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   ヒット数 - sukesan - 2023/03/28(Tue) 14:38:41 [No.194]
Re: ヒット数 - M.O.D. - 2023/04/04(Tue) 21:18:31 [No.195]



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ヒット数 (親記事) - sukesan

先日からプレイしています。
FF3が大好きなのでかなり面白いです!
音楽FFアレンジも素晴らしいです!

システムの質問です。

Q1 攻撃のヒット数はレベルで増えるのか?

Q2 現状1回ヒットでも3回ヒットでもそんなにダメージの幅が感じられないのですが、プラス1回でどれだけダメージが増えるのか?


[No.194] 2023/03/28(Tue) 14:38:41
Re: ヒット数 (No.194への返信 / 1階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。


> システムの質問です。
>
> Q1 攻撃のヒット数はレベルで増えるのか?


レベルでヒット数は増えます。
ですが、ヒット数とダメージは比例しません。


> Q2 現状1回ヒットでも3回ヒットでもそんなにダメージの幅が感じられないのですが、プラス1回でどれだけダメージが増えるのか?

計算方法が違うため、明確にお答え出来ません。



・・・というのも、ヒット数は攻撃力と相手側防御力からと、レベルから算出しているだけなので、FFのように「ヒット数が増えたからダメージが一気に増える」ということにはならない為です。
(言ってしまえばインチキです)

始めはヒット数でゲームデザインしようとしたのですが、DQとFFではダメージ計算式が全然違うため、バランスをとるのがすごく難しく、早々に断念しました。

次に考えたのが「ダメージの乱数幅によってヒット数を変える」でしたが、今度はレベルが上がってもヒット数が増えない為、プレイしててもFF感は感じられませんでした。

FC版FF3であれば、ヒット数表示は必須。では、どうするのか?
と無い知恵を働かせて考えたのが、「攻撃力と相手側防御力、自身のレベルからヒット数を算出する」というインチキでした。

1レベルでスライム相手に、たまに2ヒットが出たりするのはこのためです。

まあ、フレーバは感じられるからいいか、と妥協した結果です。
ご了承願います。


[No.195] 2023/04/04(Tue) 21:18:31
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