[ リストに戻る ]
No.361へ返信

all defferの母音 - しょ(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 15:53:05 [No.348]
Re: defferの母音 - hiro(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:05:07 [No.356]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:06:59 [No.357]
Re: defferの母音 - hiro(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:13:50 [No.359]
現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:28:23 [No.364]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - たっくん(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:49:49 [No.371]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:52:14 [No.372]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - たっくん(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:53:26 [No.373]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:54:28 [No.374]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - しょ(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:42:41 [No.369]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:44:08 [No.370]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:30:06 [No.365]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:32:17 [No.366]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - hiro(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:35:16 [No.367]
Re: 現在の私の発音を公開しました。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:39:36 [No.368]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:17:00 [No.361]
Re: defferの母音 - ザク(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 15:59:23 [No.353]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:01:33 [No.354]
JEANAさんから返事がいただけるそうです。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:10:37 [No.358]
Re: JEANAさんから返事がいただけるそうです。 - 柚子(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 16:15:14 [No.360]
Re: JEANAさんから返事がいただけるそうです。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:18:49 [No.363]
Re: JEANAさんから返事がいただけるそうです。 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:17:46 [No.362]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 15:54:34 [No.349]
Re: defferの母音 - しょ(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 15:55:46 [No.350]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 15:56:39 [No.351]
Re: defferの母音 - しょ(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 15:58:11 [No.352]
Re: defferの母音 - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 16:03:37 [No.355]


Re: defferの母音 (No.359 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/11/27(Tue) 22:54:06
※旧掲示板最終更新日時:2007/11/27(Tue) 23:03:58

> 留学中です。延長しました!おかげさまで、英会話力が伸びて、毎日楽しくすごし
> ています。
>
> 自然な英語が話せるようになっていると思います。生の会話で聞いた文法、単語、
> フレーズをそのまま吸収しているからです。聞き取り(発音)ができるようになった
> からです。
>
> 英語をはなす時は、ネイティブならこう言いそうだとか、こういう状況でこう言っ
> ているのを聞いたことがある、というのを頭に浮かべて話します。
>
> だから日本人にありがちな学校で習ったカチコチの文法に知っている単語を無理や
> り当て込むような英語ではありません。それはかなり不自然ですよね…日本人同士
> にしか分からない英語…
>

羨ましい限りです。


> 英単語に自然なアクセント(強勢)の位置はあると思います。でもそれは発音とはまた
> 別の話だと思います。だから発音は正しいけれど、アクセントは不自然だという場
> 合が出てくると思います。

この話題は、KAZ氏が書籍にて、喉発音+3ビートの作用で強勢アクセントが自然と
発生する旨のことを書かれていることから出発しています。


> わかりました。639さんの発音楽しみに待ってます!もし、すばらしければ取り
> 入れたいです!でも、聞いていると、その方法はなんだか難しそうですね〜。

隠す理由が無いので、今教えちゃいます。もし、効果がありそうだったら
宜しかったら試してみて下さい。

ブログ記事は最近は毎日更新していますが、実は土曜日の午前中に、まとめ書きし
ています。
私は平日は英語の発音練習する時間はありません。英語自体の勉強もたまにしかで
きていません。
この状態で私が定着に1ヶ月かかったとしても、hiroさんの、毎日英語を話す環境では
2,3日かからないかもしれません。

ちょっと試してみて録音して聞くと分かると思いますが、だいぶ発音の印象が変わ
ります。
日本人発音「らしさ」の大きな要因の一つが強すぎる母音だと思います。

-------------------------------------------------------------------
メソッド名は:呼気タイミング逆転メソッド

私のオリジナルの発想ではありません。 発想はUDA式の「強い子音、弱い母音」です。
しかし、実践方法がUDA式とは異なります。(UDA式は母音を鼻に抜けさせることに
よって弱める)

内容は随分前にhttp://maglog.jp/bousure639/Article88373.html 書いています。

日本語と英語では、肺から息を出すタイミングが正反対だと思っています。

例として、日本語では、 「か」(ka) は、kでは肺から殆ど息を出さずに母音の a
で息を
出す感じだと思います。
子音 k は 母音 a 部分で息を加速する惰性に寄生しているだけって考えです。

一方、英語では、k で息を加速させ、a は其の惰性の息を使って音が出ているだけ、と
私は考えています。

時々「英語は子音が強い」という言葉は聞きますが、私はそれでは不十分だと考え
ています。
日本人は母音で肺からの息を出している習慣が染みついています。

「英語は母音で肺から息を出さない」← これが今、定着に苦しんでいるメソッドです。

-------------------------------------------------------------------
↓近々、記事にします。

何故、私がここまで極端に考えるのかというと、例のStellaのサイトで公開されている
日本人の音声を、音声編集ソフトで、子音を強くしただけでは全く英語らしく聞こ
えません。
ひょっとしてと思い、子音を強く、母音を非常に弱くした時に、英語らしく聞こえ
ました。
英語ネイティブの音声波形に近づけるため、大体、子音を3倍強くし、母音を
3割にまで弱くした時でした。

人間の感覚の強さは対数に比例していますから、「3倍強く、3割にまで弱く」は
全く当てになりません。
この母音と子音の音の大きさの差は、日本人としては異常です。
以前、私が子音を相当強くする発音することを意識して録音し、音声編集ソフトで
波形を見たことがあります。全く英語ネイティブとは違いました。母音が強すぎる
のです。

そーいう訳で、「英語は母音で肺から息を出さない」を考えています。

-------------------------------------------------------------------
時間の無い私には定着がかなり難しいです。呼気タイミングの取り方もそうですが、
息を出すことを意識させるメソッドですので、英語鼻との相性が悪いのです。
英語鼻は息を出すことを意識してしまうと、上手くできないメソッドですから。

"Japan" を例に出すと、子音のJ、p, n だけ息を肺から出します。
母音は、感覚上は肺から息を出さない。母音の前の子音のために出した
息の惰性を使って発音する、って感じです。

英語ネイティブの"Japan"は、aの部分でイントネーションがぴーんと上がって、
そして下がって、その後で Nが来ますよね?
母音で肺から息を出さないのであれば、あのイントネーションができない、と
思うでしょ?

でも、a でイントネーションが上がるのは自然現象で、舌が口内の上部にあるからだと
私は思っています。/ae/って、ゆっくり読むと、舌が口内上部に滞在している時間が
長いですよね。そして、舌が舌に降りる。上に上がっている時、ピッチが上がり、
舌が下がるとピッチが下がる、って感じです。
hiroさんも英語喉でピッチが自然現象である程度は説明できることを実感されている
と予想しています。KAZさんもアクビエリアで発音する音素はピッチが上がると
考えているようですし。

そうそう、書き忘れてました。
このメソッドをちょっと試すと分かりますが、リズムは子音で作っているんだなと
実感できると思います。嫌でも自然とリズムが生まれます。
また、これもやってみると分かりますが、3ビートによる音の繋げ方と
物凄く相性が良いですw


[No.361] 2009/06/07(Sun) 16:17:00

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS