遊んでいただいてありがとうございます。
> システムの質問です。 > > Q1 攻撃のヒット数はレベルで増えるのか?
レベルでヒット数は増えます。 ですが、ヒット数とダメージは比例しません。
> Q2 現状1回ヒットでも3回ヒットでもそんなにダメージの幅が感じられないのですが、プラス1回でどれだけダメージが増えるのか?
計算方法が違うため、明確にお答え出来ません。
・・・というのも、ヒット数は攻撃力と相手側防御力からと、レベルから算出しているだけなので、FFのように「ヒット数が増えたからダメージが一気に増える」ということにはならない為です。 (言ってしまえばインチキです)
始めはヒット数でゲームデザインしようとしたのですが、DQとFFではダメージ計算式が全然違うため、バランスをとるのがすごく難しく、早々に断念しました。
次に考えたのが「ダメージの乱数幅によってヒット数を変える」でしたが、今度はレベルが上がってもヒット数が増えない為、プレイしててもFF感は感じられませんでした。
FC版FF3であれば、ヒット数表示は必須。では、どうするのか? と無い知恵を働かせて考えたのが、「攻撃力と相手側防御力、自身のレベルからヒット数を算出する」というインチキでした。
1レベルでスライム相手に、たまに2ヒットが出たりするのはこのためです。
まあ、フレーバは感じられるからいいか、と妥協した結果です。 ご了承願います。
[No.195] 2023/04/04(Tue) 21:18:31 |