[ リストに戻る ]
No.133へ返信

all Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 14:36:21 [No.113]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - たこ焼き村(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:20:58 [No.128]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:26:37 [No.131]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - えむ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:19:53 [No.127]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:24:28 [No.130]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - えむ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:28:52 [No.132]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:30:21 [No.133]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - えむ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:31:34 [No.134]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:41:51 [No.135]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - えむ (代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:42:53 [No.136]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:44:29 [No.137]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - えむ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:45:30 [No.138]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:47:47 [No.139]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 高みの見物(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 14:57:53 [No.122]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:12:18 [No.124]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:11:01 [No.123]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 高みの見物(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:14:37 [No.125]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 15:16:57 [No.126]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 高みの見物(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 15:22:54 [No.129]
常連ってわけではないけども - koro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 14:38:59 [No.115]
Re: 常連ってわけではないけども - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 14:42:25 [No.117]
Re: 常連ってわけではないけども - koro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 14:43:31 [No.118]
Re: 常連ってわけではないけども - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 14:44:33 [No.119]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 伊右衛門(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 14:37:16 [No.114]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 14:40:31 [No.116]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 伊右衛門(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 14:46:19 [No.120]
Re: Kazさんの掲示板の常連さんは - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 14:47:31 [No.121]


Re: Kazさんの掲示板の常連さんは (No.132 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/21(Sat) 11:04:57
※旧掲示板書き込み日時:2007/04/21(Sat) 11:37:10

レスありがとうございます。

> こちらについては異論があります。
> 至近距離の具体的距離が分かりませんが、他人の鼻と口程度の距離ならば
> 音源定位位置が違うと感じることは考えにくいです。人間の音源位置推定
> 精度は特に上下方向においてかなり大雑把です。音色の違いから位置が
> 異なると錯覚している可能性もあります。


なるほど〜。凄く勉強になります。昔、知人の帰国子女が日本語を話す時と
英語を話す時の声の感じがガラリと変わりました。彼が英語を話すと口から声が
していない印象をいつも感じていました。音色の違いかもしれません。
鼻で響く音というのは、低音成分をかなり含んでいますか?
(耳ではそう感じます)
素人のあて推量ですが、鼻で響く低音成分が目立って、口から声が目立たなく
感じる可能性はありますか? つまり、低音だけが音源だと錯覚するとか。
専門的には音の周波数の違いに対する聴覚の感度の差、とでも表現するの
でしょうか。

※お隣さんが結構ドタバタ歩く人で、小さい音なのですがドシドシという
 低音がやけに耳に付きます。振動が体に伝わってくる感じです。
 それから発想しました。

> 残念ながら今のところはありません。過去の研究で母音発話時の音の
> 放射を調べているものがありましたが、結構大掛かりな実験だったと
> 記憶しています。

やはり大変でしょうね。素人の私でも、そう思います。

> 1つ可能性があるとすれば、マイクロフォンを「口の正面方向」と
> 「鼻の正面方向」に設置し、根幹あり・無しの定常母音を収録することです。
> 両条件で10回ほど収録を行い、両マイクロフォンの音圧レベルの平均値を
> 比べることで、もしかすると差が認められるかもしれません。
> 基本的に音源は正面方向に指向性を持つので、
> 根幹ありの場合、鼻の正面の音圧レベルが高くなる可能性もあります。
> とはいえかなり期待薄です。


これについては、昨日、機械を使わない簡単な良い方法を思いつきました。
発音している時にコップで交互に、肌に触れないように口、鼻を覆う方法です。
目的は、口からの声、あるいは、鼻からの声の片方だけの音量をコップで
大幅に増幅することです。コップで覆われていない方の声は、
コップで覆われた方の声の大きさより、かなり小さいですので無視します。
このときのコップで増幅された音の大きさを耳で確認する、という方法です。
耳で確認するのではなく、この状態で録音し、音圧レベルを音声編集ソフト
等で表示させて比較すれば、口からの声、鼻からの声の大雑把な音圧の
比率は測れるかもしれません。

まだ、詳細には試してないですが、「根幹」有りで、口から空気が
出ていないと確認できている状態で、母音の、鼻から出る音、口から
出る音の大きさの比率は、耳で確認した限りでは、「ア」、「オ」で
50:50程度でした。
「イ」、「エ」は口からの音の方が大きいようで、30:70。
根幹無しでは、つまり、普通の日本語を話す時は、いずれの母音も
10:90で口からの出る音が大半といった感じです。

「根幹」有りの母音では、口からの音がかなり小さい、という私の予想は
外れていましたが、日本語と比べると大きな違いがありました。

> マイクロフォンアレーによる方向推定では精度が足りず不可能だと
> 思います。近距離ですと波を平面波とみなすことが出来ません。
> 位置関係を把握し、球面波とした状態で方向推定することになると
> 思いますが、そこまで細かい精度を出せるとは考えにくいです。


えむさんは耳の音源を特定する精度も高くないとおっしゃていました。
原理的にこの方式では難しいということですね。
耳の音源を特定する精度はどのくらいでしょうか? 50センチ、1メートルと
いうオーダーですか? 日常生活を想像すると、そのような感じもします。


[No.133] 2009/06/06(Sat) 15:30:21

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS