[ リストに戻る ]
No.72に関するツリー

   ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について - ごんどら - 2020/11/15(Sun) 18:18:11 [No.72]
Re: ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について - M.O.D. - 2020/11/18(Wed) 01:23:30 [No.74]
Re: ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について - ごんどら - 2020/11/18(Wed) 23:57:25 [No.76]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について (親記事) - ごんどら

お疲れさまです。
ルプガナ(map7)の$WOMAN1

if live[2] && live[3] then
message あら? かわいい おんなのこたちね。@だいじにしてあげてね。
else
if live[2] || live[3] then
message あら? かわいい おんなのこね。@だいじにしてあげてね。

ここの条件分岐で見ているlive[3]がどうも加入前であってもtrueとみなされているらしく、どうやってもぱふぱふに辿りつけないようになっているようです。

if party[3] && live[2] && live[3] then
message あら? かわいい おんなのこたちね。@だいじにしてあげてね。
else
if live[2] || party[3] && live[3] then
message あら? かわいい おんなのこね。@だいじにしてあげてね。

とすることで(たぶん)想定どおりの動作をするようです。
ご確認ください。


[No.72] 2020/11/15(Sun) 18:18:11
Re: ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について (No.72への返信 / 1階層) - M.O.D.

いつもご報告ありがとうございます。

> ルプガナ(map7)の$WOMAN1
動作確認はしておりませんが、live[n]はキャラクターの生死判定のみでパーティ参加の有無まで見ていないので、このスクリプトではどうやっても女性陣不在の処理にはいきませんね。

書かれたスクリプトで正常に動作すると思いますが、
if live[2] || party[3] && live[3] then

if party[3] && live[3] || live[2] then
にすれば、確実に想定の動作をすると思います。
(スクリプトの&&や||は左側から順に処理されるため、live[2] || party[3]が先に判定され、おそらくlive[2]がtrueだと想定の動作をしないと思われます)

次回アップ時に修正します。


[No.74] 2020/11/18(Wed) 01:23:30
Re: ルプガナ(map7)でのぱふぱふ判定について (No.74への返信 / 2階層) - ごんどら

>スクリプトの&&や||は左側から順に処理される
>live[2]がtrueだと想定の動作をしない
ああなるほど、たしかに。ありがとうございます。
前提としてparty[3]の場合にcall $CLEAR〜に飛んじゃうので
ムーン生存時だけしか確認とってなかったです。お恥ずかしい。


[No.76] 2020/11/18(Wed) 23:57:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS