦闘中ウィンドウが消える - 鬼水 - 2022/01/23(Sun) 21:43:28 [No.177]
追記 - 鬼水 - 2022/01/24(Mon) 16:39:09 [No.178]
Re: 追記 [バグ報告] - M.O.D. - 2022/01/26(Wed) 00:16:55 [No.179]
Re: 追記 - 鬼水 - 2022/01/26(Wed) 21:08:56 [No.180]
Re: 追記 [バグ報告] - M.O.D. - 2022/01/27(Thu) 20:32:39 [No.181]
Re: 追記 - 鬼水 - 2022/01/28(Fri) 14:46:39 [No.182]
Re: 追記 [要望] - M.O.D. - 2022/01/28(Fri) 21:24:58 [No.183]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
戦闘中ウィンドウが消える (親記事) - 鬼水

戦闘中に名前HPMPの載ってるウィンドウのみ消えます
発生条件は解りませんが、突如として消えることがあります
その戦闘中に再表示されたことはありません
これまでに何度もありましたが、頻繁には無いようです


[No.177] 2022/01/23(Sun) 21:43:28
追記 (No.177への返信 / 1階層) - 鬼水

プレイ中につき気になった点を追記
バグというほどではないですが、ゾーマ撃破後のムーンブルクのお城にて、王様の魂が昇天しますが、お城に入りなおすとまた居る。
昔のファミコンではよくあるやつですが感動のエンディングが(笑)になってしまうので報告を

ゾーマのターゲットの位置が下すぎやしませんか?グラフィックが下に飛び出ているので仕方ないのかもしれませんが、ルカナンなどをかけると下のウインドウに被るような箇所で気になりました。
ゾーマの凍てつく波動といえば本人にも効果があるのが特徴ですが、ルカナンなどの効果は打ち消されているのでしょうか?エフェクトが本人には無かったのでこちら側のみなのかな?って

凍てつく波動やフバーハにバギクロスの効果音がエアロなのは仕様なのかバグなのか?

個人的にはFF3のように画面に表示されているキャラクターの変更が出来るといいなと思いました。
王女二人で装備をシェアしてると、事前にベリアルから雷の杖でも取ってないと、武器が一人は魔導士の杖が最終装備なのが悲しすぎる、アークマージさんも杖落としたりしませんかね?新規のさざなみの杖は面倒でも雷の杖でもお願いしたいです。


やっと雷神の剣と吹雪の剣をゲットしたけど、不思議な帽子は1個も無い不思議!
バルログ虐殺の旅がまだまだ続くぜ
楽しませてもらってます!


[No.178] 2022/01/24(Mon) 16:39:09
Re: 追記 (No.178への返信 / 2階層) [バグ報告] - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> 戦闘中に名前HPMPの載ってるウィンドウのみ消えます

以前からたまに発生しているようですが、こちらの環境でほとんど出ていないバグだったりします。

恐らくウィンドウ消去のタイミングによるものと思われるので、探っている最中です。
暫定的な対応として、ウィンドウが消えていても再描画するようプログラムしてみます。
少々お待ちください。


> バグというほどではないですが、ゾーマ撃破後のムーンブルクのお城にて、王様の魂が昇天しますが、お城に入りなおすとまた居る。
> 昔のファミコンではよくあるやつですが感動のエンディングが(笑)になってしまうので報告を


これはご指摘の通り、昔のファミコンあるあるを再現しています。
フラグ数が限界のため、対応できない部分でもあります。

フラグ整理したら何とかなるかも・・・?


> ゾーマのターゲットの位置が下すぎやしませんか?

エフェクト描画の際の足元表示をウィンドウにかからないようにすればいいんですが(以前ダメージ表示で同じ修正をした)、座標計算の設計し直す必要がありますね。しばしお時間を・・・。


> ゾーマの凍てつく波動といえば(中略)エフェクトが本人には無かったのでこちら側のみなのかな?って

これは私が勘違いしていました。呪文効果打消しは全員でしたよね・・・。
ちょっと調整します。


> 凍てつく波動やフバーハにバギクロスの効果音がエアロなのは仕様なのかバグなのか?

これは他の方からも報告があったのですが、バージョンアップ・バグフィックスの際にDataフォルダ(エフェクト定義ファイル関連)の内容が正しく書き換わっていないものと思われます。

SaveFileフォルダの内容をバッグアップしたうえで
1.DQ2-FFフォルダを削除
2.新たにDQ2-FFを解凍
3.SaveFileファルダの内容を戻す

で正常にならないか試してみてください。


> 個人的にはFF3のように画面に表示されているキャラクターの変更が出来るといいなと思いました。

画面上の表示とイベントシステム上の先頭キャラを紐づけているので難しいですね・・・。
別管理(画面上の表示とイベントシステム上での先頭キャラを別々に管理する)には出来ると思うのですが、保留とさせてください。


> 王女二人で装備をシェアしてると(中略)、アークマージさんも杖落としたりしませんかね?新規のさざなみの杖は面倒でも雷の杖でもお願いしたいです。

アークマージはさざなみの杖の代わりに雷の杖を落とすように設定しています。(入手率は低いですが・・・)
入手確率は雷神の剣並みですので頑張ってください(他力本願)


> やっと雷神の剣と吹雪の剣をゲットしたけど、不思議な帽子は1個も無い不思議!
> バルログ虐殺の旅がまだまだ続くぜ
> 楽しませてもらってます!


そう言っていただけるとありがたいですね。
更新を辞めない大きな理由です。


[No.179] 2022/01/26(Wed) 00:16:55
Re: 追記 (No.179への返信 / 3階層) - 鬼水

丁寧な返信ありがとうございます
アークマージも狙っていきます
どいつが何を落とすのか、確率も低いようなのでワクワクしますがさっさと知りたくもある、楽しいですね
回転床のところで低確率でしか見かけない大魔神にびっくりしました、居たんやねあなたって、画像でニヤリとしました

残念ながらセーブデータ以外を完全に一新してみましたが
バギクロス及びロトの剣の効果音はエアロのままでした


[No.180] 2022/01/26(Wed) 21:08:56
Re: 追記 (No.180への返信 / 4階層) [バグ報告] - M.O.D.

返信ありがとうございます。

> 残念ながらセーブデータ以外を完全に一新してみましたが
> バギクロス及びロトの剣の効果音はエアロのままでした


すみません。ちょっと勘違いしていました。
バギクロスとロトの剣の効果音に関してはエアロです。仕様となります。
丁度いい効果音が作れずテストとして登録していたものをそのまま使っています。
グラフィックあたりからトルネドを引っ張ってくればよいのですが、なかなか出来ずにいます。
(SEとしてしっくりこない)

どうしようかな・・・


> 丁寧な返信ありがとうございます
> アークマージも狙っていきます
> どいつが何を落とすのか、確率も低いようなのでワクワクしますがさっさと知りたくもある、楽しいですね


そう言っていただけると嬉しいですね。
システムの関係上、入れられないアイテムとかもありますが、大抵は代用品を登録したような・・・?
楽しんでいただけたら幸いです。


> 回転床のところで低確率でしか見かけない大魔神にびっくりしました、居たんやねあなたって、画像でニヤリとしました

どうしてもDQ3の出現テーブルがまねできなくて、出てくるモンスターに偏りが出ます。
大魔神もその一つですね。

また、グラフィックは用意したもののDQ3のゾーマ城では出てこないことを知って没にしたモンスターもいます。

サラマンダーがそれですね。(BMP→Enemyフォルダを開くと画像があります)

画像つながりで今更の裏話として・・・、マンドリルは後で画像を作ったのですが(ロマサガ3から引っ張ってきた)、クマーの反応が面白かったので封印しました。
(作った画像はEnemyフォルダにも入れていません)


[No.181] 2022/01/27(Thu) 20:32:39
Re: 追記 (No.181への返信 / 5階層) - 鬼水

> バギクロスとロトの剣の効果音に関してはエアロです。仕様となります。
> 丁度いい効果音が作れずテストとして登録していたものをそのまま使っています。
> グラフィックあたりからトルネドを引っ張ってくればよいのですが、なかなか出来ずにいます。
> (SEとしてしっくりこない)


やっぱり個人的にはやっぱりトルネドあたりで聞いて見てみたいですね
まぁ言うだけは楽なんですが…すみません
フバーハもきっと本来はFF3の召喚オーディン白のような感じなのかな?って
今のはバリアが大きいですし
でもわざわざ聖水を作り出したりするこだわりがありますし、きっと…と期待せざるを得ない
本当にすみません、望む、言うほうは勝手ですね

> また、グラフィックは用意したもののDQ3のゾーマ城では出てこないことを知って没にしたモンスターもいます。
> サラマンダーがそれですね。(BMP→Enemyフォルダを開くと画像があります)


強そうだけどサラマンダーなんかも敵として見てみたいですね
ゾーマ城そのものがお遊びというか隠しダンジョンですし
元の出現に合わなくても登場しても良いのではないかとは思います
マドハンドが妙に強いし!
サラマンダー確認しました、そう来ましたか!紫で格好いいじゃないですか!


[No.182] 2022/01/28(Fri) 14:46:39
Re: 追記 (No.182への返信 / 6階層) [要望] - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> やっぱり個人的にはやっぱりトルネドあたりで聞いて見てみたいですね(中略)
> フバーハもきっと本来はFF3の召喚オーディン白のような感じなのかな?って
> 今のはバリアが大きいですし


トルネドのSEってファイアなんですよね。
これはすぐに実装出来ます。(エフェクト定義ファイルのSEナンバーを変更するだけだったり)
フバーハはルカナンのノイズ無しかな?これはちょっと難儀しそう・・・。


> 強そうだけどサラマンダーなんかも敵として見てみたいですね(後略)

実は・・・サラマンダーはステータスまで設定していて、モンスター出現テーブルにモンスター番号を登録すればすぐ出現するんですよねw
まあ、バグチェックをしていないのでどうなるかはわかりませんが。
新しく登録しようかな?


[No.183] 2022/01/28(Fri) 21:24:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS