[ リストに戻る ]
No.54に関するツリー

   キャラ名表示ルーチン等について - ごんどら - 2020/10/09(Fri) 18:46:11 [No.54]
Re: キャラ名表示ルーチン等について - M.O.D. - 2020/10/15(Thu) 23:05:30 [No.55]
Re: キャラ名表示ルーチン等について - ごんどら - 2020/10/17(Sat) 20:56:08 [No.56]
Re: キャラ名表示ルーチン等について - M.O.D. - 2020/10/20(Tue) 02:38:24 [No.59]
Re: キャラ名表示ルーチン等について - ごんどら - 2020/10/20(Tue) 20:24:13 [No.61]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
キャラ名表示ルーチン等について (親記事) - ごんどら

普通にクリアしたあとに
イベントコードやメッセージ、マップデータなんかを自分好みに微改変したりしながら遊んでます
詳細な説明テキストのおかげで素人でもやってみればわりとなんとかなって楽しいです。ありがとうございます

で、ちょっとお聞きしたいことがあるんですが。
メッセージ表示においてキャラ名のあとに
スペースが入る仕様になっているようなのですが
これをどこで制御しているのかお教え願えませんでしょうか。
(個人的な好みとして「アレン おうじ」と表示されるより
「アレンおうじ」と表示されて欲しいのです)

あと、ウィンドウカラーの設定値がどこに格納されているのかお教え願えれば。
(これまた個人的な好みでキャラの色が溶け気味になっちゃうのでウィンドウカラーを「2」に設定してるんですが、起動時からデフォルトでこの色にできたらいいなあ……という)


[No.54] 2020/10/09(Fri) 18:46:11
Re: キャラ名表示ルーチン等について (No.54への返信 / 1階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> 普通にクリアしたあとに
> イベントコードやメッセージ、マップデータなんかを自分好みに微改変したりしながら遊んでます
> 詳細な説明テキストのおかげで素人でもやってみればわりとなんとかなって楽しいです。ありがとうございます


そこまでやっていただけるのはうれしいです
やろうと思えばBGMやグラフィックをSFC並みにすることも可能だったりします。
(一時期はSFC版FF3を作ることも考えてたので・・・。あの複雑なジョブシステムを前にあきらめましたが)


> メッセージ表示においてキャラ名のあとに
> スペースが入る仕様になっているようなのですが
> これをどこで制御しているのかお教え願えませんでしょうか。
> (個人的な好みとして「アレン おうじ」と表示されるより
> 「アレンおうじ」と表示されて欲しいのです)


この部分はプログラムの仕様です。文字列をウィンドウシステムに渡した時に、キャラクタ記号を名前文字列に変換するのですが、この時にスペースが入ります。ですので、スクリプトからは変更出来ません。正直、あまり気にはしていなかった部分です。


> あと、ウィンドウカラーの設定値がどこに格納されているのかお教え願えれば。
> (これまた個人的な好みでキャラの色が溶け気味になっちゃうのでウィンドウカラーを「2」に設定してるんですが、起動時からデフォルトでこの色にできたらいいなあ……という)


これに関してもプログラム内で値を設定しているため、変更が出来ない仕様となっております。ロード時にウィンドウの色が復元さるるはずなのでこれまた特に意識していなかった部分です。

今のところ変更の予定はありませんが・・・どうしようかな?


[No.55] 2020/10/15(Thu) 23:05:30
Re: キャラ名表示ルーチン等について (No.55への返信 / 2階層) - ごんどら

レスありがとうございます。なるほど、ちょっとユーザー側からいじるのはやめといたほうがいい部分のようですね。了解しました。
まあ、本当に個人的な好みで「できたらいいなー」というだけの話ですのでw


[No.56] 2020/10/17(Sat) 20:56:08
Re: キャラ名表示ルーチン等について (No.56への返信 / 3階層) - M.O.D.

> レスありがとうございます。なるほど、ちょっとユーザー側からいじるのはやめといたほうがいい部分のようですね。了解しました。
> まあ、本当に個人的な好みで「できたらいいなー」というだけの話ですのでw


名前の部分に関しては、それほど苦労せず修正できそうです。
プログラム内に入れていた空白は、本当に名前文字列挿入後、追加で空白を入れていただけでしたので。

バージョンアップ、もしくはバグフィックス時に変更します。


[No.59] 2020/10/20(Tue) 02:38:24
Re: キャラ名表示ルーチン等について (No.59への返信 / 4階層) - ごんどら

ありがとうございます!

> 名前の部分に関しては、それほど苦労せず修正できそうです。
> プログラム内に入れていた空白は、本当に名前文字列挿入後、追加で空白を入れていただけでしたので。
>
> バージョンアップ、もしくはバグフィックス時に変更します。


[No.61] 2020/10/20(Tue) 20:24:13
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS