[ リストに戻る ]
新着記事一覧


表示対象の変更: [ 新着 15 件を表示 | 96 時間以内の記事を表示 ]
Re: キー割り当ての変更機能要望他 (No.219への返信 / 1階層) - suga

あと福引所もですね。いのりのゆびわの入手に困りそうなので。
店があれば福引券も入手可ですし、これも一部ダンジョン(当方が思い出せるのは2か所)に落ちているので。

個人的には、それよりもこういう店を最後に使えれば良いと思うのですが。
・やくそう
・キメラのつばさ
・いのりのゆびわ
・まよけのすず
・ふしぎなぼうし
※いのりのゆびわとふしきなぼうしは、値段高めで


関連スレッドを表示
[No.220] 2024/04/28(Sun) 09:39:43 (183時間20分前)

キー割り当ての変更機能要望他 (親記事) - suga

先程こちらの掲示板の存在に気づいたので、重複になりますがこちらにも書いておきます。

キーボード使用時のキー割り当てを変えられるようにして欲しいです。 特にEscで即ゲーム終了だと、何度も間違えて押してしまっているのでゲームにならず困ってました。個人的にはEscはキャンセルであって欲しいのですが。
また「ゲーム終了」では無くて「タイトルに戻る」キーがあっても良いと思います。

たまにフルスクリーンになってしまってどうやっても戻らないことがありました。 これまでのものは、ゲーム終了→起動を数回繰り返すと直っていたようですが。

念のためWindows10、ゲームはVer.1.08です。

しばらくしたら慣れてきたのかEscは押さずに進めたので終盤まで行けましたが、最後はせめて店ぐらいは使えるようにして欲しいと思いました。
その時点で魔除けの鈴が必要なら邪神の像があった洞窟で手に入れられそうな点(まだ試してない)は良いのですが。


関連スレッドを表示
[No.219] 2024/04/28(Sun) 09:26:54 (183時間33分前)

DW2-FF Ver.1.08を公開しました (親記事) - M.O.D.

DQ2-FF Ver. 1.08を公開しました。

http://koldr.jp/4vrv
PASS:
(Wikiのタイトル文字列の@以前の6文字 すべて小文字)

倍速モードを正式に組み込みました。
詳細はHOMEからDQ2-FF@Wikiにて確認してください。


関連スレッドを表示
[No.218] 2024/03/17(Sun) 22:12:38 (1178時間47分前)

Re: 記録残らない (No.216への返信 / 2階層) - M.O.D.

>C:\Program Files にファイルをセーブすると保存できないようです。(別ドライブに保存しているので気が付かなかった)

>別ドライブか、C:\ProgramDataであれば保存できるかと思います。

この件ですが考えてみれば、UAC(ユーザーアカウントコントロール)が有効であれば、管理者権限を取得しなければ書き込めないのは当たり前の話でした。

暫定ではありますが、以下の2つの方法でセーブデーターを書き込めるようになるはずです。

1.DQ2-FFフォルダをC:ProgramData、もしくは別ドライブに移動する。

2.DQ2-FFのプロパティ(アイコンを右クリック→「プロパティ」を選択)の「互換性」タグの設定内「管理者として実行する」のチェックを入れる

基本的に1,の方法を推奨します。


関連スレッドを表示
[No.217] 2024/03/10(Sun) 11:36:04 (1357時間24分前)

Re: 記録残らない (No.214への返信 / 1階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。

> 王様でセーブデ−タ記録しても、書き込みできるのに記録が残らず
> ずっとニュ−ゲ−ムのままになるのですが、どのようにしたらいいでしょうか?


C:\Program Files にファイルをセーブすると保存できないようです。(別ドライブに保存しているので気が付かなかった)

別ドライブか、C:\ProgramDataであれば保存できるかと思います。

次のバグフィックス時に、ファイル書き込みチェック機能の確認と、ReadMeにこの現象の追記をしておきます。


関連スレッドを表示
[No.216] 2024/03/09(Sat) 08:54:47 (1384時間5分前)

Re: 記録残らない (No.214への返信 / 1階層) - 通りすがり

> 王様でセーブデ−タ記録しても、書き込みできるのに記録が残らず
> ずっとニュ−ゲ−ムのままになるのですが、どのようにしたらいいでしょうか?


『WinRARとかで「フォルダに解凍」しないでやってる』とかがありがちなパターンなので、きちんとフォルダに解凍して、そっちの方から起動すればセーブできるようになるはずかと


関連スレッドを表示
[No.215] 2024/03/07(Thu) 14:27:13 (1426時間32分前)

記録残らない (親記事) - 健太郎

王様でセーブデ−タ記録しても、書き込みできるのに記録が残らず
ずっとニュ−ゲ−ムのままになるのですが、どのようにしたらいいでしょうか?


関連スレッドを表示
[No.214] 2024/03/07(Thu) 04:33:47 (1436時間26分前)

Re: 呪文の消費MPについて (No.212への返信 / 4階層) - とん

のんびり遊びながらアップデートを待とうと思います。
返信ありがとうございました!


関連スレッドを表示
[No.213] 2024/02/04(Sun) 03:49:39 (2205時間10分前)

Re: 呪文の消費MPについて (No.211への返信 / 3階層) - M.O.D.

> 自分個人の考えとしては、FC版での本来のダメージ値が40前後であった事(設定ミスによりバギの値が適用されているそうです)、より威力が増したSFC版でもMPは4で据え置きだった事を考えると、適正値は4〜5なのではないかな、と思っておりますがいかがでしょうか。

そうですね・・・。
そもそもは間違いなのでMP4に戻します。
次のバージョンアップは2月か3月に行おうと思いますが、お約束はできないので気長にお待ちいただければ。

もし、急いで更新したいのであれば、「Data」フォルダ→Magiclist.csvの以下の部分を変更してください。

黒ベギラマ,3,6,0,80,7,8,7,-1,1,0,18,-1,-1,てき1グループに いかづちをぶつける

黒ベギラマ,3,4,0,80,7,8,7,-1,1,0,18,-1,-1,てき1グループに いかづちをぶつける


※データファイルを直接いじるため、最悪の場合ゲームの起動が出来なくなったり起動後の動作が不安定になる可能性があります。
データのバックアップを取るなり対策をしてから実行してください。


関連スレッドを表示
[No.212] 2024/02/03(Sat) 15:10:18 (2217時間49分前)

Re: 呪文の消費MPについて (No.208への返信 / 2階層) - とん

自分個人の考えとしては、FC版での本来のダメージ値が40前後であった事(設定ミスによりバギの値が適用されているそうです)、より威力が増したSFC版でもMPは4で据え置きだった事を考えると、適正値は4〜5なのではないかな、と思っておりますがいかがでしょうか。

関連スレッドを表示
[No.211] 2024/01/30(Tue) 01:30:45 (2327時間29分前)

Re: Windows11のフルスクリーンについての挙動(@Wikiから管理者転記) (No.209への返信 / 1階層) - M.O.D.

> windows11で一度フルスクリーンで終了した後に再起動してもフルスクリーンで起動してしまってalt+enter押してもフルスクリーンモードから戻れません

Windows11の環境でテストできないので、現象の再現が出来ません。

申し訳ありませんが、
「SavaFile」フォルダ内の「LastScreenMode.sav」ファイルを削除してください。このファイルに前回のスクリーンモードを保存しているので、このファイルが消えればウィンドウモードで立ち上がります。
ウィンドウモードのままセーブすれば、次回からはウィンドウモードで起動します。


関連スレッドを表示
[No.210] 2024/01/27(Sat) 19:53:22 (2381時間6分前)

Windows11のフルスクリーンについての挙動(@Wikiから管理者転記) (親記事) - M.O.D.

windows11で一度フルスクリーンで終了した後に再起動してもフルスクリーンで起動してしまってalt+enter押してもフルスクリーンモードから戻れません

関連スレッドを表示
[No.209] 2024/01/27(Sat) 19:48:37 (2381時間11分前)

Re: 呪文の消費MPについて (No.207への返信 / 1階層) - M.O.D.

遊んでいただいてありがとうございます。


> FC版・SFC版ともにベギラマの消費MPは4なのですが、こちらの作品では6になっているようです。

言われて気が付きました。
MP消費間違えていますね。

次回更新時に修正しようと思いますが・・・、結構威力上げているんで今のMP消費でも良いような気がしますね。

どっちがいいですかね?


関連スレッドを表示
[No.208] 2024/01/27(Sat) 19:46:11 (2381時間13分前)

呪文の消費MPについて (親記事) - とん

Ver.1.07fより楽しく遊ばせていただいております。
細かい所なのですが、一点気になってので質問をさせてください。
FC版・SFC版ともにベギラマの消費MPは4なのですが、こちらの作品では6になっているようです。
これは威力底上げに伴うバランス調整の為、という認識でよろしいでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


関連スレッドを表示
[No.207] 2024/01/23(Tue) 16:05:39 (2480時間54分前)

DQ2-FF Ver.1.07fを公開しました (親記事) - M.O.D.

DQ2-FF Ver. 1.07eを公開しました。

http://koldr.jp/4unh
PASS:
(Wikiのタイトル文字列の@以前の6文字 すべて小文字)

倍速モードの試験的な搭載などを行いました。
詳細はHOMEからDQ2-FF@Wikiにて確認してください。


関連スレッドを表示
[No.206] 2023/12/24(Sun) 20:58:45 (3196時間1分前)


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS