[ リストに戻る ]
No.166へ返信

all ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:35:09 [No.153]
英語喉のモノマネ☆ - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:46:46 [No.162]
Re: 英語喉のモノマネ☆ - hiro(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:48:03 [No.163]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:41:12 [No.158]
二重母音 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:43:58 [No.160]
Re: 二重母音 - エルルレ - 2009/06/06(Sat) 16:50:33 [No.165]
Re: 二重母音 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:54:38 [No.166]
Re: 二重母音 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:45:13 [No.161]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:35:58 [No.154]
Re: ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:38:02 [No.156]
Re: ぽんてぃさんは? - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:37:00 [No.155]
Re: ぽんてぃさんは? - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:38:52 [No.157]
掲示板閲覧不能 - ぽんてぃ(代理投稿) - 2009/06/06(Sat) 16:42:13 [No.159]
Re: 掲示板閲覧不能 - 某スレの639 - 2009/06/06(Sat) 16:49:10 [No.164]


Re: 二重母音 (No.165 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/10/29(Mon) 22:14:57
※旧掲示板最終更新日時:2007/10/30(Tue) 12:37:04


エルルレさん、初めまして。
> 素人ならともかく発音について教えようとしている人がこんな単純な間違いをしな
> いでほしいです。

初登場にして、えらく挑発的ですね・・・ 議論における反論と挑発は別物と私は考えて
います。
私から決して挑発することはありませんが、挑発するような方には、
私は人間ができていませんので、それなりの対応になります。あしからず。


> 「わ」は二重母音などではありません。母音(またはそれに近い音)を短く発音し
> て子音として使うものは「半母音」という呼称がついています。二重母音とは全く
> 別のものです。

確かに「わ」の 頭子音 /w/ は半母音の一種、両唇接近音に分類されていますね。
ですが、「わ」の頭子音のことではなく、「わ」に「半母音」という呼称が
ついているのですか? 初耳です。 wa の a 部分も含めて半母音だというのですね?


> 二重母音とは全く別のものです。
そりゃ、半母音と二重母音は全く別物ですね。


> 二重母音ならもっと滑らかに発音されて「う」がちゃんと聴き取れるはずです。
あの〜、「わ」そのものについての話ですか? それとも、「わ」の頭子音 /w/に
ついて話されているのですか?

私は「わ」全体について話しています。
貴殿は「わ」の頭子音 /w/のみについて話されているように思えます。
話がかみ合うとお思いですか?

仮に私が "「わ」は「う」と「あ」の上昇二重母音" と表現したら、どうします?
この時の「う」が貴殿が仰る半母音に相当するのではないのですか?
上昇二重母音でも「う」が「ちゃんと」聴き取れますか?
私が言った「二重母音」を、貴殿は勝手に「下降二重母音」と判断していませんか?
投稿される前に、私が上昇二重母音の事を想定していると推測は、されましたでしょうか?

> uは口を開けたままでも発音できますがwは一旦口を閉じなければなりません。
「それは」と言うときの「は」は「わ」ですよね?
「それ」の後に私は「一旦口を閉じなければなりません」という状況に
遭遇したことは一度もありません。
貴殿は「それは」の「は」の前に一旦、口を閉じるのですか?
話づらくないですか?

> そもそもuとwは別の音です。調音位置が異なります。
「わき」(=脇)をナチュラルスピードで言ってみて下さい。
「うわき」(=浮気)に聞こえませんか?
調音位置が異なり、更に、「全く別のもの」なのであれば、
何故、「わき」が「うわき」に聞こえるのでしょうか?

ご回答、お待ちしております。
できれば挑発ではなく、冷静な「反論」をお待ちしています。


[No.166] 2009/06/06(Sat) 16:54:38

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS