[ リストに戻る ]
No.4624に関するツリー

   またまた質問です - とど - 2008/11/15(Sat) 18:07:08 [No.4624]
Re: またまた質問です - とど - 2008/11/25(Tue) 18:34:07 [No.4628]
Re: またまた質問です - ひがP - 2008/11/17(Mon) 22:28:33 [No.4626]
Re: またまた質問です - ひろこん - 2008/11/17(Mon) 21:04:26 [No.4625]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
またまた質問です (親記事) - とど

現在、私のVOXY(H19製Z煌)にデイライトを取り付けています。
シガーのヒューズ・15Aより電源を取り出していますが、普通のシガープラグより取っている3連プラグのひとつに(普段はひとつも使っていません)12V車用のインバータを取り付けたところ、シガープラグのヒューズが切れました。
デイライトは異常なく点灯していますが、シガープラグは死んでいます。
デイライトを他の電源より配線した方がいいのでしょうか?その場合どこから電源引っ張ってきたら良いでしょうか?


[No.4624] 2008/11/15(Sat) 18:07:08
Re: またまた質問です (No.4624への返信 / 1階層) - ひろこん

とどさん!こん**は!

DIY楽しそうですね!!
電気系統は少々苦手なので的確な回答は出来ないかもしれませんがご了承を(汗)

ヒューズが切れたと言う事は過電流が流れたかショートしたかのどちらかですよね?
インバーターが大容量の物だったのかも?

とりあえずヒューズボックスから他のACCで電源の入るところから取れば良いかと(汗)

何とも説得力のない回答ですいません


[No.4625] 2008/11/17(Mon) 21:04:26
Re: またまた質問です (No.4624への返信 / 1階層) - ひがP

??シガーのヒューズが切れたのに、同じトコロから電源を取っているデイライトは点灯するのですか?

ヒューズに一次側から取っているのなら、デイライトは、今回のヒューズ切れとは無関係となりますね・・・

シガーのヒューズ切れは、ヒューズを抜いて確認されましたか?

インバータの容量にもよりますが、一次側がシガープラグになっているタイプなら、それ単独でヒューズ切れをおこすほどの容量とは考えにくいですが、バッテリーから直接電気を供給するタイプなら容量を確認されたほうがよろしいかと思います


[No.4626] 2008/11/17(Mon) 22:28:33
Re: またまた質問です (No.4624への返信 / 1階層) - とど

返信遅れて申し訳ありません。
単純にヒューズを交換したところ、普通に動作しました。
意味不明でしたが、おそらく配線過程でどこかでショートしたのだと思います。
ありがとうございました。


[No.4628] 2008/11/25(Tue) 18:34:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS