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all アベノミクス特区で都内公共交通機関24時間運航になると、終電が歯止めになってたタダ働き残業が野放しになるかも。 - SOBA - 2013/04/28(Sun) 22:01:50 [No.273]


アベノミクス特区で都内公共交通機関24時間運航になると、終電が歯止めになってたタダ働き残業が野放しになるかも。 - SOBA

文化放送 大竹まことゴールデンラジオの「大竹紳士交遊録」

http://podcast.joqr.co.jp/podcast_qr/shinshi/shinshi130422.mp3
↑の3分37秒から、↓以下、テキスト起こし。

http://www.geocities.jp/drunkenstein634/indexou/#mmmm-2
2013年 4月22日(月)文化放送・・大竹まことゴールデンラジオ:
メイン:大竹まこと さん・パーソナリティ阿川佐和子さん・
ゲスト森永卓郎さん

アベノミクスの今後・・・

ゲスト : 森永卓郎さん

安倍政権・・小泉内閣初期に近い・支持率と・・

その一翼を担ったのが成長戦力第一弾・・生活関連編というのを発表したんですけれど・・ここでバ〜ンと打ち出したのが、女性重視・・2017年度までに待機児童を無くす・・誰も文句は言えない訳ですよ・ ・育児休業・・3年に延長する・・3年間は子育てに専念していい・・日本経団連と経済三団体に対して会社で役員に1人は女性を登用しなさい・と・・・・・ ・・・ ここに文句を付ける気は毛頭無いんですけれど・・私が言いたいのは参議院選挙を前にした成長戦略の一番おいしい部分・・マグロでいうと・・トロの・・

「飴[あめ]を与えているって言ことですか・・」

トロの部分を出してきただけで・・あと、色々トゲのある部分というのは、まだ出していないんですよ・・
成長戦略100項目以上あるんですけれど・・これからどんどん本性が現れてくる
んじゃないかなと思うんですけれど・・

産業競争力会議で今盛り上がってきているのが、アベノミクス特区構想・・戦略特区を作ろう・・この特区の中には・・まず法人税を大幅に引き下げる・・東京都に関 しては公共交通機関・・具体化している のは都営バスなんですけれど・・24時間運航しましょう・・ということで・開かれた東京を作るんだっていう・・私は、・ ・一見よさそうに見えるんですけれど・ 私は大変なことになると思っているんです・・何故かっていうと・・法人税を減税するっていうのは、アベのミックス戦略特区というのは、東京、大阪、名古屋、プラスアルファ・つまり大都市圏にだけ設置するって言ってるんですね・・大都市圏だけですよ・・税 金を下げるっていうのは、不公平だと思うんです・・今までの自民党政治ってのは、都市から税金を取って地方に分配するっていうのが自民 党型政治だった・・それをがらっと変えようとしている訳ですよ・・阿川さんは・・

「どこかで抜本的な政策をやろうとしたら・・古い話ですいませんね・・シンガポールってところが・・何で街づくりをしたかっていうと法人税をダウンさせて激しく低くして電車や交通機関を整備をやって・・コンピューターを勉強する学生には優遇する・と・・・それが凄く循環して・海外からの工場も誘致してどんどん入ってきて・大都市だからそこに来るという利点はある訳でしょう・・」 :阿川さん

私は、シンガポールみたいになっちゃうぞ・と言いたいんです・・

「そうなんだ・・なっちゃいけない?・・」

まず、バスを24時間運行するとどうなるかというと・・タクシーのドライバーさんが大変なことになるんですよ・・何故かっていうと・・勤務状態によって違 うんですけれど・・多くのドライバーさんが・深夜時間帯は結構稼げる訳なんですよ・・バーっと送っていってまた戻ってくる何往復かする事で生活を支えているんですけれど・・それがバスになっちゃうと・商売が上がったりになる人が沢山出てくるっていう問題が一つ・・もっと大きな問題が・・それは、サラリーマンへの影響なんですよ・・世界の中で恐らく平気でサービス残業をさせている国っていうのは・・我が日本だけなんですよ・・他の国は残業させたら給料を払わないといけないんですけれど・・何故だか分かんないんですけれど・日本はタダで働かせているんですよ・・夜遅くまで・・私が知っている会社でサービス残業が1秒もありませんという会社は、ほぼ無いです・・ほとんどの会社で30分・1時間・ 酷[ひど]いとこは4時間・5時間・・

「そこだって24時間バスが通れば・・そうするとワークシェアリングじゃないけれど夜中型の人と昼間型の人と三勤交代みたいに勤務体制の改革をすれば・・」

欧米だとそうなるんですけれど・・日本だとどうなるかというと・・私の予想を申し上げると・・今は実は終電が歯止めになっているんですよ・・会社はタクシー代を出したくないから終電で返れっていう・・だから山手線の終電とかを見ると・・私鉄の終電時間に合わせてラッシュが来るんです・ ・本当に・・その歯止めが無くなる訳ですよ・・2時でも3時でもおマエら・・ずーっとタダで働け〜っと・・

「タダで働かなければいいじゃない・・終電があるからタダで働かせたりする訳でしょう・・」

サラリーマンの世界ってのは、そうじゃなくてですね・・

「太田さんはどう・・」:阿川さん

森永さんの言うのも判ります・・残業代を払わずに働かせる歯止めが終電になっていた・・それすら出さなくなって2時でも3時でも働け・ 仕事終わってないんだから・・出世したかったら働けよ・・っていうサラリーマン残酷物語になる恐れはある・・」:太田さん

もっと、怖いのは、安倍総理が転職しやすい・・もっと思い切った構造改革・産業構造の転換をするために労働移動支援助成金の思い切った拡充をするんだ・・つまり会社に守って貰うんではなく・・どんどん、みんなが転職できるような社会にしていきましょう・というのも打ち出している訳です よ・・

結局、その裏に何が隠れているかっていうと、産業競争力会議で、解雇規制の緩和っていうのを同時に進めましょうというのが同時に検討されている・・つまり会社がいらなくなったら・あんた首よ、 と正社員でも平気でやれる社会にしてダイナミズムを回復しましょう・・

だけどね・・そんなことしたら上司に逆らえなくなっちゃう訳ですよ・・自分のことを言うと・・私なんかは真っ先に首になる訳ですね・・ 上に楯突いたら・お前じゃ〜いいよ・来週から来なくていいよと・いうことに・絶対なるんですよ・・ポンポン首切られて・・ 就職先があるかっていうと・・転職支援をするとか就職情報の充実をするとかやっても・・中高年に再就職先なんて無いです・・ 簡単には・

求人は沢山あるんですけれど・凄く条件が厳[きび]しくて・・良い条件もあるんですけれど・・それは、英語が堪能ですぐに中国の現地工場でマ ネージメントが出来る人を募集します・・って、そんなヤツいるかいっていう話なんです・・こうやって野放しにして弱肉強食にするって言う社会に日本を変えるっていうのは、本当に良いのかっていうのを、参議院選挙の前にキチンとちゃんと議論すべきだと思うんですけどね・・・

阿川さん--- 今日、プリン上げたら賛同してくれるって言ったじゃないですか・・

「大賛成だわ〜・・森永さんのおっしゃる通り!!・・(笑)・」阿川さん


[No.273] 2013/04/28(Sun) 22:01:50

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