[ リストに戻る ]
No.241に関するツリー

   ゾーマ前のボスラッシュで復帰するとゾーマの位置が手... - ななし - 2025/09/27(Sat) 23:01:01 [No.241]
Re: ゾーマ前のボスラッシュで復帰するとゾーマの位置... - M.O.D. - 2025/09/28(Sun) 07:55:25 [No.242]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ゾーマ前のボスラッシュで復帰するとゾーマの位置が手前になる (親記事) - ななし

DQ2-FF - Version 1.08aでバラモスゾンビ前でふっかつのたまを使ってセーブ。
全滅したのでプログラムを消して起動し上記のデータで復帰したところ、バラモスブロスとエンカウントするあたりにゾーマが出現。
話すと戦え、スルーしてバラモスゾンビのところにいくとゾンビと戦えました。
後、関係あるかわかりませんがゾーマのいるマップをうろついているとスライムとエンカウントしました。


[No.241] 2025/09/27(Sat) 23:01:01
Re: ゾーマ前のボスラッシュで復帰するとゾーマの位置が手前になる (No.241への返信 / 1階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> DQ2-FF - Version 1.08aでバラモスゾンビ前でふっかつのたまを使ってセーブ。
> 全滅したのでプログラムを消して起動し上記のデータで復帰したところ、バラモスブロスとエンカウントするあたりにゾーマが出現。〜


復活の球を使ってのデバッグをしていなかったことがばれますねw
(復活の球を使う事を想定していなかった)

ゾーマ様が居るフロアに到着したときのゾーマ様の初期位置はバラモスブロス付近にしています。
これは、祭壇を登った後ゾーマ様が歩いてくるシーンで、本来の位置では画面に現れるまでに時間がかかるためです。

スクリプトを修正してゾーマ様を本来の位置に戻し、歩き始める直前にバラモスブロスあたりに出現させるようにスクリプトを変更します。

次回バグフィックス時に修正します。


> 後、関係あるかわかりませんがゾーマのいるマップをうろついているとスライムとエンカウントしました。

以前、とあるゲーム実況主様から指摘していただき、修正した(と思っていた)部分ですね。
こちらも復活の球使用時のチェックが抜けておりました・・・。
こちらもバグフィックスします。


10月中旬までにはバグフィックス版をアップします。


[No.242] 2025/09/28(Sun) 07:55:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS