[ リストに戻る ]
No.737に関するツリー

   ボイラー技師ω - 梅村 丹八 - 2016/10/25(Tue) 09:50:24 [No.737]
おいらはボイラー - 管理人 - 2016/10/25(Tue) 23:20:38 [No.738]
Re: おいらはボイラー - 管理人 - 2016/10/25(Tue) 23:26:18 [No.739]
(No Subject) - 梅村 丹八 - 2016/10/26(Wed) 13:52:45 [No.740]
30日曜日 - 梅村 丹八 - 2016/10/26(Wed) 18:03:20 [No.741]
Re: 30日曜日 - 管理人 - 2016/10/29(Sat) 21:41:28 [No.742]
Re: 30日曜日 - 梅村 丹八 - 2016/10/30(Sun) 01:13:52 [No.743]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ボイラー技師ω (親記事) - 梅村 丹八

うーん
灯油ボイラー新調も考えたが、、、
高機能機は異様に高いω


素直に修理依頼だは


[No.737] 2016/10/25(Tue) 09:50:24
おいらはボイラー (No.737への返信 / 1階層) - 管理人

製造元が撤退したようだが、石油ボイラーと構造は似たような漢字だ。
ttps://www.panahome-club.jp/sumai/maintenance/boiler/boiler06.php
業者手配の前に確認した方がいいと思われるのは、
・オイルタンクの水抜き
・オイルストレーナーの掃除
(これの上部にエア抜きがあるみたいなので、清掃後の給油時に灯油が出るまでエア抜きが必要みたいだ。
・水抜き栓は見当たらなかったが、見落としたのかもしれない。
・おいらが圧力スイッチだと思っていたのは減圧弁らしく、ここもつまり安らしいが、分解は微妙なようだ。


[No.738] 2016/10/25(Tue) 23:20:38
Re: おいらはボイラー (No.738への返信 / 2階層) - 管理人

 どうも石油ボイラーの一部機種で使っていた部品に欠陥があったらしい。同じ部品をほぼ全部のメーカーが使っていたようだ。汎用部品は多そうだが、5万円とかなら年数からみて取り換えもありかと。
ガス給湯器は定価は高いが、6割くらいで入るから同じくらいで入るかもしれない。
 あと、やはり、換気はどうにかしたほうがいいだろう。何かの拍子に不完全燃焼すると一気に酸欠だ。


[No.739] 2016/10/25(Tue) 23:26:18
(No Subject) (No.739への返信 / 3階層) - 梅村 丹八

了解
見るとこはバイク等のキャブレターとだいたい同じだなω

まあ、最近は不完全燃焼等一酸化炭素警報機とかも安価で売ってるので購入しておくよ
灯油ストーブも使うしな

買い換えか修理かは軽く触ってからかなあ
致命的な問題でもなさげだから水抜きしたら直るかもね


[No.740] 2016/10/26(Wed) 13:52:45
30日曜日 (No.740への返信 / 4階層) - 梅村 丹八

>管理人

30の日曜日は空いてるか?

コッチもまだ未定だが、氏が暇で運ぶべき荷が少なければまた作業の助力を頼むかもしれん


[No.741] 2016/10/26(Wed) 18:03:20
Re: 30日曜日 (No.741への返信 / 5階層) - 管理人

たちの悪い風邪を貰った。すまゆが、明日までに復活できそうにない。必要なら日を改めて。

[No.742] 2016/10/29(Sat) 21:41:28
Re: 30日曜日 (No.742への返信 / 6階層) - 梅村 丹八

了解
自前で何とかチャレンジしてみるよ

寒暖の差が激しいしウイルス性の悪疫がはやっているようなので気をつけてくれ
コドモに多いらしいが、、、、


[No.743] 2016/10/30(Sun) 01:13:52
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS