[ リストに戻る ]
No.388へ返信

all シラブルが大事! - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 21:18:22 [No.386]
色々な事が分かりました! - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 21:23:29 [No.389]
母音と子音の違い - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 21:26:11 [No.390]
Re: シラブルが大事! - KAZ(代理投稿) - 2009/06/07(Sun) 21:19:26 [No.387]
Re: シラブルが大事! - 某スレの639 - 2009/06/07(Sun) 21:21:16 [No.388]


Re: シラブルが大事! (No.387 への返信) - 某スレの639

※旧掲示板より移行
※旧掲示板書き込み日時:2007/12/29(Sat) 14:43:53
※旧掲示板最終更新日時:2007/12/29(Sat) 15:54:03

お久し振りです。

> とはいえ、私のメッセージは、1)639さんが同意してくれた点は同意します、
> 2)同意してくれなかったところは同意しません、、、という一貫したものですよ
> (笑)!

ええ、私としては無問題ですよw
KAZさんとは議論が成り立たないことは、とっくに理解しています。
「喉が大事」、「従来の音声学の方法は間違い」と言いながら、それを科学的、
論理的に何も証明なさらないKAZさん。

一方、「英語喉」レビューにて、持論を述べつつも、その後、フォルマント等
科学的に私の主張が正しかったことを証明し続けている私。

第三者の目に、どちらが説得力があるでしょう?(笑)


> シラブルは本当に大切ですね。私自身、昔は考えたこともなかった。
本当にそう思います。
「英語はリズムが大事」と日本ではよく言われますが、彼らは何も分かっていない。
シラブルが、その大事なリズムを作り出しているのですから、シラブルこそが
一番大事。シラブルさえ押さえれば、リズムは勝手に発生する自然現象なのです
から。

私は英語ネイティブは聞き取り時に、リズムを手がかりに、「シラブルの切り出し」を
行う筈だと思っています。リズムを英語ネイティブのそれに近づけても、肝心のシラブル
がデタラメでは、英語ネイティブに通じないでしょう。
また、シラブルの開始マークは、強烈な子音です。英語は子音中心の言語。
母音中心の言語である日本語とは根本的に違う。

何を持って「中心」と言っているかは、「呼気タイミング逆転メソッド」で明かします。
「そりゃ、中心と言えるわな〜」と誰もが納得できる内容だと思っています。
実は、KAZさんは既に是も実践されているのですよw 未完成状態ではありますが。
しかし、KAZさんはシラブルに重要な、この点を書籍「英語喉」で読者に
伝えてはいないw


シラブルは、平仮名1文字に相当する、発音時・聞き取り時の最小単位だという
認識を広めるべきだと思います。


[No.388] 2009/06/07(Sun) 21:21:16

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS